本日、設計事務所および工務店と建築工事請負契約の締結をしました。
先日は土地のお清めの儀式も行いました。いよいよ着工です。

水槽部屋もそろそろ仕様をフィックスしなければなりません。
今日の打ち合わせと次回の打ち合わせで最終決定です。

今のところ、こんな感じになりそうです。

・水槽サイズは1500x750x600mmに決定しました。
・水槽台は構造躯体と一体化。床からコンクリートで30mmほど上げ、そこに105mmの足を6本立てる。水槽台の高さは床から800mm。
 (底面はコンクリートになるため、ゴム板を敷いてサンプ槽を置くつもり)
・水槽台は全面および左右を開放。扉は付けない。黒で塗装。
・水槽台のサイズは水槽サイズの背面+100mm,前左右面+50mm。
・部屋の背面およびシンクがある場所には、艶消し黒のキッチンパネルを貼る。
・水槽台下部の壁に排水口と入出力のパイプ穴を装備。
 (サンプ下部からの排水は断念・・・)
・水槽台下部に電源装備(防水型)
・部屋の背面の壁とキッチンパネルとの間にケーブルスペースを用意する。このスペースにApex関連のケーブルを通す。
・床は土間にグレー塗装。排水口を装備し、微かな傾斜を付けて水を流せる仕様にする。
・シンクはメグ、シンクの蛇口はシャワータイプ。シンク下にRO浄水器設置しRO浄水器用の蛇口も装備する。
・照明は悩んだ結果、ATI SunPower 4x80Wを2台設置することにしました。4x80Wは軽いのでメンテ時に上げ下げが楽なのと、2台にして間にLEDスポットを入れることができるからです。DimmableではないSunPowerにします。
・天井に収納スペースと電源を装備。収納スペースにSunPowerの電源ユニットとApex Energy Bar 4を格納する。背面のケーブルスペースを辿って、Apex Base moduleとEnergy Bar 4を接続。そんなに長いAquaBusケーブル、あるのか?
・リビングからは天井から床まである強化ガラスで鑑賞可能。ブラインドで部屋を隠す事もできる。
・エアコン装備
・ライブカメラ装備
・専用漏電遮断機装備
・上部から吸気・下部から排気
・火災報知機装備
・棚あり。棚の上部にLED間接照明を装備。電源・Ethernetポート装備。
・屋外にコンクリート製の部屋を設置。マグネットポンプを入れる。
・単相200V電源ポート装備


濃密な仕様過ぎて、設計士さんが音を上げかけたので、今日はここまでです。
私ももうよく分からなくなってきました(笑)
コメント
この記事へのコメント
とっちさんおはようございます!ご契約おめでとうございます。設計仕様については、もう良くわかりまさんw
凄いものになりそうですね!家もやり直したいなぁ~
2013/12/16(月) 07:29 | URL | コーレタン #-[ 編集]
とっちさんおはようございます。
ほぼ確定ですね!
ざっと拝見する限り素晴らしい仕様ですね(^o^)
ただやはり気になるのは水槽背面の空き具合・・・
ご自身で納得されたのなら大丈夫でしょうw
毎回老婆心ですみませんw

完成予定はいつ頃でしょうか?
2013/12/16(月) 07:31 | URL | エーエイト #-[ 編集]
とっちさんこんにちは♪

着々と進んでますね!
エーエイトさんも仰ってますが、
水槽の周りに人が入れるぐらいの隙間はあります?

完成が楽しみです(^^)/
2013/12/16(月) 15:01 | URL | まさ #-[ 編集]
こんにちは。

文字ではよくわからないので早く見せて下さい!w
2013/12/16(月) 17:45 | URL | どにゃ #OXXXec9k[ 編集]
とっちさんこんばんは^ ^
お家楽しみです^ ^
建築開始ですかね^ ^

その内、IPOとやら教えて下さいね^ ^
2013/12/16(月) 21:45 | URL | B8 #OFTKZMYo[ 編集]
コーレタンさん、こんにちは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございました!
先日は御馳走さまでした〜!

> とっちさんおはようございます!ご契約おめでとうございます。設計仕様については、もう良くわかりまさんw

ありがとうございます!
水槽部屋の仕様、もうてんこ盛りで^^;
私もよくわからなくなってきました(笑)

> 凄いものになりそうですね!家もやり直したいなぁ~

はい。何だか恐ろしい部屋になりそうです。
ぜひコーレタンさんも。
2013/12/17(火) 22:59 | URL | とっち #-[ 編集]
エーエイトさん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございました!

> とっちさんおはようございます。
> ほぼ確定ですね!

はい。おかげさまでいよいよ施工直前まで来ましたです。
水槽部屋もアドバイスいただいたおかげでこんな感じになりました。

> ざっと拝見する限り素晴らしい仕様ですね(^o^)

ありがとうございます!
エーエイトさんのアドバイスの賜物です。

> ただやはり気になるのは水槽背面の空き具合・・・

ここはアドバイスいただいて熟考してみたのですが、最終的に10cmにしました。
水槽背面の掃除は「RoboSnail」にやってもらおうかな、と思っています(笑)

> ご自身で納得されたのなら大丈夫でしょうw
> 毎回老婆心ですみませんw

いえいえ、本当にありがたいです。
そもそも家を建てようって思ったのは、エーエイトさんとの出会いがきっかけですから(笑)
すごい影響力です。

> 完成予定はいつ頃でしょうか?

5月の連休に引っ越せるのがひとつの目標です。
まだいろいろと未確定なことが多くて設計士さんを泣かせておりますが(笑)
完成しましたらぜひご招待させてください!
2013/12/17(火) 23:04 | URL | とっち #-[ 編集]
まささん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> とっちさんこんにちは♪
>
> 着々と進んでますね!

はい。やっとここまで決める事ができました。
でもまだいくつか決まっていない事もあります。
もう一踏ん張りです(笑)

> エーエイトさんも仰ってますが、
> 水槽の周りに人が入れるぐらいの隙間はあります?

水槽台は壁、床と一体になっている躯体なので、後ろは通れないんですよ。
ですので水槽背面はロボットに掃除してもらいます(笑)

> 完成が楽しみです(^^)/

ありがとうございます〜
2013/12/17(火) 23:07 | URL | とっち #-[ 編集]
どにゃさん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> こんにちは。
>
> 文字ではよくわからないので早く見せて下さい!w

はい。完成は5月頃になります。
出来上がりましたらぜひ見に来てください〜。
2013/12/17(火) 23:09 | URL | とっち #-[ 編集]
B8さん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> とっちさんこんばんは^ ^
> お家楽しみです^ ^

ありがとうございます!

> 建築開始ですかね^ ^

はい。いよいよです。
まだ決まっていない事が多くて、まだまだ大変ですが
ここまではとても楽しくやってきました(笑)

> その内、IPOとやら教えて下さいね^ ^

IPOですか(笑)
私で分かることであればいつでもお教えいたしますが、
投資は自己責任でお願いします〜
2013/12/17(火) 23:11 | URL | とっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/458-0b275502
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
