土地の契約が完了しました。



無事に契約が終わり、今は感慨深いです。
家を建てようと思い立って丁度3ヶ月ほど。
優良物件をひたすら何年も待つ土地探しジプシーにはなりたくなかったので、ひと安心です(笑)

決めたのは、未公開物件でした。

つーか、今にしてみて分かったんですけど、物件探しにネットはあまり使い物になりませんでした。
人気激戦地区における優良物件は、未公開のうちに申し込みが入っちゃってネットにはまず出てくることはない。
即売れそうな優良物件は仕入れた不動産屋さんが未公開のうちに全部捌いちゃうんですね。
ネットに出ている物件って、言い方は悪いけど売れ残りなんじゃないかと思います。特に人気の高い地区については。


そんなことも知らずに私は公開物件を山ほど下見しました。
全部で・・・7,80件くらいの物件は現物を見ています。
住所だけ聞いて夜中車で4,5件下見するとか、余裕でやっていました。
しかしいくら見ても納得できる物件は見つかりません。
やっぱり売れ残っているのは訳があるんですよね。
新規の公開物件も、所詮は未公開物件としては申し込みが入らなかった残りものの物件。
土地探しはマジで疲れました。

で、結局決めたのは未公開の物件。
しかも現物を見ずに申し込みをしちゃいました。
紹介してくれた不動産屋さんから連絡があったのは沖縄にいる最中でしたから。
送ってもらった図面見ただけで「これは・・・」と思ったのですが、Googleのストリートビューで物件確認して「極上物件キターーー!」ってことで即申し込み。
紹介してくれた不動産屋さんには感謝感謝です。



さて一方、ハウスメーカーの営業からは土地探しについてよく

「条件のうちいくつか妥協しなければ永遠に土地は決められない」

と言われて急かされておりました。

「これで決められなければ、いい物件なんてずっと見つけられませんよ」・・・とか。

早く土地を決めてもらわないと、家が売れないからなのでしょうね・・・。

なんでハウスメーカーの都合に合わせて土地を買わなきゃいけないんだよ…と。

つーかそこまで言うんなら、優良な物件紹介してよって。レインズで検索した物件をただ出すんじゃなくって。


私が今回買った土地は、全く妥協点がありません。
あえて挙げるなら、予算を1割ほど越えちゃったところでしょうか。

まあここまで決まるのにいろいろとありましたが、何はともあれ土地が決まってひと安心です。


さて、いよいよ家作りが始まります。

そもそも一戸建てにしようと思ったのは、大きな水槽を入れる「水槽部屋」を作るためです。

それがなければマンションのままで十分でしたから。

で、水槽部屋なんですが、今決まっているのは以下の点です。


・水槽部屋のサイズは3畳部屋。

・水槽部屋のコンセプトは「nanoアクアショップ」。家の中にある小さなアクアショップ。インテリアはヘビーデューティな機能性をコンセプトに。(もちろん商売をするつもりではなく、あくまでもインテリアコンセプトです。)

・水槽サイズは1200x900x450mmのガラス水槽。(四葉工房シーホースを検討)

・水量はトータル700リットル。水槽部屋は1トン以上の加重に対応した基礎構築。

・水槽部屋には収納とシンク完備。RO浄水器をビルトイン。

・水槽は水槽部屋の中央に設置。周囲は空間を空ける。

・サンプ槽から直接排水が可能。(排水口と直結)

・屋外設置のクーラーとサンプを床下で直接配管。

・電源は100Vと200Vの両方を完備。床下配線で水槽下に電源供給。塩分でショートした際の安全回路完備。

・有線Ethernetネットワークポート完備。床下配線で水槽下からも接続可能。

・電動昇降機による照明設置。

・照明はT5&LEDのハイブリッド(ATI LED-Powermoduleを検討中)

・水槽台はハウスメーカーに制作依頼。

・サンプ槽はRoyal Exclusiv社のDreamBoxを採用(1,000x600x350mmのDreambox Gr.XSを検討中)



・揚水ポンプはRoyal Exclusiv社 Red Dragon 3 MiniSpeedy 50W。プロティンスキマーは今持っているDouble Cone 200そのままかな。

・水流ポンプはTUNZE4点かな。Apexでコントロール。

・ZEOvitリアクターはVertexかなぁ。でもDreamboxに合わせてBioPelletsでいくかもしれません(笑)Dreamboxのバイオペレットリアクターはビルトインでかっこいいんですよね~。



あぁ・・・夢は広がります(笑)
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。夢が広がりますね!私も次に家を建てる時には
ビルトインしてみたいです。水槽の費用もローンに組んでしまえば^^
2013/08/08(木) 23:50 | URL | ミニミニ #SGnePlu2[ 編集]
ミニミニさん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> こんばんは。夢が広がりますね!私も次に家を建てる時には
> ビルトインしてみたいです。水槽の費用もローンに組んでしまえば^^

