今日の東京の最高気温は26度、6月中旬から下旬並の暑い日となりました。

そしてクーラーも全開で稼働していました。以下はApexが記録している最近30日の水温の変化グラフです。




直近2日分くらいから、明らかにグラフのイメージが変化しており、25.0度から25.5度の振幅が激しくなっております。

これは直近7日間のグラフです。5月11日の朝から夜中もずっとクーラーが連続的に稼働していたことがわかります。




うちのクーラーはこれ・・・GEX Coolway 200です。




排気熱の問題で逆さに設置しています。

うちのナノリーフ水槽でもこのクーラーでは明らかにスペック不足です。

正直、このクーラーでこの夏を越えられるとは思っておりません。

これは旧水槽で使っていたものですし、この夏はSPS飼育を始めて初めての夏です。油断は厳禁・・・。


今、すごく悩んでおります。

上位機種のGEX Coolway 400を買うべきか・・・




それとも憧れの・・・




↑これにするかどうか。


いえ、もう答えは出ているんですけどね(笑)


Coolway 200が出す排気熱が部屋にこもっているようで・・・SunPower Dimmableが暑さに音を上げてビックリマークを出しちゃうし・・・(汗)




いよいよ屋外型のクーラーが欲しいのですが、予算が。。。


夏のボーナスまで待てない(笑)



さて今日はレイアウトのアップデートを行いました。

ライブロックは接合しているので、丸ごと取り出すことができます。盆栽レイアウトはメンテが超楽~。




土台を失ったサンゴ達(笑)




こんな感じにしてみました。TUNZEはより目立たない場所へ。










うん、良い感じかも(´▽`*)
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~

答えは私もわかってる気がしますw
サイズUPした時でも安心して使えますしね、、
それに信頼性も、、

ゆっくり悩んで下さい!!
2013/05/13(月) 14:47 | URL | 有田海水 #/pdu0RA.[ 編集]
とっちさんこんにちは~
まぁ答えはね・・・・w
GEXとかイジメですってw
穴場で買えばZRWもかなり安いとか・・・

レイアウト俄然良くなりましたよ!
島はやっぱ一個でいいかもw


2013/05/13(月) 17:07 | URL | エーエイト #-[ 編集]
有田海水さん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> こんにちは~
>
> 答えは私もわかってる気がしますw

やっぱり分かりますよね(笑)
普通に考えたら一択ですものね。

> サイズUPした時でも安心して使えますしね、、
> それに信頼性も、、
>
> ゆっくり悩んで下さい!!

長期的につかうなら信頼性の高いもののほうがむしろ割安ですね。
悩みどころは予算確保です(笑)
2013/05/13(月) 23:53 | URL | とっち #-[ 編集]
こんばんは。ZRW400いきましょかw
電気代は間違いなくZRW400の方が安くなると思いますし、室内に排気しても部屋が暑くなるだけで意味ない感じなので。
室外に配管通す事になるので、壁の穴開けが大変かもですがw
2013/05/14(火) 00:04 | URL | mjneko #mQop/nM.[ 編集]
エーエイトさん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> とっちさんこんにちは~
> まぁ答えはね・・・・w
> GEXとかイジメですってw

やっぱりそうですよね・・・。
将来の水槽拡大も考えるとそろそろ屋外型に逝きたいところです。

> 穴場で買えばZRWもかなり安いとか・・・

穴場ですか…調べてみます。

> レイアウト俄然良くなりましたよ!
> 島はやっぱ一個でいいかもw

ありがとうございます!
そうなんですよ。
三尊石組を狙ったのですが、3つの山はうちの小さな水槽では圧迫感があるみたいで(笑)
こんな感じで空間作った方が侘び寂び感が出るようです。
2013/05/14(火) 00:20 | URL | とっち #-[ 編集]
mjnekoさん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> こんばんは。ZRW400いきましょかw

やっぱり…ですよね(笑)どう考えても。

> 電気代は間違いなくZRW400の方が安くなると思いますし、室内に排気しても部屋が暑くなるだけで意味ない感じなので。

電気代が安くなりそうですね。
室外のほうが静かで排熱の問題も解決しますし。
ZRW400欲しいです。

> 室外に配管通す事になるので、壁の穴開けが大変かもですがw

たまたま水槽の近くにエアコン用の穴が空いているのでラッキーでした。
あとは予算確保だけです(笑)
それが一番困難なのですが。
2013/05/14(火) 00:26 | URL | とっち #-[ 編集]
とっちさんおはようございます♪

水槽拡張の予定がおありなんですね(^^)

とりあえず、近くの壁にエアコンダクト用の穴が
あるんでしたら、配管変更して、
クーラーだけ外にだしてみたらいかがでしょうか?
2013/05/14(火) 09:43 | URL | まさ(^^) #-[ 編集]
まささん、こんにちは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> とっちさんおはようございます♪
>
> 水槽拡張の予定がおありなんですね(^^)

はい、将来的に…ですけど(^^;)

> とりあえず、近くの壁にエアコンダクト用の穴が
> あるんでしたら、配管変更して、
> クーラーだけ外にだしてみたらいかがでしょうか?

小屋を作ってCoolwayの屋外設置も考えました。
でもDIYは得意ではないし、その手間と安全性を考えたらZRW買った方が早いかなーと(笑)
2013/05/14(火) 12:52 | URL | とっち #-[ 編集]
こんにちは。
置き場所と穴が解決できるなら間違いなく外置きが最高ですね!
GEXは・・・ゼオラーでGEXerは・・・ちょっと・・・w

ウチはご存知の通りリビングの真ん中の為不可・・・なので外置き可能な環境は羨ましいです。
2013/05/15(水) 19:36 | URL | どにゃ #OXXXec9k[ 編集]
どにゃさん、こんにちは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> こんにちは。
> 置き場所と穴が解決できるなら間違いなく外置きが最高ですね!

はい!
皆さんのお勧めもあり、もうZRW400に決めました(笑)

> GEXは・・・ゼオラーでGEXerは・・・ちょっと・・・w

そ、そうっすね(^^;)
でもこのCoolwayは結構品質よかったですよ。

> ウチはご存知の通りリビングの真ん中の為不可・・・なので外置き可能な環境は羨ましいです。

確かにそうでしたね。
ベランダまで配管するとか…どうですか?(^^)
2013/05/16(木) 12:39 | URL | とっち #-[ 編集]
私も去年にゼンスイZC700からKDA500に換えたところ冷却効果は
別物でした。もっと早くKDAに変えたら良かったと。外にクーラー
置くスペースありますか?あれば決定ですね!
2013/05/18(土) 22:52 | URL | ミニミニ #SGnePlu2[ 編集]
ミニミニさん、おはようございます。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます。

今頃はエーエイトさんと大阪周辺で暴れているころでしょうか(笑)

> 私も去年にゼンスイZC700からKDA500に換えたところ冷却効果は
> 別物でした。もっと早くKDAに変えたら良かったと。外にクーラー
> 置くスペースありますか?あれば決定ですね!

やっぱり屋外型の冷却効果は別物ですか!
Coolwayは5度下げるのに1時間もかかっています。このままでは真夏はヤバいです(笑)
外にクーラーを置くスペースがあり水槽の近くなので環境としては完璧です。
あとは予算確保のみです。早く導入したいです。
2013/05/19(日) 11:29 | URL | とっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/351-98e64022
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
