アクアなお家作り。

着々と進んでおります。

スタートはエーエイトさんとの出会い。
アクアリウム、仕事、お家、お金、人生。
エーエイトさんには、いっぱいいろんなことを教えて頂きました。
エーエイトさんとの出会いがなかったら、土地とか家とか買ってなかったです。


そういえば、ZEOvitをはじめてこの10月末で丁度一周年なんです。
備忘録をひもとくと、一年前の10/31にZEOvit 14daysをスタートしているんですよね。


あれから一年・・・

まさかこんな水槽になるなんて(泣)

最近の水景をアップ!





照明は自作の「ナノとっちLED」です。



ナノとっちLED消してみます。













・・・。





・・・・・。








えーっと・・・水槽部屋!

設計、かなり出来上がってきました。こんな感じになるん




この強化ガラスを越して、1500x750x550mmのSPS水槽がリビングから見られます。


この強化ガラス、天井から床までのフィックス・ガラスです。高さは3メートルほどあります。


水槽部屋はすっかり丸見えのようです。


ん?あれ?
前の図面よりこのガラス、幅が大きくないっすか?(汗)
・・・でかすぎるよ、設計士さん(笑)
丸見えなんですけど。
嬉しいけど(笑)

1500mmの水槽が小さく感じるくらいの強化ガラスって・・・(冷汗)
今日の打ち合わせでこのガラスのこと、触れなかったですよね?
いや、嬉しいけど(笑)

まじで激美水槽にしないとヤバい。

サンプもキレイにしとかないと・・・まあいいっか(笑)
コメント
この記事へのコメント
とっちさんおはようございます!
レイアウトがシンプルでかっこいいので、様になってますw
強化ガラス越しにリビングからしっかり水槽が観賞できそうですね!
150cmの迫力ある水景楽しみです。
2013/10/28(月) 07:43 | URL | コーレタン #-[ 編集]
とっちさんこんにちは。
スゲーパステルサンゴを集めましたねw
ZEOでもなかなかそこまでパステルにはなりません(汗
今度技術を伝授してくださいw

ガラスでかいですね!
いい面と悪い面がありそうですがw
一応素敵なロールスクリーンでも付けてもらって、目隠しできるようにしとくのもアリかとw

私はどうしても水槽と壁面の距離が気になって仕方ないですw
2013/10/28(月) 11:21 | URL | エーエイト #-[ 編集]
コーレタンさん、こんにちは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> とっちさんおはようございます!
> レイアウトがシンプルでかっこいいので、様になってますw

あ・・ありがとうございます(^^;)
もうレイアウトを崩す気力もありません(笑)
しばらくはオブジェになってもらいます。

> 強化ガラス越しにリビングからしっかり水槽が観賞できそうですね!
> 150cmの迫力ある水景楽しみです。

ガラスはちょっと大きすぎなので、幅を狭めてもらうつもりです。
さすがにちょっと大きすぎ、丸見えですから(笑)
150cmの水槽は楽しみです〜。
2013/10/28(月) 12:21 | URL | とっち #-[ 編集]
エーエイトさん、こんにちは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> とっちさんこんにちは。
> スゲーパステルサンゴを集めましたねw

はい、ご覧の通り激美ちゃんぞろいです(^^;)
LED光の色乗りも素晴らしくいいです(笑)

> ZEOでもなかなかそこまでパステルにはなりません(汗
> 今度技術を伝授してくださいw

ZEOの添加剤をドボドボと入れたり、10日ほど家を空けて放置したり、
あの手この手でいつの間にかこんな激美に!(><;)
禁断のテクなのでお勧めできません(笑)

>
> ガラスでかいですね!
> いい面と悪い面がありそうですがw
> 一応素敵なロールスクリーンでも付けてもらって、目隠しできるようにしとくのもアリかとw

このガラスはさすがに大きすぎです。
幅を狭めてもらうつもりです。
照明は夜間に行う予定なのですが、夜まぶし過ぎて落ち着かないですよね(笑)

> 私はどうしても水槽と壁面の距離が気になって仕方ないですw

ですよね・・・10cmくらい空けておけば大丈夫でしょうか?
2013/10/28(月) 12:28 | URL | とっち #-[ 編集]
とっちさんこんばんは^ ^

砂漠水槽キレイす(^^;;

水槽を立てにしたら外配管もメンテも楽で、あのカウンター?ですか?
あの配置で水槽は厳しいですかね(^^;;

あっ!
夢の島に家買いました^ ^
2013/10/29(火) 18:39 | URL | B8 #OFTKZMYo[ 編集]
B8さん、こんばんは。とっちです。
コメントを頂きましてありがとうございます!

> とっちさんこんばんは^ ^
>
> 砂漠水槽キレイす(^^;;

はい、砂漠水槽ですよ〜。
でもこの水槽、SPS飼育を知らない人に見せると意外と評判いいんじゃないのかなーなんて密かに思っております。
だって飾りサンゴをこんなにちゃんとレイアウトした水槽なんて見た事ないですから(笑)

> 水槽を立てにしたら外配管もメンテも楽で、あのカウンター?ですか?
> あの配置で水槽は厳しいですかね(^^;;

水槽は縦にはしませんよ(笑)
でもリビングから丸見えの水槽部屋もちょっとどうかと・・・。
いや、むしろチャレンジする価値があるかも、なんて妄想してもります。

> あっ!
> 夢の島に家買いました^ ^

夢の島の家ゲット、おめでとうございます。
夢の島に旅に行った際には、泊めて下さい!
美味しいワイン持参で伺います!
2013/10/30(水) 00:22 | URL | とっち #-[ 編集]
とっちさん。こんばんわ。素敵な風景になりそうでいいですね。
私のリビングにおいた汚い水槽で感じたことですが,

1)サンプメンテしやすさを考えると,メイン水槽はかなり上位置になります。そうすると,くつろぎ感最高のリビングのリクライニングソファー(結構床からの高さがないもの)から座って見ようとすると,メイン水槽みるには首が上に向き,疲れます。また角度的に少し水槽を下から覗く感じになっちゃいます。場合によっては,納戸の床を下げるか(地面のひんやりで夏は水冷やすのにいいかもしれません。ミニミニさんは地下で夏,飼育水冷やされてたそうです),リビング床を少し底上げする必要があるかもです。

また水槽が強化ガラス寄りでなく,外壁寄りのようですね。
強化ガラス寄りよりは見る角度が浅くて首は疲れませんが,
水槽が少し小さく見えますね。強化ガラス寄りというのは無しですか?

2)納戸出入り口扉が75cm幅のように見えます。
75cm奥行水槽搬入搬出にはもう少し幅があった方がよくないですか?
開閉ドアより,左右横にすべるフスマタイプのドアの方が,大きくあき,邪魔にならない場合もあるような。スライドさせて,強化ガラスを隠したいときに隠すこともできます。

3)強化ガラスでの反射,水槽ガラス(アクリル?)面での反射があるので,照明他の映り込みがないように,リビング照明位置は結構調整できるスライディングレールにするか,あらかじめ計算された位置に設置されたほうがいいかもしれませんね。
自分の姿や照明が水槽ガラスに写りこんで興ざめしたことがあります。水槽見える部分だけ,強化ガラスの部分には穴を空けて素通しのほうが良く水槽がみえるかもです。あるいは強化ガラスを板でなく,曲面か円柱ガラスにすると高級感まし面白いかも。
納戸の窓も出窓にしたりして。

4)3M高さの強化ガラスということはリビングは吹き抜けでしょうか?かなりの迫力があります。ガラスと気づかずに激突した人を知ってるので,子供さんなどが遊びに来る時などは,走りまわって激突にご注意ください。

5)納戸の天井もしくは壁高い位置に,抜け止めコンセントがあると,漏電もしないし,知らない間に抜けてたということもないのでいいような気がします。

好き勝手なこと申し上げすいません。
素敵な御家&水槽になるよう祈っております。
2013/10/30(水) 20:36 | URL | メッジーナクロダイーヤ #HfMzn2gY[ 編集]
メッジーナクロダイーヤさん、こんばんは。とっちです。
コメントを頂きまして、ありがとうございました。
また、返コメが遅くなり失礼いたしました!

