クリーナー部隊として動員された1匹のレタススラッグが増殖しています。


現在、増殖が確認できているのは3匹。それぞれ、大中小と大きさがまちまちです。ひょっとしたらもっと増えているかもしれません。

これが最初に投入したマザースラッグ。三ヶ月維持できています。




これが一番大きな子供スラッグ。大きさは1.5センチほど。




中型の子供スラッグ。サイズは1センチ弱。




末っ子スラッグ。5ミリもない大きさ。




レタススラッグはウミウシの一種。
ウミウシは長期飼育が難しいとされていますが、維持どころか増殖してくれているのはとても嬉しいことです。

しかし1匹入れただけで増えていくというのは、どういうことなのでしょうか?雄雌は関係ないのでしょうか?その生態は謎が多いとのこと。


藻食性で特にハネモに有効と言われるレタススラッグ。
これからもどんどん増えて欲しいです(笑)
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。

スラッグは雌雄同体なので2匹いれば繁殖できると聞きましたが増えるなんてスゴイですね。
ハネモを増やさないと・・・。(笑)
2013/03/07(木) 10:50 | URL | どにゃ #OXXXec9k[ 編集]
どにゃさん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます。

> スラッグは雌雄同体なので2匹いれば繁殖できると聞きましたが増えるなんてスゴイですね。

雄雌同体・・・そうなんですね。
うちは1匹で増殖しておりマジで謎です(笑)

> ハネモを増やさないと・・・。(笑)

ハネモで給餌(笑)ですね。
レタススラッグをもっと増やすためにも、藻を増やさないといけないですね(笑)
2013/03/08(金) 02:31 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
とっちさん続けて遅レス失礼しますm(_ _)m

ウミウシって増えるんですね!
知らんかった・・・
しかも働き者!
増えて困ったら是非うちにw

2013/03/10(日) 19:36 | URL | エーエイト #-[ 編集]
エーエイトさん、こんにちは。とっちです。
帰国後のお疲れの最中にコメントをいただきありがとうございます。

> ウミウシって増えるんですね!
> 知らんかった・・・

そうなんですよ。
しかも一匹しか入れていないのに増えていくなんて不思議です。
産卵なのか分裂なのか、どういう生態なのか知りたいところです。

> しかも働き者!
> 増えて困ったら是非うちにw

こいつはハネモを食べてくれるのでありがたいクリーナーですよね。
増殖して大きくなったら里子として進呈いたします(笑)
2013/03/11(月) 12:36 | URL | とっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/313-af0c5d2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
