私は、


新しい水槽で世界を目指します(キリッ


なんてね(笑)


でも、結構本気だったりします。


TakaさんShinさんのように、ReefBuildersやブログ、Reef-Reefなどを通じて、欧米のマリンアクア情報を日本に発信されている素晴らしい方がおられます。

でも、日本からSPS飼育の情報発信を海外に対して積極的に行われている方は、見た事がありません。
ひょっとしたら私が知らないだけかもしれませんが。

少なくともReefCentralや3Reef、Zeovit.comなどの主要海外フォーラムで日本から積極的に書き込みをされている方は、全く見た事がありません。


でも、日本には日本ならではの、世界に誇るべきSPS飼育に関する情報があるのではないかと思いました。

ReefBuildersに取り上げられましたが、ミニミニさんの盆栽レイアウト水槽はその一例だと思います。

欧米のアクアリストは、レイアウトにおいて日本の侘び寂びや、禅の心に憧れを持っているんじゃないかなと。

このド素人の私でさえ、AquaticLogで「AQUARIUM OF THE WEEK」なんかをいただけたわけですし。
AquaticLogの公式ブログでは「sometime LESS really is MORE.」と、盆栽レイアウトを評価して下さいました。

その後サンゴを全滅させてしまったこのダメアクアリストの私が(笑)
(AquaticLogスタッフさん、せっかくご選出下さったのにごめんなさい・・・)


私は次の水槽を通じて、海外へ積極的に情報発信をしたいな、と企んでおります。

侘び寂び、和の心を基調とした、日本人ならではのSPS水槽を構築したいです。
そして海外のSPSリーファーに、日本人のSPS水槽もスゲーって言わせたいなっと。

私のような素人が言うのも、僭越ではありますが(笑)


と言う事で、水槽サイズはもう一押し頑張ります。

幅を150cmから165cmに変更しました!

165cmは、ATIの80W灯具で照らせる限界サイズということで。





1650x750x550mmの水槽・・・もうここまできたら行くところまで行こうかと。

・・・大丈夫かしら?(冷汗)
設計士さんもさすがに苦笑いしていました。
「どんどんでかくなりますね」だって(笑)
図面に書き込んだ1650という数が私の字。対面の字が設計士さんの字。

日本で個人運用のSPS水槽では最大級になるのかな?
あの有名な香港のアンドリューの水槽よりでかいです。
ナノからテラへ(笑)
世界的な激美水槽になったらスポンサー募集しようかな。なんてね(笑)

強化ガラスはそのままでいきます!
ここにはブラインドを入れて遮光するつもり。

それから水槽部屋のインテリアと水槽台も再考しました。

日本ならではの水槽部屋にするために考えました。

水槽部屋の壁は漆喰塗りにします。
水槽台も漆喰塗りですよ。壁と一体の水槽台ですから。

漆喰・・・日本では縄文時代から使われてきた、日本の伝統的な塗装素材。お城や蔵の白い壁面は、まさしく漆喰によるもの。

これを水槽部屋に使います!

水槽部屋全体を漆喰で塗って、一部に先日紹介した波のデザインが施された陶磁器タイルの黒いやつをライン状に入れる。

これこそ、和にしてモダンなアクアルーム。


いま着々と準備しているから、世界、待ってろよ!
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。紹介ありがとうございます^^ 165サイズだと盆栽の
土台作りが難しくなりますね。でもやるなら徹底的に♪このサイズ
だと失敗が出来ないので機器も含め良く考えて変更なしでストレート
で進めれるように頑張ってください。MGのZEO水槽は国内一に
させるつもりです。それが出来ないと私のブログは口先だけ(笑)
2013/11/03(日) 01:18 | URL | ミニミニ #SGnePlu2[ 編集]
ミニミニさん、こんばんは。とっちです。
コメントいただいましてありがとうございます!

> こんばんは。紹介ありがとうございます^^ 165サイズだと盆栽の
> 土台作りが難しくなりますね。でもやるなら徹底的に♪

はい。もう限界まで行きます。
図面でご覧の通り、165が限界です(笑)
盆栽レイアウトは独自に何か考えたいです。
ええ、今は何もアイデアがありませんが(笑)

> このサイズだと失敗が出来ないので機器も含め良く考えて変更なしでストレート
> で進めれるように頑張ってください。

はい、アドバイスありがとうございます!
目下の悩みはサンプ槽の設計です。
ぜひまたアドバイスをいただけると嬉しいです。

> MGのZEO水槽は国内一にさせるつもりです。
> それが出来ないと私のブログは口先だけ(笑)

MGのZEO水槽には絶対かなわないと思ったので「個人最大級」と書きました(笑)
ミニミニさんやエーエイトさん、MGさんの水槽をトレースさせていただき
頑張りたいと思います。
これからもぜひよろしくお願いいたします!
2013/11/03(日) 01:40 | URL | とっち #-[ 編集]
とっちさんおはようございます。
3連休なのに早朝から仕事で東松山にいる僕です(^^;;

