水槽サイズと水槽台について悩んだ結果、以下の通りの結論に達しました。

・水槽サイズ:165x75x55cm(680リットル/180ガロン)
・水槽台スペック
 ・壁と分離型(水槽台が劣化したときに変更できるように)
 ・水槽台は水槽の底辺より外周50mmほど大きなものにする。
 ・木製(構造は集成材をによる、化粧パネル及び内部は白で塗装)

エーエイトさん、アドバイスをいただいたのに本当に申し訳ありません。
水槽サイズはこれで行きたいです。
でかい水槽を入れるために家を建てるので、出来る限り水槽は大きくしたいと思いました。
幅と奥行きを大きく取って、世界に日本人すげぇって言わせるアクアスケーピングを目指したいです。
もちろん世界進出なんて妄想でしかありませんし、これだけ巨大な水槽はメンテも相当大変そうです。
でも一生に一度のチャレンジ、頑張ります!

できるだけ大きな水槽にしたいと思ったのは、Takaさんに頂いたアクア本「The Coral Reef Aquarium」の影響もあります。




この本に載っている激美水槽って、とにかく水槽サイズがでかいんです。
もちろんナノやミドルサイズの水槽も載っているのですが、主役はとてつもないでかい水槽!


後半には世界的なReef水槽の事例が45点掲載されております。

この事例はタンクサイズ順に掲載されているのですが、私がもし165x75x55cmの水槽を立ち上げても、12番目にしか入りません。
そしてその12番以内に掲載されている水槽でSPS水槽は2例だけ。1例は85ガロン(322リットル)、もう1例は116ガロン(439リットル)、これらも決して日本では小さなサイズではありませんが。(ちなみにこの水量はサンプ槽抜きの水量です)

この事例集にはKZ社のトーマス・ポール氏の水槽も載っているのですが、ポールさんの水槽は523ガロン・・・約2千リットルです。サンプ槽の水量を加えたら約2千6百リットルです(笑)

ナノアクアリストの私としては、そんだけ水量があればきっと維持も楽にできるんだろうなぁ・・・なんて妄想してしまうのです。もちろん、ポール氏の水槽のように激美にするのは相当困難な仕事であることはわかります。

ナノ水槽は本当に難しくて、ある意味上級者向けじゃないかなと思います。

でも、できるだけ安定させるためには、できるだけ水量を取りたいです。
ですので、サンプ槽の水量も大きく取りたいです。サンプは平たくて、大きなものにするつもり。構造はできるだけ簡素にして。


今週は、祝日の月曜日から今日までずっと出張でした。昨日まで名古屋でゆうべ遅くに大阪に入ってお仕事。

名古屋を出るときにふらっと入って一杯軽く呑んだのが、「蔵人厨 ねのひ 名古屋駅前店」。
かなりレベルの高いお店でした。
お食事は3点頼みましたが、どれも秀悦でした。

まずこの鰹のタタキが乗ったサラダ。



一見、普通っぽいのですが、この鰹のタタキ、直前に燻煙でいぶしているんですよね。カウンターで呑んでたんですけど、目の前でいぶしているのをみて、すごいなーと思っていたのですが、まさか私の頼んだ鰹だとは思いませんでした。食べた瞬間の香りが絶品でした。


これは大きな原木椎茸。





中に海老しんじょが入っております。琥珀色のコクのあるお塩とレモンで絶品の旨さ!口の中で椎茸と海老の香り、そしてしんじょうの食感が広がります。これはいい仕事です。


こちらは3種類のお味噌で頂く有機野菜。どれもお味噌無しで食べても美味しい、新鮮で珍しいお野菜です。



お酒はここでしか頂けないという大吟醸の原酒。真鍮の盃で頂きました。




ねのひは愛知の酒蔵直営のお店ですが、東京にもお店があるようです。今度、行ってみようかな。
コメント
この記事へのコメント
とっちさん、ちわ。

奥行きが75ってのが良いですね。
奥行きはできるだけ有ったほうがレイアウトが格段に楽になりますから。
前面の砂地も多くとれて余裕のあるレイアウトになりますね。

高さ55っていうのも私好みです。
60って、ちょっとだけ高すぎるんですよね。
Deep Sand Bedなら良いんですが、現在主流の薄い床砂の場合、ちょい上部に空間が出来すぎる気がします。

素材はガラス?
透明度が高いヤツ使うとかなりの金額になりそうですね。(;・∀)


2013/11/09(土) 09:17 | URL | ハナ #VGSME9FQ[ 編集]
ハナさん、こんにちは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!
ご無沙汰してます〜

> とっちさん、ちわ。
>
> 奥行きが75ってのが良いですね。
> 奥行きはできるだけ有ったほうがレイアウトが格段に楽になりますから。

はい!さすがのご指摘ですね。
この水槽は広々とレイアウトをしたいので75にしてみました。
これは今のナノ水槽からの教訓です。

> 前面の砂地も多くとれて余裕のあるレイアウトになりますね。

はい。ゆとりがあるので、うまく空間を使って禅レイアウトをしたいです。

> 高さ55っていうのも私好みです。
> 60って、ちょっとだけ高すぎるんですよね。
> Deep Sand Bedなら良いんですが、現在主流の薄い床砂の場合、ちょい上部に空間が出来すぎる気がします。

はい!55というのも考えに考えて決めました。
深すぎず、浅すぎずとなると、55がベストなのかなーと。
うちの今の水槽は45ですがちょっと浅めですし、ZEOなら薄々の砂地で済みますし。

> 素材はガラス?
> 透明度が高いヤツ使うとかなりの金額になりそうですね。(;・∀)

はい、次の水槽は絶対にガラスにします。
できれば高透明度のものを導入したいのですが・・・高そうですよね(汗)
そろそろ現実を見ないとまずそうな感じです(冷汗)
2013/11/09(土) 11:55 | URL | とっち #-[ 編集]
とっちさんおはようございます。

> エーエイトさん、アドバイスをいただいたのに本当に申し訳ありません。

いえいえ、主はとっちさんですよ(^o^)
ご自身が熟考納得して決めたのならそれが一番です!

私の場合は建築部分に関し、誰のアドバイスも受けれずに想像と机上で決めたので後悔だらけです。
建築士もアクアはド素人だったしw
機材に関してはあなごんべさんから色々アドバイスをいただいたのでとても助かりました。
第三者のアドバイスを聞いた後に判断されたことは後悔も無いでしょう。

あ、四葉は納期がかなりかかると聞きました。
サイズが決まれば取り急ぎ見積もり確認し、オーダーしてもいいかもしれませんね。
必ずLSSが間に入るから余計に納期が遅れますw
そうそう、neoさんの四葉は納品されました。
水槽細部の仕様のアドバイスは聞いた方がいいですよ。
コーナーボックスとかフランジとか、サイズ決定の後には細部の仕様が大事です。


2013/11/10(日) 08:19 | URL | エーエイト #-[ 編集]
とっちさんこんばんは^ ^
そして引き続き出張お疲れ様です。
実は僕、名古屋の覚王山に住んでたんですよ^ ^
大手自動車メーカーさんの人脈追って(^^;;

水槽決めたのですね^ ^
これで、デカイの贈るの決定す^ ^
今日、船長になれましたし^ ^
2013/11/10(日) 18:07 | URL | B8 #OFTKZMYo[ 編集]
エーエイトさん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> とっちさんおはようございます。
>
> > エーエイトさん、アドバイスをいただいたのに本当に申し訳ありません。
>
> いえいえ、主はとっちさんですよ(^o^)
> ご自身が熟考納得して決めたのならそれが一番です!

エーエイトさんには本当に申し訳なく思います。
熟考に熟考を重ねて結論を出しました。
これからもぜひアドバイスをいただけると嬉しいです。

> 私の場合は建築部分に関し、誰のアドバイスも受けれずに想像と机上で決めたので後悔だらけです。
> 建築士もアクアはド素人だったしw

以前からそうおっしゃっていましたね。
私はエーエイトさんからアドバイスをいただけてとても幸せ者です(^^)
アクア面はもちろんアクアに関係のない家全般のアドバイスも大変ありがたいです。
建築士でアクア好きはなかなか出会わないですね。
建築士の方というのは趣味が仕事みたいな感じなのでしょうか?
私の担当の方はアクア業者にいろいろと聞いてくれたりするので、とても助かっています。

> 機材に関してはあなごんべさんから色々アドバイスをいただいたのでとても助かりました。
> 第三者のアドバイスを聞いた後に判断されたことは後悔も無いでしょう。

はい。やっぱり分かっている方からのアドバイスはとても助かります。
水槽の高さも有田海水さんからのアドバイスで決めました。

> あ、四葉は納期がかなりかかると聞きました。
> サイズが決まれば取り急ぎ見積もり確認し、オーダーしてもいいかもしれませんね。
> 必ずLSSが間に入るから余計に納期が遅れますw

そうなんですね(笑)
そろそろ見積もりを取ってみたいと思います。
金額的に合わなくて水槽を小さくせざるを得なかったりして(汗)

> そうそう、neoさんの四葉は納品されました。
> 水槽細部の仕様のアドバイスは聞いた方がいいですよ。
> コーナーボックスとかフランジとか、サイズ決定の後には細部の仕様が大事です。

某ブログで拝見しました〜。すごい立派な水槽ですよね。
コーナーボックスの写真もとても参考になりました。

アドバイス、ありがとうございました!
2013/11/10(日) 19:34 | URL | とっち #-[ 編集]
B8さん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> とっちさんこんばんは^ ^
> そして引き続き出張お疲れ様です。

ありがとうございます〜。
長丁場でしたので疲れました(笑)

> 実は僕、名古屋の覚王山に住んでたんですよ^ ^
> 大手自動車メーカーさんの人脈追って(^^;;

そうなんですね!
覚王山って名古屋駅から近いですよね。
大手自動車メーカーというと、あそこですね。すごい人脈(笑)

> 水槽決めたのですね^ ^

はい、決めました!
巨大な水槽を入れます(笑)

> これで、デカイの贈るの決定す^ ^

すごくありがたいです!!
ショップではでかい生体は売っていませんし。
もうすでにB8さんが便りです。

> 今日、船長になれましたし^ ^

合格されたのですね。
おめでとうございます!

これからもよろしくお願いいたします!
2013/11/10(日) 19:40 | URL | とっち #-[ 編集]
とっちさんおはようございます!
ついにサイズ決定ですね。家でサイズイメージしてみましたがデカイですねw
楽しみです。
「ねのひ」美味しそうですね。今度いきましょうw
2013/11/11(月) 08:03 | URL | コーレタン #-[ 編集]
コーレタンさん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございました!

> とっちさんおはようございます!
> ついにサイズ決定ですね。家でサイズイメージしてみましたがデカイですねw

イメージしてくださったのですね。
かなりでかくて、実はまだ躊躇しています。
本当に大丈夫なのかよ、と(笑)

> 楽しみです。
> 「ねのひ」美味しそうですね。今度いきましょうw

あ、ぜひぜひ!
今度どこかに飲みに行きましょう〜。
2013/11/11(月) 22:07 | URL | とっち #-[ 編集]
こんばんは。大きな水槽でワクワクしますよね!水槽が大きいと
RTNや厄介な苔が発生した時に大量水換えの繰り返しが出来ない
ので早期発見と対策が大事ですね。頑張って下さいませ^^Mgの
水槽見ていたら1トンくらいなら何とかなりそう^^
2013/11/12(火) 01:00 | URL | ミニミニ #SGnePlu2[ 編集]
ミニミニさん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> こんばんは。大きな水槽でワクワクしますよね!水槽が大きいと
> RTNや厄介な苔が発生した時に大量水換えの繰り返しが出来ない
> ので早期発見と対策が大事ですね。頑張って下さいませ^^Mgの

なるほど…大きな水槽には大きな水槽ならではの悩みがあるのですね。
大きければ楽になるというほど甘いものではないですものね。
確かにナノ水槽ですと全換水とか簡単にできますので。
アドバイスありがとうございます。

> 水槽見ていたら1トンくらいなら何とかなりそう^^

うちのは1トン弱になる予定です。
何とかなるものでしょうか…当たって砕けてみます!
2013/11/12(火) 19:04 | URL | とっち #-[ 編集]
とっちさん,巨大水槽素晴らしいですね。
奥に回り込めるようにして,お掃除しないと手が届きませんね。
搬入もドアでなく外の窓からかな?
680リットル+サンプ水量などで1トンくらいいきますね。
RO水と人工海水混ぜて水替え1回どのくらいでしょうか?
100リットル位となると,大きなタンクを水槽の上に
置かれるのでしょうか?
地震対策も含めて,強度が必要になりますね。
地震,,,考えたくないですけど。

アクリルは傷か,何かでこりごりということでしょうか?
CS放送アニマルプラネットというチャンネルで
「魅惑のアクアリウム」という番組でラスベガスのATMという水槽
作成会社の水槽作成番組がおもしろくて見始めたのですが,
波打った側面もつ水槽とか,巨大水槽で見てて楽しいです。
残念ながらアクリルでしたけど。

ご出張が多いようですから,ライブカメラとかもあると,出張先で
癒されるかもしれませんね。
2013/11/12(火) 22:31 | URL | メッジーナクロダイーヤ #HfMzn2gY[ 編集]
メッジーナクロダイーヤさま、こんにちは。とっちです。
超遅レスで大変失礼いたしました!
今週はずっと出張に出ていてネットをする時間も無くて・・・申し訳ありません。

> とっちさん,巨大水槽素晴らしいですね。
> 奥に回り込めるようにして,お掃除しないと手が届きませんね。

そうなんです。エーエイトさんにもアドバイスを頂いておりまして。
後ろは10cmくらいあけないといけないかもしれません。

> 搬入もドアでなく外の窓からかな?

この部屋には窓がない納戸なのでドアからの搬入です。
ちゃんと入るかどうかシミュレーションしないといけないですね。
入らなかったりして・・・(汗

> 680リットル+サンプ水量などで1トンくらいいきますね。
> RO水と人工海水混ぜて水替え1回どのくらいでしょうか?

水換えはZEOのマニュアルとおり、10%くらいですかね。
1トンの10%でも100リットル・・・多いっすね。
塩はKZ社のようなあまり高いのは使えないかもしれません。

> 100リットル位となると,大きなタンクを水槽の上に
> 置かれるのでしょうか?
> 地震対策も含めて,強度が必要になりますね。
> 地震,,,考えたくないですけど。

水換え用のタンクの置き場も考えておかないといけないですね。
本水槽のほうは基礎強化してもらい、1.2トンの重量に耐えられるように設計してもらっています。

> アクリルは傷か,何かでこりごりということでしょうか?

アクリルはすぐに傷付いてしまうので、ゴシゴシと掃除することができません。
それがストレスで・・・。
あと、最近はガラスのほうが水槽がキレイだなー、と感じております。

> CS放送アニマルプラネットというチャンネルで
> 「魅惑のアクアリウム」という番組でラスベガスのATMという水槽
> 作成会社の水槽作成番組がおもしろくて見始めたのですが,
> 波打った側面もつ水槽とか,巨大水槽で見てて楽しいです。
> 残念ながらアクリルでしたけど。

巨大水槽は概ねアクリルですよね。水族館の水槽もアクリルですし。
板の厚みがあるアクリルは好きですよ。重厚感があって。
うちのナノ水槽も、板厚10mmです(笑)

> ご出張が多いようですから,ライブカメラとかもあると,出張先で
> 癒されるかもしれませんね。

はい。ライブカメラは必須ですね。楽しみです〜。
2013/11/16(土) 12:32 | URL | とっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/442-0adbff2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
