突然ですが、花粉症が治ったようです。

症状はほんの若干残っておりますが、治る前の症状レベルを100とすると、今年のレベルは5くらい。

ちなみに症状が軽くなったことを感じたのは去年からなのですが、それでも去年のレベルは50くらいでしょうか。

今年はマスクもいらないくらい楽なのです。

今年の春は・・・春を感じるのです。

春は今まで一番嫌いな季節、今年はとても素敵に感じる季節になりました。

鼻水は全然出ません。
目がちょっとかゆくなったり、鼻が少しつまることが、まれにあるくらいです。

3月24日にアップしたブルーエアの記事では、「花粉症が治った?」みたいなことを書いておりました。

あの時は「治ったかも?」と書きつつも、「まだ本格的に花粉が舞っていないのかなぁ・・・」「どうせひどくなるんだろうなぁ・・・」なんて思っていました。

でもあれから4週間経ちましたが、症状はほとんど出ませんでした。

そして東京のスギ花粉ピークはもう少しで終わる見込みとされております。


これは・・・

花粉症治った宣言をしてもいいかも!


私は花粉症キャリアが異常に長いので、花粉症は治る病気ではないと思い込んでおりました。

花粉アレルギーとは一生付き合わなければならないと覚悟しておりました。

思い返せば発症した頃は花粉症などまだマイナーな病気で、大きなマスクをして道を歩いたり仕事をしていると、とても驚かれたものです。

私は花粉症を治そうと思って治したわけではないのです。

ではなぜ花粉症が治ったのでしょうか??

実は思い当たることが2つあります。

1つは「ノンミートイーター」になったことです。

ノンミートイーターとは、「牛・豚・鶏などを食べない非肉食者。卵・乳製品・魚介類は食べる。」人のことです(Wikipediaのベジタリアニズムより)。

私の場合、正確に言うと卵も食べません。
それから揚げ物など脂っこいものもできるだけ避けています。

私がノンミートイーターになったのは3年くらい前のこと。そのきっかけは健康のためでした。

もともとお肉や脂っこいものはあまり好きでは無かったんですけどね。

で、「花粉症が治ったのは肉食を止めたから?」と思いググってみると、確かに出るわ出るわ。
肉絶ちすると花粉症が改善することはネット上でもかなり書かれておりました。

図らずも、お肉を食べないでいると花粉症が治るということを、身をもって証明したことになったようです。


そしてもう1つは「ブルーエア 450E」の導入でしょうか。
別に私はブルーエアの回し者ではありませんが、2年前に導入したことから、この花粉症改善に因果関係が無いとは言い切れません。

たしかに空気清浄機で花粉を治すことは難しいと思います。
しかし、24時間365日ブルーエアを稼働させ、常にキレイな空気を摂取し続けることは、花粉アレルギーを緩和することにもきっと一役買っているはずです。


ということで私の花粉症が治った要因は、

本命:ノンミートイーター

補助;ブルーエア


という結果に至りました!


ちなみに肉絶ち、ノンミートイーターになることは、正直、安易にはお勧めできません。

自らの食事に一部制限を加えることは、いろんな面で注意が必要だからです。

経験上からお伝えすると、注意点は2つあります。

1つは栄養バランスに注意しなければいけないこと、もう1つは拒食症のような摂食障害に陥らないようにすることです。

栄養バランスについては、お肉の代わりとして魚はもちろん好きなのでよく食べますし、大豆食品など植物性タンパク質も意識して摂取するようにしております。

あと摂食障害ですが・・・これはマジで気をつけたほうがいいです。
食事制限はあまりに厳密に考え実行していると、知らずに精神的な影響を引き起こしかねません。
ゆるキャラ系のこんな私でも、「これ、やばいかも?」と思ったときがありました。
肉絶ちを始めて半年目くらいのときですかね。
厳密過ぎるのはよろしく無いなと思い、自己補正しました。

何事もほどほどが良さそうです。
コメント
この記事へのコメント
とっちさんおはようございます!
花粉症が、治ってよかったですね!
ノンミートとは、私には、真似出来そうにありません。
私の場合は、7年間、花粉のない地域にいて今は、症状がでていませんがw
2014/04/18(金) 07:47 | URL | コーレタン #-[ 編集]
コーレタンさん、おはようございます。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> とっちさんおはようございます!
> 花粉症が、治ってよかったですね!

