本日、2月22日は「大安吉日」です。

しかも空は晴天の日本晴れ。

この素晴らしい日に上棟式を迎えられることに大きな喜びを感じました。




設計事務所の社長さん、設計士さんが見守るなか、工務店の社長さん、棟梁さん、現場監督さんとともに、上棟で工事の安全と無事を祈りました。

いい仕事をしてくれる、いい人達が作るお家は、きっといいものになると信じております。


さて、ところでこれは何だか分かりますか?



実は私も知らなかったのですが・・・今日初めて聞いてびっくりしました。

これは水槽台になる木材です。

いわゆる、金物によるドリフトピン工法です。
梁に使う強靭な集成材をドリフトピンで結合して作る水槽台は、まさしく構造躯体の一部なのです。

木材はプレカット工場により高精度でカットされています。

組み上げた後は接合部にシリコンが流し込まれ、防水加工が施されます。

そして黒いメラミン塗装がされた天板が敷かれ、この木材も黒色に塗装されます。


とてつもなくゴツくて強靭な水槽台ができあがる予定です(笑)
コメント
この記事へのコメント
こんばんは(^o^)

いやいや、すごい水槽台ですね!
こりゃ注文戸建を作る時にか頼めないですねw
しかし間違いなく素晴らしい水槽部屋が出来ますね!!
水槽の中身も素晴らしくしてくださいよw

あ、バリで採取したミドリイシ、すごいワイルド物ありますよw
普通じゃ流通しないサイズですw
社長に言って取って置いてもらったらいかがですかw?
2014/02/23(日) 03:26 | URL | エーエイト #-[ 編集]
とっちさんおはようございます。

そして上棟式おめでとうございます。
お餅と500円玉お待ちしてます^ ^

水槽台がすごくゴツイですね^ ^
流石大型水槽です^ ^
楽しみです。
2014/02/23(日) 10:39 | URL | B8 #OFTKZMYo[ 編集]
エーエイトさん、おはようございます。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> こんばんは(^o^)
>
> いやいや、すごい水槽台ですね!
> こりゃ注文戸建を作る時にか頼めないですねw

はい!
エーエイトさんのアドバイス通り、大工さんに水槽台制作をお願いしたら
こんなごっついのを作る事になりました(笑)

> しかし間違いなく素晴らしい水槽部屋が出来ますね!!
> 水槽の中身も素晴らしくしてくださいよw

水槽部屋は建築士さんと大工さんがいいものを作ってくれそうですが、
問題は私のアクアの腕ですね。
素晴らしい水槽ができるかどうか・・・(汗)

> あ、バリで採取したミドリイシ、すごいワイルド物ありますよw
> 普通じゃ流通しないサイズですw
> 社長に言って取って置いてもらったらいかがですかw?

そうなんですか!
普通じゃ流通しないサイズ!
欲しいけど、水槽が立ち上がるのは6月過ぎなのでご迷惑をおかけしそうです。
2014/02/23(日) 11:02 | URL | とっち #-[ 編集]
B8さん、おはようございます。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> とっちさんおはようございます。
>
> そして上棟式おめでとうございます。
> お餅と500円玉お待ちしてます^ ^

ありがとうございます〜。
お餅と500円ですね(笑)
実は私は上棟式では盛大に宴会でもやるものだと思っていたので
建築事務所に相談したら「今時はほとんどやらないですよ」と
笑われてしまいました。

> 水槽台がすごくゴツイですね^ ^
> 流石大型水槽です^ ^
> 楽しみです。

はい。
思いもしなかったごっつい水槽台ができあがりそうです。
楽しみです〜
2014/02/23(日) 11:05 | URL | とっち #-[ 編集]
水槽台、最高ですね。凄く羨ましいです。我が家はとっちさん家のような注文住宅ではなく、親族が社長をしている不動産屋の建売を、建築する前から話をもらったので、その部屋の一部を水槽部屋にしたいと以来中。ですが、建築確認がおりなければ、ローンの手続き出来ませんので、ローンが通るかも分からず、そうなると購入出来なかった時の事も不動産屋さんは考えないとならない為、他の人が購入するプランで現状話が進んでいくわけです。なので、とっちさんのように、基盤をコンクリートで埋め込むのは予算がかかるので、うちでは出来ないかな〜という感じです。建売なのに、若干の注文をつけれるこの現状の中、やはり注文物件のようにはイロイロ出来ないうえ、設計士さんや不動産屋にもっと調べてもらいたいと感じながらも出来ないジレンマに苦しんでいます。だから、ホントとっちさんのアクアな家作りが羨ましいです。ブログ更新楽しみにしています。
2014/02/25(火) 01:22 | URL | ワンタン #-[ 編集]
ワンタンさん、こんばんは。とっちです。
遅レス大変失礼いたしました!

> 水槽台、最高ですね。凄く羨ましいです。

ありがとうございます〜。
もう人生の集大成って感じで全力です(笑)

>我が家はとっちさん家のような注文住宅ではなく、親族が社長をしている不動産屋の建売を、建築する前から話をもらったので、その部屋の一部を水槽部屋にしたいと以来中。

そうなんですね。
親族の方の物件なら安心ですよね。
私も土地探しとHM選びには本当に苦労しました(笑)

>ですが、建築確認がおりなければ、ローンの手続き出来ませんので、ローンが通るかも分からず、そうなると購入出来なかった時の事も不動産屋さんは考えないとならない為、他の人が購入するプランで現状話が進んでいくわけです。

なるほど・・・建売と注文住宅の中間のような状況なのですね。
状況はよく分かります。

>なので、とっちさんのように、基盤をコンクリートで埋め込むのは予算がかかるので、うちでは出来ないかな〜という感じです。

なるほどですね。
うちはやり過ぎの感がありますが、底抜けない安心感を最優先しましたので。
今、しょぼい借家マンションに入っているので、その反動かもしれません(笑)

>建売なのに、若干の注文をつけれるこの現状の中、やはり注文物件のようにはイロイロ出来ないうえ、設計士さんや不動産屋にもっと調べてもらいたいと感じながらも出来ないジレンマに苦しんでいます。

そうなんですね。
若干注文できるっていうところに、逆にジレンマを感じてしまいますね。
お気持ちお察しいたします。

>だから、ホントとっちさんのアクアな家作りが羨ましいです。ブログ更新楽しみにしています。

ありがとうございます〜。
またお気軽にコメント頂けると嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!
2014/02/27(木) 00:10 | URL | とっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/491-99162221
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
