アクアな家づくりも、完成まであと2ヶ月となりました。

さて、こだわって選んだ断熱材「アイシネン」ですが、ちょっと一悶着がありました。

先日はアイシネンの施工について記事を掲載しましたが、この日は部屋中に吹き付けられたアイシネンに圧倒され、感動して帰ってきたのでした。

で、ブログを掲載したあとに、撮影してきた写真をあらためて見てみると・・・




ん?






んんん!?





おいおい、天井のこの吹き付け、ずいぶん適当じゃね?!
隙間埋まってねーし。


アイシネンは断熱材としてはすごく高いですし、いいかげんな施工をされては困ります。

ということでさっそく設計事務所さんに、きついクレームを入れ、全体的に正しく吹き付け施工されているか検査するように依頼をしました。

で、本日、週末恒例の現場訪問をしてビックリ。


修正前の天井、これが・・・



こうなりました(笑)




ここも・・・



こんなにキレイに(笑)




他の場所も全体的にアイシネンが「増量」されております。

つーか、最初の施工は一体何だったんだよと。

施主にこんなこと指摘させちゃだめでしょ。まったく・・・。

結果的にはちゃんと補修してくれてよかったです。

まあ、こんなことがあっても私はアイシネンは採用してよかったと思っております。
施工現場でもアイシネンのおかげで快適ですからね~。
快適過ぎて帰りたくなくなります(笑)


さて床材も届いております~。



これもこだわって選んだ床材なんですよね。
マルホンの無垢の床材です。

リビングはミャンマーチークを敷き詰めます。




水槽部屋は背面に石膏ボードが立てられました。
この石膏ボードは背面に管が通っており、配線を通すことができるようになっています。



この上に水槽が乗ります。でかい・・・。




水槽の見積もりも取りました。
想定していたよりずっと高くて、サイバーダインで稼いだお金じゃ全然足りませんでした><;
コメント
この記事へのコメント
とっちさんおはようございます。
やはり現場確認の大切さをひしひしと感じる出来事ですね(汗
多分普通は最初みたいな粗い感じなんでしょうね…
それでも断熱効果はあるのでしょうが、やはり見た目が全く違いますねw
いやぁしかし本当にご自身で気づかれて良かったですね!




水槽…




絶対に巨大ですw


2014/03/30(日) 09:18 | URL | エーエイト #-[ 編集]
とっち監督さん
こんにちわ^ ^

上げ裏の吹付け、、、

きっと、2回吹きの内の
まだ1回目やったんじゃ
ないですかね、、、多分、、w



2014/03/30(日) 15:37 | URL | かきのたね #-[ 編集]
エーエイトさん、こんにちは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

>とっちさんおはようございます。
>やはり現場確認の大切さをひしひしと感じる出来事ですね(汗

はい。
現場に足繁く通っていてよかったです。
担当の大工さんは信頼しておりますが、断熱材の吹き付けは専門業者がやっていますし、これからはいろんな業者が内装施工で出入りするので注意して見たいと思っています。

>多分普通は最初みたいな粗い感じなんでしょうね…

多分そうだと思います。
設計事務所さんが頑張って業者に施工の是正交渉をして下さった結果だと思います。
感謝感謝です。

>それでも断熱効果はあるのでしょうが、やはり見た目が全く違いますねw

はい。
最初の施工でもそれなりに効果はあると思いますが、ここまでやってもらえると効果は上がると期待しています。
天井の断熱は重要ですからね。
屋根材は黒いガルバリウム鋼板ですし(笑)

>水槽…
>絶対に巨大ですw

ですよね…もう引き返せなくなっている自分が怖いです。
こんなアクア仕様の家まで建ててしまったので、アクアリウムは死ぬまで続けないといけない状況です(笑)
2014/03/30(日) 16:09 | URL | とっち #-[ 編集]
親分さん、こんにちは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

>とっち監督さん
>こんにちわ^ ^

監督っすか(笑)
本業の親分さんからご覧いただくとちょっとお恥ずかしい内容かもしれません><

>上げ裏の吹付け、、、

>きっと、2回吹きの内の
>まだ1回目やったんじゃ
>ないですかね、、、多分、、w

スケジュールでは一回でしたので、二回吹きではなかったようです。

でも皆さんで頑張ってキレイにして下さったので、そういうことにしておきます!

2014/03/30(日) 16:18 | URL | とっち #-[ 編集]
とっちさんこんばんは^ ^

仕上がりが大分変わりましたね(^^;;
きっと業者もビックリしたでしょうね^ ^
僕ならこんなもんかぁ(^^;;
ってなってます(^^;;

でも大事な事ですね^ ^

アクアの部屋楽しみです!
僕もそろそろ組み直し立ち上げないと(^^;;
2014/03/30(日) 22:58 | URL | B8 #OFTKZMYo[ 編集]
とっちさんこんにちは!
えらい違いにビックリです。
断熱材の量も大分違いそうですね。
親分のおっしゃるようにまだ途中だったと思いたいですねwそうでないと今後も不安になりますね。
2014/03/31(月) 14:05 | URL | コーレタン #-[ 編集]
B8さん、こんばんは。とっちです。
遅レス申し訳ありません!><
コメントをいただきましてありがとうございます!

> とっちさんこんばんは^ ^
>
> 仕上がりが大分変わりましたね(^^;;

そうなんですよ〜。
あまりの違いにマジでビックリしました。

> きっと業者もビックリしたでしょうね^ ^

はい、建築事務所さんもえらく驚いていましたね。

> 僕ならこんなもんかぁ(^^;;
> ってなってます(^^;;
>
> でも大事な事ですね^ ^

そうですね、何事も妥協はだめよ、と。
おそらく、最初の状態が普通なのかもしれませんけど(笑)
ここの施主はこんなところまで見るのかよ、と思われていると思います。

> アクアの部屋楽しみです!
> 僕もそろそろ組み直し立ち上げないと(^^;;

ありがとうございます〜。
B8さんも引っ越し早々で大変そうですね。
頑張って下さい!
2014/04/02(水) 00:13 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
コーレタンさん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます。
遅レス失礼いたしました!

> とっちさんこんにちは!
> えらい違いにビックリです。

はい、私も建築士さんも驚いていました。
記事にあるとおり、「最初は何だったんですかね」と(笑)
でも真っ平らなところは本当にキレイなので、腕のいい職人さんがやっているみたいです。
アイシネンの他の施工写真みても、こんなにキレイじゃないですから(笑)

> 断熱材の量も大分違いそうですね。

はい、言ったカイがありました。

> 親分のおっしゃるようにまだ途中だったと思いたいですねwそうでないと今後も不安になりますね。

私もそう思いたいです(笑)
やっぱり施主は足繁く現場に通って、ちょっとうるさいくらいがちょうどいいですね。
2014/04/02(水) 00:16 | URL | とっち #CzHgDVgE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/510-c2d52060
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック