本日の建築士さんとの打ち合わせも4時間超。
おとといの打ち合わせは5時間超・・・。

さすがに建築士さんには申し訳ないなーと思いつつも、
打ち合わせなければならないことが多々あるわけで。
何事にもこだわり過ぎの面倒な施主ですみません >担当の建築士さん

今日の水槽部屋の打ち合わせ図面メモはこんな感じです。




かな~り濃密な打ち合わせでした。

建築士さん曰く、「この部屋だけで家一棟分くらいの打ち合わせ量です(笑)」との事。


水槽の照明はこんな感じになります。建築士さんが描いて下さいました。






ATI SunPower T5 4x80W(non Dimmable)を2台並列に並べ、その間にKessil A350を2台天井吊りで並べようかと。
A350はApexでコントロールできますし、4灯を2台並列というのはT5の重量やLED設置スペース確保など様々な問題をクリアにすることができます。
ATIのLED PowerModuleよりずっと安く済みますし。
ATIのnon Dimmableをあえて選んだのは、Dimmableの調光機能はあまり使わなかったし、室温で勝手に減光で悩まされていたので。
この灯具のフォーメーションは我ながらGoodなアイデア。


さて、家のほうの仕様もほぼほぼ決まりました。

いろんな点で悩みながら決めてきましたが、特に悩みまくったのは、「断熱材」「サッシ」「床材」の3つでした。

その中でも最も悩ましかったのが断熱材です。

考えに考えて、最終的に採用を決定したのは「アイシネン」という現場発泡の高気密断熱材です。

設計士さん曰く、断熱材でここまで悩み抜く施主も珍しいとか。
でも、私がアイシネンを言い出した時点で、アイシネンを採用することになると読んでいたようです。
さすがの設計士さんですね。

しかしこの断熱材選びは奥が深すぎです。

選択肢は大きく分けて繊維系と発泡系の2種類。
そして繊維系はロックウールとグラスウールが2大メジャー断熱材で、
新聞紙から作られたセルロースファイバーや羊毛を使ったウール材などもあります。
発泡系は現場発泡のウレタンとボード型の押出発泡のタイプ。
現場発泡も最初に採用を考えていた日本アクアのアクアフォームのような硬質ウレタンと、
今回採用に至った軟質ウレタンのアイシネンがあります。


もうね・・・調べれば調べるほど優劣が分からなくなる世界でした。

こんな本も買って一気読みしたんですけどね。



すごく勉強にはなったものの、やっぱり本ではベストな断熱材は分からず。
結論は何をもってベストなのかは施主次第ということに気付き、結果として「自分が求めているものはアイシネンにあり」ということでした。
しかしこれがまた高いんです・・・見積価格はロックウールの4倍なり。

家の予算は当初より数百万上ぶれしちゃっています(汗)
たぶん大手HMで同じことをやっていたら予算超過は1千万を軽く超えていたことでしょう。

しかし予算が尽きて水槽にお金かけられるかどうか、ヤバい感じになってきました(冷汗)
しばらく水槽のない水槽部屋になったりして(笑えない・・・)
コメント
この記事へのコメント
とっちさんおはようございます!
夢の実現が近づいてきましたね!私も楽しみにしていますw
水換えがスマートにできるようにしたいですね。結構な水量なので場所の確保も大変ですね。
サンプないは、無理ですかね?
2013/12/24(火) 07:25 | URL | コーレタン #-[ 編集]
コーレタンさん、おはようございます。
とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> とっちさんおはようございます!
> 夢の実現が近づいてきましたね!私も楽しみにしていますw

ありがとうございます〜。
完成しましたら是非見に来てくださいね。

> 水換えがスマートにできるようにしたいですね。結構な水量なので場所の確保も大変ですね。
> サンプないは、無理ですかね?

水換えはサンプの後ろの壁に排水口を作ることにしました。
サンプ内のポンプにて排水できるようにします。
エーエイトさんからのアドバイスでこのようにしました(^^)
2013/12/24(火) 09:06 | URL | とっち #-[ 編集]
とっちさんおはようございます。
前回の非公開は単なるミスですw
何かの拍子でチェックボックスをクリックしたようですw

照明の配置はいい感じですね!
上げ下げを電動にするならホシ姫さんですかw?
簡易でいいですよ、安っぽいですがw

断熱材ってややこしいですね。
うちも確か発泡ウレタンでやってました。
これって高いんですねw
全然知らんかったw

2013/12/24(火) 10:05 | URL | エーエイト #-[ 編集]
エーエイトさん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> とっちさんおはようございます。
> 前回の非公開は単なるミスですw
> 何かの拍子でチェックボックスをクリックしたようですw

やっぱりそうだったのですね(笑)
公開しても問題無い内容でしたので、返コメもオープンでいいかもと思いつつも、とりあえずクローズでコメさせて頂きました。

> 照明の配置はいい感じですね!
> 上げ下げを電動にするならホシ姫さんですかw?
> 簡易でいいですよ、安っぽいですがw

ホシ姫さま、導入するつもりでした。
しかし8x80Wだと耐荷重的に無理で4x80Wを2台だったらいけるだろうと。
で、設計士さんに伝えたらかな〜り難色を示されました(笑)
見た目的に許せないみたいで…。
でも4x80Wは重量6Kgしかなく、前に持っていた8x24Wより軽いことがわかりまして。
ですので手で上げ下げします(笑)

> 断熱材ってややこしいですね。
> うちも確か発泡ウレタンでやってました。
> これって高いんですねw
> 全然知らんかったw

発泡ウレタンって結構高いんです。
最近は震災特需で価格が下がったらしいのですが、エーエイトさんの建てた頃であれば今よりもっと高かったはずです。
でもエーエイトさんちと同じ断熱材で嬉しいです。
すごく暖かくて静かですものね!

それではいいクリスマスを!
2013/12/24(火) 19:19 | URL | とっち #-[ 編集]
とっちさんこんばんわ♪

だいぶ打ち合わせ進んだんですねw

早く施工始まらないかなぁ
完成まで楽しみです♪
2013/12/26(木) 23:06 | URL | まさ(^^) #-[ 編集]
まささん、こんにちは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> とっちさんこんばんわ♪
>
> だいぶ打ち合わせ進んだんですねw

はい。
もう打ち合わせはほぼ完了で、いよいよ着工です。


> 早く施工始まらないかなぁ
> 完成まで楽しみです♪

ありがとうございます!
今は建築ラッシュで基礎のプレカットの納期に目処がたたず、
着工が遅れております(泣)
着工がはじまりましたら、また記事にさせていただきますので
ぜひご覧いただければと思います!
2013/12/28(土) 14:34 | URL | とっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/464-79f62c54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