> とっちさん。こんばんわ。素敵な風景になりそうでいいですね。

ありがとうございます(*^^*)

> 私のリビングにおいた汚い水槽で感じたことですが,
>
> 1)サンプメンテしやすさを考えると,メイン水槽はかなり上位置になります。そうすると,くつろぎ感最高のリビングのリクライニングソファー(結構床からの高さがないもの)から座って見ようとすると,メイン水槽みるには首が上に向き,疲れます。また角度的に少し水槽を下から覗く感じになっちゃいます。場合によっては,納戸の床を下げるか(地面のひんやりで夏は水冷やすのにいいかもしれません。ミニミニさんは地下で夏,飼育水冷やされてたそうです),リビング床を少し底上げする必要があるかもです。

アドバイスありがとうございます!
水槽が部屋の壁に隣接させないので、距離的に大丈夫かな・・と。
さすがに水槽のためにリビングの床をあげるのは(笑)
リビングは2階の天井を上げて広々とさせる予定なんです。

> また水槽が強化ガラス寄りでなく,外壁寄りのようですね。
> 強化ガラス寄りよりは見る角度が浅くて首は疲れませんが,
> 水槽が少し小さく見えますね。強化ガラス寄りというのは無しですか?

そうなんです。
皆さんに言われるんですよ・・・なんで水槽を壁寄りにしないんだって(笑)
でも今回は「お家の中のアクアショップ」にこだわりたいんです。
どういうことかと申しますと、水槽だけじゃなく、水槽部屋全体をリビングから鑑賞する、という感じです。
このコンセプト、裏目に出たら取り返しがつきませんが(笑)

> 2)納戸出入り口扉が75cm幅のように見えます。
> 75cm奥行水槽搬入搬出にはもう少し幅があった方がよくないですか?
> 開閉ドアより,左右横にすべるフスマタイプのドアの方が,大きくあき,邪魔にならない場合もあるような。スライドさせて,強化ガラスを隠したいときに隠すこともできます。

たしかにその手がありましたね。
エーエイトさんにもアドバイスいただきましたが、強化ガラスをマスクする手段が必要みたいですね。
スライドドアは防音性からちょっと厳しいかもしれません。
水槽の搬入も含め何かいい方法を考えます。

> 3)強化ガラスでの反射,水槽ガラス(アクリル?)面での反射があるので,照明他の映り込みがないように,リビング照明位置は結構調整できるスライディングレールにするか,あらかじめ計算された位置に設置されたほうがいいかもしれませんね。
> 自分の姿や照明が水槽ガラスに写りこんで興ざめしたことがあります。水槽見える部分だけ,強化ガラスの部分には穴を空けて素通しのほうが良く水槽がみえるかもです。あるいは強化ガラスを板でなく,曲面か円柱ガラスにすると高級感まし面白いかも。
> 納戸の窓も出窓にしたりして。

水槽は絶対にガラスにする予定です。
もうアクリルはこりごり・・・でもガラスだと確かに照明の映り込みなども配慮しなければなりませんね。
映り込んだ自分の姿なんて見たくありませんし(笑)
曲面のガラス!素晴らしいアイデアです。
明日設計士に聞いてみます。かなり高そうですけど・・・(汗)

> 4)3M高さの強化ガラスということはリビングは吹き抜けでしょうか?かなりの迫力があります。ガラスと気づかずに激突した人を知ってるので,子供さんなどが遊びに来る時などは,走りまわって激突にご注意ください。

ですね。これは設計士さんにも言われておりました。
私はガラス面に文字を書き込もうかな、なんて思っております。

> 5)納戸の天井もしくは壁高い位置に,抜け止めコンセントがあると,漏電もしないし,知らない間に抜けてたということもないのでいいような気がします。

抜け止めのコンセントですね。採用したいです。
確認してみます。

> 好き勝手なこと申し上げすいません。
> 素敵な御家&水槽になるよう祈っております。

いえいえ、とても参考になりました。
また何かお気づきの点がありましたらお気軽にお寄せいただけると嬉しいです!
ありがとうございました!
2013/11/02(土) 00:56 | URL | とっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/435-a06f5417
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
