やろう、やろうと思っていたレイアウト変更ですが、このGWを利用してやっと行うことができました。

レイアウト変更前




レイアウト変更後




これはまだ途中です。
あと一つ小さい山を作って右手前に配置する予定。

エーエイトさんの真似をして侘び寂び感を意識してみました。

しかしかなりスッキリしました~。

ZEOvitのマニュアルによるとライブロックは総量の10%ということで10Kgのライブロックを入れたのですがこれが多すぎ・・・ガレキのようなレイアウトに今までずっとうんざりさせられていたのでした。

それではレイアウト変更の作業を簡単にレポします。

まずは生体を全て衣装ケースに移動します。現存しているサンゴは9個体。エーエイトさんから頂いたのが3つ、アクアラバーズさんからのが1つ、イーストアフリカさんからのが1つ、ナチュラルさんからのが1つ、そしてマリンギフトさんからのが3つです。
SPS飼育を初めてから白化させてしまったのは累計4個体…。




現存しているお魚は9年飼育のカクレクマノミペアと、先日マリンギフトさんから購入した謎ハギの3匹。

ライブロックを取り出しました。ものすごい量です。ウズマキゴカイがべっとりで汚い・・・。磯臭いです。




底砂と一緒に水槽を清掃しました。サンプも機器も全部、洗いました。しかし底砂は底をうっすら覆うくらいしか入れていないのにものすごいデトリタスで何度洗っても水の濁りが消えません。やはりライブロックの入れ過ぎで底にデトリタスが溜まっていたんでしょうね。これでは調子が上がるわけがありません。






それではライブロックの組み立てをします。

まずはドリルでライブロックに穴を開けます。




このプラスティックの棒を穴に挿して瞬間接着剤で接着していきます。




棒をドリルで開けた穴に挿して組んでいきます。






一旦、ライブロックを洗い流します。




瞬間接着剤で接着させて完成。こんな形をしておりますがプラスティック棒を骨組みにして接着をしているので安定しています。

これ、7個のライブロックで組み上がっています。分からないでしょう~?




そして入海しサンゴを配置。スギはドリルで空けた穴に差込んでいます。

しかしスッキリしたなぁ~。





見ていてすごく気持ちいいです。

大量換水も行ったので調子もあがるかな?
浮遊レイアウトで水回りも良くなるだろうし。

これからアクアテンション上げていきます~!
コメント
この記事へのコメント
とっちさんこんにちは。

めちゃくちゃスッキリになりましたね!
すごくいいと思います!

砂も洗ってプチリセットに近いですね。
きっと調子は上がるはず!

調子が上がるとサンゴを増やしたくなりますがもう置けませんね。(笑)
2013/05/01(水) 12:56 | URL | どにゃ #OXXXec9k[ 編集]
reef-reef ではコメントありがとうございました。

海外の方の水槽みたいですね。

素敵です。
2013/05/01(水) 16:47 | URL | kazy000 #-[ 編集]
とっちさんこんばんは。
プチリセットお疲れ様でした!
素晴らしいレイアウトですね!
お見事です(^o^)
ミニミニ方式を取り入れたんですねw
数は入りませんがやはり趣のあるレイアウトですねー
ここからは厳選ミドリイシのみ追加の「質で勝負」ですかねw
青スギがかなり斜めってるのが気になりますが、恐らく一方通行の水流のせいかな?
tunzeは一台で十分でしょうが、出来れば左右から当てたいですね・・・
かなりテンションも上がったみたいですので勢いある内に・・・w
例の支那製のでもいかがですかw?
ロッソで見ましたが性能はtunzeと変わらないですよw
2013/05/01(水) 19:53 | URL | エーエイト #-[ 編集]
とっちさんこんばんわ♪

リセットお疲れ様でした!
スッキリしていい感じですね♪

これからの水景が楽しみです。
2013/05/02(木) 02:25 | URL | まさ(^^) #-[ 編集]
どにゃさん、コメントをいただきましてありがとうございます!

> とっちさんこんにちは。
>
> めちゃくちゃスッキリになりましたね!
> すごくいいと思います!

ありがとうございます!
今まで水景をあまりアップしなかったのは、
ガレキレイアウトにうんざりしていたからなのですが
このレイアウトは凄く気に入ったのでこれから積極的にアップしようかと(笑)

> 砂も洗ってプチリセットに近いですね。
> きっと調子は上がるはず!

