MACNA 2013でアクアコントローラーApexのメーカー、Neptune社がいくつか新しい商品やサービスを発表したようです。


・Apex Fusion

・AFS Automatic Feeding System

・AI Wireless Module

(上記はReefBuildersへのリンクです。)


海の向こうでは、この3つの新情報の中でも「AI Wireless Module(AWM)」に驚喜の声が上がっているようです。これはAquaIllumination社製LED灯具を無線でコントロールするモジュール。AquaIllumination社のLEDは米国では人気ですものね。


私的にやっぱり気になるのは、クラウドサービス「Apex Fusion」です。

詳しい情報はまだ出揃っていないのですが、Neptune社の公式フォーラムで中の人が以下のようなコメントをしていました。

The cloud service eliminates DDNS , eliminates your email set up , eliminates port forwarding ,eliminates messing with all your network settings. You will point the controller to an IP address, establish an account with credentials and that's about it.

この文から察するに、Apex FusionはLAN接続さえすれば、あとはクラウド経由でApexのネット利用ができるようにしてくれるサービスのようですね。

DDNS(ダイナミックDNS)、eメール、ルーターのポートフォワーディング(家の外からApexへアクセスするための設定)、その他全てのネットワーク設定は必要なくなるとのこと。

これは私の予想なんですけど・・・おそらくですが仕組みとしては以下のような感じになっているかと思われます。


1)Apexを自宅のLANに接続した瞬間、ApexがFusionクラウドサービスへ自動的にアクセスを行い、クラウド側でApex用の認証キーとユーザー用のアカウントを発行。この時点でモバイル端末からクラウドを経由でApexにアクセスすることが可能になる。

2)Apexは定期間隔で自動的にクラウドにアクセスし、pHやORPなどの各種数値情報、Outletなどのステータス情報などをクラウド側に書き込んで行く。

3)ユーザーはモバイル端末やPCによってクラウドにアクセスし、Outlet設定など各種パラメーター情報を変更することができる。その情報はApexがクラウドに定期間隔でアクセスして取得し、Apexの設定に反映させていく。

4)ユーザーはクラウドにアクセスすることで、間接的にApexを操作することができる。全てがクラウド経由だから(たぶんメールもクラウド側のサーバーが発信するから)、ルーターもメールもDDNSも設定の必要は無し。

おそらくですが、こんな仕組みではないでしょうか。あくまでも憶測ですけどね。


Apexの導入において最も難関なのがネットワークの設定なのですが、Apex Fusionサービスが始まればその敷居がぐっと下がって普及に拍車がかかるかもしれませんね!

リリースは11月中旬とのことですが楽しみですね〜。

Apex Fusionはクラウドサービスなので将来的に、ReeftronicsみたいにApexの情報を一般公開したり、Aquatic LogのようなSNS機能なんかも乗ってくるとすごく面白いかもしれません。

おっと、こんなこと書いてる場合じゃない・・・試験勉強しないと(汗)
コメント
この記事へのコメント
とっちさんこんにちは。
Apexの情報、風の便りで聞いてましたが、これはネットワーク音痴にも安心なサービスですね!
この手の機器は今後どんどん進化するんでしょうね~

今受験勉強中なんですねw
頑張ってください!

2013/09/03(火) 11:03 | URL | エーエイト #-[ 編集]
エーエイトさん、こんにちは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> とっちさんこんにちは。
> Apexの情報、風の便りで聞いてましたが、これはネットワーク音痴にも安心なサービスですね!

これはいいサービスだと思います。
ネットの設定が厳しい方でも導入が楽そうです。
ユーザーインターフェースもさらに進化しているみたいですし、
何よりApexユーザーは無料で使えるようです。

> この手の機器は今後どんどん進化するんでしょうね~

はい。特にNeptune社のApexはどんどんアップデートされたり、
機器やサービスが拡充されていくから楽しくてお得ですね。
ユーザーとしての安心感が半端ないっす。

> 今受験勉強中なんですねw
> 頑張ってください!

はい、試験は明日です。
応援ありがとうございます。頑張ります!
2013/09/03(火) 13:03 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/404-730572ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
