今日も定例の現場見学~。
三連休の予定は今日の現場確認と設計士さんとの打ち合わせのみ。
引き渡し日が2ヶ月後なので、そろそろ引っ越し準備をしなければならないのです。

月日の経つのはあっという間で、本当に早いものです。

出来る限り今家にあるモノは捨てて、身軽に引っ越すのが今回の家づくりのコンセプトの一つでもあります。
気付いたら引き渡し直前になって、「とりあえず全部持って行っちゃえ」となってしまうのは避けたいのです。

断捨離、断捨離。

モノには執着せず、捨てに捨てまくってシンプルライフを目指します。

そういえば今の水槽セットもどうするかなぁ・・・。
水槽、サンプ、CAリアクター、あとキャビネット。


さて、今日お家の現場に行ってみましたら、断熱材「アイシネン」が施工されておりました。

壁にぎっちりと発泡ウレタンが敷き詰められております。すげぇ!



これは見るからに断熱効果高そうですね~。



天井は吹き付けっぱなしなのでモコモコ状態です(笑)





水槽部屋もぎっちり!



これは水槽部屋と屋外を繋ぐ3本の配管です。屋外のクーラーと繋ぐイン・アウトと、排水用の管です。




ここに水槽を入れて眺められるなんて…楽しみ(^^)
コメント
この記事へのコメント
とっちさんおはようございます。
家電はともかく、家具は新しくしたいですよねw
やはり新しいおうちに合ったインテリアで統一感を出したいですよね!

今色々と配管で思案してますw
一番の悩みは排水をどうするか…
夢箱にした場合、ほぼ不可能なんです。
夢箱にソケットの穴はあけたくないし(>_<)
作業、メンテ効率を優先するか、見た目を優先するか、よく検討されてみてください!
とまた夢箱を断念させようとしてますw

冗談はさて置き、実際夢箱は見た目以外のメリットが無いと思うんです…
サンプはやはりシンプルでメンテ性がいいのがあとあと楽かなと(>_<)

すみません、とっちさんの事なのにちゃちゃ入れて…


2014/03/22(土) 07:21 | URL | エーエイト #-[ 編集]
とっちさんおはようございます^ ^

後2ヶ月なんてあっという間ですね。
インテリア選びも楽しいですよね^ ^

エーエイトさんのおっしゃるように
排水の…
小さめのDCで組むのは如何でしょうかね?
見た目が悪くなるかな(^^;;
できる限り後ろにDC仕込めばダメですかね(^^;;
2014/03/22(土) 10:02 | URL | B8 #OFTKZMYo[ 編集]
おはようございます。発砲ウレタンでモコモコですね。冬は暖かそう♪
我が家もサンプ内に排水管がありますが便利ですよ。サンプに
コック付けるより水槽に直でコック付けて排水出来る方が便利
です。我が家は水槽もサンプにもは排水のコック付けていますが
サンプのコックは使った事がないですね~。夢箱は楽しみですが
価格次第かも!少なくても手直しの必要はアリですね。海外でも
使用してる方は少ないので。
2014/03/22(土) 13:07 | URL | ミニミニ #SGnePlu2[ 編集]
エーエイトさん、こんにちは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> とっちさんおはようございます。
> 家電はともかく、家具は新しくしたいですよねw
> やはり新しいおうちに合ったインテリアで統一感を出したいですよね!

はい。家具は全部捨ててしまって一新します。
使っていない家具も多いですし。
エーエイトさんの素敵なお宅のように、私もインテリアも凝りたいと思っております^^

> 今色々と配管で思案してますw

ありがとうございます!
何だかすっかりお任せモードですみません><

> 一番の悩みは排水をどうするか…
> 夢箱にした場合、ほぼ不可能なんです。
> 夢箱にソケットの穴はあけたくないし(>_<)
> 作業、メンテ効率を優先するか、見た目を優先するか、よく検討されてみてください!
> とまた夢箱を断念させようとしてますw

悩ませてしまって本当にすみません・・・。
夢箱は・・・諦めまきれません(冷汗)
もう夢箱ありきでシステムを考えております。
聞き分けの無い弟子ですみません><

> 冗談はさて置き、実際夢箱は見た目以外のメリットが無いと思うんです…
> サンプはやはりシンプルでメンテ性がいいのがあとあと楽かなと(>_<)
>
> すみません、とっちさんの事なのにちゃちゃ入れて…

いえいえ。
もうアホなほどに夢箱に惚れてしまっておりますので・・・いけないいけないとは思いつつも、想いが募ってしまいまして(笑)
B8さんからのアドバイス通り、排水専用のDCポンプを入れるのが現実的かなと思っております。
いかがでしょうか?

よろしくお願いいたします!
2014/03/22(土) 14:11 | URL | とっち #-[ 編集]
B8さん、こんにちは。とっちです。
東京と発つ直前のお忙しい中、コメントをいただきましてありがとうございます!

> とっちさんおはようございます^ ^
>
> 後2ヶ月なんてあっという間ですね。
> インテリア選びも楽しいですよね^ ^

そうなんですよね。
B8さんも実感されていらっしゃると思いますが、私も2ヶ月なんてあっという間だと考え、今から気合いを入れて引っ越し準備をしています。

> エーエイトさんのおっしゃるように
> 排水の…
> 小さめのDCで組むのは如何でしょうかね?
> 見た目が悪くなるかな(^^;;
> できる限り後ろにDC仕込めばダメですかね(^^;;

いえいえ。アドバイス頂きましてありがとうございます。
確かに排水専用のDCポンプを入れるのが良さそうですね。
それですの水槽を回しながら排水ができるので。
頂いた案でいきたいと思います!
2014/03/22(土) 14:15 | URL | とっち #-[ 編集]
ミニミニさん、こんにちは。とっちです。
コメントを頂きましてありがとうございます!

> おはようございます。発砲ウレタンでモコモコですね。冬は暖かそう♪

はい!
昨日は東京もかなり寒かったのですが、暖房が無くても家の中は暖かかったです。
日当りのいいところは暑いくらいでした^^

> 我が家もサンプ内に排水管がありますが便利ですよ。サンプに
> コック付けるより水槽に直でコック付けて排水出来る方が便利
> です。我が家は水槽もサンプにもは排水のコック付けていますが
> サンプのコックは使った事がないですね~。夢箱は楽しみですが
> 価格次第かも!少なくても手直しの必要はアリですね。海外でも
> 使用してる方は少ないので。

なるほど〜。水槽から直に落とせばポンプも要りませんね。
やっぱりミニミニさんの案で行こうかな?
アドバイス、本当にありがとうございます!
夢箱は自分でもアホだと思っておりますし、エーエイトさんからも止めた方がいいとご教示いただいております。
でも惚れてしまったが最後、もう買うしかなさそうです。
確かに海外でも使っている人はほとんど見かけませんね。
米国での使用例は1件しか見たことがありません。
あのようなバカ高いサンプを買うのは変態しかいなそうです(笑)
2014/03/22(土) 14:19 | URL | とっち #-[ 編集]
とっちさん、こんばんわ^ ^

私は夢箱推進派です(≧∇≦)
要はそのまま使うんやなくて
とっちさんなりに改良を加えてやれば良いんですよね^ ^
皆さんがおっしゃってる様に
DC仕込むか排水コック仕込むか
とっちさんオリジナルを
加えてやりましょう!!
楽しみにしてますよ(≧∇≦)
2014/03/22(土) 23:00 | URL | かきのたね #-[ 編集]
親分さん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> とっちさん、こんばんわ^ ^
>
> 私は夢箱推進派です(≧∇≦)

夢箱推進派・・・嬉しいです!
あのサンプの魅力に取り付かれた日には・・・逃れられません><
ご理解いただけて本当に嬉しいです。

> 要はそのまま使うんやなくて
> とっちさんなりに改良を加えてやれば良いんですよね^ ^
> 皆さんがおっしゃってる様に
> DC仕込むか排水コック仕込むか
> とっちさんオリジナルを
> 加えてやりましょう!!
> 楽しみにしてますよ(≧∇≦)

実は夢箱は改良せずにユーロ仕様で使おうなんて目論んでいるのです。
排水はミニミニさんの案を採用したいな、と。
パイプなどはドイツから全部取り寄せる勢いで(笑)
日本では誰も行っていないイバラの道を行くつもりです。
2014/03/23(日) 02:18 | URL | とっち #-[ 編集]
とっちさんおはようございます!!
ドリームボックスへのこだわりが、ひしひしと伝わって来ますねw
早く間近で見てみたいですw
2014/03/23(日) 10:05 | URL | コーレタン #-[ 編集]
いい家が着々とできていますね!

私は家購入が先でその後にアクアを始めたので羨ましいかぎりです。

最近は仕事も忙しすぎてなかなか先に進めない状況かな。

モコモコの断熱なんですね。私のやってるメーカーではあまり見ないです。

早く出来るといいですねー!

建築業は今ヤバイくらい忙しいみたいですよ!
2014/03/23(日) 21:26 | URL | りんぱる #-[ 編集]
コーレタンさん、こんにちは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> とっちさんおはようございます!!
> ドリームボックスへのこだわりが、ひしひしと伝わって来ますねw
> 早く間近で見てみたいですw

記事にはドリームボックスのことを語っていないのですが、
すっかり夢箱ネタの記事になってしまいました(笑)
ドリームボックス、行きますよ〜。
ぜひ見に来て下さいね。
2014/03/23(日) 23:03 | URL | とっち #-[ 編集]
りんぱるさん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます〜

> いい家が着々とできていますね!

ありがとうございます〜!

> 私は家購入が先でその後にアクアを始めたので羨ましいかぎりです。

そうなんですね。
私も家を建てるにあたり、アクアをどうするか悩みに悩みました。
今でも、これでよかったのか?なんて思うことがあります。

> 最近は仕事も忙しすぎてなかなか先に進めない状況かな。

ナカーマ!
私も仕事が忙しくて・・・もっと趣味の時間に費やしたいのですけどね。

> モコモコの断熱なんですね。私のやってるメーカーではあまり見ないです。

そうなんですね。
現場発泡の断熱はコストがかなり割高のようです。
見積もりではロックウールの4倍以上の価格でした。
私がお願いしている建築事務所さんでも、アイシネンは初めての採用のようです。

> 早く出来るといいですねー!
>
> 建築業は今ヤバイくらい忙しいみたいですよ!

そうみたいですね!
担当の大工さんも、昨日はどうしてもということで別現場に駆り出されていました。
もうてんてこ舞いみたいです(笑)
2014/03/23(日) 23:08 | URL | とっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/505-84d96a50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック