うわぁわぁわああああん!(>△<)

おわた、おわたよ!

完全におわたよ!(T△T)


















この水槽が・・・











この水槽が・・・




















こうなりました。









ごめんなさい・・・ごめんなさい・・・。




nanoとっちシステム・・・ゲームオーバーです。




やっぱり私のような(出張が多い、残業が多い)ライフスタイルで140リットルでZEOvit水槽を運用することは無理だと・・・身をもって知った次第です。




全ては私の下手が原因なので、ナノ水槽でZEOを運用することが不可能とは言いません。



でも、ナノ水槽でZEO運用が困難な原因、それは私が家をあけることが多いだけでなく、ZEOの添加剤の濃厚さもあるんじゃないかと。わずか1滴が全てを左右するんじゃないかと。

それが「nanoとっちシステム」を運用して失敗した私が得た教訓でした。

ナノ水槽でZEOを運用しようとする方は、ぜひその点だけはご注意くださいませ。








あぁ・・・、途中までは上手くいってんだけどなぁ・・・。





あぁ・・・





もうしばらくはSPS買いません。




あぁ・・・





























でもくじけませんから。





SPS飼育で水量は必須なんじゃないかと。





でも巨大な水槽を入れるのはいまのマンションじゃ無理。









じゃあってことでとりあえず都内に土地買ったった。




すっげー水槽部屋作るんだ(^^)
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
あらら…調子悪いという話でしたがついにここまで行ってしまったんですね。
zeovitの場合は添加剤で維持するシステムなので、不在時も勝手に添加剤を入れられるようにドーシングポンプ完備にして置くと
良いかもしれません。
水量に合わない場合でもRO水で薄めれば何とかなります。

水量が少なめでZEO添加剤を使う時は、1:1ぐらいで薄めてさらに全体的に少なめに添加しておくと過剰添加にならずにすむのかも…
うちの水槽も水量はそんなに多くないので、長期的にはどうなって行くのか心配です。

まぁでも水槽部屋とはうらやましいですね。大きい水槽はアクリルの方が安いですが、高価かもしれませんがガラス水槽の方が掃除が楽だと思います。
2013/08/04(日) 08:18 | URL | mjneko #mQop/nM.[ 編集]
とっちさんおはようございます。
これは・・・


また見事に逝きましたね。
ここまで逝くとある意味感心してしまいます(^_^;)

色んな原因があろうかと思いますが、やはり水量は最大の要因だと思います。
nekoさんの言われる通り、次回の拡大計画ではドージングポンプをオススメします。
うちも私の出張頻度で無事に保てているのは、主要添加剤のドージングと水量のおかげだと思います。

土地購入おめでとうございます\(^o^)/
しかしマジでスゲーですw
都内に土地を買うなんて夢のまた夢。
今から拘りまくりの注文住宅設計ですね!
有田さんに負けない水槽をお作りくださいw
ロッソ共々全面プロデュース致しますwww

2013/08/04(日) 09:06 | URL | エーエイト #-[ 編集]
あらら、これは。。。。
原因を突き止めて再チャレンジしてください。
比べるもんではないでしょうか、
この前の私の水槽の崩壊に比べたらかわいいもんですよw
先日、ナマコミンチ入りジュースで魚類全滅しましたし。。。。。
都内に地べた購入ってすごい!!
こだわりまくったおうちにしてくださいね。
2013/08/04(日) 10:35 | URL | neo #Ohl5bwZ2[ 編集]
mjnekoさん、こんにちは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> おはようございます。
> あらら…調子悪いという話でしたがついにここまで行ってしまったんですね。

はい・・・調子を崩してからあれこれと調整してきましたが、
ついに全滅です・・・(泣)
mjnekoさんにはせっかくいろいろとご指導いただいたのですが、
私の下手で終わってしまいました。
nekoさんに確保していただいた激美青スギも・・・泣きたいです。

> zeovitの場合は添加剤で維持するシステムなので、不在時も勝手に添加剤を入れられるようにドーシングポンプ完備にして置くと
> 良いかもしれません。
> 水量に合わない場合でもRO水で薄めれば何とかなります。
> 水量が少なめでZEO添加剤を使う時は、1:1ぐらいで薄めてさらに全体的に少なめに添加しておくと過剰添加にならずにすむのかも…

そういえば以前nekoさんにお教えいただいたことですね。
ちゃんと実践していればこんなことにならなかったかもしれません。
今更後悔してもどうしようもありませんが、次の水槽ではドーシングシステムを絶対に入れます。

> うちの水槽も水量はそんなに多くないので、長期的にはどうなって行くのか心配です。

nekoさんはリセット後は順調そうで何よりです。
さすがですね!

> まぁでも水槽部屋とはうらやましいですね。大きい水槽はアクリルの方が安いですが、高価かもしれませんがガラス水槽の方が掃除が楽だと思います。

はい。
実はもうガラス水槽にすることは決めております。
アクリルの掃除は傷つけないようにしなければいけないのが、ストレスでした。
特にこの写真にも写っている大量発生したウズマキゴカイが・・・。
ガラス水槽でゴシゴシ掃除したいです!
2013/08/04(日) 17:18 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
エーエイトさん、こんにちは。とっちです。
コメントを頂きましてありがとうございました!

> とっちさんおはようございます。
> これは・・・

はい・・・実は公開するのはかなり抵抗があったのですが・・・
ひとつの区切りとして公開することにしました。

> また見事に逝きましたね。
> ここまで逝くとある意味感心してしまいます(^_^;)

沖縄から帰ってきたときに水槽を見て愕然としました。
じわじわと来てはいたのですが1週間で一気に逝ってしまったようです。
エーエイトさんからいただいた激美里子ちゃんもこんなふうにしてしまって・・・すみません(泣)

> 色んな原因があろうかと思いますが、やはり水量は最大の要因だと思います。
> nekoさんの言われる通り、次回の拡大計画ではドージングポンプをオススメします。
> うちも私の出張頻度で無事に保てているのは、主要添加剤のドージングと水量のおかげだと思います。

はい。仙台遠征時にもいろいろとお教えいただきありがとうございました。
ドーシングのシステムは必ず入れたいと思います。
水量はできる限り確保したいと思います。

> 土地購入おめでとうございます\(^o^)/
> しかしマジでスゲーですw
> 都内に土地を買うなんて夢のまた夢。

エーエイトさんの人生指導がなければ土地を買うなんてことはありませんでした。
本当に何から何までありがとうございます!

> 今から拘りまくりの注文住宅設計ですね!
> 有田さんに負けない水槽をお作りくださいw
> ロッソ共々全面プロデュース致しますwww

全面プロデュースですか!嬉しいです〜
これから本格的に設計に入りますのでぜひこれからもよろしくお願いいたします!
2013/08/04(日) 17:25 | URL | とっち #-[ 編集]
neoさん、こんにちは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> あらら、これは。。。。

はい・・・やっぱり調子を戻すことはできませんでした・・・(泣)

> 原因を突き止めて再チャレンジしてください。

はい、頑張ります!

> 比べるもんではないでしょうか、
> この前の私の水槽の崩壊に比べたらかわいいもんですよw
> 先日、ナマコミンチ入りジュースで魚類全滅しましたし。。。。。

ナマコミンチで全滅ですか・・・。
壮絶ですね(汗)
neoさんの水槽崩壊はナマコが原因だったのですね。

> 都内に地べた購入ってすごい!!
> こだわりまくったおうちにしてくださいね。

ありがとうございます!
これからお家関係もブログネタにしていきたいと思います。
2013/08/04(日) 17:28 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
こんばんは~

おめでとうございます!! 
のコメントが遅れて申し訳ありませんでした、、
しかし イイナ、、
私もそのうち家を建てたいな~
3人ちゃんと大学卒業させてからな?


色々楽しみにしてます!
2013/08/10(土) 04:14 | URL | aritaebi #/pdu0RA.[ 編集]
有田海水さん、こんにちは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> こんばんは~
>
> おめでとうございます!! 
> のコメントが遅れて申し訳ありませんでした、、

いえいえ。ありがとうございます〜

> しかし イイナ、、
> 私もそのうち家を建てたいな~
> 3人ちゃんと大学卒業させてからな?

えっ?有田さんならいつでもですよね。
といいますか、今でも巨大な水槽や大きな飼育部屋がお有りのお家ですよね?
私は自分の持っている力を全て振り絞って、ネコの額ほどの小さなお家です(笑)

> 色々楽しみにしてます!

ありがとうございます。
ぜひ引き続きアドバイスのほどよろしくお願いいたします!
2013/08/10(土) 18:24 | URL | とっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/391-2b9b1ca6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック