水槽部屋の設計がほぼ確定しました。

正直、もうこれでもかって言うくらいこだわりましたよ。

これ、大手ハウスメーカーだったらまじで無理だったと思う。
お金を出せばやってくれるとか、そういう次元じゃないと思う。
大手HMじゃ、ここまで施主の要望聞いてくれないんじゃないでしょうか。
施主の要望を柔軟に対応してくれるコンセプトの設計事務所さんだったからこその実現。
この設計は、お金を積めばできるというレベルじゃないと思います。
私のわがままを嫌な顔一つせずに真摯に受け止めてくれた設計士さんには本当に感謝です。

そして、これ施工してくれる工務店さんにも本当に感謝。

さて、どんな設計になったか、簡単にご紹介します。

まず水槽部屋の上部からの全体像です。まだ最終フィックス版ではないので、書き込みがあります。



ポイントは水槽背面に空洞を空けているところです。
ここに配線系を全て通す形になります。
この図面で見て、水槽の左側にはApex専用のボックス、水槽右上にはネットカメラ用の棚とポートを用意。
水槽の左上にはメンテ用のシンク、メグを配置。
メグの下には防水コンセントがあり、RO浄水器が設置できるようにしてあります。
水槽の背面は黒いキッチンパネルを全面に貼ります。
あと、壁のシマシマはアイシネンという発泡の断熱材を充填するという意味です。

水槽の下は屋外の設計なのですが、ここには単相200Vが2口、100Vが2口用意されていて、クーラーとポンプを設置します。ポンプはコンクリートでポンプボックスを作ります。



これは前面からの図面です。
青い線は、空洞になっていて、壁の裏側を通す配線用のダクトです。
天井は掘り込みをしていて、照明を吊れるようにしており、天井の赤いところに電源を用意しております。
ここにApexのEnergy Bar 8を置いて、照明をコントロールします。
青いダクトを伝って水槽右側にあるApexボックスに繋ぎます。
水槽下の青いダクトの×印は、穴が空いているという意味です。
ここからApexボックスに全部配線系統を持って行きます。
つまり、水槽下に電源は一切配置しません。

水槽下は3つの穴が空いていて、屋外のクーラーやポンプと配管されます。

図面の右上にあるのは、収納ボックスです。
この部屋はこの収納ボックスの下にあるLEDバーの間接照明のみが部屋の照明となります。


水槽部屋を横からみるとこんな感じです。



照明は、ATI SunPower 4x80Wを2機と、Kessilのスポットを2つ配置します。
エアコンももちろん装備。

部屋は全面、黒にします。
水槽背面は黒いキッチンパネル、水槽台も床も黒で塗装、壁も黒にします。
エアコンが白いのが難点ですが、ラッカーで黒に塗装しちゃおうかな。
床は排水機構がありまして、水漏れしても排水してくれるようになっています。

私が持っているアクアナレッジと、エーエイトさんをはじめ皆様から頂いたアドバイスを集積した設計になりました。

リビングから見えるお家の中のアクアショップ。
新しいコンセプトでしょ?
国内はもちろん海外でもこういうコンセプトのアクアルームは見た事がないです。

ちなみに今、この水槽部屋はこんな感じです。



完全に木材置き場(爆笑)


コメント
この記事へのコメント
初めまして!!

つりまろといいますwww

僕もオーバーフロー水槽立ち上げたいな・・・・・・。
よかったら僕のブログも見て行ってくださいな~~w

でわでわ、また見に来ますねwwwwww
2014/03/02(日) 23:43 | URL | つりまろ #-[ 編集]
つりまろさま、こんばんは。とっちです。
はじめまして〜。
コメントをいただきましてありがとうございます!
オーバーフロー水槽はそんなに敷居高くないと思いますよ。
私もアクアを初めた当初は憧れでした。

またお気軽にお越し下さいませ〜。
2014/03/03(月) 00:01 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
とっちさんおはようございます!
本当に家1軒分以上のノウハウ、手間がかかってますね!
黒の配色もいいですね!
本物を見るのが楽しみですw
2014/03/03(月) 07:40 | URL | コーレタン #-[ 編集]
とっちさんおはようございます。
とうとうフィックスされましたね!
もうパーフェクトなアクアルーム、世界を見ても屈指の設計じゃないでしょうか?
あとは実際に水槽を置き、機材をレイアウト、運用すると若干の修正をしたくなるかもしれませんので、設計事務所にはそのあたりをやんわーりリクエストしとくといいかもw

細かい部分ですが、換水の為にROのハードチューブを分岐させたり、色々と運用面で細工が必要になります。
今度ゆっくりお会いしたいですね(^o^)

2014/03/03(月) 08:21 | URL | エーエイト #-[ 編集]
こんにちは。

う~ん、本当に「水槽の為の家」を改めて感じますね。
スゴイです。

エアコンはガワだけ外せるので塗装はできると思いますよ。


2014/03/03(月) 10:52 | URL | どにゃ #OXXXec9k[ 編集]
とっちさんこんにちは^ ^

いつ拝見しても素晴らしい部屋が
完成するんですね^ ^
漆黒な部屋に怪しく光るLED^ ^
実に『シブい』!
その部屋からUVだけが光る水景を
眺めてみたいなぁ^ ^
酒。旨いだろ〜なぁ^ ^

ちなみに何畳くらいあるんですか?
2014/03/03(月) 13:32 | URL | B8 #OFTKZMYo[ 編集]
コーレタンさん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> とっちさんおはようございます!
> 本当に家1軒分以上のノウハウ、手間がかかってますね!