出遅れましたが、地主おめでとうございます^ ^
それにしても、更に水槽デカくするんすね^_^

世界目指しましょう!
志しは一緒ですから^ ^
とっちさんのスポンサーになれるよう頑張らな(^^;;

2013/11/03(日) 08:02 | URL | B8 #OFTKZMYo[ 編集]
とっちさんおはようござい。
もう暴走は止めませんw
が、最後に一言・・・
場所さえあれば大きい水槽は置けますが、メンテ、機材の汎用性のことを考えると150がベストな選択なような気もしますw
やはり机上で考えるのではなく、実際にそのサイズの水槽を目で見て大きさを認識し、自分で維持出来るのかということも考えないとw

図面とにらめっこしてるとどんどん妄想ばかり膨らみますよw

ROSSOの入口正面にあるのが150×60×60です。
あれよりデカイ水槽なんですよw

2013/11/03(日) 11:38 | URL | エーエイト #-[ 編集]
とっちさんこんにちは!
「世界目指す」すごいです。考えたことないですw
でも、とっちさんなら狙えますよ!
水槽のサイズアップ迫力満点ですね!私は、ナノ水槽を極めたいです。(本当は、もっと大きくしたいですw)
2013/11/03(日) 13:39 | URL | コーレタン #-[ 編集]
B8さん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます。

> とっちさんおはようございます。
> 3連休なのに早朝から仕事で東松山にいる僕です(^^;;

東松山に出張ですか。お忙しそうですね。
お疲れ様です!

> 出遅れましたが、地主おめでとうございます^ ^
> それにしても、更に水槽デカくするんすね^_^

ありがとうございます〜
私もこの歳にしてようやく土地持ちになりましたです。
水槽サイズはエーエイトさんから大きすぎとのアドバイスをいただいているので
再検討しているところです(笑)

> 世界目指しましょう!
> 志しは一緒ですから^ ^

ですね!
一緒に世界を目指しましょう。
私はアマチュアの世界ですが、頑張ります!

> とっちさんのスポンサーになれるよう頑張らな(^^;;

スポンサーと書いたのはもちろん冗談ですけど、
B8さんの広告塔になれるような水槽ができると嬉しいです。
2013/11/03(日) 19:01 | URL | とっち #-[ 編集]
エーエイトさん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> とっちさんおはようござい。
> もう暴走は止めませんw

はい、ちょっと暴走気味です(笑)
実は家作りのほうも暴走気味でして、設計士さんをヒヤヒヤさせてしまっております。

> が、最後に一言・・・
> 場所さえあれば大きい水槽は置けますが、メンテ、機材の汎用性のことを考えると150がベストな選択なような気もしますw

やっぱりそうですよね・・・。
アドバイスをいただきとてもありがたいです。
こんなでかい水槽入れてしまったら、メンテナンスが大変ですものね。
ランニングコストも・・・。
汎用性については照明のサイズですよね。
やっぱり165はやり過ぎかもしれません。

165にしようと思ったのは、Takaさんに頂いた米国のアクア本を読んでいて思いついたことです。
その本にはいろんな水槽の事例が出ているのですが、150x75x55でも中小型水槽の部類なんです。
ご存知の通り、海外のマリンアクア水槽はものすごく大きくて。
海外に発信するには、もうちょっと幅を大きくしないといけないかと思ってしまいました。
ちょっと悩んでみます。


> やはり机上で考えるのではなく、実際にそのサイズの水槽を目で見て大きさを認識し、自分で維持出来るのかということも考えないとw

ですね。
幅と奥行きをメジャーでシミュレーションしてみましたが、ものすごくでかかったです(笑)

> 図面とにらめっこしてるとどんどん妄想ばかり膨らみますよw

はい。ちょっと頭を冷やさないとやばいです。

> ROSSOの入口正面にあるのが150×60×60です。
> あれよりデカイ水槽なんですよw

あれが150x60ですか・・・確かにあれはでかいっすね(汗)
ちょっと近所のショップに見に行ってみます。

あと、話しはそれますがATIはノーマルのSunPowerにすることにしました。
ミニミニさんの記事を拝読して、LEDは必要ないかな、と。
かなり安くなりますので、その分を水槽に回せるかな・・・と(^^;)

エーエイトさんにはいつも本当に的確なアドバイスをいただき、とてもありがたいです。
ありがとうございました!
2013/11/03(日) 19:15 | URL | とっち #-[ 編集]
コーレタンさん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> とっちさんこんにちは!
> 「世界目指す」すごいです。考えたことないですw
> でも、とっちさんなら狙えますよ!

ありがとうございます。
これは半分妄想記事ですので(笑)
でもちょっとだけ本気だったりします。

> 水槽のサイズアップ迫力満点ですね!私は、ナノ水槽を極めたいです。(本当は、もっと大きくしたいですw)

エーエイト兄貴に冷静になれとアドバイスをいただいております。
ちょっと再検討中です。
私は大きな水槽を入れてもナノ水槽への思いは変わらないつもりです。
ナノは難しいのを極める楽しさがありますよね。
2013/11/03(日) 19:19 | URL | とっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/439-97352942
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
