半分は試験勉強に費やした長期休暇も終わり、そして試験も終わり、またジャパニーズ企業戦士お仕事マンに戻るとっちです。

試験はやり尽くしたくらいお勉強したのですが、手応えはまあまあな感じ。
ただ結果はGod only knows、受かったかどうか微妙なところ。
やり残したことはないからダメでも悔いはありません。しかし落ちてはけない試験ではあるのですが(^^;)


最近の悩みはハウスメーカーがいまだに決められていないのと、新しい水槽のサイズです。

家作りは意外にも土地が早く決まり、苦戦してるのはハウスメーカーの選定。アクセスしたのは15社ほど。その中から具体的な商談に入ったのは6社ほど。いま残っているのは3社。本命は1社あるんだけど、ここが一番出遅れている。

土地のほうは現在、銀行による住宅ローンの本審査中。属性は純白なので何も心配はありません。

水槽のサイズをどうしようか少し悩んでいます。最近までは120x90x50で行こうかと思っていたんだけど、もう少し幅が欲しいかな~と。

横に広がる巨大な盆栽レイアウトにしようかと思っています。中央にうねるような幹があって、それが左右にぐわぁっって広がっているみたいな。今のレイアウトの巨大版です。



そうすると横幅がもう少し必要かな、と。

今考えているサイズは145x75x55です。

どんどんデカくなる(笑)
コメント
この記事へのコメント
コメントをいただきましてありがとうございます。
すごく参考になります。
ぜひまたアドバイスをいただけると嬉しいです。

ありがとうございました!
2013/09/06(金) 17:08 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
とっちさんこんにちは。
先程はいつもながらありがとうございましたm(_ _)m

取り急ぎ試験お疲れ様でした!
God only knows
なら、とっちさんも神なんだからわかるでしょw

ハウスメーカー、そんなに商談したんですね!
楽しいけど大変でしたねw
そろそろ詰めの段階ですね!

水槽サイズかあ…
設置場所に制限が無いだけに、これはかなり悩みますね(^_^;)
145cm?
また謎な微妙なサイズw
横幅はやはり規格サイズが良くないでしょうか?
あとは照明をどうするかも加味してご検討されたら宜しいかと。
半端な水槽サイズだと照明も設置し辛いかなと。
この悩みも楽しいですね(^。^)
2013/09/07(土) 15:37 | URL | エーエイト #-[ 編集]
エーエイトさん、こんにちは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございました!

> とっちさんこんにちは。
> 先程はいつもながらありがとうございましたm(_ _)m

こちらこそです〜。

> 取り急ぎ試験お疲れ様でした!
> God only knows
> なら、とっちさんも神なんだからわかるでしょw

そんな〜、私ごときが神だなんて畏れ多いです(笑)
受かっていると嬉しいんですけどね・・・こればかりは何とも。

> ハウスメーカー、そんなに商談したんですね!
> 楽しいけど大変でしたねw
> そろそろ詰めの段階ですね!

はい。今日で最終2社まで絞りました。
ハウスメーカー選びはもうクタクタで疲れ果てました(笑)
10月には契約をしたいと思っているのですが・・・
またいろいろとご相談させてください!

> 水槽サイズかあ…
> 設置場所に制限が無いだけに、これはかなり悩みますね(^_^;)
> 145cm?
> また謎な微妙なサイズw
> 横幅はやはり規格サイズが良くないでしょうか?

あ・・・そうですよね。
145cmはこのくらいかなぁ、ということで適当に決めた数字です。
規格サイズのほうがいいですよね。
このサイズの規格というと150cmでしょうか。

> あとは照明をどうするかも加味してご検討されたら宜しいかと。
> 半端な水槽サイズだと照明も設置し辛いかなと。
> この悩みも楽しいですね(^。^)

確かにおっしゃる通りですね。
照明はATI LED PowerModuleの採用をほぼ決めております。
かなり高いですけど、やっぱりユーザーとしての満足度からATIかなーと。
2013/09/08(日) 01:28 | URL | とっち #-[ 編集]
とっちさんおはようございます!試験お疲れさまでした。
いろいろと考えて悩むの楽しいですよねw
個人的には、奥行き90cmの方がレイアウトの自由度が高いように思います。今後も楽しみのにしています。
2013/09/09(月) 07:40 | URL | コーレタン #-[ 編集]
コーレタンさん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます〜

> とっちさんおはようございます!試験お疲れさまでした。

ありがとうございます。試験、やっと終わりました。

> いろいろと考えて悩むの楽しいですよねw
> 個人的には、奥行き90cmの方がレイアウトの自由度が高いように思います。今後も楽しみのにしています。

奥行き90cmですか。いいですよね、広々としていて。
思い切って150x90に・・・さすがに無理かもです(笑)
楽しみにしていただき嬉しいです!
2013/09/09(月) 23:44 | URL | とっち #-[ 編集]
初コメ失礼します

アクア機材として住宅凄いです(*^^*)

自分も年明けに1400×700×550を狙ってます

アップ楽しみにしてますm(__)m
2013/09/14(土) 04:10 | URL | 1738 #-[ 編集]
1738さま、初めまして、とっちです。
返信が大変遅くなり大変失礼いたしました!
ちょっとブログを放置してしまい、気づきませんでした。

> 初コメ失礼します
>
> アクア機材として住宅凄いです(*^^*)

はい。アクア機器のノリで家建てちゃいます(笑)
こんな楽しいネタがあってもいいかと。

> 自分も年明けに1400×700×550を狙ってます

私が狙っているサイズに近いですね!
私は幅は規格の1500にしようかと思っております。
1500x750x550ですね。

> アップ楽しみにしてますm(__)m

ありがとうございます。
ぜひまたお気軽にコメントをいただければと思います!
2013/09/23(月) 20:01 | URL | とっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/406-4251e351
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
