家を建てよう!と思い立ったのは、「師匠」「兄貴」エーエイトさんからの人生アドバイスがきっかけでした。
エーエイトさんとの出会いがなければ、私は家を建てることは一生無かったと言い切れます。


まずは遡ること今年の2月、第二次仙台遠征のときです。

エーエイトさんのお宅にお邪魔させていただいたのは、そのとき2回目だったのですが、その頃からおぼろげながら自分の中に「大きな水槽のある一戸建て」に憧憬が芽生えておりました。

エーエイトさんのお宅は大きくて、モダンでおしゃれで、隅々までこだわりが感じるとても素敵なお家。当時は私のような一介の勤め人とは違う、雲の上の御方のご自宅ということで単純な憧れだけで拝見しておりました。

第二次仙台遠征の時は、美味しいお酒をいただきながら、夜遅くまでアクアな話題のみならず、人生や生活、仕事などのことで語り合いをさせていただきました。

その頃から少しずつ、家のことやお金のことについてエーエイトさんからお話しをお聞きしました。
そのときお聞きしたお話しは私がこの歳まで全く知らなかった考え方。
そして、「ひょっとしたら私でも水槽付きの家を建てることができるのか?」という希望が芽生えはじめてきました。


決定的だったのは、5月にエーエイトさんと東京でサシ飲みをさせていただいた時です。

このとき私はエーエイトさんと話しをして

「私も水槽付きの家を建てるぞ!」

と決意したのでした。

当時の事を記したこの記事にも、そのことが書かれております。

>このサシ飲みの時の会話で、私はある大きな決意をしたのでした(どんな決意かは内緒ですけど^^)

と。


このときエーエイトさんには、ハウスメーカーとのコンタクトの仕方など、家作りはじめの一歩をお聞かせいただきました。
しかしこの後異常に仕事が忙しくなり、なかなか一歩が踏め出せなかったのですが(^^;)


その後もエーエイトさんとはお会いするたびに状況報告をさせていただき、アドバイスをいっぱいいただきました。先日の第三次仙台遠征も、主目的は家作りのご相談です。

水槽のサイズ(1200x900x450mm)も、水槽を部屋の真ん中に置くのも、サンプ槽から直接排水するのも、全てエーエイトさんのアドバイスによるものです。


エーエイトさんとの出会いがなければ、家を建てるなんて考えもせず、ずっと今の低レベルな住環境で過ごしていたと思います。

エーエイトさんに、そして私の人生を変えたこの出会いに心から感謝です!



それから実はもう一人、背中を押してくれた人がいます。
それは会社の同僚です。
家を建てるということは、会社ではその人以外には内緒にしています。
その人は不動産を複数持っていて、いろいろと話しを聞かせてもらいました。
同じ会社で同じようなプロフでもあり、とてもいい相談相手になってくれました。
この大切な同僚との出会いには、心から嬉しく思っています。


ということで、何はともあれアクアな家を建てることになりました。
これからしばらくはブログネタの柱になると思いますので、ぜひアドバイスのほどよろしくお願いいたします!
コメント
この記事へのコメント
とっちさんこんにちはm(_ _)m

家を建てるって本当に大変ですよね(^_^)
僕もそうでしたが、カタログを前にして、さぁ玄関のポーチです!
何て言われて(^^;;想像しながら部材を選んだのを思い出します(^^;;
僕は、夢の為にその家は昨年に売却しましたが(^_^)
でも本当、エーエイトさんて何であんなに凄いんでしょうね。
僕もあの方に人生を預けた一人ですが、全てにおいて器が違いすぎます(^_^)
人間力が凄い(^_^)
僕もまだまだあの方の生き方を学びたいと思います。
その方が、とっちさんを神と崇めてますからね(≧∇≦)
とっちさんも凄い人なんですよ(^_^)
エーエイトさんが東京にいらっしゃる時は是非僕も交ぜてください(^_^)
2013/08/09(金) 16:20 | URL | B8 #OFTKZMYo[ 編集]
B8さん、こんにちは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> とっちさんこんにちはm(_ _)m
>
> 家を建てるって本当に大変ですよね(^_^)

はい。
土地を契約するまででもうヘトヘトになりました。
でもこれからが家作りの本番ですものね。
本当に大変っす。

> 僕もそうでしたが、カタログを前にして、さぁ玄関のポーチです!
> 何て言われて(^^;;想像しながら部材を選んだのを思い出します(^^;;
> 僕は、夢の為にその家は昨年に売却しましたが(^_^)

B8さんは家作りのご経験がおありなのですね!
私の記事でお気づきの点がありましたらぜひアドバイスをお願いします〜

> でも本当、エーエイトさんて何であんなに凄いんでしょうね。
> 僕もあの方に人生を預けた一人ですが、全てにおいて器が違いすぎます(^_^)
> 人間力が凄い(^_^)

本当に同感です。器と人間力が凄すぎです。
私の人生はエーエイトさんに影響を受けまくりました。
アクアだけでなく人生の師匠・兄貴(とお呼びするのは失礼かもしれませんが)
だと、勝手に思わせていただいております。

> 僕もまだまだあの方の生き方を学びたいと思います。
> その方が、とっちさんを神と崇めてますからね(≧∇≦)
> とっちさんも凄い人なんですよ(^_^)

いえいえ。それはエーエイトさん流のギャグだと思います(笑)
私のような小僧が神だなんて・・・楽しく弄られていると思っております。

> エーエイトさんが東京にいらっしゃる時は是非僕も交ぜてください(^_^)

わー、ぜひぜひ。
B8さんとはまだお話ししたことがなかったですよね。
矢沢ばりの熱い方だとお聞きしております。
お会いできる日を楽しみにしております!
2013/08/10(土) 18:18 | URL | とっち #-[ 編集]
とっちさんこんばんは。
B8さん共々そんなに持ち上げないで(^o^;)
私も人生の先輩方に色々と学んできただけです。
家のこと、金のこと、仕事のこと等々・・・
全部先輩方からの受け売り知識ですからw

人と人との出会い、人と人とを結びつける、
それによって「1+1=3」以上になると思っています。
損得の結果を求めず自分が出来ることは惜しまずやってあげる。
徳は回り回って自分へ帰って来る。
こんな信条で生きていますw

いやーしかし他人事とは思えないとっちさんのマイホームですw
土地を含めかなりお勉強されてるようですので今後の設計を楽しみにしています!

2013/08/10(土) 19:39 | URL | エーエイト #-[ 編集]
エーエイトさん、こんばんは。とっちです。
すんません><
エーエイトさんとの今までの密談、記事ネタにしてしまいました。
これまでの感謝の意としてどうしてもお伝えしたかったです。

> とっちさんこんばんは。
> B8さん共々そんなに持ち上げないで(^o^;)
> 私も人生の先輩方に色々と学んできただけです。
> 家のこと、金のこと、仕事のこと等々・・・
> 全部先輩方からの受け売り知識ですからw

エーエイトさんとの出会いで私の人生が変わりました。
正直申して、この歳で師匠・兄貴・友達(失礼ながら)ができるなんて思っていませんでした。
そして、この歳で人から影響を受けるなんて思っていませんでした。
エーエイトさんは影響力ありすぎです。
だって借金嫌いの私がエーエイトさんの影響で1億円に近い買い物をするんですから(笑)

> 人と人との出会い、人と人とを結びつける、
> それによって「1+1=3」以上になると思っています。
> 損得の結果を求めず自分が出来ることは惜しまずやってあげる。
> 徳は回り回って自分へ帰って来る。
> こんな信条で生きていますw

エーエイトさんの最強のお力は「人と人とを繋げる力」ではないかと思います。
それは単に繋げるだけでなく、まさしく「1+1=3」なんですね。
でもその影響力は3なんてもんじゃないですよ。
30・・・300・・・3千・・・とにかく半端ねーっす。

> いやーしかし他人事とは思えないとっちさんのマイホームですw
> 土地を含めかなりお勉強されてるようですので今後の設計を楽しみにしています!

他人事とは思えないなんて・・・エーエイトさんの影響ですよ!
このでっかい買い物をしたのは。
ちゃんと見届けてくださいね(笑)
これからもアドバイス、よろしくお願いします!
2013/08/11(日) 02:19 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/396-d3acde8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
