前回の打ち合わせを受けて、建築士さんより図面が上がってきました。

まず正面から。

aquaroom1.png


図面として形になってきて、いよいよだなぁーって感じです。

イタリアのシンク、メグの存在感がありありですね。

ATI SunPower 4x80Wを2台にしたのは、我ながらいい選択だったかも。
1台では重いですし、2台にすれば間にLEDバーを設置し易いですし。
そうだ、LEDバー用の天井吊りの金具も設置してもらおうっと。
自作のナノとっちLEDバー(爆笑)

ATI用の変圧器を天井に格納するボックスや背面配線はまだ反映されておりませんでした。


横からの図面です。

aquaroom2.png


水槽部屋専用のエアコンも装備だもんね。
水槽台は壁と結合していると思っていたのですが、していないようです。
水槽台は全面左右ともオープン。
床はコンクリートで、水槽の下部もコンクリートを5cmほど高めています。
水槽がどんだけ重くても床が抜ける事は絶対にありません。

水槽台の下枠はボルトでコンクリート地とアンカー止めされています。
なのでこの水槽台はどんなことがあっても絶対に倒れない(笑)
この水槽台は黒でウレタン塗装してもらいます。


こちらの図面はシンクや棚がある壁面です。

aquaroom3.png


RO浄水器はメグの下に設置するので、メグの下にも蛇口を付けてもらう予定。

下の棚には電源をいっぱい設置してもらいます。
Apexやら小型冷蔵庫やら、いろいろと電化製品を置かないといけないですから。


リビングからは天井から床まである強化ガラス越しに水槽が見えるようになります。

このガラスと隣接する左の壁にもガラスを張ります。
「ガラス設置」(書き込み用)と書いてあるのが、それです。




この壁になぜガラスを張ったかと言いますと・・・ペンで書き込みをするためです。

イメージとしてはこんな感じです。

ホワイトボードに書き込みながら議論するのは、
頭の中にある考えを可視化構造化しながら共有するのに最適な手段です。
それをこのガラス設置の壁でできるようにします。
いわゆる、ディスカッションウォールです。
この壁にはホワイトボード用のペンと消しスポンジを常備します。

そのペンで、水槽部屋が見える強化ガラスに「本日の特価サンゴ!」とか書いたら
まじでアクアショップみたいですね。
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/12/22(日) 09:12 | | #[ 編集]
とっちさんおはようございます。

オサレですね〜^ ^
ふっと思ったのですが…
水槽部屋を作られる方は皆さん、水槽が1つでは物足りなくなる方が多いのですが…
僕も2本立ち上げてますが、まだ欲しいように…
バディング専用水槽とか?
増設可能なスペースはあるのですか?
まぁ1本でもデカイですから要らないかな(^^;;
2013/12/22(日) 09:21 | URL | B8 #OFTKZMYo[ 編集]
非公開さま、おはようございます。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!
非公開にされたのは、ひょっとして間違いだったでしょうか?

図面化されてようやくイメージがわいてきました。
なんだか思っていたよりいい感じの水槽部屋になりそうです。

添加剤用の小型冷蔵庫は下の棚に設置しようかと思っております。
あれは意外と場所取りそうですよね。

ドーシングポンプは水槽台の中に棚を作ってもらおうかと思っています。

いつも的確なアドバイス本当に助かります。
ありがとうございました!
2013/12/22(日) 11:36 | URL | とっち #-[ 編集]
B8さん、こんにちは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます〜

> とっちさんおはようございます。
>
> オサレですね〜^ ^

ありがとうございます!
何となくいい感じになってきました(笑)

> ふっと思ったのですが…
> 水槽部屋を作られる方は皆さん、水槽が1つでは物足りなくなる方が多いのですが…
> 僕も2本立ち上げてますが、まだ欲しいように…
> バディング専用水槽とか?
> 増設可能なスペースはあるのですか?
> まぁ1本でもデカイですから要らないかな(^^;;

はい。水槽は1つで我慢します(笑)
B8さんはいっぱい水槽をお持ちなんですよね。
水槽を増やしたい気持ちはすごく分かります(笑)
ちょっと悩ましいのは海水を作る水槽です。
床置きでやるしかなさそうですが・・・。
2013/12/22(日) 11:39 | URL | とっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/461-f19f3c5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
