火曜日から名古屋に仕事できております。忙しいお・・・。
今回も講演やら何やらで激忙の出張。いつになったら帰れるのやら。
仕事の合間にアクアショップに訪問したいのですが無理っぽいです。


さて本題です。

いよいよLEDデビューしますです~!

現在使用している照明はATI SunPower Dimmable 24x8です。T5照明の定番というか王道のような灯具です。リフレクターもギラギラに磨きがかけられていて、安定器をブーストしているらしく、ものすごく眩しいT5蛍光灯です。
調光機能もついていて、内蔵のコンピュータでコントロールすることができます。ドイツ製の名機ですね。




でもいろいろと悩んだ結果、今回、この灯具を取っ払っちゃうことにしました!


で、LEDを導入しちゃいます~!






ついにT5からLEDに鞍替えかって?


いえいえ、もちろんメインはT5です。


ミニミニさんプロデュースのマリンギフト社製T5を導入します!

UV管搭載で、全国のマリンアクアリストが発売を今か今かと待望している超新星灯具、期待のT5です~。

私も思いっきり期待しております。もちろん発売と同時に速攻で買います。



(この写真は4月下旬にマリンギフトさんに行ったときに撮影したものです)


マリンギフトさんのT5、24Wモデルは6灯になります。ですので私の60cmワイド水槽では奥行に余りのスペースができます。

その隙間にバー状のLED灯具を入れるのです。

で、どこのLED灯具を購入するのかといいますと・・・えーっと・・・自作します(笑)


バータイプのLEDってあまりいいのがないんですよね。


そもそもLED灯具にあまりお金かけたくないし・・・LED灯具は構造が簡単だから自分で作るのも楽しいし・・・。

ということで円高が来ていることもあり、海外各国に必要なパーツを発注しました。来週中には全部届くかな。

LEDバーの本体になるのは、このヒートシンクです。探しに探していい感じのを見つけました。




60cmのバー状のヒートシンクにLED装着用の基板が貼り付けられております。この基板に12個のハイパワーLEDを装着することができます。


LEDは以下のものを注文しました。どうでしょうか・・・詳しい人のコメントをお聞きしたいところです。


CREE XP-E Blue
CREE XP-G Neutral White
CREE XP-G R5 Cool White
CREE XT-E Royal Blue
Philips Rebel Cyan


これらを2個づつ、計10個購入しました。補助光用としてはちょっとリッチすぎますでしょうか?

安定器は1-10Vで調光可能なものを購入しました。
ApexのVDM(Variable Dimmable Module)でコントロールします。
俄然、Apexが活きてきますね。

パーツ代は送料もあわせて全部で1万3千円ちょっと。


完成したらこれを「ナノとっちLEDバー」と呼ぼうかな(笑)


マリンギフトさんのUV管搭載スペシャルT5の柔らかい光で水槽全体を包み込みつつ、ナノとっちLEDバーでサンゴをギラギラさせちゃうもんね~(^_^)
コメント
この記事へのコメント
とっちさん こんにちは。

名古屋に出張なんですね(≧∇≦)
是非お時間有れば味噌カツにひつまぶし食べて下さい!
でも名古屋人としてはやっぱり味噌煮込みうどんです\(^o^)/

遂にハイブリッド計画が始動ですね(≧∇≦)
60ワイドだとマリンギフトさんの灯具少し足りないですよね!
とっちさんにT5改LED発注できませんかね??(^○^)
楽しみにしてます!
2013/06/13(木) 13:49 | URL | ちーはーパパ #-[ 編集]
とっちさんこんにちは。
これまたナイスな自作ですね!
しかし原価はこんな安いんですね。
マリンギフトさんに提案して、大量生産して安く作れば売れるかもw
商品名はもちろん
「ナノとっちバー」でw

2013/06/13(木) 15:36 | URL | エーエイト #-[ 編集]
ちーはーパパさん、こんにちは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございました!

> とっちさん こんにちは。
>
> 名古屋に出張なんですね(≧∇≦)

はい、名古屋におります〜
ちーはーパパさんは名古屋の方なのですね。

> 是非お時間有れば味噌カツにひつまぶし食べて下さい!
> でも名古屋人としてはやっぱり味噌煮込みうどんです\(^o^)/

肉食は好みではないので味噌カツは無理っぽいのですが、味噌煮込みうどんはぜひ食べてみたいですね。
滞在が長丁場になりましたらお店探してみます。
ちなみに夕べは「ままや」という居酒屋で呑みました。
名古屋に来たら必ず行くお店です。

> 遂にハイブリッド計画が始動ですね(≧∇≦)

はい、遂にT5&LEDハイブリッド逝きますです〜

> 60ワイドだとマリンギフトさんの灯具少し足りないですよね!

ミニミニさん曰く大丈夫らしいですよ。
でも全体的な明るさの補助と演色を兼ねての導入になります。

> とっちさんにT5改LED発注できませんかね??(^○^)

実はSunPowerを改造してLEDを搭載することも考えましたが、熱がやばそうなので諦めました(笑)

> 楽しみにしてます!

ありがとうございます!
しばらくこのネタで引っ張ります(笑)
2013/06/13(木) 18:36 | URL | とっち #-[ 編集]
エーエイトさん、こんにちは。とっちです。
バリ島からのコメント、嬉しいです〜
ありがとうございます!

> とっちさんこんにちは。
> これまたナイスな自作ですね!

遂にLED自作、逝きます!
うまくできるかどうか分かりませんが(笑)
あ、LEDを入れようと思ったのはエーエイトさんの水槽をスイハイさせていただいたのがきっかけです。
やっぱりスポットでもいいからLEDを入れて揺らぎを出したいなーと思いました。
やっと願いが叶いそうです。

> しかし原価はこんな安いんですね。

LEDむき出しの自作品ですので(笑)

> マリンギフトさんに提案して、大量生産して安く作れば売れるかもw

たぶんこのようなLEDバーのニーズはかなりニッチかと思います(笑)
ATIの新型みたいなT5とのハイブリッド灯具だったら売れるかもしれないですね。

> 商品名はもちろん
> 「ナノとっちバー」でw

そんな、私の名前を入れるなんておこがましい限りです〜(笑)
嬉しいですけど(^^)
2013/06/13(木) 18:38 | URL | とっち #-[ 編集]
私も真似させて下さい(><)ナノとっちLEDバーと付けます!
私は色味オンリーでディスコぽくします!?
2013/06/14(金) 22:20 | URL | ミニミニ #SGnePlu2[ 編集]
とっちさんこんばんわ♪

アクアテンションあがってますね!
完成が楽しみです♪
2013/06/14(金) 23:53 | URL | まさ(^^) #-[ 編集]
ミニミニさん、こんにちは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> 私も真似させて下さい(><)ナノとっちLEDバーと付けます!

えー、私の適当なLEDバーなんて真似いただくほどのものでもないです(笑)
まして私の名前をいれるだなんて、お恥ずかしい限りです。

> 私は色味オンリーでディスコぽくします!?

あ、それ私も考えました(笑)
でも本当にディスコ水槽になったらと思ったら躊躇してしまいました。
2013/06/15(土) 14:34 | URL | とっち #-[ 編集]
まささん、こんにちは。とっちです。
コメントを頂きましてありがとうございます!

> とっちさんこんばんわ♪
> アクアテンションあがってますね!

実は水槽のほうは出張続きで無管理状態でもうだめだめなのですが、
なんだか必要位上にテンションあがっています(笑)

> 完成が楽しみです♪

ありがとうございます!
完成しましたらご報告いたします〜
2013/06/15(土) 14:36 | URL | とっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/364-b1e2442a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
