今年の5月頃より家作りを検討して、はや4ヶ月が経ちました。

家作りは何と言っても土地が決まらないと進みません。
土地探しジプシーになりかけていたものの、思いがけず2ヶ月半ほどで最高の物件に出会うことができ、現物も見ずに即申し込み。先日無事に銀行の住宅ローン本審査も通過して、あとは来月の土地引き渡しまで淡々と進めるのみです。

そして想定外に難航したのが、ハウスメーカーの選定でした。

コンタクトしたのは何社になるだろう・・・おそらく20社は軽く超えています。
その中から、実際のプランの提案まで進んだのが5社。
そして本日、その5社から1社を選定したのでした。
備忘録として正確に記録すると、最初にしぼりこんだ3社は結果的に全てお断りすることになり、新たに仕切り直しして2社と商談を進め、その内の1社を選びました。


今回、選定した会社は、他の4社とは大きく異なる業者です。

家を作る業者は大きく分けてハウスメーカー、工務店、建築事務所と3つのタイプがありますが、今回選定した会社は建築事務所です。

デザイン住宅を得意としており、私の地元で施工実績を急伸させている新鋭の建築事務所です。

商談をした他の4社は、いずれも大手ハウスメーカーでした。


この建築事務所を選んだのは、大手ハウスメーカーと密に商談をしてきたのがきっかけになりました。

大手ハウスメーカーには、いいところもいろいろあると思います。

でも、大手各社から工業的で画一的な住宅を提案される中で、「これって、私が求めていた家?」と疑問を持つことになりました。

それから大手ハウスメーカーは、どう見ても「コスト対パフォーマンスがよろしくない」という結論を見出してしまいました。

住宅って、お金を出せば出すだけいいものが建つ、という方程式が必ずしも成り立つ世界ではないようです。
大手だから大丈夫、お金を出せばきっといい家が建つ、だなんて丸投げしては思い通りの家は難しいということに気付きました。

そのことに気付いたのが最初の大手ハウスメーカー3社と商談をしていたときです。その3社には申し訳なかったのですが、お断りをいたしました。

そして仕切り直しをして、新たに大手ハウスメーカー1社と建築事務所の2社で商談し、決定に至ったのでした。


この建築事務所に決めたのは、いろんな面で私が家作りに求めていたもの全てが合致したからです。

そういった意味で、この出会いは本当に嬉しいものがあります。

提案プランはほぼ完璧でした。大手ハウスメーカーでは味わえなかった「想定の上を行くプラン」が一発で出てきたのは、感動ものでした。

提案においては、こんなモックアップも作ってくれました。



素敵過ぎて、ため息ものです。



この側面の段々になっている表情がリゾートっぽくて気に入っています。


これから具体的な打ち合わせが始まります。
「アクアな家作り」、完成に向けて逐次ご報告しますね。

お楽しみに~
コメント
この記事へのコメント
とっちさんおはようございます!
素敵なお家ですね。本当に羨ましいです。良い業者と出会えてよかったですね。今後も楽しみのにしています。
2013/09/24(火) 07:47 | URL | コーレタン #-[ 編集]
とっちさんおはようございます。
先ずは業者決定おめでとうございます(^O^)
大手は簡単な仕事を好むのでなかなかいいデザインは出てこないですよねw
その点、建築事務所は大手との差別化を図ろうと常に斬新且つ大手では発想しない物を提案しますね。
必ず満足する家造りが出来ると思います。
ワクワクo(^o^)o



2013/09/24(火) 08:53 | URL | エーエイト #-[ 編集]
コーレタンさん、おはようございます。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます〜

> とっちさんおはようございます!
> 素敵なお家ですね。本当に羨ましいです。良い業者と出会えてよかったですね。今後も楽しみのにしています。

ありがとうございます!
家作りはやっぱり出会いに尽きるなーと思いました。
これからがいろいろと大変みたいですけどね。
逐次記事にしていきますので、ぜひ引き続きご覧くださいませ〜
2013/09/24(火) 09:29 | URL | とっち #-[ 編集]
エーエイトさん、おはようございます。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> とっちさんおはようございます。
> 先ずは業者決定おめでとうございます(^O^)

ありがとうございます!
エーエイトさんから初めて家のアドバイスをいただいてから、おかげさまでここまで進めることができました。
本当に感謝しております。

> 大手は簡単な仕事を好むのでなかなかいいデザインは出てこないですよねw

そうなんですよね。
もうある程度決まっているというか、ある枠の中でしか提案してもらえないというか…
家作りってこういうものなのかなーって思ってしまいました。

> その点、建築事務所は大手との差別化を図ろうと常に斬新且つ大手では発想しない物を提案しますね。

そうみたいですね!
モックアップによる提案もサプライズでしたし、間取りやデザインも完璧でした。
当然、大手のようなネームバリューによる安心感はないのですが、何より楽しく自由な家作りができそうでワクワクしております。

