9月30日、大江慎也のバースデーライブ「SHINYA OE à-GOGO」に行ってきました。



(第二部開幕前。私が陣取ったのは前方右側。)

場所は新宿LOFT。
「大切な親友」と二人で参戦した大江の55歳誕生日会は、

超絶最っっっっっっっっ高!!!!!!
のライブでした!!!



今回のライブ、参戦前に親友と安い居酒屋でガンガンに呑みまくり、新宿LOFTに入ったときにはすっかり出来杉君状態でした(LOFTに入る前に既にビールジョッキ5杯、そしてLOFT内でも呑んだ杯数知れず)。

満員のLOFTに入っていきなり聞こえたのが「Sitting On The Fence」。大江慎也リスペクターによるルースターズのカバーです。

酔っていたのもあり、いきなりのルースターズ・サウンドに親友と盛り上がって、「前に行こうぜ!」ってことで、人をかき分けて前方に入り込みました。


大江慎也の声を聞くのは、2004年のフジ・ロック・フェスティバルで見たルースターズのラストライブ以来。
このフジ・ロックのラストライブも「大切な親友」とともに参戦。
最前列で見たラストライブ、開演前の写真。



その前に見たのは本八幡のライブハウス、ルート14。1989年のPECULIAR TOUR。それも「大切な親友」と一緒だった。

まさに10年に一回のターンで見ていることになります(笑)


今回のバースデーライブ、大江慎也リスペクター達によるルースターズのカバーの連続にも興奮しましたが・・・


何が最高だったって、

何と言っても、

Vo.陣内孝則、Gr.大江慎也&下山淳、Dr.池畑潤二、G.穴井仁吉という、

31年の時を経て蘇った「バトルロッカーズ」による

セルナンバー8(第8病棟)でしょう!!


陣内が「セルナンバー8!!」と叫んだ瞬間、新宿LOFTは完全に映画「爆裂都市」に出てくる


ライブハウス「20000V」状態


になりました(爆)

まさしくリアル爆裂都市状態(笑)

いやー、この歳になってナマ陣内によるセルナンバー8で、ぎゅうぎゅう詰めのライブハウスで、しかも親友と一緒にステージ際で暴れられるとは思っても見なかった(感涙)

もうね・・・最っっっっっっっ高!!!!


爆裂都市に登場するバンド、「バトルロッカーズ」。

バトルロッカーズ


一番左が大江慎也。真ん中が陣内孝則。そしてその間にいるのが池畑潤二。


今回のバースデーライブ、「セルナンバー8」と同じくらい嬉しかったのは、ルースターズで一番好きな曲「VENUS」をやってくれたことです。

下山淳のVENUSのギターソロ、最高だったわ。親友は私がこの曲が好きなのを知っていて、下山のギターを見ろ見ろって引っ張ってくれて、目の前でVENUSを弾く下山を見たときはもう涙目でした。


想定をはるかに上回る最高なバースデーライブ、大江慎也と、大江の誕生日を祝って演じてくれたステージの皆さんに心から感謝です!!


爆裂都市のオープニング、バトルロッカーズのセルナンバー8(YouTubeより)

コメント
この記事へのコメント
いつも参考に読ませて頂いています。
読み逃げばかりで初コメント申し訳ないです^^:

大江活動してくれているのですね!
やっぱ池畑は大江の後ろでないと^^

セルナンバー8観たかったです。
2013/10/04(金) 00:52 | URL | GOEMON #h.exH2AU[ 編集]
GOEMONさん、はじめまして。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> いつも参考に読ませて頂いています。
> 読み逃げばかりで初コメント申し訳ないです^^:

いえいえ。
価値あるネタはほとんどご提供できておりませんが、
いつもお読みいただき、とても嬉しく思います。

> 大江活動してくれているのですね!
> やっぱ池畑は大江の後ろでないと^^

はい。
長いリタイア中は、さすがにもう復帰はないのかなと思っていましたが、
ここ数年は精力的に活動されているようです。
まだ波があるようですが最近は何かふっ切れたような感じがしますね。
大江の後ろでガンガン叩く池畑のドラムも最高でしたよ!

