先週、マリンギフトに行って買ってきた謎のハギです。
何者か分かる方、いらっしゃいますか?
名前も不明ですが、ものすごく不思議なのがこいつ、照明で体色がえらく変化するのです。

これがマリンギフトの在庫だったときの写真。体色は薄いグレーでシルバーに近かったです。(真ん中の下を泳いでいるやつ。写真で青く見えるのは青色LEDの影響で、肉眼では薄いグレーに見えました。)




マリンギフトのスタッフさん曰く、「いろいろと文献などを調べたが該当するものが見つからなかった。」とのこと。「何だか分からないから、高い値段は付けられない。だから1,200円でいいです。」ということでそのミステリーさに惹かれて即買いしました。色が地味で面白くないから、妥当な値段だなーとは思いましたが(笑)

これが届いたときの写真です。まだ薄いグレーです。




先日この写真をアップしたら、ハナさんから「ドクタータンかアトランティックブルータンかもね?身体の模様で判断してみ?」とのアドバイスをいただきました。

アトランティックブルーって7~8千円もするお魚じゃないですか・・・ひょっとしてすごく得した?
と思ったのですが、色は青くないし、身体には模様がないし・・・うーむ。

しかし水槽に入れて翌日見てビックリ!

なんと体色が真っ黒、というか超濃厚な紫色になっていたのです。



チビクマノミもビックリして眺めています(笑)

ヒレにはうっすらと黄色い模様が。
「これはまさしくアトランティックブルータン!?」と思ったのですが、色が濃すぎてさざなみ模様が現れているのか分かりません(笑)

この写真は大規模レイアウト変更をした際に水槽から摘出したときの写真です。




照明に直接当たってなくても濃厚な紫色になっています。ヒレの黄色い模様はキレイに見えます。




そして今夜、夜こっそり見てみたら・・・なんと体色が濃紫からグレーに戻りかけていたのです。

こいつ、T5照明に反応して体色が変化するのか!?

マリンギフトはLEDだったのでグレーでした。

ねんねしているところを接写してみました。
身体には模様がないのでアトランティックブルータンではなさそうです?



このハギ、何者っすか!?

種類は分からないけど、めっちゃかわいくてお気に入りです~。
コメント
この記事へのコメント
とっちさんこんにちは。
マジで魚は全然わからないのですが、これは面白いですねw
きっとT5の光が好きなんですよw
どうせなら海外のフォーラムに投稿して聞いてみれば?
日本よりも多くの意見が聞けそうですよ?

2013/05/04(土) 16:40 | URL | エーエイト #-[ 編集]
エーエイトさん、こんにちは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございました!

> とっちさんこんにちは。
> マジで魚は全然わからないのですが、これは面白いですねw
> きっとT5の光が好きなんですよw

この謎ハギ、おっしゃる通りどうやらT5派のようです(笑)
光を浴びてすぐに色が変わるなんて、本当に面白いです。

> どうせなら海外のフォーラムに投稿して聞いてみれば?
> 日本よりも多くの意見が聞けそうですよ?

なるほど・・・向こうはマリンアクアの裾野が広いですから、
多くの意見がもらえそうですね。
私のかよわい英語力でReefCentralデビューしてみましょうか(笑)
でも全然通じなくて誰もコメントしてくれなさそうな予感(^^;;
2013/05/05(日) 09:14 | URL | とっち #-[ 編集]
こんにちは。

アトランティックブルータンとは少し体型が違いますね。
謎ですね。(笑)

濃紫のタンなんていいじゃないですか!
ウチの元ハンペン色のタンはコンニャクみたいな色になってしまいました。(泣)
出したいけど捕まらないです。(笑)
2013/05/07(火) 14:41 | URL | どにゃ #OXXXec9k[ 編集]
どにゃさん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> こんにちは。
>
> アトランティックブルータンとは少し体型が違いますね。
> 謎ですね。(笑)

体型も違いますか?
アトランティックブルータンは見たことがないのですが、
身体の模様が無いので違うのかなーと。


> 濃紫のタンなんていいじゃないですか!

はい!
実はすごく気に入っております。

> ウチの元ハンペン色のタンはコンニャクみたいな色になってしまいました。(泣)
> 出したいけど捕まらないです。(笑)

こんにゃく色ですか・・・ハギは色が変わり易いんですか?
光に当てるだけですぐに変わるうちのハギにも驚きですが(笑)
2013/05/08(水) 00:02 | URL | とっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/333-17c1d8b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック