仙台に行って参りました。

今回の遠征の主目的は、エーエイトさんにある事についてご教示いただくことと、ROSSOさんのApex設置です。

東北随一のマリンアクアリウムショップ、ROSSOさんにはアクアコンピュータApexが導入され、接続まではされているものの、稼働させるための設定がされておりませんでした。




ROSSO社長さんからはとっちに「よろしくコール」を頂いておきながらも、仕事が忙しすぎて遠征することができておりませんでした。

今回の遠征は、エーエイトさんとメッセージでやり取りしていて、勢いで「それならあさって行きます~」ということで決定しました。今は5週間のロンバケ中で沖縄から帰ったあとは暇を持て余していたこともありましたので。


ということで新幹線で行ってきました~。東京から仙台って新幹線が早くなって1時間半ちょっとで着いちゃうんですよね。時間的にはもう近場って感じです。

仙台はもうすぐ七夕祭り。駅はすっかり七夕気分です。




つーことで、「兄貴」エーエイトさんと仙台で再会。お会いするのは今月2度目ですよね(笑)つーか前回お会いしたの2週間前ですよね(爆笑)

ラグジュアリーなお車、アウディA8に乗せてもらいエーエイトさんのお宅に向かいましたが、2週間ぶりなのに話は尽きません。


お宅に到着しました。みゅうちゃんがかわいくお迎えしてくれました~。本当にかわいいっす、みゅうちゃん。私のことも(たぶん)覚えていてくれたみたいで私にじゃれまくりです(*^^*)




相変わらずの激美水槽!マリンギフトさんのT5に換えられて、雰囲気が変わった感じです。




米国Neptune社のフォーラムでも話題になったApexのアクリルボックスです。世界一かっこいいのは言うまでもありません。つーかまじでこれ以上にかっこいい「Apex Installation and Mounting」は海外サイトでも見た事がありません。




さて、ここでエーエイトさんのお宅を後にし、エーエイトさんの超絶運転テクニック(冷汗)で、あっという間にロッソさんへ。




社長の激美ZEO水槽です。レイアウトが素敵です。
東京のショップじゃこんなに劇美なZEO水槽見たことないです。
つーかショップ水槽というレベルを完全に超越していると思うんですが・・・。




Apexはこの水槽に設置されています。


それではApexの設置をしましょう。





・・・・・



・・・・・


・・・・・



これ、ベースモジュール壊れてます(汗)



はい、トラブル切り分け完了です。飲みに行きましょう(笑)



もうちょっと正確にお話しますと、ApexはモジュールのLEDの色と点灯点滅で、モジュールのステータスを確認することができます。

ロッソさんのApexはディスプレイモジュールが真っ黒で何も映っておらず、ベースモジュールのLEDがグリーン点灯。他のモジュールのLEDがオレンジ点滅。

グリーン点灯は正常状態。
オレンジ点滅はベースモジュールと通信できていないんですよね。
Apexのモジュールはベースモジュールと通信が確立できると、グリーン点灯状態になります。
ベースモジュール以外の全てのモジュールがオレンジ点灯ということで、ベースモジュールが非常にあやしい。

しかしベースモジュールがグリーン点灯しているということは、かろうじて生きているかもしれません。

そこでネット接続をあらゆる手段で試みたのですが、だめでした。
ディスプレイモジュールが認識できていないので、ネットに繋がなければ出荷時状態に戻す手段がありません。

完全に手詰まりです。もうベースモジュールを交換する以外に手はなくなりました。

仙台まで来て、何のお役に立てないのも何ですので、一応、リモートで設定できるようにロッソさんと調整して作業は終了となりました。


つーことで、エーエイトさん、ロッソ社長さんとヘビーディープなマリンアクア男子会です!

もう盛り上がったのなんのって!


カマのアンかけ激うま!




刺盛り!!すごすぎ!




ウニうますぎ!!




ホヤうますぎ!!!




ビールがんがん飲みますた(笑)日本酒も(笑)




楽しさと旨さで脳天突き抜けました!ごちそうさまでした!!



〆は茄子の肉みそご飯!




いや~、本当に、本当に楽しかったです。エーエイトさん!ロッソ社長さん!
ありがとうございました~!



翌朝ホテルの窓から外を眺めると、雨でした。晴れていればお城へお散歩に行こうと思ったのですが。iPhoneでセルフ撮影。




せっかくなので仙台駅の寿司通りでお寿司でも(嬉)




さようなら、仙台。また来るよ~。

コメント
この記事へのコメント
先日は大変お世話になりました!
とっちさんの『ネ申』レベルのサポートに脱帽でございます。
おかげさまで念願のAPEXがスタートいたしました!!

