マリンギフトさんから昨日、直接ショップに出向いて買ってきたサンゴとお魚が届きました。
相変わらずのパーフェクトなパッキングです。




お魚です。キイロハギが死んでしまったのでハギを入れたくてマリンギフトのスタッフさんに聞いたら、正体不明のハギがあるとのこと。1,200円で購入しました。




何というハギかわかります?


しかしハギはゴマハギ、キイロハギに続いて3度目。やっぱりうちの水槽サイズではハギの飼育は無理なのかな…?

そういえば米国には「Tang Police」という怖い集団がいるそうです。米国在住のShinさんに教えていただきました。



「Tang Police」は、小さな水槽でハギを飼っている人を見つけては捕まえて叩くネット警察らしいです。

私も叩かれる対象のようですね…こいつでダメだったらハギ飼育は諦めるしかないかもしれません。

さてお次はサンゴです。クシハダサンゴでしょうか。ベトナム産と言ってたような気がします。インドネシアのようですがネシア産ではありません。



お店で見るよりずっとキレイです!
大きくて美形!これで4,980円ですよ!?嬉しすぎです。




上からの写真。蛍光タンパクがべっとりですね。




うちの水槽で色がどのように変化するのか楽しみです。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
確かに見たこと無いハギですね。どにゃさんところみたく、落ち着いたら色が変わって正体判明…なんてことはなさそうです。
マリンギフト一度で良いから行ってみたいですね。
2013/04/28(日) 23:47 | URL | mjneko #mQop/nM.[ 編集]
とっちさん、ども。

>何というハギかわかります?

ビニール袋越しなので、はっきりとは分かりませんが、

ドクターフィッシュ
(Doctorfish tang /acanthurus chirurgus)

http://en.wikipedia.org/wiki/Doctorfish_tang
http://reefguide.org/doctorfish.html

というカリブ海のハギじゃないかな?


>しかしハギはゴマハギ、キイロハギに続いて3度目。やっぱりうちの水槽サイズではハギの飼育は無理なのかな…?

あら、ハギがアカンってのは珍しいですね。
もしかしてとっちさんの水槽はコケが少ないので、それが原因かな?
だとしたら、しっかり餌付かせてから放流するようにしてみてはどうでしょう。

私もハギ好きなんですが、結構大きくなるのと気が強い種類が多いので小さな水槽での複数飼いが難しいのが難点っすね。
3mくらいのリーフタンクでソハールサージョンなんかをビュンビュン泳がせたいです。(笑)

2013/04/29(月) 12:44 | URL | ハナ #VGSME9FQ[ 編集]
とっちさん。連投すんません。

もしかしたらアトランティック ブルータンの色が薄目の可能性もありますね。
体の模様が横じま(泳いでる姿勢では縦方向)ならドクターフィッシュ、縦じまでのさざなみ模様ならアトランティック ブルータンだと思います。

2013/04/29(月) 12:53 | URL | ハナ #VGSME9FQ[ 編集]
とっちさんこんにちは。
魚のことは全然わからんのでスルーしますw

このイシはインドネシアっぽい感じがしますね。
ベトナムってのは今までマメスナとかしか入荷が無いとおもってましたが、これも新規開拓なんでしょうかね?
いずれにせよ東南アジアはどこで潜ってもミドリイシは普通にあるので探せばルートはあるんでしょうね。
渋めの色ですが味がありますね!
ZEOだと最初はこのくらいの方がいいかもしれませんね。
有田さんのようにキレイなパステルに変わりそうです。
今後の変化を楽しみにしています!
2013/04/29(月) 16:41 | URL | エーエイト #-[ 編集]
mjnekoさん、こんにちは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> こんばんは
> 確かに見たこと無いハギですね。どにゃさんところみたく、落ち着いたら色が変わって正体判明…なんてことはなさそうです。

なぜか水槽に入れたら一晩で色が激変してびっくりしました!
そんなことあるのでしょうか!?
おそらくアトランティックブルータン?
でも模様が無いので違うような気もします(笑)
いまだに謎です。

> マリンギフト一度で良いから行ってみたいですね。

遠いですが他のアクアショップとはいろんな意味で一線を画しておりますので、
一見の価値があります。ぜひ一度!
2013/04/30(火) 10:13 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
ハナさん、こんにちは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> ビニール袋越しなので、はっきりとは分かりませんが、
> ドクターフィッシュ
> (Doctorfish tang /acanthurus chirurgus)
> http://en.wikipedia.org/wiki/Doctorfish_tang
> http://reefguide.org/doctorfish.html
> というカリブ海のハギじゃないかな?

> もしかしたらアトランティック ブルータンの色が薄目の可能性もありますね。
> 体の模様が横じま(泳いでる姿勢では縦方向)ならドクターフィッシュ、縦じまでのさざなみ模様ならアトランティック ブルータンだと思います。

ありがとうございます!
実は水槽に入れたら一晩で濃厚な紫色になったのです!
ハギって環境によってこんなに色が激変するものなのでしょうか!?かなり驚きです。
体には模様が無いのですが、色から察するとハナさんのご推測通りアトランティックブルータンなのでしょうか?
後ほど記事にしますのでご覧いただければと思います。

> あら、ハギがアカンってのは珍しいですね。
> もしかしてとっちさんの水槽はコケが少ないので、それが原因かな?
> だとしたら、しっかり餌付かせてから放流するようにしてみてはどうでしょう。

うちは餌を極限まで少なくしているので、餌不足で死んでしまっているのでしょうか。
前のキイロハギは藻を結構食べてくれて食べ尽くしてしまった感があります。
今回のハギはまだ動向不明です(笑)
最初は餌を与えたほうがよさそうですね。

> 私もハギ好きなんですが、結構大きくなるのと気が強い種類が多いので小さな水槽での複数飼いが難しいのが難点っすね。
> 3mくらいのリーフタンクでソハールサージョンなんかをビュンビュン泳がせたいです。(笑)

私のハギはかわいくて大好きです。
最近はSPSのナノ水槽での飼育も限界を感じております。
もっと大きな水槽で飼育したいです〜。
その前に今のひどい住環境をなんとかしないと・・・今は大きな水槽は無理(笑)
2013/04/30(火) 10:22 | URL | とっち #-[ 編集]
エーエイトさん、こんにちは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> とっちさんこんにちは。
> 魚のことは全然わからんのでスルーしますw

このお魚、一晩で色が激変しました!
かなりびっくりです。
後ほど記事にしますのでぜひご覧ください。

> このイシはインドネシアっぽい感じがしますね。
> ベトナムってのは今までマメスナとかしか入荷が無いとおもってましたが、これも新規開拓なんでしょうかね?
> いずれにせよ東南アジアはどこで潜ってもミドリイシは普通にあるので探せばルートはあるんでしょうね。
> 渋めの色ですが味がありますね!

はい。ショップのスタッフさんは、これはネシアではなくベトナム?って言っていたような気がします。
違うかもしれませんが(笑)
今後はフィジーからの入荷を強化したいとおっしゃっておりました。

> ZEOだと最初はこのくらいの方がいいかもしれませんね。
> 有田さんのようにキレイなパステルに変わりそうです。
> 今後の変化を楽しみにしています!

このサンゴも水槽に入れてすぐにかなり茶色っぽくなってしまいました。
有田海水さんには全く及びませんが、ZEO効果でどこまでパステルになるのか期待したいと思います。
2013/04/30(火) 10:38 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
>「Tang Police」は、小さな水槽でハギを飼っている人を見つけては捕まえて叩くネット警察らしいです。

警察ねぇ・・・。
海外基準からしたら日本の水槽なんてみんな小さいでしょうね。
謎ハギを水槽に入れた画像楽しみにしてます。
2013/05/01(水) 10:20 | URL | どにゃ #OXXXec9k[ 編集]
どにゃさん、こんにちは。とっちです。
コメントをいただきありがとうございました!

> >「Tang Police」は、小さな水槽でハギを飼っている人を見つけては捕まえて叩くネット警察らしいです。
>
> 警察ねぇ・・・。
> 海外基準からしたら日本の水槽なんてみんな小さいでしょうね。

タンポリス、直訳するとハギ警察ですね(笑)
ロゴなんかもありきっと遊び心でやっていると思うのですが、
こういうのが存在しているってところが米国のマリンアクア界の広さを感じてしまいます。

> 謎ハギを水槽に入れた画像楽しみにしてます。

はい、色が激変した謎ハギを近日アップします。
ぜひ種類を推測してみてください(笑)
2013/05/02(木) 19:36 | URL | とっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/329-17f232a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