本当ですか〜!
調子あがるといいな〜。

> 調子が上がるとサンゴを増やしたくなりますがもう置けませんね。(笑)

よくお気づきになりましたね。
実はもう置く場所がありません(笑)
もう少し土台になるロックを配置する予定です。
2013/05/02(木) 19:39 | URL | とっち #-[ 編集]
kazy000さん、こんにちは。とっちです。
コメントを頂きましてありがとうございます!

> reef-reef ではコメントありがとうございました。

いえいえ、私のような初心者のコメントなど何の参考にもならないと思いますが
reef-reefが盛り上がると嬉しいのでkazy000さんの書き込みはとても嬉しかったです。

> 海外の方の水槽みたいですね。
>
> 素敵です。

本当ですか〜!?
身に余るご評価、とても嬉しいです!

またお気軽に当ブログにお越し下さいませ〜。
2013/05/02(木) 19:42 | URL | とっち #-[ 編集]
エーエイトさん、こんにちは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> とっちさんこんばんは。
> プチリセットお疲れ様でした!

はい。
やろうやろうと思ってだいぶ経ってしまいましたが、
ようやく行うことができました!

> 素晴らしいレイアウトですね!
> お見事です(^o^)

本当ですか!?ご評価ありがとうございます!
エーエイトさんの水槽を参考にさせていただきました〜。
以前お教えいただいた、日本庭園を参考にとのアドバイスも大きいです。
エーエイトさんや有田海水さんの水槽の侘び寂び感には全然かないませんが、
自分なりにがんばってみました。

> ミニミニ方式を取り入れたんですねw
> 数は入りませんがやはり趣のあるレイアウトですねー

はい。
ミニミニさんの組み方もいっぱい参考にさせていただきました。
諸先輩方のブログは本当に参考になりありがたいです。

> ここからは厳選ミドリイシのみ追加の「質で勝負」ですかねw
> 青スギがかなり斜めってるのが気になりますが、恐らく一方通行の水流のせいかな?

あ、やっぱりスギの傾きが変ですか?
実はドリルで開けた穴にはめるとどうしても傾いてしまって(笑)
もう少しまっすぐ立ててみます。

> tunzeは一台で十分でしょうが、出来れば左右から当てたいですね・・・
> かなりテンションも上がったみたいですので勢いある内に・・・w
> 例の支那製のでもいかがですかw?
> ロッソで見ましたが性能はtunzeと変わらないですよw

あのTUNZEパクリですか(笑)
WP-40ですよね。
Shinさんにも教えていただいたのですが、なかなか良いみたいですね。
さらに小型のも出るようなので、出たら買おうかなと思っています。
今は水流が一方向ですが、ポンプ2つとApexでゆらゆらさせたいです。

でも本当におかげさまでアクアテンションが上がりまくってきました。
これからもご指導のほどよろしくお願いいたします!
2013/05/02(木) 19:56 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
まささん、こんにちは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> とっちさんこんばんわ♪
>
> リセットお疲れ様でした!
> スッキリしていい感じですね♪

ありがとうございます!
本当にスッキリしました〜。
自分でいうのも何ですが、スッキリしたレイアウトを見ると気持ちいいですね。
アクアテンション上がりまくりです(笑)

> これからの水景が楽しみです。

ありがとうございます。
がんばります〜。
2013/05/02(木) 19:58 | URL | とっち #-[ 編集]
こんにちは~

素敵なレイアウトをしてたのに
コメントが遅くなってすいませんでした。

ほんとにスッキリですね!
色使いも素敵です!!
1番目につくのが青いオスギさん、、
太さと良い形と良い、、美しい~~
2013/05/03(金) 13:15 | URL | 有田海水 #/pdu0RA.[ 編集]
有田海水さん、こんにちは。とっちです。
コメントを頂きましてありがとうございます!

> 素敵なレイアウトをしてたのに
> コメントが遅くなってすいませんでした。
>
> ほんとにスッキリですね!
> 色使いも素敵です!!

ありがとうございます!
特にエーエイトさんにいただいたトゲとキクハナガサがいい色をしていて
際立っております。

> 1番目につくのが青いオスギさん、、
> 太さと良い形と良い、、美しい~~

この青スギも調子いいんですよ〜
mjnekoさんがナチュラルさんに手配してくれたもので、
超お気に入りです。
2013/05/03(金) 16:49 | URL | とっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/331-a504e002
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