はい。ついに花粉症を治してしまいました(^^)
こんなに春を楽しめるのは20年ぶり(笑)
自分でも信じられないです。

> ノンミートとは、私には、真似出来そうにありません。
> 私の場合は、7年間、花粉のない地域にいて今は、症状がでていませんがw

ノンミートはお肉好きな方には拷問ですよね。
7年間北海道で過ごされていまだに再発しないってすごいですね。
本当に人間の身体って不思議ですよね。
2014/04/18(金) 09:00 | URL | とっち #-[ 編集]
おはようございます。
花粉症を始め、アレルギー系とは全く無縁なエーエイトです。
が・・・
今年の3月末、水のような鼻水タラタラ、くしゃみ連発・・・
花粉症のテトさん曰く、
「それ花粉症」
目はかゆくなかったですが、明らかに花粉症に似た症状でした。
4月2日からタイに行くと、あら不思議・・・
全く症状が出ず、一週間後に帰ってきてからも全くありません。
やっぱ環境は大きな要因ですね。

テトさんはノンミートイーターですが花粉症・・・
やはり個人差があるんでしょうね。
ちなみにテトさんは、
「朝のyoo」というビフィズス菌ドリンクを飲んでかなり症状が改善されてますw


2014/04/18(金) 09:53 | URL | エーエイト #-[ 編集]
お早う御座います^^

ノンミートイーター、、、私には100%無理ですねw

美味しい食事を食べる事でストレスをとばしてる身なので^^;

兄さんも言ってますが
私も朝一のヨーグルトで大分和らいでます^^
2014/04/18(金) 10:26 | URL | かきのたね #-[ 編集]
とっちさんこんばんは^ ^

脱。花粉症!おめでとうございます!
花粉症歴がハンパなく長いですね(^^;;

僕も仙台にいた頃は平気だったのですが、薄汚れた東京の空気にさらされて次第に花粉症へ…
だって都内を営業した日の鼻○ソは
ハンパなかったですもん(^^;;

宮古島へ越してきましたら^ ^
あぁ〜ら不思議^ ^
ちょっと?ん〜?
1日一回くらいのくしゃみしか出ないから^ ^
もう大丈夫です。

環境は大事ですね^ ^



肥った僕にも脱!肉は無理です…
2014/04/18(金) 20:30 | URL | B8 #OFTKZMYo[ 編集]
エーエイトさん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> おはようございます。
> 花粉症を始め、アレルギー系とは全く無縁なエーエイトです。
> が・・・
> 今年の3月末、水のような鼻水タラタラ、くしゃみ連発・・・

あ・・・ついに花粉症発症でしょうか?
私の周りにも毎年花粉症を発症させる人が出ております。
いずれ誰もがかかる病気になりそうです。

> 花粉症のテトさん曰く、
> 「それ花粉症」
> 目はかゆくなかったですが、明らかに花粉症に似た症状でした。

やっぱり・・・奥様もそうおっしゃっているのですね。

> 4月2日からタイに行くと、あら不思議・・・
> 全く症状が出ず、一週間後に帰ってきてからも全くありません。
> やっぱ環境は大きな要因ですね。

タイで収まったのですか?
一番花粉が多い時期にタイに行かれていて大正解でしたね。
花粉症の予防はできるだけ花粉を浴びないことですから。
丁度いい時期に花粉避難されて、発症が延期されるかもしれませんね。

> テトさんはノンミートイーターですが花粉症・・・
> やはり個人差があるんでしょうね。

えっ!奥様もノンミートイーターでいらしたのですか!
かなり驚きです。
奥様の美しさはノンミートの賜物でもあるのですね。

> ちなみにテトさんは、
> 「朝のyoo」というビフィズス菌ドリンクを飲んでかなり症状が改善されてますw

「朝のyoo」、チェックしました。
腸内環境を整えてくれそうな感じですね。
奥様が効くとおっしゃっているのなら、きっと効くのでしょう。
私は甘いものは摂取できないので、周りの花粉症の人に勧めてみます^^
2014/04/18(金) 22:28 | URL | とっち #-[ 編集]
親分さん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> お早う御座います^^
>
> ノンミートイーター、、、私には100%無理ですねw
>
> 美味しい食事を食べる事でストレスをとばしてる身なので^^;

分かります(笑)
私もお酒飲みまくってストレスぶっ飛ばしていますからね。
お酒は花粉症には最悪と言われているんです。
内臓が荒れまくりますから。
でもやめられませんでした^^

> 兄さんも言ってますが
> 私も朝一のヨーグルトで大分和らいでます^^

ヨーグルトは花粉症にいいですよ。
腸内を整えてくれますから。
私はお酒でたぶんボロボロになっています(笑)
2014/04/18(金) 22:33 | URL | とっち #-[ 編集]
B8さん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> とっちさんこんばんは^ ^
>
> 脱。花粉症!おめでとうございます!

