いくつかネタを書きます。


1) ZEOhead

日本でZEOvitをやっている人たちって「ゼオラー」って言いますよね?

ゼオラー、英語で何て言うか知っていますか?

私は知りませんでした。

米国在住のShinさんにお教えいただいたのですが、「ZEOhead」というらしいです。

ゼオ頭・・・。



2) ZRW-400導入へ

クーラーがヤバいです。

何がやばいって、うちのCoolway 200がまだ5月下旬なのに全開なのです。

で、全開で何がやばいかっていうと、クーラーの排気熱で室温が高くなってSunPower Dimmableがビックリマークを出してしまうのです(笑)

SunPowerがビックリマークを出すと照度は50%くらいに落ちてしまいます。

どう考えても今年の夏は越えられない・・・

ということで憧れの屋外型を買います!ZRW-400!

激安のルートはエーエイトさんにお教えいただきましたし、予算の目処はつきましたので(笑)


3) ZEOSpur2

ZEOspur2を入れたいんですよね・・・。

こいつを浸けたいんです(笑)これは買ったときからこんな感じなので。ポリプ全開で元気なんですけど。

IMG_3002_20130520005038.jpg


でも水槽に入れる勇気はないので、10倍液に個体を浸すのを真似したいと思っております。


4) ZEOvitリアクター

うちのZEOvitリアクター、本当に機能しているのかどうもあやしいです(笑)

だって、バクテリアフィルムとか・・・見たことないですから。

ということで新しいのを探しているのですが、Shinさんが素敵なリアクターを導入したらしく、私も欲しくなってしまいました。

FSZ ZEOLITE MAGNET FLOATING REACTOR

このリアクターのいいところは、小さくてうちのナノサンプに入るサイズであるにも関わらず、KZ純正リアクターのように磁石でポンピングができるところなんです。

で、送料込みで$100ちょっととか、あり得ない安さです。

Shinさんいわく、かなりいいものらしいです。


5) Aquatic Log

Aquatic Logを本格利用して一週間が経過しました。Aquatic Logとは・・・ですが一言で言うと、水槽のログ管理とSNSの両方の要素を兼ね備えたWebサービス、みたいな感じです。

非常にユニークなアプローチで、アクアリストには嬉しいWebサービスですが、機能的にはまだ発展途上です。

参加しているアクアリストのレベルはまちまちでです。

たまに私のような初心者SPSキーパーでさえ、自分の水槽がハイクラスだと錯覚してしまうことがあります(笑)

ReefCentralみたいに大御所のようなところより敷居がずっと低いので、海外デビューには手頃感があります。


でも、結構使えます。

すごく便利だなーと思うのは、リマインダー機能です。

al1_20130520004857.png



またいつか詳しくレビューします(笑)
コメント
この記事へのコメント
とっちさんおはようございます♪

ゼオヘッドですかー
微妙なニュアンスの違いですがかっこいいですねw

そのゼオリアクターいいですね!私もほしい!
ついでに私の分も・・・
2013/05/20(月) 08:44 | URL | まさ(^^) #-[ 編集]
まささん、おはようございます。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> とっちさんおはようございます♪
>
> ゼオヘッドですかー
> 微妙なニュアンスの違いですがかっこいいですねw

ゼオヘッド、かっこいいですよね!
ゼオラーっていうのも楽しいニュアンスですが(笑)

> そのゼオリアクターいいですね!私もほしい!
> ついでに私の分も・・・

安いですが中華製でありがちな安っぽいものではなく、
かなりしっかりしたものらしいですよ。
2013/05/20(月) 09:14 | URL | とっち #-[ 編集]
はじめまして。
ちーはーパパと申します。
初めてコメントさせて頂きます。

いつもブログ楽しく見ております。
ZEOリアクターがスゴく気になります!
私もこの記事見て注文しようかと迷っております。
ポンプはどんな感じにつくのですかね?
2013/05/20(月) 14:40 | URL | ちーはーパパ #-[ 編集]
ちーはーパパさん、はじめまして。とっちです。
当ブログにお越し下さりありがとうございます!

> はじめまして。
> ちーはーパパと申します。
> 初めてコメントさせて頂きます。
>
> いつもブログ楽しく見ております。

本当ですか〜、とても嬉しいです!

> ZEOリアクターがスゴく気になります!

ですよね!
Shinさんいわく、かなりしっかりしたものづくりで、驚いたらしいですよ。
米国での他のユーザーも評判は上々のようです。
私は中華メーカーのアクア製品を現地から輸入して痛い目にあっているので二度と買うもんかと思っておりました。
でもこれは欲しいですね〜。

> 私もこの記事見て注文しようかと迷っております。
> ポンプはどんな感じにつくのですかね?

ポンプは日本で買う日本仕様のものが付けられるのも嬉しいですね。接続はおそらくホースで直結ではないでしょうか?詳しいスペックがないので、届いてから合うポンプを買うしかなさそうですね。

ところでちーはーパパさんのブログ、拝見させていただきました〜!
水槽はひょっとして私と同じ60cmワイドでしょうか?
ナノゼオラーとしてこれからもよろしくお願いします!
2013/05/20(月) 22:42 | URL | とっち #-[ 編集]
おはようございます。

ブログ見ていただきありがとうございます。

そうなんですよ!!水槽サイズ一緒なのでとても参考になっています!!

ZEOリアクターポチッといってしまいましたよ!!
動画見ていると良さそうだったので!!

