今回は床材の選択についての備忘録です。

先日は新宿にある床材メーカーさんのショールームに伺いました。

この三連休も家作り関係と、本日は名古屋出張で終わりです。
(今、新幹線の中・・・仕事は夕方からです)

設計事務所さんですと、床材もどんなメーカーのどんなものでも、自分の気に入ったものを入れることができるのが嬉しいです。


しかし床材ひとつとっても、奥がふかすぎです。表面加工や硬さ、質感、経年変化など、聞かないと分からないようなことが盛りだくさんでした。メーカーさんにいろいろと教えてもらいましたよ。


今回、1階の床材は全てチークの無垢材を入れるつもりです。

で、床材メーカーの人が教えてくれたのですが、チークって施工直後は模様がばらばらだけど、紫外線による経年変化で全体的に色に深みがでつつ模様が均一になるらしいのです。

素敵な床材ですね。

家作り構想の当初からチークは入れたいなーと思っていたのですが、この話しを聞いて「絶対に入れる!」と決めました。

2階はダークなウォールナットをベースにします。寄木組みなんかを取り入れて、シックな感じに。

これが頂いた床材のサンプル。



左側がチーク、右側がウォールナット。

全体的に濃い床材を使うので、インテリアはダークモダンな感じになる予定です。歳が歳だけに、大人っぽくて落ち着いたインテリアになりそうです。


CUCINAさんから頂いたキッチンのサンプルと、チークとを組み合わせてみます。

左上がキッチンの本体のSAZANAMI、真ん中の砂地のパネルが天板、右上がキッチンのバックセットに使うもの。



うん。いい感じです。


あと床材をいろいろ見ていて一目惚れしたのがこれ!

ヨーロピアンオークのスプーンカットです。



写真だと分かりづらいのですが、表面がスプーンで削ったようなカットが施してあり、木の質感がありあり。すごくリゾートっぽい床材です。

バスルームに続く廊下に使うといいかもしれない。


はぁ~・・・完成が楽しみ( *´ ▽ `* )
コメント
この記事へのコメント
とっちさんこんばんは。
名古屋出張お疲れ様です!
これから具材の打ち合わせが始まると、毎週毎週疲れますよw

床材、無垢はとても素敵で味わいがありますが、痛みがかなり出ると聞きました。
故に私の家の建築士は勧めませんでした…
うちは犬がいるからフローリングの木材が傷つき染みも酷いです(´・_・`)
今更ながら床は大理石にしとけば良かったと家内といつも話してしますw
水槽もですが、家も手入れが楽なものが一番いいですよw
見た目重視で選択していくと、思いのほか使い勝手が悪いこともままあります…


2013/11/04(月) 17:21 | URL | エーエイト #-[ 編集]
エーエイトさん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> とっちさんこんばんは。
> 名古屋出張お疲れ様です!

ありがとうございます。
今、仕事が終わってこれから飲みにいくところです(笑)

> これから具材の打ち合わせが始まると、毎週毎週疲れますよw

土日は打ち合わせでほとんどつぶれちゃいますね。
週末は休んだ気がしません(笑)

> 床材、無垢はとても素敵で味わいがありますが、痛みがかなり出ると聞きました。
> 故に私の家の建築士は勧めませんでした…

そうなんですね…。
床材屋さんの話しですと、痛みが味になる木材とならない木材があるようです。
痛みや経年劣化が味になるような無垢材を選ぼうかと思っております。

> うちは犬がいるからフローリングの木材が傷つき染みも酷いです(´・_・`)

そうなんですか?
お邪魔させていただいたときは全く分かりませんでした。
私は生き物は水槽にいれるものだけの予定です(笑)

> 今更ながら床は大理石にしとけば良かったと家内といつも話してしますw

大理石の床もいいですよね。
硬いので足腰に来そうな気もします(笑)

> 水槽もですが、家も手入れが楽なものが一番いいですよw
> 見た目重視で選択していくと、思いのほか使い勝手が悪いこともままあります…

アドバイスありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
スプーンカットは手入れがたいへんそうだからやめようかな…、間違いなく掃除しづらそう。

水槽のシステムも一緒ですよね。

いつもアドバイスをいただきありがとうございます!
2013/11/04(月) 21:48 | URL | とっち #-[ 編集]
とっちさん、はじめまして。TKと申します。
ずっと前からとっちさんのブログを拝見しておりました。
600水槽の頃からです。私の水槽も同じ600でZEOvitです。

私の地元名古屋に来られたのですね。出張お疲れ様です。
世界を目指す水槽が完成するのを楽しみに待っています。

2013/11/05(火) 19:33 | URL | TK #-[ 編集]
とっちさん,床材いいですね。
私もこげ茶系好きです。茶ゴケは困りますけど。
私のマンションは明るいフローリング床材をオプションでもこげ茶に変更不可だったので,茶色い絨毯にしましたが,水槽のまわりに,何度か事故で海水こぼしてから,ビニール地のシートを敷いてます。

納戸には床排水をつけ,
大理石か洗面所前などに良く使うCF(クッションフロア)にし,
その上に無垢材をはめ込むのもいいかもしれません。
無垢材が痛んだら,簡単に交換できるし。
またまた,おせっかいなコメントですいません。



2013/11/05(火) 19:59 | URL | メッジーナクロダイーヤ #HfMzn2gY[ 編集]
TKさん、こんにちは。とっちです。
はじめまして!
コメントをいただきましてありがとうございました。
また、遅レス大変失礼しました…

> とっちさん、はじめまして。TKと申します。
> ずっと前からとっちさんのブログを拝見しておりました。

本当ですか〜?!
とても嬉しいです。ありがとうございます!

> 600水槽の頃からです。私の水槽も同じ600でZEOvitです。

同じナノZEO仲間ですか!
私は挫折してしまいましたが…(汗
ナノ仲間の皆さんは劇美で維持されていて、すごいと思います。

> 私の地元名古屋に来られたのですね。出張お疲れ様です。

TKさんは名古屋の方なのですね。
実はまだ名古屋におります。
明日は大阪です…

> 世界を目指す水槽が完成するのを楽しみに待っています。

ありがとうございます〜
またぜひお気軽にコメントいただけるとうれしいです!
2013/11/07(木) 10:56 | URL | とっち #-[ 編集]
メッジーナクロダイーヤさん、こんにちは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございました。
また、遅レス大変失礼しましたm(_ _)m

> とっちさん,床材いいですね。
> 私もこげ茶系好きです。茶ゴケは困りますけど。

はい。
濃い色は高いですから…と設計士さんに心配されつつ、選んでしまいます(笑)
歳が歳なだけに、渋くなっちゃいます。

> 私のマンションは明るいフローリング床材をオプションでもこげ茶に変更不可だったので,茶色い絨毯にしましたが,水槽のまわりに,何度か事故で海水こぼしてから,ビニール地のシートを敷いてます。

メッジーナクロダイーヤさんはマンションオーナー様なのですね。
海水こぼしはやってしまいますよね。
私の水槽部屋も何か対策したいです。

> 納戸には床排水をつけ,
> 大理石か洗面所前などに良く使うCF(クッションフロア)にし,
> その上に無垢材をはめ込むのもいいかもしれません。
> 無垢材が痛んだら,簡単に交換できるし。
> またまた,おせっかいなコメントですいません。

いえいえ。ありがとうございます。
水槽部屋はフローリングではなく、土間にするつもりです。
実はこの土間を防水処理するかどうかは悩みどころなんです。
単にお金の問題なんですけどね(汗
2013/11/07(木) 11:02 | URL | とっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/441-e79692b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
