おはようございます~。


1)水槽の調子が上がらず…

水槽のほうは相変わらず調子悪いです。いくつかの個体の白化が止まりません(泣)

ORPは今朝の値で407。KHは6.0と低いまま。

CAリアクターはmjnekoさんのアドバイス通り、PHコントロールはやめて時間によるON/OFFに変えました。確かにこのほうがKHを細かく検査しながら微調整ができますね。点滴は1秒1滴、CO2も1秒1粒です。

原因はCAリアクターだけなのかなぁ…。悩ましい。


2)マグネットフローティングなZEOvitリアクター発注

先日の記事でご紹介したChina製ZEOvitリアクター、FS-Z100 ZEOLITE MAGNET FLOATING REACTORを発注しました。

ZEOvitリアクターは、英国Cleartides社製のZ90を使っていました。が、これ、手作り感満載でかなりボロいです。

うちのナノサンプでZEOvitリアクターが入れられるのは幅最大15cm。かなり小型のものしか入りません。

いつか変えたいなーと思っていたときにShinさんがバイオペレットからZEOにシステム移行されるにあたり、安くていいZEOリアクターを購入したとの情報が。

スペックを見るとサイズは13x13cm…うちのサンプでも余裕で入る小ささです。しかも本家KZ社純正リアクターもろパクリの、夢のマグネットフローティング!



ということで注文いたしました。訳あって2台購入。

購入価格は2台でクーポンコードを使い5%引き、送料入れて$169.78、PayPal支払いで1万8千円弱でした。


…で、注文してから4,5日経っても音沙汰がありません。


私「出荷したならトラッキング番号教えろや」

店「急遽在庫なくなったんで来週後半の出荷になるんですわ」

私「おいおいまじかよ。ひょっとして最近日本からの注文が増えたから?」

店「その通り、なんで分かった?」

私「(笑)」


ちーはーパパさんも私のブログをご覧になり、このリアクターをご購入されたようです。すでに届いてレビューされています。

ということで到着は来月の半ば頃になります。

いやー、楽しみだなぁ。マグネットポンピング~!
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~

まず自分のとこに届いてレヴューしないとw

水槽の調子が上がらないとの事ですが
ORP、KHとまったく問題ないと思います。
サンゴの状態が1度落ちると復活することは
なかなか厳しいんじゃないでしょうか?、、
ちなみにヤドクガエルも1度食さなくなると、ほぼ逝きます、、、
2013/05/31(金) 13:53 | URL | 有田海水 #/pdu0RA.[ 編集]
有田海水さん、こんばんは。
とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> こんにちは~
>
> まず自分のとこに届いてレヴューしないとw

ですね(笑)
ネタも無いしとりあえず注文したことだけもと思いまして(笑)

> 水槽の調子が上がらないとの事ですが
> ORP、KHとまったく問題ないと思います。
> サンゴの状態が1度落ちると復活することは
> なかなか厳しいんじゃないでしょうか?、、

やっぱりそうですよね…。
私も海水魚をメインにしていたときに学んだのは、それでした。
ダメになりかけたらダメなんですよね、悲しいけど。。。

> ちなみにヤドクガエルも1度食さなくなると、ほぼ逝きます、、、

蛙さんもそうなのですね。
やっぱり結論は飼育の腕をあげるしかなさそうです。
2013/05/31(金) 20:26 | URL | とっち #-[ 編集]
とっちさんこんばんは。
調子上がらないですか・・・
例のハナガサも白化進行してますか?
数値的なものは有田さんと同意見です。
KH6なら心配ないですよね・・・
なんしょうね・・・

以前の記事でちょっと気になったことがあるんですが、
ATIのdimmableって、熱を帯びると勝手に照度落としますよね。
うちも点灯後数時間で50%とかになります。
なので都度マニュアルで100%にしています。
もし照度が落ちたままなら照度不足で調子が上がらないって可能性は考えられないでしょうか?

