とっちです。

家づくりの現場訪問は週末の日課。毎週末は必ず現場に行きます。

大工さんには、いつも簡単ですけど差し入れをさせていただき、状況などのお話しをさせてもらっています。

その場で「ここ、もっと高くしてもらえませんか?」なんてお願いしたり、図面とは違うことをあれこれとお願いして・・・。

昨日は壁の高さを20cmも高くしてもらう無茶なお願いも・・・(汗)

大工さんは「いいっすよ~」って笑顔でご対応下さいましたが…面倒な施主で本当に済みません><!


水槽部屋はまだ変わらず・・・資材置き場状態(笑)




水槽部屋近くにストックされているケーブル類をふと見ると。

おっ、LANケーブルもあるね・・・ん??




「CAT.6??」

指定していたのはカテゴリー6Aのスタンダードケーブルのはずですが。

さっそくiPhoneでこのケーブルのメーカーのサイトを見たところ、やっぱりこれはカテゴリー6のケーブルでした。

まだ敷設前だったので間一髪、建築士さんに伝えて6Aに変えるようお願いしました。

どうやら工務店が電設屋さんに間違えて伝えていたようです。

カテゴリー6と6Aって全然性能違うんですけど・・・やっぱり現場にこまめに来ていてよかった。
まあこんなに細かいところをあれこれ言う施主も少ないでしょうけど(笑)

ちなみにネットワークは全室を有線LANで結びます。
10ギガビットイーサネットでデータセンター並みのネットワーク仕様にしちゃうんだもんね(笑)
水槽部屋にももちろん有線LAN、Apexとネットワークカメラ用に。


自分で見て選んだ玄関扉、YKKAP社の「ヴェナート S23ショコラウォールナット」も取り付けられました。




サッシも全部自分で選んでいます。

なのである部分はLIXIL社製だったり、



ある部分はYKKAP社製品だったり。



サッシのカラーは黒なので、別メーカーでも統一感は問題なし。

サッシを設置する場所に最適なものを、Webやカタログで調べ、ショールームで見たりして選びました。

せっかくの家づくりなので、人に丸投げするより、自分でいろいろ調べて選んだほうが楽しいですよね。
コメント
この記事へのコメント
とっちさんこんにちは!
ランケーブルの件、良かったですね!
私には、全く違いがわかりませんがw
さすが神ですね!尊敬してしまいます。
また、こまかな、仕様変更に応じてもらえるなんて、いい職人さんでなによりです。妥協を許さない姿勢見習いたいです。まぁ、出来てからでは、遅いのでガンガンいっちゃって下さいw
完成楽しみにしていますよ!
何かお手伝いすることあれば、遠慮なく言って下さいね!ご近所なので、駆けつけますよ!あまり、役にはたちませんがw
2014/03/09(日) 14:27 | URL | コーレタン #-[ 編集]
とっちさんこんにちは^ ^

隅から隅まで拘りがビシビシ伝わってきます^ ^
ガラスまで各場所ごとなんてすげ〜です^ ^
その玄関ドア早く見たいす^ ^

僕も仙台の家の時は大工さんに現場でいろいろ変えてもらいましたよ^ ^
案外、大工さんもこのスペースに収納作りましょうなんて言ってくれたりして^ ^
あ!
差入れは必要アイテムでしたが(^^;;
2014/03/09(日) 16:15 | URL | B8 #OFTKZMYo[ 編集]
コーレタンさん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

>とっちさんこんにちは!
>ランケーブルの件、良かったですね!

はい、間一髪でした。
Aが付くだけで結構違うんです。

>私には、全く違いがわかりませんがw
>さすが神ですね!尊敬してしまいます。

いえいえ、そんな神じゃないっす。
転送速度が違うのですが、敷設された後に使っても体感速度は全然分からないでしょうけどね。
でも建築士さんとそんな話しをして「計測したら分かるんですけどね」って言ったら苦笑いされました(笑)

>また、こまかな、仕様変更に応じてもらえるなんて、いい職人さんでなによりです。妥協を許さない姿勢見習いたいです。まぁ、出来てからでは、遅いのでガンガンいっちゃって下さいw

はい、本当に恵まれた家づくりをさせてもらっています。
仕事はやっぱり人次第ですからね。コミュニケーションも大切にしています。
お互い妥協しない姿勢がいいみたいです。

>完成楽しみにしていますよ!
>何かお手伝いすることあれば、遠慮なく言って下さいね!ご近所なので、駆けつけますよ!あまり、役にはたちませんがw

ありがとうございます〜。
とても嬉しいです。
完成したらぜひ遊びにきて下さいね!
2014/03/09(日) 16:25 | URL | とっち #-[ 編集]
B8さん、こんにちは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

>とっちさんこんにちは^ ^

>隅から隅まで拘りがビシビシ伝わってきます^ ^

本当ですか〜、嬉しいです^_^

>ガラスまで各場所ごとなんてすげ〜です^ ^
>その玄関ドア早く見たいす^ ^

そうなんです。
サッシもメーカーによって一長一短なので、いいとこ取りをさせてもらいました。
お世話になっている建築事務所さんはデザインで売っているところなのですが、過去を含め最も注文のうるさい施主のようです(笑)

>僕も仙台の家の時は大工さんに現場でいろいろ変えてもらいましたよ^ ^
>案外、大工さんもこのスペースに収納作りましょうなんて言ってくれたりして^ ^

やっぱり家づくりは現場でお願いするのは必須みたいですね。
エーエイトさんにも以前アドバイスをいただきましたが、図面じゃ妄想だけ膨らんでしまい、実際どうなるかは現物を見ないとわからないですものね。

>あ!
>差入れは必要アイテムでしたが(^^;;

ですよね!
昨日はコメダ珈琲のテイクアウトを差入れさせて頂きました。
コーヒーを飲みながら談話するのが楽しいです。
2014/03/09(日) 16:33 | URL | とっち #-[ 編集]
とっちさんこんばんは。
コーレタンさん同様にLANケーブルの違いは全くわかりませんが、神の拘りならばかなりの差があるのでしょうw
やはり家造りは現場第一ですね。
水槽部屋の施工が始まったら毎日見に行きたいでしょw?
完成はあと二ヶ月くらいでしょうか?
自分のことの様に本当に楽しみです(^o^)
2014/03/09(日) 19:34 | URL | エーエイト #-[ 編集]
エーエイトさん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> とっちさんこんばんは。
> コーレタンさん同様にLANケーブルの違いは全くわかりませんが、神の拘りならばかなりの差があるのでしょうw

はい。
神ではありませんが、規格上転送速度は10倍ほど違います。
もっとも体感速度は分からないレベルですが(笑)

> やはり家造りは現場第一ですね。
> 水槽部屋の施工が始まったら毎日見に行きたいでしょw?

ですね。やっぱり現場が大事ですよね。
エーエイトさんのおっしゃる通りでした。
水槽部屋が始まったらそれこそ、毎日行きたいです(笑)

> 完成はあと二ヶ月くらいでしょうか?
> 自分のことの様に本当に楽しみです(^o^)

ありがとうございます!
あと2ヶ月ちょっとですね。
あっという間にできちゃうんですね、お家って。
完成の暁にはぜひご招待させていただきます!
2014/03/09(日) 23:34 | URL | とっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/498-3fb5f040
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
