この連休は、建築事務所との打ち合わせと、急遽決まったクチーナのショールーム再訪問。

家づくり関係で毎週の土日祝日は休めなくなりますね。
とっても楽しいですけど(^^)

私の担当になって下さった建築士さんとは、とても相性がよくて、ストレスなく打ち合わせは進んでおります。
建築事務所の社長さんが、私のパーソナリティをご理解され、私に合った建築士さんをアサインして下さったようです。

もう少し詳細の設計図が出てきました。
水槽部屋はこんな感じです。




水槽のサイズは、1500x750x550です。
図面では1450となっていましたので、修正してもらいました。
エーエイトさんにアドバイス頂いた「サンプに水栓」もお願いしました。
屋外にマグポンを設置する「ポンプBOX」もメモられています。

リビングからは天井から床まであるフィックスの強化ガラスを越して水槽を見る事ができます。
戸建の定番はやっぱり壁をくり抜いて水槽を埋め込む「水族館タイプ」ですよね。
先日の「兄貴を囲む会」でも、なぜ「水族館タイプ」にしないの?って質問責めにあいました(笑)
実は建築事務所からも言われておりました。

私が目指すのは、「お家の中のアクアショップ」。
Coral Space、すなわち水槽部屋全てを鑑賞対象にしたいんです。
大きなガラス越しに見える、小さなアクアショップ。
床はリビングから一段下げ、床は土間をダークな色に塗装してもらうつもりです。
壁は黒ベースのタイル張り。
とてつもなくモダンでオシャレなCoral Spaceにしたいです。


さて続いて、代官山にあるシステムキッチンブランド、クチーナのショールームに行ってきました。再訪です。

見積もりは、キッチン本体が278万円、バックセットが87万円・・・いい車が買えるお値段ですね(汗)
思っていたよりずっと高かったです(冷汗)




ショールームのメインブースにあるコンセプトキッチン。
キッチンの概念を完全に超越しています。




キャビネットのパネルや天板、バックセットの扉の再確認です。
これがアクアなお家にピッタリなデザインのSAZANAMI。




天板はクラムグレーの人造大理石。
バックセットは木目の入っているダークなブラウンに変更。
色調はこんな感じになる予定。




うーん・・・天板はやっぱり黒がいいかなぁ。

器具はハーマンのビルトインコンロ。オーブンはガスコンベックです。
お料理の腕を上げないといけないですね。




水栓はグローエ社のものを提案されましたが、独自にいろいろと探しまくったところ、海外でいいのを見つけました。
高級デザイナーズ水栓ブランド、BRIZOのBELOです。




提案されたグローエの水栓よりずっとセクシー・・・というか、完全に一目惚れしました。
はぁ・・・なんてセクシーな水栓。水栓の写真を見てため息が出てしまうなんて。
この水栓、まさに「芸術品」の領域に達しています。
クチーナのキッチンにBRIZOの水栓。
ソープディスペンサーとRO浄水器用の水栓も、BRIZOで揃えるつもりです。

建築士さんにこれをプリントして見せたら、「確かにきれいですね~。こんなのよく見つけてきましたね」と驚かれました(笑)
日本のメーカーは、なんでこういうセクシーな水栓が出せないのかなぁ。
こういうのはまだまだ海外ものがいいみたいです。

玄関は手洗い用のシンクを設置したいのですが、こんなのを見つけちゃいました。
イタリアのBANDINI社、OCEANです。アクアでしょ~。




これもいいなーと思っているのですが、まだ商品化されていないんですよね。
豪州のアクアティックデザイナー、Joel Roberts氏デザインによるEaux Eaux。



とってもアクア~なシンクです。
これは現在プロトタイピング中で商品化が進められているようですが、うちの建設に間に合うかなぁ。

いずれも日本では入手できないので、個人輸入しかないんですけどね。


アクアな家づくり、水周りにもとことんこだわりたいです。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!城が進んでいますね!アクアの城とは羨ましい
です!太陽光が入るようにすると節電になるかも(笑)
私が次に家を建てるとしたら水槽を床に置いて照明をマルチ
のキャビンLEDか何かで天井からビーム出して上からも横から
も楽しめれる水槽が作りたいです。昨日のブログに出したワイ
キキ水族館みたいに^^
2013/10/14(月) 01:57 | URL | ミニミニ #SGnePlu2[ 編集]
とっちさんおはようございます!
「水槽部屋全てが観賞対象」 いいですね!
そんな発想ありませんでした。「見せるサンプ」の進化版ですね!すごく楽しみです。
私もいつかは、アクアな住宅つくりたいです。
妻は、システムキッチンにくいついていましたw
2013/10/14(月) 10:15 | URL | コーレタン #-[ 編集]
とっちさんおはようございます。
う~ん、ワンダフルw
水槽部屋も図面変更してぐっと良くなりましたね!
こないだコンセントの事を話しませんでしたが、出来るだけそこら中に付けてもらった方がいいですよ。
照明用はもちろん天井付近に。
配線が出来るだけグチャグチャしないように妄想と工夫をしながら設置位置を検討されてください。

キッチンスゲー・・・
値段もスゲー・・・

2013/10/14(月) 10:40 | URL | エーエイト #-[ 編集]
とっちさんこんばんは^_^
ガラスの壁ってステキですね^_^
それにキッチンすげ〜!
元料理人としては羨ましいかぎりです。
2013/10/14(月) 22:10 | URL | B8 #OFTKZMYo[ 編集]
ミニミニさん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> こんばんは!城が進んでいますね!アクアの城とは羨ましい
> です!太陽光が入るようにすると節電になるかも(笑)

太陽光は考えました。
最近はレンズで部屋まで太陽光を取り入れるシステムがあるとか?
高すぎるので諦めました(笑)

> 私が次に家を建てるとしたら水槽を床に置いて照明をマルチ
> のキャビンLEDか何かで天井からビーム出して上からも横から
> も楽しめれる水槽が作りたいです。昨日のブログに出したワイ
> キキ水族館みたいに^^

水槽を床に置いて・・・私も考えました。
ADAの天野氏の自宅は巨大な水槽を床置きしていますね。
あれを真似しようかと考えたのですが、なにしろ金がかかりそうで(汗)
キャビネットは低めにしようかと考えております。
今後ともアドバイスのほど、よろしくお願いいたします!
2013/10/14(月) 23:33 | URL | とっち #-[ 編集]
コーレタンさん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> とっちさんおはようございます!
> 「水槽部屋全てが観賞対象」 いいですね!

ありがとうございます〜。
何だか海外のアクアリストでもやっていないアプローチで、斬新なんじゃないかと。

> そんな発想ありませんでした。「見せるサンプ」の進化版ですね!すごく楽しみです。
> 私もいつかは、アクアな住宅つくりたいです。

見せるアクアルーム、ですね。
部屋を綺麗に維持するのは大変そうですけど(笑)
アクアな家づくり、楽しいですよ!

> 妻は、システムキッチンにくいついていましたw

キッチンにこんなにお金かけてどうするのかって感じです。
こういうのって、いいものを見るともう戻る事ができなくて(笑)
私も料理の腕を上げたいです。
2013/10/14(月) 23:37 | URL | とっち #-[ 編集]
エーエイトさん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> とっちさんおはようございます。
> う~ん、ワンダフルw
> 水槽部屋も図面変更してぐっと良くなりましたね!

ありがとうございます!
エーエイトさんのご指導ご支援のおかげさまで、だんだん形になってきました。

> こないだコンセントの事を話しませんでしたが、出来るだけそこら中に付けてもらった方がいいですよ。
> 照明用はもちろん天井付近に。
> 配線が出来るだけグチャグチャしないように妄想と工夫をしながら設置位置を検討されてください。

確かにそうですね。照明用として天井にも。
あと、最近気づいたのですが、水槽監視用のカメラも壁に埋め込んでおきたいですね。
LANポートは2、3個必要な感じ。
もう、徹底的にやりますので、引き続きご指導のほどよろしくお願いいたします。

> キッチンスゲー・・・
> 値段もスゲー・・・

キッチンの価格・・・焦りました(汗)
予想していた価格のほぼ倍でした(笑)
2013/10/14(月) 23:41 | URL | とっち #-[ 編集]
B8さん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> とっちさんこんばんは^_^
> ガラスの壁ってステキですね^_^

ありがとうございます。
巨大な強化ガラスを入れて、リビング越しにアクアルームが見えるようにします。
かなり新しいアプローチになるんじゃないかと思っております。

> それにキッチンすげ〜!
> 元料理人としては羨ましいかぎりです。

え!?B8さん、元料理人だったのですか?
お料理教えて下さい!
2013/10/14(月) 23:43 | URL | とっち #-[ 編集]
はじめまして、
とても素敵な家づくりをされているようで、引き込まれて読んでしまいました。
さて、私は今設備関連のセレクトに追われていまして、本ブログのEaux Eauxに興味を持っています。ブログを書かれた10月時点での開発ステータスがプロトタイピングとありますが、この最新ステータスはどこで確認できるでしょうか?
海外のショッピングサイトやJoelがいるADE社のサイトでも見つからないいものでして、、、
よろしくお願いします。
2013/12/24(火) 03:29 | URL | ぼた #kS7zBeBY[ 編集]
ぼたさん、はじめまして。とっちです。
ようこそ起こしくださいました。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> はじめまして、
> とても素敵な家づくりをされているようで、引き込まれて読んでしまいました。

本当ですか!?
嬉しいです〜

> さて、私は今設備関連のセレクトに追われていまして、本ブログのEaux Eauxに興味を持っています。ブログを書かれた10月時点での開発ステータスがプロトタイピングとありますが、この最新ステータスはどこで確認できるでしょうか?

ぼたさんは建築関連の方なのでしょうか。
Eaux Eaux、素敵ですよね。
プロトタイプについては以下のURLで知りました。
http://www.bathroominnovation.com.au/inspiration/eaux-eaux

まだその後の進捗については報告がなされていないですね。
どのメーカーからいつリリースされるのか全く不明ですが、リリースされたら導入したいシンクです。
2013/12/24(火) 09:02 | URL | とっち #-[ 編集]
とっちさん、
早速のご回答ありがとうございます。参考になります。

>ぼたさんは建築関連の方なのでしょうか。

いいえ。まったく(笑)

せっかく家を建てるのだから、なるべく普通でないものを取り込んでいきたいと思っています(予算も厳しいですが、、、)

ありがとうございます!
2013/12/24(火) 11:23 | URL | ぼた #kS7zBeBY[ 編集]
ぼたさん、こんばんは。とっちです。
コメントありがとうございます〜

> とっちさん、
> 早速のご回答ありがとうございます。参考になります。
>
> >ぼたさんは建築関連の方なのでしょうか。
>
> いいえ。まったく(笑)

そうなんですね。
最近は建築関係の方に羨望してます。

> せっかく家を建てるのだから、なるべく普通でないものを取り込んでいきたいと思っています(予算も厳しいですが、、、)
>
> ありがとうございます!

そうですよね。
でも私もやっぱり予算との兼ね合いでアクアなシンクは断念してしまいました。

またお気軽にコメントくださいませ〜
2013/12/24(火) 19:28 | URL | とっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/427-146081de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