これはマリンギフトさんのT5に変える際も気になったんですが、
6灯仕様にした場合、単純に48wの照度が落ちますよね。
それをスポットLEDで補えるとは思えません。
恐らく単なる演出目的になるでしょうし。
ですので私敵には8灯がベストチョイスじゃないかと思うんですが・・・
とんちんかんな意見ならスルーでw

2013/05/31(金) 23:07 | URL | エーエイト #-[ 編集]
エーエイトさん、こんにちは。とっちです。
コメントを頂きましてありがとうございます!

> とっちさんこんばんは。
> 調子上がらないですか・・・
> 例のハナガサも白化進行してますか?

はい・・・調子は相変わらずよろしくなく、
ハナガサの白化も進行しております(泣)

> 数値的なものは有田さんと同意見です。
> KH6なら心配ないですよね・・・

数値は問題ないのですね。
KHは10くらいあったほうがいいのかなーと思っておりました。

> なんしょうね・・・

CAリアクター以外に原因があるかもしれません。

> 以前の記事でちょっと気になったことがあるんですが、
> ATIのdimmableって、熱を帯びると勝手に照度落としますよね。
> うちも点灯後数時間で50%とかになります。
> なので都度マニュアルで100%にしています。
> もし照度が落ちたままなら照度不足で調子が上がらないって可能性は考えられないでしょうか?

マニュアルにすると自動で照度がおちたりしないのですね。
ひょっとしたら照度不足だったのかもしれません・・・。
重要なアドバイス、ありがとうございます!

> これはマリンギフトさんのT5に変える際も気になったんですが、
> 6灯仕様にした場合、単純に48wの照度が落ちますよね。
> それをスポットLEDで補えるとは思えません。
> 恐らく単なる演出目的になるでしょうし。
> ですので私敵には8灯がベストチョイスじゃないかと思うんですが・・・
> とんちんかんな意見ならスルーでw

たしかに悩みどころですね。
でもマリンギフトさんのT5は入れるつもりです。
LEDはバー状のものを作ろうと考えているので、
バーにLEDをめいっぱいつけてみます(笑)

いつもアドバイス、ありがとうございます!
2013/06/01(土) 17:14 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/06(木) 12:25 | | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/07(金) 10:09 | | #[ 編集]
とっち様
エーエイト様のブログに書きこんだ際、即時に消され、メッセージがなかったことにされた前例がありますので、今回は場所をお借りします。
このような手法は私の意図しないことですが、多くの人に真実を伝えるためにこの場をお借りします。
どうかご容赦、ご理解くださいませ。


エーエイト様

おめでとうございます。

ORA…ごにょごにょって…エーエイト様がアクア器具・サンゴ・海水魚・ヤドクガエルの輸入代理店、卸を営まれていることですよね。

いつ告白されるのか、長い間、待っていました。
常に素人アクアリストの立場であり、アクア業界とは無関係と公言しているエーエイト様なので、私も今日まで秘密にしていました。

ついにエーエイト様も公私ともにアクア業界人ですね。
アクア業界において、短期間にサンゴ素人卒業で某ショップと並ぶ立ち位置(サンゴやアクア器具の輸入代理店)までなられるとは、正直驚きました。
私のようなアクア好きには、エーエイト様のような立場はとてもうらやましいです。
豊富な資金力と高潔な品性がその行動力に結びついているのでしょう。

またマリンアクアリウムの業界だけでなく、カエル業界も参入されたそうですね。動くときは基本一人のエーエイト様でもカエルにはまだ詳しくないようなので、有田海水(有田えび)様や、かずやん様と共同で参入なのですね。

ドイツのヤドクガエル業界のレベルは高く、ZEOvit好きのエーエイト様ならば、日本の停滞したヤドクカエル界に新風を巻き起こせると思います。

追伸。

ヘタレとは酷いです。(涙)
自称アクア業界一の平和主義者です。

初見のSPS入荷の際には、是非、私に声をかけてください。
サンゴに無知なエーエイト様の代わりに同定にご協力します。
某ショップ以上の卸・輸入代理店になって日本中のマリンアクアリストを喜ばせてください。
応援しています。

大竹
2013/06/08(土) 11:08 | URL | 大竹 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/359-6e23bad7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