はい。夢が広がりまくりです(笑)
これからいろいろと現実が立ちはだかりそうですが(苦笑)
水槽や機材も住宅ローンに入れ込んでしまうと資金繰りは楽そうですよね。
私も考えています。
でもこの世界を理解してくれるハウスメーカーが少なくて苦慮しています。
2013/08/09(金) 00:30 | URL | とっち #-[ 編集]
とっちさんこんばんわ♪

スゴい楽しそうですね!
妄想してる人は沢山いると思いますが、
実現できそうで羨ましいです(^^)

組み込める家電もあるし
アクア用品もローンに組み込めそうですよね!知り合いに聞いてみよ♪
2013/08/09(金) 01:01 | URL | まさ #-[ 編集]
とっちさんこんばんは。
契約無事完了、おめでとうございますm(_ _)m
これからがまた大変w
住宅メーカーが決まり、家のデザイン、仕様が決まると毎週打ち合わせ。
楽しいっちゃ楽しいですが如何せん毎週はしんどいw
以前にもお伝えしましたが、
「家は3軒目でようやく満足のいく物が建てられる。」と・・・
そのくらい難しいです。
マンションのモデルルームみたいな原寸大の模型はありませんからね。
パーツ、素材だけを見て自分の想像で家をデザインしていく。
マジで難しいです。
モデルハウスそのまんまなら簡単なんですがねw

デザインセンスのいい設計士、インテリアデザイナー巡り会えるかが運命の別れ道。
楽しみにしています!

今日のとっち妄想で一点だけ。
Royal ExclusivのDream Boxって確か配管企画がユーロじゃないかと。
有田さんもDCポンプの接続で苦労されてました。
なのでやはり仕様や配色をそのまま国内製造したほうが後々楽じゃないかと。
無駄な仕切りが多いし、あのネットも要らないし。
あれじゃ掃除しにくくて堪らんと思いますw


2013/08/09(金) 01:18 | URL | エーエイト #-[ 編集]
まささん、おはようございます。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございました〜

> とっちさんこんばんわ♪
>
> スゴい楽しそうですね!

はい。
何かと大変ですが楽しみながらやっています。
この経験は仕事にも活かせそうですし。

> 妄想してる人は沢山いると思いますが、
> 実現できそうで羨ましいです(^^)

私も大きな水槽を妄想しまくっておりました。
やっぱりナノ水槽じゃ厳しいですもん。
土地も買っちゃったし、もうここまで来たら勢いですね。

> 組み込める家電もあるし
> アクア用品もローンに組み込めそうですよね!知り合いに聞いてみよ♪

いろいろアドバイスいただけると嬉しいです。
キャビネットはハウスメーカーに作ってもらおうかと。
アクア機器も建物一式にぶっ込めたら助かりますね。
2013/08/09(金) 09:16 | URL | とっち #-[ 編集]
エーエイトさん、おはようございます。とっちです。

> とっちさんこんばんは。
> 契約無事完了、おめでとうございますm(_ _)m

ここまでもってこれたのは、ひとえにエーエイトさんのおかげです。
お礼が遅くなり失礼いたしました。
エーエイトさんには本当に感謝しております。

> これからがまた大変w
> 住宅メーカーが決まり、家のデザイン、仕様が決まると毎週打ち合わせ。
> 楽しいっちゃ楽しいですが如何せん毎週はしんどいw

そうなんですね。
土地探しですっかりヘトヘトになりましたが、これからはハウスメーカーの選定と打ち合わせ・・・
既にバテバテです(笑)

> 以前にもお伝えしましたが、
> 「家は3軒目でようやく満足のいく物が建てられる。」と・・・
> そのくらい難しいです。

この歳じゃ今回が最初で最後の1軒になりそうなので、慎重に頑張りたいと思います。
エーエイトさんのアドバイスは本当にありがたいです。

> マンションのモデルルームみたいな原寸大の模型はありませんからね。
> パーツ、素材だけを見て自分の想像で家をデザインしていく。
> マジで難しいです。
> モデルハウスそのまんまなら簡単なんですがねw

うわ・・・まじでしんどそうですね。
素材のサンプルだけじゃ実際にどうなるかわかりませんし。
インテリアのセンスなんか無いし(笑)

> デザインセンスのいい設計士、インテリアデザイナー巡り会えるかが運命の別れ道。
> 楽しみにしています!

