アクアな家づくり~。
足場が組まれ、柱、棟、梁などの基本構造はほぼ出来つつあります。



今日初めて担当の職人さんとお話することができました。
差し入れはビール一箱。
とても愛想のいい職人さんで嬉しかったです。


ここが水槽部屋です。アクアルーム。
この部屋のために建てるお家。




ここは土間になります。つまりこのコンクリートの床に塗装をするだけです。
この床は基礎にコンクリートを流し込んでいるので、どんな重さでも絶対に抜けることがありません。



少し高くなっている部分が水槽台が乗るところ。
150x75cmはやっぱりでかいなぁ・・・と実感。
この緑のフォームは床用の断熱材です。水槽部屋使うものではありません。

太い梁。



木造軸組構法。いわゆる在来工法です。
梁に使われている木材はルーマニア産のオウシュウアカマツです。
設計事務所の社長曰く、「うちはホワイトウッドは使いません。」とのこと。


南道路なので日当り良好!まだ骨組みだけなのに暖かい!




2階から屋根裏部屋を撮りました。




屋根裏部屋からお空を撮影。



見晴らしいいなぁ~。

高い建物はまったく見えない無いけど、東京の空なのです。
コメント
この記事へのコメント
とっちさんこんにちは^ ^

棟上げですね^ ^
上棟式はなさるんですか?
今は中々行う方がいませんが。
とっちさんは是非500円玉をm(_ _)m

屋根裏部屋イイですよね^ ^
僕も宮城の家には作りました。
大人の隠れ家的な(≧∇≦)
とっちさん宅は天窓つきですか?

そこで呑む酒は旨いだろうなぁ。

2014/02/02(日) 16:19 | URL | B8 #OFTKZMYo[ 編集]
とっちさんこんにちは。
やっぱ基礎が出来るとどんどん上モノが出来ていきますね!
毎週見に行くのが楽しみでしょw?

しかし水槽デカイな・・・w



2014/02/03(月) 11:17 | URL | エーエイト #-[ 編集]
とっちさんこんばんは!
結構すすんでますね。
どんどん、形になっていくので見てても楽しそうですねw
2014/02/03(月) 19:53 | URL | コーレタン #-[ 編集]
B8さん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!
また返コメ遅くなりまして失礼いたしました。

> とっちさんこんにちは^ ^
>
> 棟上げですね^ ^
> 上棟式はなさるんですか?

はい。やります!
でも餅投げはしないです。

> 今は中々行う方がいませんが。
> とっちさんは是非500円玉をm(_ _)m

私も小さい頃は拾いに行った記憶がありますけど
最近は全く見かけなくなりましたねぇ。
今やったら話題になりそうです。

> 屋根裏部屋イイですよね^ ^
> 僕も宮城の家には作りました。
> 大人の隠れ家的な(≧∇≦)
> とっちさん宅は天窓つきですか?

屋根裏部屋、いいっすよね。
うちの場合、単なる物置になりそうな予感ですが(笑)
天窓はついていないです。

> そこで呑む酒は旨いだろうなぁ。

酒飲みは「あそこで呑んだら」「ここで呑んだら」って妄想しちゃいますよね(笑)
バルコニーに寝そべって酒を呑むのが楽しみなんです。
2014/02/04(火) 00:07 | URL | とっち #-[ 編集]
エーエイトさん、こんばんは。とっちです。
コメントを頂きましてありがとうございます!

> とっちさんこんにちは。
> やっぱ基礎が出来るとどんどん上モノが出来ていきますね!

はい!どんどん出来てきて驚いております。
最近はプレカットで建てるのも早いみたいですね。

> 毎週見に行くのが楽しみでしょw?

そうなんです。
ちょこちょこ行ってはニヤニヤして眺めております。

> しかし水槽デカイな・・・w

でかいですね・・・。
幅165cmにしなくて本当によかったです(笑)
アドバイスありがとうございました!
2014/02/04(火) 00:10 | URL | とっち #-[ 編集]
コーレタンさん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> とっちさんこんばんは!
> 結構すすんでますね。

はい!
すごい勢いで建設がすすんでおります。

> どんどん、形になっていくので見てても楽しそうですねw

本当に楽しいですね。
今まで図面の打ち合わせでやり取りしていたことが形になっていくようで嬉しいです^^
2014/02/04(火) 00:11 | URL | とっち #-[ 編集]
こんにちわ
かきのたねと申します
初コメ失礼致します。

以前より
配置させて頂いておりましたm(_ _)m
私も海水ブログを開設しておりますのでよければ絡んで頂けたら嬉しいです^ ^
宜しくお願い致しますm(_ _)m
2014/02/04(火) 14:16 | URL | かきのたね #-[ 編集]
かきのたねさん、はじめまして。とっちです。
コメントを頂きましてありがとうございます!

