謹賀新年、明けましておめでとうございます。

帰省先の実家から2014年最初の記事をしたためます。


私には武士の血が流れています。

会津藩士の末裔。

戊辰戦争で戦った侍の生き残りの一族です。

ですのでお正月も会津の風習を踏襲しております。

特徴的なのは、この「こづゆ」です。
器はもちろん「会津塗」。




このこづゆ、最近はテレビなどで取り上げられ有名になったらしいですね。(私はテレビを見ない人なので知りませんでした)

こづゆは会津の武家料理。
我が家系に脈々と受け継げられてきたこづゆです。




我が家でお祝い事があると必ず父が作ってくれます。
まだ私は作れないのですが、そろそろ父からこづゆの作り方を習いたいと思っております。
父ももうとしですし…。

これは山形人の母がお正月に出してくれる鯉の甘煮。



こづゆも鯉の甘煮も、物心がつく前からお正月には必ず食べてきた我が家のお料理。

私はこの2つの美味しいお料理を食べると、またいいお正月を迎えることができたんだなーと嬉しくなります。

そう、私は生粋の東北人なのです。


着物で過ごすのも私のお正月スタイル。
お気に入りの大島紬です。



神社の裏で撮影。


ゆうべは日の出の夢を見ました。

だだっ広い草原で、空はまだ青暗く、白い雲が風に流れていて、私はただただ一人で、じっと日の出を待っています。

よく分からない夢なのですが、これはきっと縁起のいい夢なのでしょう。

なにせ日の出の夢ですから。


今年も皆さんにとって、私にとって、日本にとっていい年でありますように!
コメント
この記事へのコメント
今年もよろしくお願いします。なんと武家の血筋とは、「今までの数々の無礼、お許し下さい!」
大島袖、似合ってますね!
2014/01/02(木) 08:51 | URL | コーレタン #-[ 編集]
コーレタンさん、明けましておめでとうございます。
とっちです。

>今年もよろしくお願いします。なんと武家の血筋とは、「今までの数々の無礼、お許し下さい!」

いえいえそんな〜。
拙者こそお邪魔させていただいたり、ご馳走をいただいてばかりでかたじけないです(笑)
これに懲りずに今年もよろしくお願いしますします!

>大島袖、似合ってますね!

似合ってます?嬉しいです〜。
ありがとうございます!
2014/01/02(木) 11:37 | URL | とっち #-[ 編集]
とっちさん、明けましておめでとうございます!
今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

去年に続き、とっちモデルの着物ショーですねw
とっちさんの正月ブログを拝見すると、忘れかけてる日本の正月を思い出せます。
とっち家のこの慣習は是非お子様にも継いでもらってくださいね!
2014/01/02(木) 13:18 | URL | エーエイト #-[ 編集]
とっちさん明けましておめでとうございます。

アンサンブルかっこよすぎです!
僕も憧れてるのですが…
作務衣でがまんしときます(^^;;

会津藩だったのですね!
こづゆ。食べてませんが知ってます。
僕の家に伝わる腕物も里芋以外は同じような食べ物があります。
また、妻の故郷の新潟にはのっぺがあります。
それぞれちょっとずつ違いますが似てるんですよ。
これも近県だからなのかもしれませんね^ ^
生粋の東北、バンザイす!
2014/01/02(木) 17:02 | URL | B8 #OFTKZMYo[ 編集]
エーエイトさん、とっちです。
明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

> とっちさん、明けましておめでとうございます!
> 今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m
>
> 去年に続き、とっちモデルの着物ショーですねw

とっちモデルの着物ショー(笑)ちょっと照れてしまいます(〃'∇'〃)
着物は一年に一回ですので、恒例ながらブログネタにしてしまいます。
でも着物マニアの知人の影響もあり、
そろそろ普段から着物を着るのもいいかなーなんて思っております。

> とっちさんの正月ブログを拝見すると、忘れかけてる日本の正月を思い出せます。

そう言っていただけると、私も嬉しいですし、両親もきっと喜んでくれると思います。
我が家は昔からのお正月を楽しく継承しております。

> とっち家のこの慣習は是非お子様にも継いでもらってくださいね!

はい!伝統は大切に守っていきたいです。
2014/01/02(木) 20:46 | URL | とっち #-[ 編集]
B8さん、とっちです。
新年、明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

> とっちさん明けましておめでとうございます。
>
> アンサンブルかっこよすぎです!

ありがとうございます!
ちょっと痩せ形なため、着物を着ると病弱な感じにも見られがちですが(笑)
かっこいいなんて言われると嬉しいです(^^)

> 僕も憧れてるのですが…
> 作務衣でがまんしときます(^^;;

作務衣もいいですよね。
私もこれから普段から着物や作務衣などを着こなせるように
なりたいなーなんて思っております。

> 会津藩だったのですね!
> こづゆ。食べてませんが知ってます。

こづゆ、テレビで有名になったみたいですね。
最近は知っている方が増えて嬉しいです。

> 僕の家に伝わる腕物も里芋以外は同じような食べ物があります。
> また、妻の故郷の新潟にはのっぺがあります。
> それぞれちょっとずつ違いますが似てるんですよ。
> これも近県だからなのかもしれませんね^ ^

そうなんですね。確かに似たような料理がありますよね。
のっぺは聞いた事があります。
今度新潟に出張にいった際には頂いてみたいですね。
こづゆは貝柱でだしを取るのと、まめふという小さいお麩が特徴なんです。
このまめふは東北各地でいろいろ有るのですが、父いわく会津仕様のものでないとこづゆにならないらしいです(笑)

> 生粋の東北、バンザイす!

はい!
生粋の東北、万歳!
2014/01/02(木) 20:55 | URL | とっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/469-3d0aac74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
