GWの帰省から帰ってきました。

早速、実家にほどちかいビーボックス松戸店で購入した3個のブリード入海にあわせて、レイアウトのアップデートを行いました。

新レイアウトはこんな感じです。
宙に浮かせるレイアウトはミニミニさんのブログを、侘び寂び感はエーエイトさんの水槽を参考にさせていただきました。




エーエイトさんミニミニさんneoさんからのアドバイスも参考にさせていただき、おかげさまでとても良い感じになってきました~。




TUNZE 6055はアドバイスを素直に受け、位置を後ろに変更しました。

ん?裏に隠せるというのはVortechには困難なTUNZEのアドバンテージかも?と今更気付いてしまいました(笑)
コードは目立ちますが、三重管に隠せないこともないかも。

TUNZEは水槽立ち上げ以来ずっと全面左側に配置しておりました。
自分的にはすっかり見慣れていたので気にならなかったのですが、客観的にご覧になる方にはかなり気になるようで・・・(^^;)
特にスッキリしたレイアウトでは、かなり目立ってしまうようです。



上の写真の通り、新レイアウトはライブロックの接合による3つの足によって、かなり宙に浮かせた岩組みとなっております。


これは今回入海したホソエダ。ブリードとは思えない大きな振りで、超お買い得でした。ショップではポリプは出ておりませんでしたが、うちの水槽ではポリプ出しまくりでフサフサの良個体でした。






この2つも今回入海分です。エメラルドグリーンはうちの水槽には無かった色なのでアクセントになります。




neoさんからのアドバイス通り、左手前に何か置きたいなぁ。



エーエイトさん、ミニミニさん、neoさん、アドバイスありがとうございました!
コメント
この記事へのコメント
とっちさんこんにちは。
tunzeはやはりその場所がいいですねw
OFがコーナーボックスや黒三重管ならコードも隠せますね~
あとは全体の水流がどう動いてるかですが、どうしても一方向からしか流れない気がします。
小型水槽だとポンプの数や場所に制限があるので悩ましいですね。

ポリプもワサワサだし、全景がとてもキレイです!
素晴らしい~(^O^)

2013/05/07(火) 10:56 | URL | エーエイト #-[ 編集]
こんにちは~

右下にサンゴを置いただけでガラッと変わりましたね!
エメラルドグリーンのサンゴはホソエダですか?
見た感じ深場っぽいですよね、、
ポリプもフサフサで色も素敵です~
2013/05/07(火) 14:07 | URL | 有田海水 #/pdu0RA.[ 編集]
置けぬなら、置き場所作ろうミドリイシ、ですね。
私はそうしてガレキとなっていきました。(笑)

ポンプは可能な限り見えないほうがいいですね!

2013/05/07(火) 14:43 | URL | どにゃ #OXXXec9k[ 編集]
エーエイトさん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> とっちさんこんにちは。
> tunzeはやはりその場所がいいですねw
> OFがコーナーボックスや黒三重管ならコードも隠せますね~

はい。
見慣れていたので、そんなに気になるかな〜?と思っていたのですが、
アドバイス頂いた通りにしましたら、すっごくスッキリしました(笑)

> あとは全体の水流がどう動いてるかですが、どうしても一方向からしか流れない気がします。
> 小型水槽だとポンプの数や場所に制限があるので悩ましいですね。

そうなんですよね〜。
水流が一方向なので、できればパワーが弱くてもいいので2つのポンプで
ランダムな波を作りたいと思っております。
お金が・・・。

> ポリプもワサワサだし、全景がとてもキレイです!
> 素晴らしい~(^O^)

ご指導のおかげさまでまた良い感じになってきました。
ありがとうございます!
2013/05/07(火) 23:57 | URL | とっち #-[ 編集]
有田海水さん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> こんにちは~
>
> 右下にサンゴを置いただけでガラッと変わりましたね!

はい。
このGWはいい買い物ができました。
現物を見て掘り出し物が見つけられたときは本当に嬉しいですね。

> エメラルドグリーンのサンゴはホソエダですか?
> 見た感じ深場っぽいですよね、、
> ポリプもフサフサで色も素敵です~

ありがとうございます!
左前に配置したのはホソエダだと思います。深場なんですか?
分かっていなかったのですが、下の方に配置して正解っぽいですね(笑)
2013/05/07(火) 23:59 | URL | とっち #-[ 編集]
どにゃさん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> 置けぬなら、置き場所作ろうミドリイシ、ですね。

なるほど・・・すごい格言ですね(汗)

> 私はそうしてガレキとなっていきました。(笑)

私はライブロックのガレキからやっとシンプルにしましたら、
すごく気に入ってしまいました。
しばらくシンプルにいこうかと思っております。

> ポンプは可能な限り見えないほうがいいですね!

ですね!
見慣れていたので気づかなかったのですが、皆様のご指摘通りでした(笑)
2013/05/08(水) 00:04 | URL | とっち #-[ 編集]
とっちさん、こんばんは。
トゲサンゴの正面やや外方に小さめのライブロックを置いてみると構図が決まると思います。
位置と高さはいろいろ試してみるといいですよ。
ベストは飛び出したエダの高さだと思いますが。
シンプルなレイアウトは、やっぱりいいですね。
2013/05/08(水) 23:52 | URL | neo #Ohl5bwZ2[ 編集]
neoさん、おはようございます。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> とっちさん、こんばんは。
> トゲサンゴの正面やや外方に小さめのライブロックを置いてみると構図が決まると思います。
> 位置と高さはいろいろ試してみるといいですよ。
> ベストは飛び出したエダの高さだと思いますが。

レイアウトのアドバイスありがとうございます。
あの辺りはTUNZEがなくなってガランとしているので、そっと何か置きたいなーと思っておりました。
置くサンゴと合わせて検討いたします〜

> シンプルなレイアウトは、やっぱりいいですね。

ですね。
見ていて本当に気持ちいいです。
2013/05/09(木) 07:15 | URL | とっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/340-c4887977
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