まだまだ手探りな状態ですが、なんとか使いこなして
いきたいと思っておりますので今後とも何卒よろしくお願い致します。

また仙台へ起こしの際には美味しいもの食べに行きましょう!!

APEX接続にあたり本当にお世話になりました。
2013/08/03(土) 13:07 | URL | ROSSO@社長 #-[ 編集]
とっちさんおはようございます。
仙台遠征お疲れ様でしたm(_ _)m
今回もTunzeの設定をしていただき、また手土産に7096までいただいてしまい恐縮しまくりです(汗
Apexが無事に稼働しているのもネ申のおかげですw
ロッソApexは当日設定は無理でしたが、後日無事に稼働できたと風の便りで聞いておりますw

ネ申に捧げるお供え物wとしては安上がりでしたが美味かったですねw
決してケチった訳ではありませんw
R社長のお財布の中身を心配したからですwウソウソ
(絶対にアノヒトが払うって譲らないと思ったからねw)

ってことでまたいつでも仙台に遊びに来てください!
はやぶさが運行されて一層早くなりましたしw

※R社長、ご馳走様でしたm(_ _)m

注:あの展示水槽は展示用ではありません。
完全に個人のエゴの基に成り立ってるホビー水槽ですw


2013/08/04(日) 08:56 | URL | エーエイト #-[ 編集]
ロッソ社長、コメントをいただきましてありがとうございます!
仙台ではごちそうさまでした!

> 先日は大変お世話になりました!
> とっちさんの『ネ申』レベルのサポートに脱帽でございます。
> おかげさまで念願のAPEXがスタートいたしました!!

いえいえ、神だなんて・・・恐縮です。
でも少しでもお役にたてられて私としても嬉しいです。

> まだまだ手探りな状態ですが、なんとか使いこなして
> いきたいと思っておりますので今後とも何卒よろしくお願い致します。

はい。何かありましたらお気軽にご連絡くださいませ〜
私にできることであれば何なりとご対応いたしますです。

> また仙台へ起こしの際には美味しいもの食べに行きましょう!!

ぜひぜひ!
またアクア話で盛り上がりたいです〜

> APEX接続にあたり本当にお世話になりました。

こちらこそ、仙台ではお世話になりました。
楽しいひとときをありがとうございました!
2013/08/04(日) 17:10 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
エーエイトさん、こんにちは。とっちです。
仙台遠征ではお世話になりました〜

> とっちさんおはようございます。
> 仙台遠征お疲れ様でしたm(_ _)m
> 今回もTunzeの設定をしていただき、また手土産に7096までいただいてしまい恐縮しまくりです(汗

いえいえ。7096もエーエイトさんに本格活用されて喜んでいると思います(笑)
あと7096の設定に戸惑ってちょっと焦ったのは内緒です(爆笑)

> Apexが無事に稼働しているのもネ申のおかげですw
> ロッソApexは当日設定は無理でしたが、後日無事に稼働できたと風の便りで聞いておりますw

はい、ロッソ社長との協業で何とか稼働することができました。
微力ながらお役にたてられて嬉しいです〜

> ネ申に捧げるお供え物wとしては安上がりでしたが美味かったですねw
> 決してケチった訳ではありませんw
> R社長のお財布の中身を心配したからですwウソウソ
> (絶対にアノヒトが払うって譲らないと思ったからねw)

そうなんですね。
すみません、すっかり御馳走になってしまって>ロッソ社長
でもあのお店は最高に美味しかったです。
仙台に行ったときにはまたぜひ行きたいお店です。
今思い出しても口の中に磯の香りが・・・本当に美味しかったっす!

> ってことでまたいつでも仙台に遊びに来てください!
> はやぶさが運行されて一層早くなりましたしw

はい。
またちょくちょくと伺いますので構っていただけると嬉しいです!

> ※R社長、ご馳走様でしたm(_ _)m
>
> 注:あの展示水槽は展示用ではありません。
> 完全に個人のエゴの基に成り立ってるホビー水槽ですw

ホビー水槽!そうなんですね(笑)
激美すぎて初めてロッソさんに来たお客さんは皆びっくりするのではないでしょうか。
レイアウトも素晴らしいですね。見習いたいです。
2013/08/04(日) 18:32 | URL | とっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/389-cb59745f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
