SPS飼育を始めたのが昨年末頃。
そして一通りやってみてすごく違和感を思ったことがあります。

それは、すぐにサンゴが白化してしまうということです。

もちろん速攻で白化してしまうのもあれば、耐えて元気でいてくれるものもありました。

でも・・・私のヘタクソで貴重な生き物が簡単にその命の灯火を消してしまう。
その現実がどうにも苦しいものがありました。

SPS飼育をはじめて白化させてしまったサンゴはいくつでしょうか。
数えておりませんが、20個くらいだと思います。
SPS飼育は難しすぎで、白化するたびにくじけそうになりました。

色揚げとか、そんな高等なレベルの問題じゃなく、とにかくサンゴを白化させたくない。
色は綺麗じゃなくてもいいから、長生きさせたい。

私のライフスタイルにおいていまのnano水槽での維持はとても無理。もっともっと、できる限り水量を上げるしかない。

でもウチのマンションじゃ大きな水槽は絶対に無理。
水槽が倒れたり破裂したら大変なことになりますから。

せっかくならできるだけ大きな水槽を入れて水量を稼ぎたい。
しかし巨大な水槽を入れるには床の耐荷重の問題がありますから簡単ではありません。

目指す水量は水槽で500リットル、サンプ槽で300リットル、合計800リットル。
水槽本体、水槽キャビネット、器具その他を含め、1畳ほどのスポット的な面積に対して総量1トンの重量を耐えられる耐荷重が必要。
どう考えても、それ専用の部屋を作らないといけない。

じゃあってことで家を買うことにしましたのでした。
自分で自由にできる注文住宅で。ある意味、高っけーアクア機器(笑)


今日、ハウスメーカー各社と話しをした結果では、床下や基礎に配水管を通すのは「長期優良住宅」の認定を取るのが困難とのことです。
配管のメンテナンスが困難になると長期優良住宅の基準が満たされないらしいんですよね・・・。
ということで床下配管は素直に諦めて、水槽の1面を壁に付け、壁から配管します。
そのほうが配管だけでなく電源やネットワークポートも取り易いですから。

水槽サイズは有田海水さんのアドバイス通り1200x900x500mm。
そして900mmの1面を壁に付けてそこから排水や屋外クーラーとの配管を行います。


最近、思っているのが、この水槽部屋のインテリアです。
当初はヘビーデューティ仕様でって思ってたんですけど、最近は「オサレにしちゃおうかな」なんて思っています。
和モダンなマリンアクアルームにして欧米のマリンアクアリストの度肝を抜いてやろうかと。
床は黒い御影石とか玉砂利とか(笑)
コメント
この記事へのコメント
初めてコメントさせていただきます。とっちさんのブログは、以前から拝見させていただいておりました。
私は、水槽立上げでまだ半年と初心者で、とっちさんの水槽サイズが60ワイドであったこともあり、参考とさせていただいておりました。
この度は、アクアな注文住宅をと、これまた、私が良くみる夢を実現されていくとのこと、おめでとうございます!!!。
影ながら応援したいです。
今後もブログ楽しみにしています。
2013/08/11(日) 03:53 | URL | コーレタン #-[ 編集]
とっちさんこんにちは。
サンプのOF化は長期優良住宅の適応外になっちゃうんですね!
知らんかった・・・

> 水槽の1面を壁に付け、壁から配管します。

想像力が乏しいので全然イメージ湧かないですw
今度詳しくお教えくださいm(_ _)m

有田さんの実際の使用感はとても参考になりますね!
やっぱり一度日田に一緒に行きましょうよw
とても参考になることがたくさんありますよ!
水槽の大きさに度肝を抜かれるでしょうがw

2013/08/11(日) 13:35 | URL | エーエイト #-[ 編集]
コーレタンさん、はじめまして!
コメントをいただきましてありがとうございます。

> 初めてコメントさせていただきます。とっちさんのブログは、以前から拝見させていただいておりました。

本当ですか?嬉しいです!ありがとうございます〜

> 私は、水槽立上げでまだ半年と初心者で、とっちさんの水槽サイズが60ワイドであったこともあり、参考とさせていただいておりました。

あぁ・・・すみません。60センチワイドで脱落してしまいました。
60ワイドで失敗したのは、全ては私のヘタクソが原因ですので、
SPS飼育は無理ではないと思います。
私も途中まではうまくいっておりましたので。
それに60ワイドには特別な思い入れがあります。
SPSではnanoかもしれませんが、私にとっては大きな水槽のつもりでのチャレンジでした。
60ワイドで激美SPS水槽を実現するのは、大きな水槽で実現するより高度なことで、上手く行っているときは誇りでした。
コーレタンさんはぜひ頑張っていただきたいと思います。

> この度は、アクアな注文住宅をと、これまた、私が良くみる夢を実現されていくとのこと、おめでとうございます!!!。
> 影ながら応援したいです。
> 今後もブログ楽しみにしています。

ありがとうございます!
夢の実現に向けて動いてみました。
記事ネタとしてはユニークなので楽しんでいただけるように頑張ります。
これからもお気軽にコメントをいただけると嬉しいです。

ありがとうございました〜
2013/08/12(月) 00:43 | URL | とっち #-[ 編集]
エーエイトさん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます〜

