エーエイトさん、ごめんなさい。

いただいたキクハナガサ、もうダメっぽいです・・・



一度、調子を落として根元が白化しかけたときに、ボンドで固めて一時的にしのげたのですが。

また白化が進んでしまいました(T-T)

エーエイトさんにいただき、初めて入海したSPS。思い入れがあり過ぎです。

どのような状況でも生き抜いてきた強い個体とお聞きしていたのですが…うちの水槽では半年しか持ちませんでした。まだ真っ白になるまで入れておきますけど…

一緒に頂いたピンクの激美トゲが健全なのが救いですが。

原因はやっぱりCAリアクターの調整ミスでした。

今月頭にKHを測ったとき、12.5だったので「ちょっと高いかなー」と思ってApexの設定で少し絞ったのでした。

そして先日測ったらKHが5.0に急降下。

以下はAquatic LogのKHの記録です。




CAリアクターの調整が難しすぎます。こんな微妙な調整で水槽の状態が左右されるなんて。

こいつも一気に白化しちゃいました・・・泣きたい。





相変わらずウズマキゴカイの繁殖が汚いんだけど・・・なんとかならないのかな。

海外のフォーラムなどで駆除方法調べても、明確な答えはわかりませんでした。

手で削るしかないのでしょうか。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
どんなサンゴでも落すとグサッときますよね~_~;特に思いれの強いサンゴはキツイです~_~;
自分のミスは無くしたいですね!
APEXは早くみつけれそうですね!

また教えて頂きたいことがあるのですがいいですか?もしよろしかったら教えて下さい!

とっちさんのサンプですがどちらで作製したのですか?
2013/05/25(土) 11:31 | URL | ちーはーパパ #-[ 編集]
こんにちは~

水量が少ないと、ちょっといじっただけでもKHが激しく上下
するんですよね、、
とっちさんのミスでは無いと思いますよ?
私も以前60cmの水槽で海水やってたんで、その経験ありです、、
また対策もこれといった方法が、、
ここは思い切って、、90cmに、、、
2013/05/25(土) 12:13 | URL | 有田海水 #/pdu0RA.[ 編集]
とっちさんこんにちは。
そのハナガサはその程度じゃ問題無いかと思いますw
下から半分以上白化したら流石にヤバイと思うけど・・・
うちでも親株はしょっちゅう根元白くなりますが、そこから進行しないでいつの間にかライブロック化します。
しばらく様子見で。
ボンドとかも塗らなくていいですよ。
完全放置で。

phコントローラーの設定は慣れるしかないですね。
上限下限の数値はいくら?
2013/05/25(土) 13:38 | URL | エーエイト #-[ 編集]
ちーはーパパさん、こんにちは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> こんにちは。
> どんなサンゴでも落すとグサッときますよね~_~;特に思いれの強いサンゴはキツイです~_~;

そうですね・・・でもこのキクハナガサはまだ諦めません。
エーエイトさんがまだ大丈夫とのコメントをいただきました。(^^)

> 自分のミスは無くしたいですね!
> APEXは早くみつけれそうですね!

今回はApexでの微調整で失敗ですね。
もちろんApexが悪いのではなく、私の調整ミスですが。

> また教えて頂きたいことがあるのですがいいですか?もしよろしかったら教えて下さい!
>
> とっちさんのサンプですがどちらで作製したのですか?

あ、私がお願いしたアクリル水槽メーカーは正直お勧めし難いです。
本水槽を作ってもらったとき、オーバーフロー管の位置が少し間違えておりました(笑)
キャビネットが木製なので削って設置できましたがメタル製だったらアウトでした。
あと仕上げに若干難ありですね。
その分しっかりとした作りなので安全性は高そうですが。
旧水槽は、細かい仕上げにこだわったメーカーさんに作ってもらったのですが、
接合部にクラックが入ってしまい6年しかもたなかったですね。
そういうこともあり、本水槽でイマイチだったにも関わらず、同じメーカーさんにお願いしたんですけどね。
というわけでそのメーカーさんがかわいそうなので社名晒しはやめときます(笑)
どうしてもということであれば非公開コメでメアドをお教えくださいませ。
2013/05/25(土) 16:45 | URL | とっち #-[ 編集]
有田海水さん、こんにちは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> こんにちは~
>
> 水量が少ないと、ちょっといじっただけでもKHが激しく上下
> するんですよね、、

そうなんですか・・・総水量が少ないのが原因なのですね。
ナノタンクは難易度高いです・・・。

> とっちさんのミスでは無いと思いますよ?
> 私も以前60cmの水槽で海水やってたんで、その経験ありです、、

有田さんでもご経験があるのですね。
お気遣いのお言葉、ありがとうございます。

> また対策もこれといった方法が、、
> ここは思い切って、、90cmに、、、

実は将来、シーホースで有田さんと同じような水槽を作りたいと思っておりました。
将来・・・ですけどね(笑)
2013/05/25(土) 16:48 | URL | とっち #-[ 編集]
エーエイトさん、こんにちは。とっちです。
海外出張先からのコメント、ありがとうございます!

> とっちさんこんにちは。
> そのハナガサはその程度じゃ問題無いかと思いますw

そうなんですか!?
まだ大丈夫なんですね。

> 下から半分以上白化したら流石にヤバイと思うけど・・・
> うちでも親株はしょっちゅう根元白くなりますが、そこから進行しないでいつの間にかライブロック化します。
> しばらく様子見で。

アドバイスありがとうございます。
頑張って調整して調子を戻してみたいと思います!
このキクハナガサは一番思い入れがある大切な里子ちゃんですので。

> ボンドとかも塗らなくていいですよ。
> 完全放置で。

ボンドもやらなくていいんですね。
分かりました〜

> phコントローラーの設定は慣れるしかないですね。
> 上限下限の数値はいくら?

