「Aquatic Log」をご存知でしょうか?

Aquatic Logは水槽の情報管理やアクアリスト同士の交流ができる米国のソーシャル・ネットワーキング・サービスです。あまり日本では知られていないようです。

allog.jpg


このネットサービスは、水質や生体、機器など水槽にまつわる情報を備忘録のように記録することができ、水換えやメンテナンス時期の通知をしてくれるなど、様々な水槽の情報管理機能を提供しています。

さらには飼育者同士が交流できるソーシャルメディアの機能を提供しているのが大きなポイントです。Aquatic Logのソーシャルメディア機能は、人に対してフォローしたりコメントしたりするのではなく、水槽に対してフォローやコメントをする、というのがアクアらしい発想でとてもユニークです。

まだサービスを開始して1年数ヶ月のようなのでまだまだ発展途上の感はありますが、これからの発展がとても楽しみなアクア系SNSです。

私は今年の3月頃にユーザー登録をしたのですが、今回の大規模レイアウト変更で気に入ったレイアウトが出来上がったので、有償版に移行し本格デビューしてみました。(有償版は$15です)

以下URLがAquatic Logで公開している私の水槽、ナノとっちシステムです。

【Aquatic Log ナノとっちシステム】
http://www.aquaticlog.com/aquariums/tochi/1



Apexとの連携機能もあり、pHと水温を一日一回、決めた時間の値を自動でアップすることもできます。(有償版のみ)


さて、このたび本格デビューということで、先日、写真や動画をアップしましたら、なんとAquatic Log公式ブログが私の水槽を取り上げてくれました~!

【Aquatic Log 公式ブログ】
http://blog.aquaticlog.com/

allog2.jpg



このブログ記事の私の水槽に対する評価がとても示唆に富む内容だったのでご紹介します。

この記事では、私の水槽について、シンプル化を追求することで魅力を高める「ミニマリスト・アプローチ」の一例であると紹介してくれています。何とも身に余るご評価…。

「sometime LESS really is MORE.」というフレーズが印象的ですが、これは「Less is more」というドイツ建築家の名言からの引用ですね。

Less is more...より少ないことは、より豊かなこと。
日本の侘び寂びの精神にも通じる言葉かと思います。

しかしミニマリストという言葉は、日本のアクア界では馴染みがない言葉です。

ネットで調べてみると、結構前に欧米のアクア界でムーブメントになったアクアスタイルのようです。そしてこのアプローチは日本の和のスタイルもインスパイアしているようです。

フォロワーからは「 I love your "bonsai" style scape! 」とのご評価をいただきました。

私はAquatic Logでは日本人であることを公表しておりませんでしたが、このように図らずもこれらのコメントを頂いたことに驚きと喜びを感じました。


エーエイトさんのブログ記事や、ミニミニさんのブログ記事では、海外のアクアリストがレイアウトを極めるために日本庭園を学ぶというお話がありました。

欧米のアクアリストは、日本のアクアリスト以上に、日本の和を基調とした趣きをアクアリウムに取り込もうとしているみたいですね。

私も日本人として侘び寂びを追求して水景を極めつつ、いつかは海外に向けて日本のアクア事情などを発信できたらいいな~なんて思っています……



アクア素人で英語の苦手な私には高過ぎる志ではありますが(^^;;)



まああまり気負いはせずに、Aquatic Logを通じて海の向こうのアクアリストとゆるやかに絡んでみたいと思います(笑)
コメント
この記事へのコメント
とっちさんおはようございます。
なんやらわかりませんが、デビューおめでとうございますw
しかしとっちさんは海外サイトに精通してますね!
そしてアクアテンション最高潮じゃないですかw
やはり気に入った水景が出来上がり、生体の調子がいいと気分いいですよね!

bonsai style

いいですね~
日本代表であちらに色々紹介してあげてくださいw
2013/05/08(水) 09:46 | URL | エーエイト #-[ 編集]
エーエイトさん、こんにちは。とっちです。
コメントを頂きましてありがとうござます!

> とっちさんおはようございます。
> なんやらわかりませんが、デビューおめでとうございますw
> しかしとっちさんは海外サイトに精通してますね!

いえいえ、精通というほどでは…(^^;)
アクアの情報収集は国内だけでなく海外まで広げると多大な情報が入手できますね。
ただ問題は英語が…
エーエイトさんの英語力の1%くらいでいいので、英語ができればと痛切に思います。

> そしてアクアテンション最高潮じゃないですかw
> やはり気に入った水景が出来上がり、生体の調子がいいと気分いいですよね!

はい!本当におかげさまです!
アクアテンションはもうビンビンです(笑)
エーエイトさんやミニミニさんなど諸先輩方のご指導の賜物です。

> bonsai style
>
> いいですね~
> 日本代表であちらに色々紹介してあげてくださいw

ReefCentralやzeovit.comは敷居が高いのですが、Aquatic Logはゆるいアクアリストも多いので楽かな〜と(^^)
頑張ります〜!
2013/05/08(水) 11:52 | URL | とっち #-[ 編集]
こんにちは。Aquaticは良く解りませんが盆栽レイアウトが世界で
流行っている事はわかりました^^
今、zeoのポール氏にzeoと太陽光スペクトルのledやT5管との
相性や問題点を尋ねています。
今は和訳ソフトがあるので便利ですね♪
2013/05/08(水) 13:45 | URL | ミニミニ #SGnePlu2[ 編集]
ミニミニさん、こんにちは。とっちです。
コメントを頂きましてありがとうございます!

> こんにちは。Aquaticは良く解りませんが盆栽レイアウトが世界で
> 流行っている事はわかりました^^

はい!
衰えるどころか盛り上がってる、みたいに書かれていますね(笑)
一度、宙レイアウトやったらやめられないです。
日本でもミニミニさんのご推奨によってこれから流行りそうですね。

> 今、zeoのポール氏にzeoと太陽光スペクトルのledやT5管との
> 相性や問題点を尋ねています。

本当ですか!?
マリンギフトT5を導入するすごく上ですごく気になるポイントですね。
ご回答に期待です!
2013/05/08(水) 17:53 | URL | とっち #-[ 編集]
とっちさんこんばんわ♪

アクアテンション最高潮ですね!

そして、Aquatic Log 公式ブログでの掲載?
おめでとうございます!!!

で、最後に英語が苦手ってw
頑張ってくださいw応援しかできませんがw
2013/05/09(木) 01:34 | URL | まさ(^^) #-[ 編集]
まささん、こんにちは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> とっちさんこんばんわ♪
>
> アクアテンション最高潮ですね!

はい、おかげさまで最高潮バリバリです!
ちょっと前までえらくダウンしていたので、
今は強烈にリバウンドがきたようです(笑)

>
> そして、Aquatic Log 公式ブログでの掲載?
> おめでとうございます!!!
>

ありがとうございます!
自分的にはすごく嬉しかったです。
かなり身に余る評価でしたけど(笑)


> で、最後に英語が苦手ってw
> 頑張ってくださいw応援しかできませんがw

はい。
応援ありがとうございます。
当たって砕けろの精神で頑張ります〜
2013/05/09(木) 07:21 | URL | とっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/344-61ee548a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