> 必ず満足する家造りが出来ると思います。
> ワクワクo(^o^)o

ありがとうございます!
引き続きアドバイスのほど、よろしくお願いいたします!
2013/09/24(火) 09:38 | URL | とっち #-[ 編集]
とっちさんこんにちは。
着々と進んでいますね~。

今後もこっそりと楽しませて頂きますw

ステキなおうち付き水槽wの完成を楽しみにしています。
2013/09/24(火) 10:24 | URL | どにゃ #OXXXec9k[ 編集]
とっちさん,はじめまして。
LEDの自作をググって,とっちさんページ知り,エーエイトさんのサポートのパソコンスキルの凄さにも驚嘆しておりました。

おうち契約先決定おめでとうございます。
私はマンションなのでどうにもできないのですが,
1階から3階まで吹き抜け水槽とか(アザラシの円柱水槽の上下移動なんか水族館にあるやつ)
ちょっと前,トルコの大富豪のおうちがしてた,魚水槽の塀側壁(海から海水をポンプで回してました)
など妄想しております。
とっちさんもいろんなプランがおありでしょうね。
また完成後教えてくださるとうれしいです。
2013/09/24(火) 16:28 | URL | メッジーナクロダイーヤ #HfMzn2gY[ 編集]
素敵な家ですねぇ

我が家の水槽なんですが1200×600×550に
しました

嫁に相談して新居に好きな水槽買いなさいって怒られました(汗

自分も家を考えます
今の家を建て直すか
新しく買い直すか
イロイロ考えようかと思います

これからの流れが凄い楽しみです
勉強させていただきますm(__)m
2013/09/25(水) 01:34 | URL | 1738 #-[ 編集]
どにゃさん、こんにちは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> とっちさんこんにちは。
> 着々と進んでいますね~。

はい。
いろいろと大変なこともありますが、楽しみながらやっております。

> 今後もこっそりと楽しませて頂きますw

ありがとうございます〜

> ステキなおうち付き水槽wの完成を楽しみにしています。

そうそう、お家付き水槽です。
もしくは居住機能付き水槽台とも言いましょうか(笑)
アクアネタとしてお楽しみいただければとおもいます!
2013/09/25(水) 09:14 | URL | とっち #-[ 編集]
メッジーナクロダイーヤさま、はじめまして。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> とっちさん,はじめまして。
> LEDの自作をググって,とっちさんページ知り,エーエイトさんのサポートのパソコンスキルの凄さにも驚嘆しておりました。

自作LED記事からお越しになられたのですね!
嬉しいです〜
LEDの記事はご参考にはならなかったと思いますが(^^;)

> おうち契約先決定おめでとうございます。

ありがとうございます〜
かなり難航しておりましたのでほっと一息しております。

> 私はマンションなのでどうにもできないのですが,
> 1階から3階まで吹き抜け水槽とか(アザラシの円柱水槽の上下移動なんか水族館にあるやつ)
> ちょっと前,トルコの大富豪のおうちがしてた,魚水槽の塀側壁(海から海水をポンプで回してました)
> など妄想しております。

うわぁ、夢がある自宅水槽ですね。
うちは水槽部屋を用意して、そこにドンと水槽を置くだけです。
壁のくり抜きとかも考えたのですが、エーエイトさんの水槽メンテナンスを拝見するととても大変そうなので(神業が必要)見送りました。

> とっちさんもいろんなプランがおありでしょうね。
> また完成後教えてくださるとうれしいです。

はい。
完成まで逐次記事でご報告いたしますので、ご覧いただけると嬉しいです!
2013/09/25(水) 09:22 | URL | とっち #-[ 編集]
1738さん、おはようございます。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> 素敵な家ですねぇ

ありがとうございます!
めっちゃ気に入っております(^^)

> 我が家の水槽なんですが1200×600×550に
> しました

そうなんですね。
大きな水槽、羨ましいです〜
私は家が建つまでおあずけです(笑)

> 嫁に相談して新居に好きな水槽買いなさいって怒られました(汗
>
> 自分も家を考えます
> 今の家を建て直すか
> 新しく買い直すか
> イロイロ考えようかと思います

1738さんは持ち家さんなのですね。
いいですね〜。
新しいお家もご検討なのですね。

> これからの流れが凄い楽しみです
> 勉強させていただきますm(__)m

はい!
お役にたてられるネタをご提供できるかどうかわかりませんが、ぜひお気軽にお楽しみ下さいませ〜
2013/09/25(水) 09:30 | URL | とっち #-[ 編集]
おめでとうございます!

建てるのも人間です。工期はゆとりをもって、いいものを建ててもらいたいですね!
2013/10/05(土) 14:49 | URL | りんぱる #-[ 編集]
りんぱるさま、こんにちは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> おめでとうございます!
>
> 建てるのも人間です。工期はゆとりをもって、いいものを建ててもらいたいですね!

はい。
工期にゆとりですね。参考にさせていただきます!
施工中は私も頻繁に足を運んで、ちゃんとしてくれているか確認したいと思っています。
2013/10/05(土) 15:02 | URL | とっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/414-14aa6895
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