はい。基礎の設計やリビングとの境界なども入れると、
まじで一軒分くらいの設計要素がありそうです(笑)

> 黒の配色もいいですね!
> 本物を見るのが楽しみですw

もう面倒くさいので全部黒にしちゃいました。
黒い部屋にあるSPS水槽というのもいいかな、と。
完成したらぜひお越し下さいね。
ご招待させていただきます!
2014/03/03(月) 22:55 | URL | とっち #-[ 編集]
エーエイトさん、こんばんは。とっちです。
今日から海外でお仕事ですよね?
お忙しい中、コメントをいただきましてありがとうございます!

> とっちさんおはようございます。
> とうとうフィックスされましたね!

はい、おかげさまでようやくフィックスすることができました〜
本当にエーエイトさんに頂いたアドバイスのおかげと感謝しております!

> もうパーフェクトなアクアルーム、世界を見ても屈指の設計じゃないでしょうか?

本当ですか〜。嬉しいです。
海外からも評価してもらいたいなーと思っております。
夢の海外進出です!

> あとは実際に水槽を置き、機材をレイアウト、運用すると若干の修正をしたくなるかもしれませんので、設計事務所にはそのあたりをやんわーりリクエストしとくといいかもw

なるほど・・・その手は必要ですね。
実際に入れて使ってみないと分からないことも多いですものね。
アフターのアドバイスもありがたいです!

> 細かい部分ですが、換水の為にROのハードチューブを分岐させたり、色々と運用面で細工が必要になります。

たしかにそうですね・・・あ、そういえばROの排水のこと、伝えてたかな・・・。
まだ確認しないといけないことがありそうです(笑)

> 今度ゆっくりお会いしたいですね(^o^)

ぜひぜひ、お会いしてゆっくりお話させていただきたいです!
よろしくお願いいたします〜
2014/03/03(月) 23:00 | URL | とっち #-[ 編集]
どにゃさん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> こんにちは。
>
> う~ん、本当に「水槽の為の家」を改めて感じますね。
> スゴイです。

ありがとうございます〜。
水槽が立ち上がったらぜひ遊びにきてくださいね。

> エアコンはガワだけ外せるので塗装はできると思いますよ。

そうなんですね。
黒い部屋に白いエアコンは浮きまくりなので、ぜひ塗装したいです。
2014/03/04(火) 00:15 | URL | とっち #-[ 編集]
B8さん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> とっちさんこんにちは^ ^
>
> いつ拝見しても素晴らしい部屋が
> 完成するんですね^ ^

ありがとうございます〜。
実際出来上がってみないとわかりませんが、楽しみです。

> 漆黒な部屋に怪しく光るLED^ ^
> 実に『シブい』!

はい。もう真っ黒にしてしまいました。
シブいモダンなミニアクアショップを目指します。

> その部屋からUVだけが光る水景を
> 眺めてみたいなぁ^ ^
> 酒。旨いだろ〜なぁ^ ^

夜はT5を消してLEDでサンゴをギラギラさせながら、
お酒を一杯飲みたいですね。
やっぱり酒飲みは、水槽を眺めて呑むのが至極の時ですよね(笑)

> ちなみに何畳くらいあるんですか?

この部屋は3.5畳です。
狭いですよ〜。
2014/03/04(火) 00:48 | URL | とっち #-[ 編集]
水槽部屋、全面漆黒とは渋いですね~

その部屋で葉巻を咥えたとっちさんを想像しましたw
って、煙はだめか…

真っ黒な部屋に鮮明に浮かぶサンゴ…。
幻想的ですね~

狭いのは、僕は良いことだと思います。
そのほうが落ち着けそうですしね。

1度拝見に行かせて頂きます(笑)

2014/03/05(水) 00:06 | URL | カリメロ #HMrygNfM[ 編集]
カリメロさん、おはようございます。とっちです。
コメントをいただきありがとうございます!

>水槽部屋、全面漆黒とは渋いですね~

ありがとうございます〜。
もう真っ黒のお部屋です。

>その部屋で葉巻を咥えたとっちさんを想像しましたw
>って、煙はだめか…

あはは。
そういう渋オヤジ系じゃないですから(笑)
私はビール片手にって感じですね。

>真っ黒な部屋に鮮明に浮かぶサンゴ…。
>幻想的ですね~

はい、それを狙いました。
やっぱり珊瑚を引き立てるには黒しかないかなーと。

>狭いのは、僕は良いことだと思います。
>そのほうが落ち着けそうですしね。

ですよね〜。
もうちょっと広いといいのですが、東京の住宅事情によりこれが限界(笑)

>1度拝見に行かせて頂きます(笑)

ぜひぜひ〜、お越しくださいね。
お会いできる日を楽しみにしております!
2014/03/05(水) 09:22 | URL | とっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/495-e44df8d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
