昨日、どにゃさんから、久しぶりにご連絡をいただきました。

「あのFish StreetのZEOリアクターって、まだお持ちですか?もし不要であれば・・・」

はい、あのマグネットフローティングの優れものなZEOリアクターですね。





ケミカル臭がなかなか抜けないのが唯一の難点ですが(笑)
新水槽でも使うつもりで、アク抜きを繰り返していました。



ですのでどにゃさんには

「あれは新水槽で使うんですよ」とお答えしたところ、

「あのサイズで容量足りるんですか?」

とのお返事。


んん?そう言われればそうっすね・・・。

ということで新水槽の水量をあらためて計算したところ、サンプ層込みで約900リットル。

必要なZEOvitの容量を確認するために、久しぶりにZEOvitマニュアルを確認・・・。


100ガロン当たり1リットルのZEOvitを、との事。
100ガロンは379リットル・・・
つまり水量900リットルだと?


ZEOvitは2.3リットルも必要なのか!


一回で2袋以上入れるのか!


つーかこのZEOリアクターじゃ全然入りきらないじゃん!(激汗)



頭がまだナノなイメージのままだった自分に愕然としました。
だって、ナノとっちシステムだと、ZEOvitは一握りでよかったのですから。

うーん、水槽が大きいとランニングコストも真剣に考えないといけないですね。
人工海水も大量に使うだろうからKZ社のは高くて使えないだろうな~。
安くていいヤツを探さないと。

あ、どにゃさん。
このZEOリアクターは差し上げますね。
明日、宅配便でお送りいたします!
コメント
この記事へのコメント
とっちさんおはようございます。
900LならZEOliteは一袋から始めてください。
規定量で始めたらサンゴ逝きますw
サンゴの色合いを見ながら徐々に増減してください。
今までのZEOリアクターは…

サイズ的にも小さ過ぎますし、なにより新水槽に似合いませんw
見せるサンプでしょw?
KZか315しかないでしょw

と金掛かることばかり言いますw

あ、塩は換水の量、頻度から見てもKZソルトが安いですよ。
他の使うと結局コスト上がります。
KZの隔週5%は神ですw
2014/03/02(日) 06:07 | URL | #-[ 編集]
おはよーございます。マリンギフトの
ゼオ水槽も1㌧なのですが初めゼオライト
は一袋から初め3ヶ月後に二袋に増やし
ました。リアクターの中に活性炭も入れ
ますのでリアクターサイズは余裕がない
とシャカシャカ出来なくなりますので
気を付けて下さいませ。活性炭の量も
多くなりますので。
私は今はオートマチックゼオライトリアクター
を使っていますがメチャクチャ便利なのでとっちさんも電動にされたらと(^-^)/
2014/03/02(日) 08:29 | URL | ミニミニ #SGnePlu2[ 編集]
エーエイトさん、おはようございます。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> とっちさんおはようございます。
> 900LならZEOliteは一袋から始めてください。
> 規定量で始めたらサンゴ逝きますw

なるほど。そうだったのですね。
ついつい過剰添加の癖が・・・(笑)
ZEOは少しづつが鉄則でしたね。

> サンゴの色合いを見ながら徐々に増減してください。
> 今までのZEOリアクターは…
>
> サイズ的にも小さ過ぎますし、なにより新水槽に似合いませんw
> 見せるサンプでしょw?
> KZか315しかないでしょw

はい。確かに見せるサンプを目指しております。
しかしKZは高いですよね。315も・・・。
家づくりで手持ちもかなり消失してしまっておりますので、
最初は安いので行くかもしれません(笑)

> と金掛かることばかり言いますw
>
> あ、塩は換水の量、頻度から見てもKZソルトが安いですよ。
> 他の使うと結局コスト上がります。
> KZの隔週5%は神ですw

あ、そういえばKZの塩は隔週5%でよかったのですね。
だとすると結局はランニングコスト的にKZのほうが有利ですね。
すっかり忘れておりました。

アドバイスありがとうございます〜!
2014/03/02(日) 10:29 | URL | とっち #-[ 編集]
ミニミニさん、おはようございます。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> おはよーございます。マリンギフトの
> ゼオ水槽も1㌧なのですが初めゼオライト
> は一袋から初め3ヶ月後に二袋に増やし
> ました。リアクターの中に活性炭も入れ
> ますのでリアクターサイズは余裕がない
> とシャカシャカ出来なくなりますので
> 気を付けて下さいませ。活性炭の量も
> 多くなりますので。

はい。
エーエイトさんにもアドバイスいただきましたが
最初は1袋から始めるみたいですね。
活性炭を入れるのも忘れておりました。
いずれにしてもこのリアクターでは全然容量が足らないようです。
3ヶ月後に増やす間隔でいいのですね。
アドバイスありがとうございます〜!

> 私は今はオートマチックゼオライトリアクター
> を使っていますがメチャクチャ便利なのでとっちさんも電動にされたらと(^-^)/

オートマチックゼオライトリアクターをお使いなのですね!
どちらのリアクターかなぁ?
私も電動にしたいのですが、やたらに高くて・・・。
KZ社も最近、オートマチックリアクターをリリースしましたよね。
馬鹿みたいに高すぎるので買えない><
Fauna Marin社のやつは安いのですが、泡がサンプにぶちまけられるのでどうかな・・・と。

ありがとうございました〜!
2014/03/02(日) 10:35 | URL | とっち #-[ 編集]
とっちさんこんにちは。

先日は厚かましい申し出を快諾して下さり、本当にありがとうございました。

先程到着したと妻から連絡がありました。
大切に使わせて頂きます。
ありがとうございました!
2014/03/03(月) 10:48 | URL | どにゃ #OXXXec9k[ 編集]
どにゃさん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> とっちさんこんにちは。
>
> 先日は厚かましい申し出を快諾して下さり、本当にありがとうございました。

いえいえ。
おかげさまで記事の通り、大きな容量のリアクターが必要なことが分かりました。

> 先程到着したと妻から連絡がありました。
> 大切に使わせて頂きます。
> ありがとうございました!

ぜひ有効活用してくださいね。
マグネットフローティングはいいですよ。
2014/03/04(火) 00:14 | URL | とっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/494-48e20ca9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