もしよろしかったら教えてください。
泡王ですが、とっちさんは200のモデルを使っていますが180では非力ですかね?

実はとっちさんも同じと思いますがサンプのサイズに限界がありますよね!!
私はスキマーとCAリアクターとZEOリアクターが入っていますが、今度はスキマー(泡王180)とCAリアクターとZEOリアクターとDCポンプの構成にしようと考えております。よってスキマーを少しでも小さくしたいので、とっちさんのご意見をお聞かせいただければ幸いです。

これからもよろしくお願いします。
2013/05/21(火) 08:33 | URL | ちーはーパパ #-[ 編集]
ちーはーパパさん、おはようございます。とっちです。
コメントをいただきありがとうございます〜。

> おはようございます。
>
> ブログ見ていただきありがとうございます。
>
> そうなんですよ!!水槽サイズ一緒なのでとても参考になっています!!

あ、やっぱり同じ60ワイドなのですね。
ナノナカーマですね(笑)

> ZEOリアクターポチッといってしまいましたよ!!
> 動画見ていると良さそうだったので!!

すごい!さっそく行きましたか!
マグネットポンピングが物欲をそそりますよね。
日本ではまだ買った方の記事を見たことがないので、ちーはーパパさんのレビューを楽しみにしています〜。

> もしよろしかったら教えてください。
> 泡王ですが、とっちさんは200のモデルを使っていますが180では非力ですかね?

泡王は200を使っております。
私がナノタンクでもそこそこなんとかやれているのも、泡王に依るところがかなり大きいのではないかと実感しております。
正直、200はオーバースペックだと思いますが、その代わりに余裕のキャパシティを感じます。

> 実はとっちさんも同じと思いますがサンプのサイズに限界がありますよね!!
> 私はスキマーとCAリアクターとZEOリアクターが入っていますが、今度はスキマー(泡王180)とCAリアクターとZEOリアクターとDCポンプの構成にしようと考えております。よってスキマーを少しでも小さくしたいので、とっちさんのご意見をお聞かせいただければ幸いです。

CAリアクターはインサンプなのですね。だとすると200はサイズ的に厳しそうですね。
180は見たことがないので、正直どの程度キャパシティかわかりませんが、物理的に入らないのなら止むを得ないかもです。
ただ、180と200って価格差があまりないんですよね。
悩ましいですね(^^;)

> これからもよろしくお願いします。

リンクさせていただきました〜。
こちらこそよろしくお願いいたします!
2013/05/21(火) 09:51 | URL | とっち #-[ 編集]
とっちさんこんにちは。
アクアテンション高いっすねw
あやかりたいっす(・ω・)ノ

色んなトピックで盛り上がってますなぁ。
またまたナイスなZEOリアクター見つけましたね!
やはり仲間との交流の成果っすねw
マグネットポンピングは目から鱗ですよ!

Spur2は…
そのミドリイシに使用しても多分ベージュになるだけじゃないかなぁw
白化覚悟でバケツ漬けにw
チャイロイシ入れれても気分悪いでしょうしw

横槍しますが、
泡王180でもオーバースペックですw
うちのタンクサイズでも180で余裕っすからw
泡王は他のスキマーとは別次元です。
2013/05/21(火) 11:02 | URL | エーエイト #-[ 編集]
エーエイトさん、こんにちは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます。

> とっちさんこんにちは。
> アクアテンション高いっすねw
> あやかりたいっす(・ω・)ノ

はい、おかげさまでハイテンションです!
いつまで続くか分かりませんが、BONSAIレイアウトが結構気に入っているのが大きいです。

> 色んなトピックで盛り上がってますなぁ。
> またまたナイスなZEOリアクター見つけましたね!
> やはり仲間との交流の成果っすねw
> マグネットポンピングは目から鱗ですよ!

アクア仲間との交流って本当に貴重ですね。皆様との交流は何事にも代え難いです。
このZEOリアクターはなかなか良さげですね。私も余裕ができたら購入するつもりです。
マグネットポンピングしたいです(笑)

> Spur2は…
> そのミドリイシに使用しても多分ベージュになるだけじゃないかなぁw
> 白化覚悟でバケツ漬けにw
> チャイロイシ入れれても気分悪いでしょうしw

Spur2は…あまり期待しないほうがいいですか?
こいつは色的にはあまり素質なさそうですが(笑)形がきれいなので捨てがたいんですけどね。
やるならバケツ漬けですね。

> 横槍しますが、
> 泡王180でもオーバースペックですw
> うちのタンクサイズでも180で余裕っすからw
> 泡王は他のスキマーとは別次元です。

やっぱりオーバースペックですか(笑)

だそうです >ちーはーパパさん。これで安心して180にいけますね!

確かに60ワイド水槽に200ってクレージーですよね。サンプが泡王でパンパンですもの。
でも本当に泡王にしてよかったです。そういえばエーエイトさんと交流させていただいたのも泡王がきっかけでした!
泡王に感謝感謝です。
2013/05/21(火) 12:54 | URL | とっち #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/21(火) 13:26 | | #[ 編集]
とっちさん、エーエイトさん
こんにちは。
とても参考になる情報ありがとうございます!
ヤッパリオーバースペックですよね!
泡王へ背中押された感じです\(^o^)/
ナノゼオラーとしてよろしくお願いします(≧∇≦)
2013/05/21(火) 16:20 | URL | ちーはーパパ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/23(木) 21:26 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/353-39667230
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
