ナノとっちLEDバーのパーツが届きました。

まずはヒートシンクです。




これは中国から買いました。$10です。激安ですね。

幅は60cm、奥行き2.8cm、高さ2.1cmのアルミニウム製ヒートシンクです。




このヒートシンクの素晴らしいのは、LED装着用の基板は貼付けられているところです。




この基板により配線がキレイになります。
ただこの基板は本来、20mmのスター基板LEDを貼付けるためのものではないようで、端子のサイズが合いません。

スター基板の場合はこのように端子の間に乗せるしかないみたいですね。




米国からLED一式も届きました。




LED、12個です。装着するかどうか迷っておりますが、UVもとりあえず買ってみました。




これはレンズです。白いのはCREE用、黒いのはフィリップス用です。




安定器です。
100Vに対応しているので日本でも使えるはずです。
出力は最大36VDC、0-10Vで調光可能です。
電源コードも付いているので結線する必要がなく、安全です。




接着剤です。2液混合タイプです。これでLEDをヒートシンクに接着します。




ワイヤーコネクターです。今回は使わないかも・・・。




さっそくLEDの点灯チェックをしてみました。

どうかな?




シアン!眩し~!




レンズを付けてみました。




ロイヤルブルー!ぐわぁ~眩しい!



UV!




全部問題ありません。
ううぅ・・・目がチカチカしてきました(笑)


LEDはヒートシンクの基板と電源の関係で8個しか乗せられません。

ブルー、ロイヤルブルー、シアン、ニュートラルホワイト、クールホワイト、UV。

これら12個のLEDから8つをどうチョイスしてブレンドするか悩んでいます。
コメント
この記事へのコメント
とっちさんこんばんは。
今後の工作ブログが楽しみですw
電器にゃめっぽう弱いのでどうやって配線するかもわかりませんw

接着前にテープか何かで仮止め出来るなら色々なブレンドを試されては?
とりあえずUVは2個逝きましょうよw

2013/06/20(木) 23:43 | URL | エーエイト #-[ 編集]
こんにちは~

とっちさん何でもできるんですね~~
今尊敬の眼差しで見てるところですw

また色々と楽しみにしてます~
2013/06/21(金) 10:48 | URL | aritaebi #/pdu0RA.[ 編集]
こんにちは。

これは楽しそうですね!w
やっぱりUVは2個でしょう!

今後も楽しみにしてます。
2013/06/21(金) 11:39 | URL | どにゃ #OXXXec9k[ 編集]
とっちさん、いよいよ製作ですね。
完成楽しみにしてます。
ご存知かとは思いますがUVを直視するのは非常に危険ですのでご注意くださいませ。
結構な出力ですからね。
2013/06/21(金) 15:34 | URL | neo #Ohl5bwZ2[ 編集]
エーエイトさん、こんにちは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます。

> とっちさんこんばんは。
> 今後の工作ブログが楽しみですw

本当ですか〜。楽しみにしていただけるとのこと、嬉しいです。
ありがとうございます!

> 電器にゃめっぽう弱いのでどうやって配線するかもわかりませんw
>

LED照明の構造はすごく単純で簡単です。
笑ってしまうくらい簡単ですよ。
ブログで公開していきますね。

> 接着前にテープか何かで仮止め出来るなら色々なブレンドを試されては?
> とりあえずUVは2個逝きましょうよw

UVは入れたほうがいいみたいですね。
ブルーを多めにするか、ホワイトを多めにするかが分かれ道のようです。
T5との相性も考えてブレンドしてみます。
T5がホワイトっぽいのでブルーを多めにしたほうがいいかなーと思っています。
アドバイスありがとうございます!
2013/06/21(金) 17:26 | URL | とっち #-[ 編集]
有田海水さん、こんにちは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます。

> こんにちは~
>
> とっちさん何でもできるんですね~~

いえいえ。
機構さえ分かっていれば簡単な仕組みですので誰でもできると思います。

> 今尊敬の眼差しで見てるところですw

それほどのものでもないのですが、嬉しいです(笑)

> また色々と楽しみにしてます~

ありがとうございます。
これからもネタとして公開していきますね。
2013/06/21(金) 17:30 | URL | とっち #-[ 編集]
どにゃさん、こんにちは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます。

> こんにちは。
>
> これは楽しそうですね!w

やっぱりDIYは楽しいですね〜。
男子魂がうずきます(笑)

> やっぱりUVは2個でしょう!

やっぱりそうですか?
素直にUV2個逝きます〜

> 今後も楽しみにしてます。

ありがとうございます。
そういえば例のブツ、ご用意できましたよ〜
あんなものでよろしければ・・・。
2013/06/21(金) 17:37 | URL | とっち #-[ 編集]
とっちさん再び。
水槽の色味は好みの問題ですのでなんとも言えませんが、参考までにうちの場合。

Kessilの調光ですが、うちは青、白ともにフルパワーです。
青だけだと、水槽が青くなり過ぎてキモイですw
ミドリイシに青が被り過ぎて色味がわからなくなります。
汚いサンゴが若干マシに見えたりしますがw

やはり実際にご自身の水槽でブレンド実験をお勧めします(^O^)


2013/06/21(金) 17:38 | URL | エーエイト #-[ 編集]
neoさん、こんにちは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます。

> とっちさん、いよいよ製作ですね。
> 完成楽しみにしてます。

ありがとうございます〜

> ご存知かとは思いますがUVを直視するのは非常に危険ですのでご注意くださいませ。
> 結構な出力ですからね。

やっぱりそうなんですね・・・。
UVのLEDは輝度が低いので油断してしまいますよね。
気をつけます。
2013/06/21(金) 17:47 | URL | とっち #-[ 編集]
ついにはじまりましたね!

RapidLEDのマイク、日本に送ってくれたようで、よかったです!あと、このヒートシンクもぴったりですね。ただ一つ気になるのが、この貼付けてある基盤。これが熱伝導の妨げになりはしないか。。LEDは熱対策が大変です。2液混合の接着剤も盛りすぎると伝導しにくくなるので、ご注意を。

ファンはどうします?最大が700mAなので、そこまで発熱しないかなとはおもいますが、こればっかりは試してみないとわからないですね。ちなみにうちの自作LEDのヒートシンクは手のひらで触れて人肌より少し暖かいくらいです(ヒートシンクのフィンの温度なので、素子自体温度はもっと高いです)。

楽しみにしてます!
2013/06/22(土) 06:52 | URL | Shin #-[ 編集]
エーエイトさん、おはようございます。とっちです。
度々のアドバイス、ありがとうございます!

> とっちさん再び。
> 水槽の色味は好みの問題ですのでなんとも言えませんが、参考までにうちの場合。
>
> Kessilの調光ですが、うちは青、白ともにフルパワーです。
> 青だけだと、水槽が青くなり過ぎてキモイですw

やっぱりそうなんですね。
青すぎるとなんだかわからなくなってしまいますよね。
ホワイトと半々くらいがよさそうですね。

> ミドリイシに青が被り過ぎて色味がわからなくなります。
> 汚いサンゴが若干マシに見えたりしますがw
>
> やはり実際にご自身の水槽でブレンド実験をお勧めします(^O^)

はい。ブレンド実験して試してみます。
LEDもなかなか楽しいっすね。
ありがとうございます〜!
2013/06/22(土) 09:39 | URL | とっち #-[ 編集]
Shinさん、こんにちは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます。

> ついにはじまりましたね!

はい、おかげさまで!
Shinさんにいろいろとお教えいただき、やっと始めることができました。
LEDの球の選択もShinさんの自作を参考にさせていただきました。

> RapidLEDのマイク、日本に送ってくれたようで、よかったです!

はい!
RapidLEDもShinさんからのご教授でしたね。
発送も迅速でしたよ。

>あと、このヒートシンクもぴったりですね。
ただ一つ気になるのが、この貼付けてある基盤。これが熱伝導の妨げになりはしないか。。LEDは熱対策が大変です。2液混合の接着剤も盛りすぎると伝導しにくくなるので、ご注意を。

なるほど…あの基板が逆に放熱の妨げになりますか。
よく考えたら基板は要らなかったかもです。
スター基板からLEDを降ろしてヒートシンクに貼り付けることも考えています。
無茶でしょうか(笑)

> ファンはどうします?最大が700mAなので、そこまで発熱しないかなとはおもいますが、こればっかりは試してみないとわからないですね。ちなみにうちの自作LEDのヒートシンクは手のひらで触れて人肌より少し暖かいくらいです(ヒートシンクのフィンの温度なので、素子自体温度はもっと高いです)。

ファンは付けない予定です。
LED8個なら大丈夫かなーと。
熱は人肌強のレベルなのですね。
参考になります。
それ以上に熱かったらファンも考えないといけないですね。

> 楽しみにしてます!

ありがとうございます!
また引き続きいろいろとお教えいただけると助かります。
2013/06/22(土) 10:24 | URL | とっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/369-d5267ee0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
