IPOに当選しました~

6/26に新規株式公開を予定しているバイオ企業、リプロセルです。

リプロセル


IPOの応募は本当に久しぶり。久々に応募してしっかり当たってしまうなんて、なんだかラッキーです。

リプロセルはiPS細胞/ES細胞の技術をビジネス化している会社です。
iPS細胞といえば昨年10月に京都大学山中教授のノーベル賞受賞により話題になりました。
リプロセルは京大や東大の研究者が設立した会社。もちろん山中教授とも大いに関係のある会社です。

IPOの地合は良好ですし、背景や話題性は抜群で上場時は多いに盛り上がることでしょう。
どこで売り抜けようかな~。

当選は100株ですが、いいお小遣いが入ってきそうです(笑)


ちなみにバイオ株といえば、かなり前にIPOで当選したこんな株をいまだに持っています。

ナノキャリア

ナノキャリア、20,000円の公募価格で2株当選しました。
もう1株は別の証券口座にあります。
ナノキャリアは2008年に上場したのでもう5年以上持っていることになります。

今日の株価で270,700円。評価損益は250,700円です。
取得金額の13倍になっています(笑)

このナノキャリア、先月は上場以来の最高値で563,000円を記録したんですよね。
私の取得金額の28倍です(笑)

そしてわずか一ヶ月ちょっとでその最高値の半分以下。
つーか、今日は+21,900円ということで、1日で8.8%も騰がっているし。
恐ろしい株ですね~(爆笑)

ナノキャリアには夢があるので、まだまだ持っているつもりです。
コメント
この記事へのコメント
おはようございます~
一瞬、20万円の株を100株買うのかと勘違いしてしまいました。この値段で値上がれば水族館級の水槽も夢でもないですね、なんておもったりしました。www
日本の株は最低100株単位とかがあるので、なかなかほしい株を買えないですよね。こっちはどの株も1株単位なのでうれしいですね。
Appleの株を$60ぐらいの時に売買していました。スウィングでそれなりに儲けさせてもらいました。www 今でも悔やまれるのがシティの株ですね。一時期$1になりましたからねえ。といっても$4前後のときにこれまたスウィングでそれなりに儲けました。www
最近はFacebookをじっくり観察中です。
2013/06/19(水) 04:54 | URL | TAKA #-[ 編集]
TAKAさん、こんにちは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます。
TAKAさん、株もお詳しいんですね。
株ネタでコメントをいただけると思っていなかったので嬉しいです〜

> おはようございます~
> 一瞬、20万円の株を100株買うのかと勘違いしてしまいました。この値段で値上がれば水族館級の水槽も夢でもないですね、なんておもったりしました。www

このIPOは間違いなく儲かると思うので、100単位もらえるなら借金してでも買いたいですね〜。

> 日本の株は最低100株単位とかがあるので、なかなかほしい株を買えないですよね。こっちはどの株も1株単位なのでうれしいですね。

米国の株は1単位で買えるので買い易いですよね。

> Appleの株を$60ぐらいの時に売買していました。スウィングでそれなりに儲けさせてもらいました。www 今でも悔やまれるのがシティの株ですね。一時期$1になりましたからねえ。といっても$4前後のときにこれまたスウィングでそれなりに儲けました。www

Appleがジャンク株だった時代ですね(笑)
スイングトレードですか〜。
私もAppleの株価がそのくらいのときに、Apple関係の仕事をしていたので「あのとき買っていれば・・・」なんて思ってしまいます。
当時は誰も見向きもしない銘柄でしたけどね(笑)

> 最近はFacebookをじっくり観察中です。

FBですか〜。IPOしてからずっと低迷していますよね。
対してGoogleは大化け株だったんですけどね〜。
VISAもIPOでは化けましたね。
FBはどこかで来そうですか?
たまには株の話題も楽しいですね!
2013/06/20(木) 17:30 | URL | とっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/367-ea0adb22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
