年末IPOの上場ラッシュが続いております。アライドアーキテクツ以降、ずっと落選でしたが、打ち止めギリギリにてようやく当選をゲットできました。

コンサルタント会社シグマクシスです。




ちなみに年末一番最後のIPO、ヒューマン・メタボローム・テクノロジーズは補欠という名の外れ(笑)
アーキテクツ・スタジオ・ジャパンは補欠にも申し込みませんでした。
どうせ補欠繰り上げ当選なんて無いでしょうから資金拘束されるだけ無駄。

さて、シグマクシスは三菱商事とRHJインターナショナルが共同出資で設立したビジネスコンサルタントサービスの会社です。

シグマクシス、市場吸収金額は約55億円ということでそれなりのボリュームがある案件です。でもこのシグマクシスは既存株主にベンチャーキャピタルが不在で、大口株主にはしっかりとロックアップがかかっております。公募レベルでの時価総額は141.8億円ということで割高感もありません。経常利益は14年3月予想で前年度比178G%という脅威の成長率です。

これはひょっとすると…美味しいかも(*^^*)
安く寄るようなことがあったら買い増してもいいかな。
当選したIPOの出口が下手で儲け損ねてばかりですが、今回は何とかいいパフォーマンスを出したいところです。

お家資金のために(^^)


さて、実は最後の最後にもう一つIPOが当選しました。


足利ホールディングスです(爆笑)




こっちは…うーん。
儲かってもたかがしれていますし、足利再上場祭りの参加券ということで(笑)

しかしこの足利がマネックス口座で当選したことに驚きです。
マネックスは口座開設をして10年以上経ちますが、IPOが当たったのは初めて。
・・・と思ったけど、過去の取引履歴見てみたらいくつか当たっていました。
マネックスで当選したIPOは新生銀行、興銀リース、エスプール、SCN、アコーディア。
アコーディアは2006年上場なので、7年ぶりの当選でした(笑)
しかし今となってはもうどれも見向きもしない銘柄ばかり。記憶にも残っていません。
エスプールは全く記憶にもないんですけど・・・売買履歴を見たらIPOの公募で250,000円で購入。売却は523,000円で手仕舞っておりました。
エスプール・・・うーん、やっぱり記憶にありません。

であらためてチャートを見てみると・・・



52万で売り抜けている自分を褒めてあげたくなりました(笑)
(2012年に100分割しているのでチャート上では5230円で売却)

しかしこんな鍋底チャートでも、アベノミクスでちゃんと反発していたんですね。

IPOは本当に楽しいです(笑)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/457-b48091c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