今は少し過剰にするために7.3〜6.7にしてみました。
前は7.5〜6.8で、さらに夜間停止してしまいました。
大失敗です・・・。
2013/05/25(土) 16:53 | URL | とっち #-[ 編集]
こんばんは。
まさか、こんなことになっているなんて
知らずにメール送っていしまいました(T_T)

思い入れが強い個体ですとつらいですが
このまま止まってくれるかもしれませんよ!

本気でバブルキングがサンプに入らないか
何度も測っています。。。
やっぱり間違いないですよね!
個人輸入は怖くてできないけど、国内で買うと高すぎて…(涙)
2013/05/25(土) 22:19 | URL | ハル #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/25(土) 22:56 | | #[ 編集]
ハルさん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> こんばんは。
> まさか、こんなことになっているなんて
> 知らずにメール送っていしまいました(T_T)
>
> 思い入れが強い個体ですとつらいですが
> このまま止まってくれるかもしれませんよ!

いえいえ、大丈夫です。
エーエイトさんも大丈夫だっておっしゃって下さっているので(^^)

> 本気でバブルキングがサンプに入らないか
> 何度も測っています。。。
> やっぱり間違いないですよね!

バブルキングを入れると、プロテインスキマーの不調や調整に関するストレスが一切なくなります。
それだけは断言できます。

> 個人輸入は怖くてできないけど、国内で買うと高すぎて…(涙)

ですよね・・・。
今は円安傾向でリスクを負うほどのメリットも薄れてきてますし。

あ、例のブツは発注しましたよ(笑)
届くまで楽しみにお待ちくださいませ。
2013/05/26(日) 02:26 | URL | とっち #-[ 編集]
おはようございます。
リアクターの調整結構大変そうですね。
pHベースのコントロールだと、pH Probeのブレやしきい値の設定で安定しにくいのかな?
CO2を1秒間に1つの泡が出るぐらいまで絞って、CO2電磁弁を時間コントロールにした方が安定する気がします。
あとはマメにHANNAでKH測定すれば、一日にどれぐらい弁を解放すれば消費するKHと釣り合うのかわかると思います。
2013/05/26(日) 07:15 | URL | mjneko #mQop/nM.[ 編集]
とっちさんおはようございます。

心中お察しいたします。

ウスコモンなど成長が早くて、
KH食いの珊瑚でKHを調整している人もいますね。

ウズマキゴカイですが、
うちはヤッコをいれてから
増えなくなりました。
2013/05/26(日) 08:46 | URL | まさ(^^) #-[ 編集]
mjnekoさん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます。

> おはようございます。
> リアクターの調整結構大変そうですね。

はい・・・相変わらず不調で泣きそうです。
どうにも調整が定まりません。

> pHベースのコントロールだと、pH Probeのブレやしきい値の設定で安定しにくいのかな?
> CO2を1秒間に1つの泡が出るぐらいまで絞って、CO2電磁弁を時間コントロールにした方が安定する気がします。

nekoさんが行っている時間コントロールですね。
時間コントロールのほうが安定しますでしょうか?
nekoさんのApexの設定を拝見して参考にさせていただきたいと思います。

> あとはマメにHANNAでKH測定すれば、一日にどれぐらい弁を解放すれば消費するKHと釣り合うのかわかると思います。

なるほどですね。
今はELOSのを使っていてそんなに手間は感じてないのですが、HANNAのも正確で良さそうですね。
いずれにしても細かくKHを測定しなきゃだめそうですね。

アドバイスありがとうございました!
2013/05/27(月) 00:38 | URL | とっち #-[ 編集]
まささん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> とっちさんおはようございます。
>
> 心中お察しいたします。
>

お気遣いのお言葉、ありがとうございます。
全てはCAリアクターの不調ですね・・・。
難しすぎてまじ泣きたいです。

> ウスコモンなど成長が早くて、
> KH食いの珊瑚でKHを調整している人もいますね。

なるほど・・・ウスコモンでKH調整ですか。
知りませんでした。

> ウズマキゴカイですが、
> うちはヤッコをいれてから
> 増えなくなりました。

ヤッコはポリプ食性で怖くないですか?
ウズマキゴカイは汚いだけじゃなくアクリル水槽も傷付くので、こっちもまじ泣きたいです・・・。

アドバイスありがとうございました!
2013/05/27(月) 00:41 | URL | とっち #-[ 編集]
とっちさんおはようございます♪

ヤッコはミドリイシが弱ったり、傷みがあると一斉に突っつきますw
健康なら大丈夫なんですけどね。

魚が少ないと、コペとかがドンドン繁殖してしまって見た目にもよろしくないので、私的には、魚は少しは入れた方がいい派です。
サンプとかポンプ内はどうしょうもないですが…w
2013/05/27(月) 09:10 | URL | まさ #-[ 編集]
まささん、おはようございます、とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます。

>とっちさんおはようございます♪
>
>ヤッコはミドリイシが弱ったり、傷みがあると一斉に突っつきますw
>健康なら大丈夫なんですけどね。

そうなんですよね…。
旧水槽ではヤッコにサンゴを喰われて悲しい思いをしました。
入れたいのはやまやまなんですけどね。

>魚が少ないと、コペとかがドンドン繁殖してしまって見た目にもよろしくないので、私的には、魚は少しは入れた方がいい派です。
>サンプとかポンプ内はどうしょうもないですが…w

魚はやっぱり可愛いですし、入れたくなる衝動はありますね(笑)
最近はウズマキゴカイだけでなく妙な生物達が増えてきちゃって、どうしようかと悩んでおります。
2013/05/27(月) 11:51 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/356-9ecfa0dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
