上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アクアな家づくりが着々と進んでおります。

今思うことは、今回お世話になる建築事務所さんを選択して、本当に良かったな~ということ。
私のこだわりを理解してくれて、それをさらにこだわった設計・デザインで具現化してくれる。
私と建築事務所さんとの、そんな絶妙な「連携プレイ」がうまく効いて、打合せはストレスもなく、とても楽しく進んでおります。

思ったより自分のこだわりは強すぎて、大手HMでは思い描いていたお家は間違いなく実現できなかったんだと、今になって実感してます。


さて水槽部屋ですが、間取りはこんな感じで確定しそうです。

"Coral space"という名称が嬉しいですね。担当の設計士さんがこのように名付けてくれました。



水槽は壁寄せ。壁と一体化させた水槽台。シンクと棚を完備。

リビングからは天井から床まである大きな縦長のフィックス・ガラスを通して水槽の鑑賞が可能。

水槽の下まで見えてしまうので、美しく魅せるサンプ設計をしないといけませんね。


さて、お料理も私の趣味のひとつなのですが、もちろんキッチンには最大限にこだわりたいです。

というわけで、代官山にあるCUCINA(クチーナ)のショールームに行ってまいりました。




クチーナはフルオーダーのシステムキッチン・ブランド。

完全に自分好みに合わせたキッチンの製作をお願いすることができます。

クチーナのショールームに入って真っ先に感じたこと。
キッチンの、その高級感、存在感、風合いなどあらゆる面で異次元でした。

というかこんな重厚感のあるキッチン、見たことないんですけど・・・
私のキッチンへのこだわりが確実に実現できそうです。

キッチンは「アイランド型」にして、リビング空間に圧倒的な存在感を醸し出すゴージャスなものにしたいのです。

というわけで選んだ面材はこれ、Sazanamiです!



サザナミ…まさしくアクアなお家に相応しいデザインではありませんか!

このSazanamiはハイグレードな面材なのですが、これを見た瞬間から決定するまでの時間に1秒も必要ありませんでした。

早くこんな素敵なキッチンでお料理がしたいなぁ~。

蛇口はドイツのグローエ社製を選択。ビルトインのガスコンベックも入れますよ。

食器洗浄機は同じくドイツはAEG製の大きな食洗機を入れたいです。

国産メーカーの食洗機に比べて、容量が大きく、洗浄パワーが高く、内側がステンレスになっていて耐久性もかなりのものらしいです。



開けたらこんな感じ。何だかもう、無敵な感じですね。
食器洗いから解放されると思うと・・・嬉しい限りです。

帰りに代官山のイタリアンのテラスでで一杯~。




実はショールームに伺う前にも、オシャレな沖縄料理店でオリオンビールを一杯(笑)




アクアな家づくり、最高に楽しいです!
コメント
この記事へのコメント
とっちさんおはようございます!
着々と進んでるようですね!
システムキッチンいいですね!妻がヨダレ垂らしそうですw
私は、現在社宅住まいなのでいつかは、と思ってますがキリギリス生活のせいで先立つものが……
でもいずれ私も高価なアクア機器購入したいです。これからも楽しみにしています。
2013/10/07(月) 07:24 | URL | コーレタン #-[ 編集]
コーレタンさん、おはようございます。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> とっちさんおはようございます!
> 着々と進んでるようですね!

はい。
これから何があるかわかりませんが、とりあえず序盤は順調です。

> システムキッチンいいですね!妻がヨダレ垂らしそうですw

いいものはいいっすね、やっぱり。
このキッチンで調理するのを想像すると、ムフフとなってしまいます(^^)

> 私は、現在社宅住まいなのでいつかは、と思ってますがキリギリス生活のせいで先立つものが……

私も断然キリギリス派です。
ですので家づくりがかなり遅くなってしまいました(笑)

> でもいずれ私も高価なアクア機器購入したいです。これからも楽しみにしています。

はい。
こちらこそこれからもよろしくお願いします!
2013/10/07(月) 09:15 | URL | とっち #-[ 編集]
とっちさんおはようございます。
着々ですねw

今日の図面で気になった点を・・・
水槽サイズにもよりますが、壁と水槽をくっつけるのは止めた方がいいです。
背面の掃除の際に手が届きません・・・
有田さんがそうなんです。彼はそれを大変後悔しています。
なので体の厚みが薄いwとっちさんなら30cm程度壁を水槽を空けた方が後々メンテしやすいです。
一旦水を張るともう動かせませんからねw

あとはシンク。
もしシンクをここにしか設置出来ないのであれば、水槽脇に別の蛇口を引いてもらった方がいいです。
恐らくApexにて自動給水にするでしょう。その際に図面通りにしか蛇口がないと浄水器のハードチューブが部屋を横断します。
うちがまさにこのパターンです。
なので蛇口は水槽脇に必ず一個は完備しといた方がいいです。

詳しいことはまた明日w
是非図面を見せてくださいw
とっちさんが酔っ払う前にこの件は話しましょうw

キッチンお見事!
こりゃキッチンだけで数百万コースだなw


2013/10/07(月) 10:22 | URL | エーエイト #-[ 編集]
エーエイトさん、こんにちは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> とっちさんおはようございます。
> 着々ですねw

はい!
おかげさまで今のところ順調です〜

> 今日の図面で気になった点を・・・
> 水槽サイズにもよりますが、壁と水槽をくっつけるのは止めた方がいいです。
> 背面の掃除の際に手が届きません・・・
> 有田さんがそうなんです。彼はそれを大変後悔しています。
> なので体の厚みが薄いwとっちさんなら30cm程度壁を水槽を空けた方が後々メンテしやすいです。
> 一旦水を張るともう動かせませんからねw

ここはすごく悩みました。
本当はお部屋の真ん中に置きたかったのですが、図面のとおり3.75畳しかないものですから…真ん中に置いてしまうと鑑賞スペースが確保できなくなってしまいます(> <;)
あと配管はやはり基礎を通すのは危険みたいで、壁から直接取った方が何かと都合がよくて。。。
メンテを考えると水槽の奥行きは有田さんのより狭くせざるを得ないのですが、壁と水槽の間を数センチほど隙間を開けるのも手かもしれません。
ここは悩ましいところです。


> あとはシンク。
> もしシンクをここにしか設置出来ないのであれば、水槽脇に別の蛇口を引いてもらった方がいいです。
> 恐らくApexにて自動給水にするでしょう。その際に図面通りにしか蛇口がないと浄水器のハードチューブが部屋を横断します。
> うちがまさにこのパターンです。
> なので蛇口は水槽脇に必ず一個は完備しといた方がいいです。

確かにそうですね!
シンクとは別に蛇口を水槽の下に設けて、浄水器を下に入れてしまうのが良さそうですね。

> 詳しいことはまた明日w
> 是非図面を見せてくださいw
> とっちさんが酔っ払う前にこの件は話しましょうw

ぜひお願いいたします〜
明日は図面をお持ちいたします。
アドバイスよろしくお願いします!
私が酔っ払う前に、ですね(笑)

> キッチンお見事!
> こりゃキッチンだけで数百万コースだなw

はい、かなりの額になりそうで悩ましいのは予算との兼ね合いです(冷汗)
でもいいの見ちゃうとダメですね。戻れなくて。

明日はお会いできることを楽しみにしております〜!
2013/10/07(月) 12:10 | URL | とっち #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/07(月) 13:13 | | #[ 編集]
とっちさんこんばんわ♪

着々と進んでますね!

キッチンすげーっ!!
僕も料理が好きなので羨ましいです♪
うちはローンがあと10年なので
終わったらリフォームしたいです。
2013/10/07(月) 23:33 | URL | まさ(^^) #-[ 編集]
まささん、こんにちは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> とっちさんこんばんわ♪
>
> 着々と進んでますね!

はい!
ペースを巻きながら着々と進めております。

> キッチンすげーっ!!
> 僕も料理が好きなので羨ましいです♪

まささんもお料理好きなのですね。
キッチンでお料理の腕は変わりませんが、
こんなの入れたら腕もあげないとって思っちゃいます。

> うちはローンがあと10年なので
> 終わったらリフォームしたいです。

もう残り10年なのですか。
早いですね〜、羨ましいです。
私なんかこれから35年、まだ始まってもいないです…。
2013/10/08(火) 08:45 | URL | とっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/420-38f6b794
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。