> セルナンバー8観たかったです。

大江はリハで陣内に、
セルナンバー8は「早すぎて無理」みたいなことを言ったらしいのですが、
陣内は「あんたが作った曲やろ!」と言って演奏することになったらしいです。
この曲がナマで聴けて大感動でした。
ブログの読者で分かってくれる方がいらして、とても嬉しいです!
2013/10/04(金) 08:21 | URL | とっち #-[ 編集]
とっちさんおはようございます。

この世界はあまりわかりませんが、わかるのはとっちさんが確実にオッサンだということですねw

しかしいつも冷静なとっちさんが、こんなコアなファンだったなんてw
なんか嬉しいなw
2013/10/04(金) 09:20 | URL | エーエイト #-[ 編集]
エーエイトさん、おはようございます。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> とっちさんおはようございます。
>
> この世界はあまりわかりませんが、わかるのはとっちさんが確実にオッサンだということですねw

あ、この記事で歳がバレバレですね(^_^;)
一緒に行った友達とは居酒屋で
「初老のおっさんのライブを観にいくとはなぁ。」
「あんた、初老ってのは俺らのこと…。」
みたいな話をして自分の歳に愕然としました(笑)

> しかしいつも冷静なとっちさんが、こんなコアなファンだったなんてw
> なんか嬉しいなw

えへへ。
いつも冷静に見えます?
ありがとうございます。

来週、お会いできることを楽しみにしております!
2013/10/04(金) 09:37 | URL | とっち #-[ 編集]
こんにちは~

私も福岡の大学に通ってた頃は毎晩、大江慎也のライブに通ってました。 北九州であった野外ライブにも行きましたがその時はシナロケ、ラフィン、ルースターズ、RCとその他色々ほんとに今でも忘れられない夜です。1番盛り上がったのはラフィンだったかな、、
ただ1つだけ残念な事は大江慎也がヴォーカルをやってた頃のルースターズのライブに行けなかった事です、、、
時代がな、、、
2013/10/07(月) 16:36 | URL | aritaebi #/pdu0RA.[ 編集]
有田海水さん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> こんにちは~
>
> 私も福岡の大学に通ってた頃は毎晩、大江慎也のライブに通ってました。 北九州であった野外ライブにも行きましたがその時はシナロケ、ラフィン、ルースターズ、RCとその他色々ほんとに今でも忘れられない夜です。1番盛り上がったのはラフィンだったかな、、

マジですか!?
有田さんが大江慎也のリスナーだったとは嬉しいです!
ライブに毎晩通われていたなんて、さすが本場ですね。
私がルースターズを本格的に聴き始めたのは、大学生になったころで、大江は既にソロで活動していました。
シナロケにラフィンですか〜。さすがロックにも精通されていますね!
シナロケといえば、2010年のサンハウスの35周年ライブ、行きましたよ。
あのライブも熱かったです。

> ただ1つだけ残念な事は大江慎也がヴォーカルをやってた頃のルースターズのライブに行けなかった事です、、、
> 時代がな、、、

同感です。私ももうちょっと早くルースターズを知っていればと思いました。
でも今回みたいにちょくちょく活動しているみたいなので、今でも楽しませてくれます。
有田さんとロック話しで盛り上がりたいです〜。
2013/10/07(月) 21:14 | URL | とっち #-[ 編集]
とっちさん、ども。
今日は台風で有休っす。(^^;

相変わらずのカメRESですみません。というか、この話題を見逃していたのは痛恨!
とっちさんが大江慎也ファンだったなんて。
ちょーマニアックっすね。
まだ、音楽やってたのは知りませんでした。
てっきり、メンタル系で消えていったものとばかり・・・。

大江慎也は私の先輩なんですよ。
学校には彼がかなりの奇行種だったとの伝説がいっぱいありました。(笑)

しかし、懐かしいっす。
メンタイROCKとか言われてた時代っすね。
(roosters、Rockers、Mods でしたね。)

レコード(笑)は”ニュールンベルグ”まで持ってましたが、2ndアルバム(だったかな)の”The roosters a-GoGo”が最高ですね。
ロージーとSitting On The Fence、Girl Friendが大好きな曲でした。

爆裂都市もなつかし~!
石井聰互監督ですね。映画館で見ましたよ。
残念ながらroostersに一番はまってた時が予備校生時代だったのでLIVEには行けなかったのが後悔です。
もし、こんどLIVEがあったらぜひ誘ってくださいね。
(今度、息子とSCANDALのLIVEに行く予定だぜぃ w)

2013/10/16(水) 11:43 | URL | ハナ #VGSME9FQ[ 編集]
ハナさん、こんばんは。とっちです。
ご無沙汰しております〜。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> とっちさん、ども。
> 今日は台風で有休っす。(^^;

まる有休っすか?私は午前休でした(笑)

> 相変わらずのカメRESですみません。というか、この話題を見逃していたのは痛恨!
> とっちさんが大江慎也ファンだったなんて。
> ちょーマニアックっすね。

学生時代から聴いておりました。
記事の通り、大大ファンっす。
音楽ネタとしてはお初ですが、そのくらい大江ファンです。
ただ、私より有田海水さんのほうがガチのようですが(笑)

> まだ、音楽やってたのは知りませんでした。
> てっきり、メンタル系で消えていったものとばかり・・・。

そうなんです。
活動しては休んで、活動しては休んで。
浮き沈み激しいですが、そこも大江の魅力ですから。

> 大江慎也は私の先輩なんですよ。
> 学校には彼がかなりの奇行種だったとの伝説がいっぱいありました。(笑)

うわっ!まじっすか!
今度いろいろと話しを聞かせて下さい!
ファンとして、相当な奇行種なのは目の当たりにしておりますが、
最近、彼のWikiを見てさらに愕然としました。
てっきりバンド活動がきっかけでヤバくなったと思っていたのですが、
若い頃からヤバかったのですね。

> しかし、懐かしいっす。
> メンタイROCKとか言われてた時代っすね。
> (roosters、Rockers、Mods でしたね。)
>
> レコード(笑)は”ニュールンベルグ”まで持ってましたが、2ndアルバム(だったかな)の”The roosters a-GoGo”が最高ですね。
> ロージーとSitting On The Fence、Girl Friendが大好きな曲でした。

うわ・・・曲名だけで鳥肌がでます。
私はリアルタイムから若干遅れているんですよ。
私がルースターズを聴くようになったのは、大江がソロを始めた頃です。
Rosie、Sitting on the fence、Girl Friend・・・タイトルだけで脳内リフレイン、私も大好きです。
初期で大好きなのは、ハナさんがタイトルにしてくださったLet's Rockの日本語版、恋をしようよ、あたりですね。
一番好きなアルバムはPhyですけどね(笑)

> 爆裂都市もなつかし~!
> 石井聰互監督ですね。映画館で見ましたよ。
> 残念ながらroostersに一番はまってた時が予備校生時代だったのでLIVEには行けなかったのが後悔です。

うえぇ・・・映画館で見られたのですか!
実は私はこの映画が人生で一番回数を見た映画です。
劇場では見られなかったのですが、ビデオで500回くらいは見ています。
もう台詞全部覚えているくらい(笑)
爆裂都市に台詞あるのか?って言われそうですけど(爆笑)

> もし、こんどLIVEがあったらぜひ誘ってくださいね。
> (今度、息子とSCANDALのLIVEに行く予定だぜぃ w)

ぜひぜひ!行きましょう!
SCANDAL?知りませんでした。
ハナさん若いっすね!
2013/10/17(木) 00:13 | URL | とっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/419-93d75167
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック