上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日でもう12月になってしまったのですね。
いろいろと忙しくて10日ほど更新をさぼってしまいました。
備忘録として近況を記しておきたいと思います。


・ I Pee,Oh!

IPOです(笑)
年末IPOラッシュにも関わらず、アライドアーキテクツ以降、さっぱり当選しません。
じげんやオンコリスみたいな低競争率のIPOには当たらず、アライドアーキテクツのような高競争率のIPOに当たるってどういうことでしょうか?

当のアライドアーキテクツは11月29日に上場。上場日当日の引けは5倍以上の買い越しで値付かず。明日は即金規制となります。




明日はいくらで初値が付くのでしょうか。
7000円くらいで売りたいなぁ・・・7000円なら利益50万円ちょっと。
本当は100万くらい抜きたかったけど、ちょっと欲張り過ぎかな?
家作りの資金追加に使えるお金になりそうです。

恒例の・・・




売り抜け戦略を熟考中・・・。


・断熱材にこだわる

IPOといえば、現在ブックビルディング中の日本アクアなんですが、いま設計中の「アクアなお家」に使う断熱材は日本アクアのものを使うことになっています。

まさしくアクアなお家にぴったりな断熱材メーカーです(笑)
アクアリウムとは関係ありませんが。

断熱材は、当初、ロックウールを採用する予定でした。
ただ、ハウスメーカー選定時から、断熱材にはこだわりたいなーと思っておりました。
ハウスメーカー巡りをして、さんざん洗脳された影響もあるかもしれません。
断熱材で競合と差別化を図るというのは、どこのハウスメーカーでもやっていますからね。

で、断熱材なのですが、私の拙い知識では以下の2つのカテゴリーがあると認識しております。

・繊維系(ロックウール、グラスウール、セルロースファイバーなど)
・発泡系(ポリスチレンフォーム、ウレタンフォームなど)

通常はロックウール、グラスウールでしょうか。低コストです。
コスト的に考えて、ロックウールで高性能なものと、遮熱シート(タイベックシルバー)との組み合わせで考えておりました。

そのことを設計士さんに相談したところ、「現場発泡の断熱材という選択肢もあります」とのこと。

ハウスメーカージプシーだった私はもちろん、現場発泡ウレタンの断熱材は知っておりました。(目の前で発泡してくれる実験も見ましたし 笑)

しかし発泡ウレタンは高い・・・というイメージがあったので、「あれは高いんじゃないですか?」と聞いたところ、震災特需で発泡性の断熱材はニーズが激増していて、かなり安くなってきているとのこと。

概算で試算していただいたところ、高性能ロックウールと比べて20万円くらいしかかわらないとのことでした。

ということで迷わず発泡ウレタンの断熱材を採用することになったのでした。

あ、何かの縁ですし、日本アクアのIPOも当選してくれるといいんだけどなぁ~。


・デザインなお家

こんな感じで設計はフィックス。建築審査に入りました。
かなり独特なデザインに仕上がっております。



このデザインは、設計士さんと私との協業によるもの。
1Fの鋭角を取り入れた独特のデザインは、私のアイデアです。
この躯体は巨大なオブジェのようになります。
この鋭角を提案したときは、さすがに設計士さんも、

「これはいいアイデアですね。本来ならこちらが提案すべきレベルです。」

と言われました。

2Fの非対称でポリゴニックなデザインにも、大変気に入っております。


家作りは本当に楽しいです。
好き勝手がきく、設計事務所と組んだ事もよかったなって思います。
私のこだわりは、自分で思っていたより強すぎて、とても大手ハウスメーカーのパッケージの中では収まるはずがありませんでした。
大手ハウスメーカーにしなくて、本当によかった。
コメント
この記事へのコメント
とっちさんおはようございます!
まさに、家を造っているっていう感じでいいですね!
自分の理想を形にしていく作業は楽しそうですw
私もいつか実現したいです。
IPOも楽しみですね!
2013/12/02(月) 07:56 | URL | コーレタン #-[ 編集]
とっちさんおはようございます。
株のことはさっぱりわかりませんが、今度ゆっくり教えてくださいw
色々考えていかなきゃいけない年齢?いやもう遅いかw

とっちさんが選んだ設計事務所は本当にいいとこのようですね。
良かった良かったw
大手が以下に「愚」かがわかりますでしょw?
家造りの何割かのコストはCM代に消えていますw
それを知らないとどうしても安心感で大手に行ってしまいますからね。
地場の設計事務所と言っても千差万別。
全て出会いです。
とっちさんの日頃の「徳」が功を奏したと思います。

仲間のアクアリストで新築パーチーしましょうね!


2013/12/02(月) 09:24 | URL | エーエイト #-[ 編集]
とっちさんこんにちは。

なんだかとっちさんの記事を見てると株が簡単に見えますねw

おうちのデザインは平面図だとよくわかりませんwので現物を楽しみにしています。
2013/12/02(月) 14:21 | URL | どにゃ #OXXXec9k[ 編集]
コーレタンさん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> とっちさんおはようございます!
> まさに、家を造っているっていう感じでいいですね!

はい!
設計事務所さんとの家作りは一緒に設計をしているという感覚になれて
とても楽しいです。

> 自分の理想を形にしていく作業は楽しそうですw

何でも自由が効くのがうれしいですね。
でもやりたい事=コストにはねかえってくるので、
自制心も求められます(笑)

> 私もいつか実現したいです。
> IPOも楽しみですね!

IPO、今日は持ち越しましたが、どこかで適当に売り抜ける予定です(笑)
2013/12/02(月) 23:24 | URL | とっち #-[ 編集]
どにゃさん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> とっちさんこんにちは。
>
> なんだかとっちさんの記事を見てると株が簡単に見えますねw

IPOはなかなか当たりませんが、当たったら結構儲かるので
ローリスクハイリターンな投資です。
なかなか当たりませんけどね(笑)

> おうちのデザインは平面図だとよくわかりませんwので現物を楽しみにしています。

ありがとうございます!
私も実際建ってみたいと実はよくわからないのですが、
かなりインパクトのある建物になるんじゃないかと思っています(笑)
2013/12/02(月) 23:27 | URL | とっち #-[ 編集]
エーエイトさん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます〜!

> とっちさんおはようございます。
> 株のことはさっぱりわかりませんが、今度ゆっくり教えてくださいw

はい!
でも株はギャンブルみたいなものなので、個人的にはあまりお勧めしておりません(笑)
IPOはなかなか当たりませんが、当たると美味しいのでローリスクハイリターンかと。

> 色々考えていかなきゃいけない年齢?いやもう遅いかw

いえいえ、そんな〜。
エーエイトさんは身も心もお若いではないですか。
私もエーエイトさんのように維持したいなーと思っております。

> とっちさんが選んだ設計事務所は本当にいいとこのようですね。
> 良かった良かったw

はい、おかげさまで!
すごくいい設計事務所さんに巡り会えました。
とても技術力があって、しかも何でも施主一番で考えてくれて。
設計士や社長さんの人柄も素晴らしいです。
この出会いには本当に感謝しております。

> 大手が以下に「愚」かがわかりますでしょw?
> 家造りの何割かのコストはCM代に消えていますw
> それを知らないとどうしても安心感で大手に行ってしまいますからね。

ですね・・・。
私がまだハウスメーカーを探し始める前頃に、
エーエイトさんからそのようにお教え下さったことを思い出します。
でも私はそのご教示に反して大手志向に走ってしまい、ハウスメーカージプシーになるはめに(笑)
今になってつくづく「大手じゃなくて本当によかった」と思います。

> 地場の設計事務所と言っても千差万別。
> 全て出会いです。

そうみたいですね。
地場の設計事務所、工務店は星の数ほどあるので、相当に千差万別のようです。
そういった意味では、私は本当に運がよかったかもしれません。

> とっちさんの日頃の「徳」が功を奏したと思います。

いえいえ、そんな徳なんて・・・全然積んでないです(笑)
運だけで調子良く生きてきた人間ですから(爆)

> 仲間のアクアリストで新築パーチーしましょうね!

ぜひぜひ!
皆様にお集りいただけるのはとても嬉しいです!
楽しみです〜。

ありがとうございました!
2013/12/02(月) 23:43 | URL | とっち #-[ 編集]
こんばんは。断熱材にも拘るのですね!我が家の外壁に
パワーボード(当時流行っていた。保険も安くなるし)くらい
しか拘ってなかった^^;次はガレージライフのような家に
してその横に水槽を置きたいです♪いや、動物部屋も
居るから・・もう建てるなら田舎だな。
2013/12/03(火) 00:46 | URL | ミニミニ #SGnePlu2[ 編集]
ミニミニさん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> こんばんは。断熱材にも拘るのですね!我が家の外壁に

記事にも書きましたが、大手HMにさんざん洗脳されたみたいです(笑)
でも断熱材にはこだわってみたいですね。
体感的にはそんなに変わらなそうですけど。

> パワーボード(当時流行っていた。保険も安くなるし)くらい

パワーボードですか。
今はあまり聞かない断熱材ですね。
でもミニミニさんも断熱材にこだわられていたのですね!

> しか拘ってなかった^^;次はガレージライフのような家に
> してその横に水槽を置きたいです♪いや、動物部屋も
> 居るから・・もう建てるなら田舎だな。

ガレージライフもいいですね。
私の場合、ガレージを造るほどの土地のゆとりは全然なく・・・(笑)
でもアメリカのアクアリストみたいに、ガレージや地下室に
がーんって水槽を置くのって憧れてしまいます。
生き物の飼育中心ですと行き着くところは田舎でしょうね(笑)
2013/12/04(水) 00:21 | URL | とっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/452-ab0e0f3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。