アクアな家づくり~!!(笑)

ということで本日現場に行ってみると、基礎の枠にコンクリートが流し込まれており、既に固まっていました!




「うわぁ、私の家が着々と作られている~っ!」て感じで超感動(´∀`*)



いわゆる「ベタ基礎」というやつです。

先週の日曜日に見たときはまだ鉄筋までだったので、今週の頭頃にコンクリートの流し込みをしたようです。
今週は寒かったけど雨は降らなかったからひと安心です。

ここがアクアルームです!




アクアルーム、もっと狭いと思ったけど意外と広いなぁ~。
ここに大きな水槽を入れるんです(^_^)
左下にあるのは、イタリアンシンク「メグ」用の配管。

アクアな家構想がだんだん形になってきて嬉しい限りです。



この分厚い基礎、すごいでしょ?普通の基礎の3倍ほどの厚さです。




ここにはかなり特殊なものをおっ建てるのです。



分厚い基礎の端っこは傾斜形状にするために、板を斜めに入れた枠で作られていました。
さて何ができるのでしょう?(笑)


土地を掘ったところに地層が見えました。
これは火山灰でしょうか?真っ白ですね。



この土地は生産緑地でした。
ここは埋蔵文化財包蔵地でもあり、遺跡に指定された土地なのです。
着工にあたっては、市から試掘調査も入りました。

この土地にふさわしいかっこいい家になるといいな!
コメント
この記事へのコメント
とっちさんこんにちは。
どんどん進行してますね!
基礎が出来たら上物は早いといいますから側が完成するのもあと少しかも!
そこから内装にまた時間は掛かりますが、きっとあっと言う間に5月になりますよw
そろそろアクア関連機材の絞り込み、見積もり依頼でも始めらては?
きっと一番楽しい時期ですよ(^o^)

2014/01/19(日) 12:04 | URL | エーエイト #-[ 編集]
エーエイトさん、おはようございます。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> とっちさんこんにちは。
> どんどん進行してますね!

はい!
おかげさまで着々と順調に進んでおります。

> 基礎が出来たら上物は早いといいますから側が完成するのもあと少しかも!

そうなんですね。
設計事務所さんとの定期打ち合わせも本日が最終日です。
いよいよって感じです(^^)

> そこから内装にまた時間は掛かりますが、きっとあっと言う間に5月になりますよw

この調子だと5月はあっという間かもしれないですね。

> そろそろアクア関連機材の絞り込み、見積もり依頼でも始めらては?

はい、そうですね。
水槽もオーダーメードで時間がかかりそうですし、そろそろ着手したいところです。
家が出来た後にしばらく水槽のないアクアな家では寂しいですから(笑)

> きっと一番楽しい時期ですよ(^o^)

ですね。
また引き続きアドバイスのほど、よろしくお願いいたします!
2014/01/19(日) 12:26 | URL | とっち #-[ 編集]
とっちさんこんにちは^ ^

僕も宮城で家を建てた時は生産緑地
そう^_^田んぼの埋めたてでした。
当時の家は軽量鉄骨だったので基礎工事の際、パイルを打ち込みましたが、ご近所はベタ基礎もありました
^ ^
でもその厚みは凄いですね^ ^

それに施工開始で埋蔵物が出なくて良かったですね^ ^

これから上物ですね^ ^
楽しみです。
アクア機材も楽しみです。
自分の家じゃないのにワクワクです
(*^^*)
2014/01/19(日) 13:23 | URL | B8 #enUNHjDo[ 編集]
B8さん、こんばんは。とっちです。
コメントを頂きましてありがとうございます!

> とっちさんこんにちは^ ^
>
> 僕も宮城で家を建てた時は生産緑地
> そう^_^田んぼの埋めたてでした。

そうなんですね!
うちの土地は畑だったようです。
生産緑地は、人が住んでいなかったから何だか新品の土地みたいで嬉しいですよね。

> 当時の家は軽量鉄骨だったので基礎工事の際、パイルを打ち込みましたが、ご近所はベタ基礎もありました
> ^ ^
> でもその厚みは凄いですね^ ^

基礎はいろんな工法がありますよね。
この厚い基礎は、設計事務所さんも「これは凄いですね」とおっしゃっておりました(笑)

> それに施工開始で埋蔵物が出なくて良かったですね^ ^

そうなんですよ〜。
結構ドキドキでした。
土器が出てきたらどうしようかと(笑)

> これから上物ですね^ ^
> 楽しみです。

ありがとうございます!
逐次記事でご報告させていただきます。

> アクア機材も楽しみです。
> 自分の家じゃないのにワクワクです
> (*^^*)

そうおっしゃっていただけると嬉しいです〜!
B8さんの独立奮闘記も楽しみにしております!
2014/01/19(日) 21:05 | URL | とっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/479-2157a0ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