>こんにちわ
>かきのたねと申します
>初コメ失礼致します。

コメントを頂きましてとても光栄です。
失礼でなければ親分と呼ばせて頂いてよろしいでしょうか^ ^

>以前より
>配置させて頂いておりましたm(_ _)m
>私も海水ブログを開設しておりますのでよければ絡んで頂けたら嬉しいです^ ^
>宜しくお願い致しますm(_ _)m

ありがとうございます〜
こちらこそぜひ絡ませていただけると嬉しいです。
ブログ、拝見させていただきます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
2014/02/05(水) 00:30 | URL | とっち #-[ 編集]
こんにちわ^ ^

とっちさんまで兄さんの悪巧みに
加担しはるんですか∑(゚Д゚)!?w

皆さん、親しみを込めて
呼んでくれてはると思いますので
とっちさんも宜しくお願いします^ ^

余計なお世話かも知れないですが
水槽部屋の使用用途は、
現場の職人さんに詳しく
伝えた方がイイですよ
私も設計に携わる身ですので
わかるのですが設計士の殆どは
本当の意味で現場を知らない人が
多いです(^^;;
荷重計算上では耐えうる
構造であっても自然界には、
湿気、木のたわみ等
計算書に出ない不確定要素があります。ですので現場を知り尽くした
職人の経験が1番重要になってきますし、使用用途がわかれば相応しい建て方をしてくれると思いますよ^ ^
長くなりましたが気になったので

とっちさんの夢の詰まったホームの
完成を楽しみにしております(^o^)/


2014/02/05(水) 13:32 | URL | かきのたね #-[ 編集]
親分!とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> こんにちわ^ ^
>
> とっちさんまで兄さんの悪巧みに
> 加担しはるんですか∑(゚Д゚)!?w

えへへ(笑)
エーエイト師匠が親分とお呼びしているので、
便乗させていただきます^^

> 皆さん、親しみを込めて
> 呼んでくれてはると思いますので
> とっちさんも宜しくお願いします^ ^

はい!親分!
失礼ながら親しみを込めて呼ばせて頂きます!

> 余計なお世話かも知れないですが
> 水槽部屋の使用用途は、
> 現場の職人さんに詳しく
> 伝えた方がイイですよ

職人さんにも伝えた方がいいのですね。
さすが親分さん、その筋のプロですものね。
アドバイス、大変ありがたく思います。

> 私も設計に携わる身ですので
> わかるのですが設計士の殆どは
> 本当の意味で現場を知らない人が
> 多いです(^^;;

そうなんですか(笑)
私の担当の設計士さんは信頼しておりますが、
現場の職人さんにもちゃんと伝えたほうがよさそうですね。
現場をご存知のプロからのご教示はとても助かります。

> 荷重計算上では耐えうる
> 構造であっても自然界には、
> 湿気、木のたわみ等
> 計算書に出ない不確定要素があります。ですので現場を知り尽くした
> 職人の経験が1番重要になってきますし、使用用途がわかれば相応しい建て方をしてくれると思いますよ^ ^
> 長くなりましたが気になったので

なるほど・・・。
実はいまちょっと調整事項になっているのが、
水槽部屋の断熱です。
私が床を土間に指定してしまったために、
今更になって水槽部屋の断熱性能が気になってきました。
職人さんにも相談したほうがよさそうですね。

> とっちさんの夢の詰まったホームの
> 完成を楽しみにしております(^o^)/

ありがとうございます!
そういえば親分さんも水槽部屋の承認がおりたそうですね。
親分さんの水槽部屋も楽しみにしております!
2014/02/06(木) 01:17 | URL | とっち #-[ 編集]
こんにちは!もうここからは早く出来上がり
ますね。一生にそう何度も味えませんので楽しんでくださいませ。
水槽もだから楽しみ二倍かも。
2014/02/08(土) 15:49 | URL | ミニミニ #SGnePlu2[ 編集]
ミニミニさん、おはようございます。とっちです。
コメントを頂きましてありがとうございます!

>こんにちは!もうここからは早く出来上がり
>ますね。一生にそう何度も味えませんので楽しんでくださいませ。

そうなんですね!
あっという間にどんどん出来ていくのでビビります(笑)
本当に楽しいですね。家づくりって。

>水槽もだから楽しみ二倍かも。

ですね!
アクアリストとしては、そこもたっぷり楽しみたいです。
水槽もそろそろ考えないとって思っております。
2014/02/09(日) 06:16 | URL | とっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/484-0e975977
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