> とっちさんこんにちは。
> サンプのOF化は長期優良住宅の適応外になっちゃうんですね!
> 知らんかった・・・

ハウスメーカー各社に詳細を確認したところ、「サンプのOF化」=長期優良住宅適応外、という単純なものではないようです。
なんだか難しいっす(泣)
正確なところが分かりましたら、ブログで報告させていただきます。

> > 水槽の1面を壁に付け、壁から配管します。
>
> 想像力が乏しいので全然イメージ湧かないですw
> 今度詳しくお教えくださいm(_ _)m

はい。
図で書いて記事化してみたいと思います。
お気づきの点がありましたらアドバイスをお願いいたします。

> 有田さんの実際の使用感はとても参考になりますね!
> やっぱり一度日田に一緒に行きましょうよw
> とても参考になることがたくさんありますよ!
> 水槽の大きさに度肝を抜かれるでしょうがw

ぜひ日田遠征してみたいです!
1200x900の水槽ってそんなに大きいんですか・・・。
実物拝見したら怖じ気づいてしまうかも(笑)
2013/08/12(月) 00:51 | URL | とっち #-[ 編集]
とっちさんこんばんわ♪

水槽部屋に設置する水槽はやっぱり部屋のド真ん中がいいなぁ~
水槽のウラの床を高くして収納やら配管通して・・・

と勝手な事を言ってみるw
2013/08/12(月) 01:12 | URL | まさ(^^) #-[ 編集]
まささん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> とっちさんこんばんわ♪
>
> 水槽部屋に設置する水槽はやっぱり部屋のド真ん中がいいなぁ~
> 水槽のウラの床を高くして収納やら配管通して・・・

やっぱりそうですよね・・・。
HMの口車に乗せられて妥協しちゃいけないですよね。
わかりました!そこはこだわって部屋ど真ん中を貫きます!
床下配管でも長期優良住宅にする手段はあるようですし。
そもそも長期優良住宅認定って必要なのか?と。

> と勝手な事を言ってみるw

妥協しそうになりました。
アドバイスありがとうございます!
2013/08/13(火) 02:38 | URL | とっち #-[ 編集]
とっちさん、ちわす。
って、超カメですが。(汗)


なんか暫く来なかったら、すごいことになってますね。
普通の人は

水槽崩壊→リベンジ→新しい水槽→置けないので置き場所ごと新築

とは考えませんよ。(笑)
アクア機器?にいくらかけるんすか?(爆)


でも、今は一番楽しい時ですね。じゅーぶん時間かけてアレコレ考えて楽しんでください。


>和モダンなマリンアクアルームにして欧米のマリンアクアリストの度肝を抜いてやろうかと。
>床は黒い御影石とか玉砂利とか(笑)


これ、メチャ良いですね。
和モダンのマリンアクアはなかなか見ませんものね。
かなり難しいと思いますが、センス良くまとめたら世界のアクアリストの注目のまとに・・・。

あ、それから ぜひコレ↓もご検討を。
http://www.himawari-net.co.jp/

1200×900だったら3台は必要かもしれませんが。(^^;

では、今後の進展を楽しみにしてます。(^^)/

2013/08/21(水) 21:09 | URL | ハナ #VGSME9FQ[ 編集]
ハナさん、こんばんは。とっちです。
ご無沙汰しております。

> とっちさん、ちわす。
> って、超カメですが。(汗)

いえいえ、こちらこそ遅レスで大変失礼いたしました!

> なんか暫く来なかったら、すごいことになってますね。

はい・・・(汗)
我ながらとんでもないことになっています。

> 普通の人は
>
> 水槽崩壊→リベンジ→新しい水槽→置けないので置き場所ごと新築
>
> とは考えませんよ。(笑)

やっぱりそうですよね(笑)
ここで諦めるのも悔しいし・・・
でもナノタンクでしっかりと飼育を成功させているハナさんの記事を拝見すると、
水量以前に自分の下手が原因なのが思い知らされます。

> アクア機器?にいくらかけるんすか?(爆)

今回は数千万単位になりそうです(^^;;)
土地を契約してしまったのでもう後戻りできません(><;)

> でも、今は一番楽しい時ですね。じゅーぶん時間かけてアレコレ考えて楽しんでください。

はい、楽しくもあり、悩みもありで、刺激的な毎日です。
せっかくなのでしっかりこだわりたいです。

>
> >和モダンなマリンアクアルームにして欧米のマリンアクアリストの度肝を抜いてやろうかと。
> >床は黒い御影石とか玉砂利とか(笑)
>
>
> これ、メチャ良いですね。
> 和モダンのマリンアクアはなかなか見ませんものね。
> かなり難しいと思いますが、センス良くまとめたら世界のアクアリストの注目のまとに・・・。

やっぱり海外デビューを意識したいです。
欧米のアクアリストじゃ真似のできない「和モダンアクア」を目指したいですね。
予算的にあえば、ですけど(笑)

> あ、それから ぜひコレ↓もご検討を。
> http://www.himawari-net.co.jp/
>
> 1200×900だったら3台は必要かもしれませんが。(^^;

あ〜っ、なんすかこれ!?すっげー欲しいっす!
究極のアクア照明器具ですね。でも費用対効果悪そう・・・。
さすがハナさん、すごいものをご存知ですね。

>
> では、今後の進展を楽しみにしてます。(^^)/

ありがとうございます!
家作りでもぜひアドバイスをいただけるとありがたいです〜
2013/08/27(火) 00:09 | URL | とっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/398-36b76436
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
