上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日ご紹介しました米国のアクア専門SNSサイト、Aquatic Logが最近アップデートされいくつか機能強化がなされました。
Aquatic Logなんて日本からは誰も参加することはないと思いますが、備忘録として記事にしておきます。


1)Apex連携機能の強化

Aquatic LogにはアクアコントローラーApexとの連携機能があります。このApex連携機能はPro版(有償)のみ使用可能ですが、機能としてはとても簡単なものです。
pHと水温の値を1日一回、定刻に自動記録してくれるというものです。

つい先日、この自動記録のパラメーターにORPとSalinityが追加されました。これはかなり嬉しい機能追加です。




この自動記録機能、最初は「有償の割りに大した機能じゃねーな」と思っておりました。

しかし実際に記録が始まるととてもいいメリットがあることに気がついたのです。

一日の中のある決められた時刻の値を日々記録していくので、中期的な水質変化がグラフで確認できるのです。

Apexに標準搭載されているグラフ機能は、10分刻みで記録されていく値をグラフ化するので、細かな変動も確認することができます。
Apexで確認できるグラフは7日間のみです。以下はサンプ内のpHの変動です。




一ヶ月の変動であれば、Reeftronicsに登録しておけばグラフで確認することもできます。




これらのグラフに対して、Aquatic Logでは以下のようなグラフを描いてくれます。




私の場合、午前8時に記録するように設定してあります。
Aquatic Logは一日一回の定刻の記録によって、水槽の日毎の変化を俯瞰して把握することができるのです。
同じ時刻の記録なのに一ヶ月でpHがこんなに変動しているんですよね…安定するわけないです。

この機能にORPとSalinityが追加されたことは、マリンアクアリストにとっては結構嬉しい機能強化です。ORPと塩分濃度の変動も俯瞰して確認することができるのですから。




2)モバイルアプリの機能強化

Aquatic Logでは、iPhone/Android用アプリが提供されております。




このアプリを使って、水質検査の結果をiPhone から記録していくことができます。




このアプリ、いま流行りのフラットユーザーインターフェースが採用されていて、なかなか使いやすいです。




今回、このアプリに水換えの記録をする機能が搭載されました。




水換えをいつ、どれだけの水量を行ったかを記録できます。

換えた水量を入力すると、総水量に対するパーセント表示をしてくれます。




時系列で水換えのタイミングと量が把握できるので、嬉しいですね。




以前はApple純正の表計算アプリ、Numbersを使ってログの記録をしていたのですが、入力が面倒くさく、アクアテンションが落ちたときから入力していません。

このアプリなら簡単に登録できるので続けられそうです。

まだ水質検査と水換えしかできませんが、早くドーシングの記録ができるようになることを切に願っております。

着々と機能強化しているようなので、いつかはこの願いが叶うことでしょう。

以上、Aquatic Logの機能強化のご紹介でした。
コメント
この記事へのコメント
ゆきです。
ご無沙汰しております。
Aquatic LogのWebとiOS版アプリの紹介、ありがとうございます。
なかなかいい刺激を受けております。
私もいつかはアクアトロニカ&水槽データ管理のアプリ(AquaMonitorProみたいな感じ)を作ってみたいですね〜

2013/06/10(月) 17:10 | URL | ゆき #-[ 編集]
ゆきさん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> ゆきです。
> ご無沙汰しております。

こちらこそご無沙汰しておりました。

> Aquatic LogのWebとiOS版アプリの紹介、ありがとうございます。
> なかなかいい刺激を受けております。

本当ですか?
そう仰っていただけると本当に嬉しいです〜
こんなマイナーなサイトのことを書いても誰にも受けないだろうなーと思いながらのアップでした。

> 私もいつかはアクアトロニカ&水槽データ管理のアプリ(AquaMonitorProみたいな感じ)を作ってみたいですね〜

いいですね!
ログ管理ってすごく重要だと思っております。
過去を振り返って修正したりとかできますので。
私としてはドーシングの記録が課題です。
アクアテンションが下がっても続けられるように楽にできるといいんですけどね(笑)
2013/06/10(月) 20:44 | URL | とっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/363-ecd2ae04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。