やっぱり対応してくれる人次第なんですよね・・・この世界って。
先日お話した例の若手の設計士はチェンジをお願いして、ベテランの上級設計士をつけてもらいました。
インテリアデザイナーは契約後でしょうね。
腕だけでなく相性もあるので難しいですよね。

> 今日のとっち妄想で一点だけ。
> Royal ExclusivのDream Boxって確か配管企画がユーロじゃないかと。
> 有田さんもDCポンプの接続で苦労されてました。

配管規格が違うのですか?
そういえば有田海水さんの記事にあったような・・・。
もう一度読み返してみます。

> なのでやはり仕様や配色をそのまま国内製造したほうが後々楽じゃないかと。
> 無駄な仕切りが多いし、あのネットも要らないし。
> あれじゃ掃除しにくくて堪らんと思いますw

やっぱりそうですよね・・・。
あのサンプ、かなり憧れなんですけどね(笑)

家作りはこれからが本番なので、ぜひ引き続きアドバイスのほどよろしくお願いします!
2013/08/09(金) 09:29 | URL | とっち #-[ 編集]
こんばんは~

どんどん進んでますね!
楽しみです~

私のSPS水槽の排水はきっと汚水とも繋がってて
バルブを開けっ放しにしてると匂いが、、
きっとコレが調子を崩してる原因なんだと、、
とっちさんも汚水と海水の排水は別々仕様にして下さいね!

それとRoyal Exclusiv社 Red Dragon 3 MiniSpeedy 50Wなんですが
ご存知かと思いますが私はRoyal Exclusiv RED DRAGON VS08 10m³ 10000l (Anti-Calcination-by-pass)使用してます。
これでも始動時にはトルクが足りなくて中々海水を押し上げてくれません。
ただエア抜きして海水が回り出すと水量が多すぎるくらいです、、
これは困ったもので私はバルブで半分くらい閉めております。
確かにDCポンプだと良さそうなので実は私もDC-10000の配管仕様待ちなんですが、、
何が言いたいかと言いますとRed Dragon 3 MiniSpeedy 50Wだと最初に海水が回らないんじゃないか?という事です。
でももし、とっちさんが人柱になってくれて問題ないのであれば私もRDの方がイイなw

最後にRDで問題なのは配管の継手です、、
これは私も苦労しました、、
何故かぜんぜん径が合わないのですがしっかり確認して購入して下さい。
詳しい事はkentpapaさんのブログにも書かれてますし私のブログにもあります。
すこしは参考になると幸いです。

ほんと長文失礼しました、、、

PS 1つ後悔してる事が、、、
水槽のサイズはとっちさんと同じなのですが高さを50cmにしておけばよかったと、、奥行きが90cmですので奥行きを出すにはある程度ライブロックが必要になりますが、、
積んでると後ろの高さがたりなくなります、、
最後に!w
後ろには入れるスペースを確保してえ下さいね!
でないと奥行きがある分まじで死ねます、、
まじで届きませんw 横からでもかなり辛いですよw
2013/08/10(土) 04:18 | URL | aritaebi #/pdu0RA.[ 編集]
有田海水さん、こんにちは。とっちです。
コメントをいただきありがとうございます!

> 私のSPS水槽の排水はきっと汚水とも繋がってて・・・

なるほど・・・実は今日HMとの打ち合わせで海水の排水は汚水と一緒か?と聞かれました。
別系統にしたほうが良さそうですね。

> それとRoyal Exclusiv社 Red Dragon 3 MiniSpeedy 50Wなんですが・・・

RDは始動時や稼働中の調整、継手の径に難があるのですね。
有田海水さんのブログの記事は拝見しておりましたが、RDのような高級なポンプは永遠に買う事はないだろうと当時は思っておりました。
あらためてじっくり拝読させていただきたいと思います。

> 詳しい事はkentpapaさんのブログにも書かれてますし私のブログにもあります。

kentpapaさんのブログですね。拝見してみます。

> すこしは参考になると幸いです。
> ほんと長文失礼しました、、、

いえいえ。
ご覧の通り、水槽サイズもシステムも有田海水さんのパクリですので、アドバイスは本当に助かります。

> PS 1つ後悔してる事が・・・

なるほど。
奥行きがあるので高さがもう少しないとレイアウトが難しいということなのですね。
それでは素直に1200x900x500mmにしたいと思います!

> 最後に!w
> 後ろには入れるスペースを確保してえ下さいね!・・・

はい!
エーエイトさんには四方を空けるのがいいと言われておりました。
でも今日HMと打ち合わせをした結果、いろいろな問題があるので片面を壁に寄せることにしました。
3面は人が入れるスペースを確保したいと思います。

有田海水さんのアドバイスは本当にありがたいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!
2013/08/10(土) 18:48 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/394-9ef2afaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