ありがとうございます〜
この歳で花粉症を克服できるなんて思っていませんでした(笑)

> 花粉症歴がハンパなく長いですね(^^;;

はい。
当時はマスクして出歩く人が少ない時代でしたからね。
花粉症に対する認識も低かったですし。
「花粉?はぁ??」みたいな。

> 僕も仙台にいた頃は平気だったのですが、薄汚れた東京の空気にさらされて次第に花粉症へ…
> だって都内を営業した日の鼻○ソは
> ハンパなかったですもん(^^;;

あはは。
空気のキレイなところが長い人は、東京に来ると気持ち悪くなるらしいですね。
ちなみに私が花粉症を発症させたのは川崎です。

> 宮古島へ越してきましたら^ ^
> あぁ〜ら不思議^ ^
> ちょっと?ん〜?
> 1日一回くらいのくしゃみしか出ないから^ ^
> もう大丈夫です。
>
> 環境は大事ですね^ ^

やっぱりそうですか・・・。
羨ましいな〜。
私も脱サラして宮古島に移住しようかな。
あ・・・家買っちゃったんだ。
辞められね〜(笑)

> 肥った僕にも脱!肉は無理です…

宮古島も美味しいお肉があるんですよね。
肉絶ちをしてまで健康を保とうとしている私より、宮古島で人生を謳歌されているB8さんのほうがずっと長生きするんだろうな〜。
2014/04/18(金) 22:42 | URL | とっち #-[ 編集]
とっちさんこんにちは(^^)
初コメ失礼しますm(__)m
no.と申しますm(__)m


花粉症克服おめでとうございます。なかなか肉を断つという事を出来ないですよ。

腸内環境を整えると花粉症が和らぐと言われてますので、ヨーグルトだったりノンミートイーターだったりでみなさんリセットされてるんですね。

僕にはどちらも無理なので、安いシャー○の空気清浄機でがまんしてます。


突然ですが、最近品の無いブログを始めまして・・もしよろしければ、とっちさんの品のあるブログのリンクを貼らせて頂いてよろしいでしょうか?


これからもこだわりの我が家造り楽しみにしてますm(__)m
2014/04/20(日) 11:21 | URL | no. #-[ 編集]
no.さん、こんにちは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます〜。

> とっちさんこんにちは(^^)
> 初コメ失礼しますm(__)m
> no.と申しますm(__)m

初めまして〜。
当ブログにお越しくださいましてありがとうございます!

> 花粉症克服おめでとうございます。なかなか肉を断つという事を出来ないですよ。

ありがとうございます〜。
お肉はもともとあまり好きではなかったので、自分的には簡単でした。

> 腸内環境を整えると花粉症が和らぐと言われてますので、ヨーグルトだったりノンミートイーターだったりでみなさんリセットされてるんですね。

腸内環境を整えることが大切みたいですね。
ヨーグルトは私も一時期試していたのですが長続きしませんでした。
ノンミートは多分一生続けると思います。

> 僕にはどちらも無理なので、安いシャー○の空気清浄機でがまんしてます。

シャー○ですね。私も使ったことがあります。
パナ、三菱も。
ダイキンは無かったかな?

> 突然ですが、最近品の無いブログを始めまして・・もしよろしければ、とっちさんの品のあるブログのリンクを貼らせて頂いてよろしいでしょうか?

品のあるなんて・・・照れます。
ぜひぜひリンクを貼っていただけると嬉しいです。
ちなみにno.さんのブログはどちらでしょうか?
ぜひ私にもリンクを貼らせて下さい!

> これからもこだわりの我が家造り楽しみにしてますm(__)m

ありがとうございます!
これからもよろしくお願いいたします!
2014/04/20(日) 12:29 | URL | とっち #-[ 編集]
とっちさんふたたびこんにちは(^^)


今リンク貼らせていただきました!

自分のスキルも内容もお恥ずかしほど品祖なものなので迫力があったり、品があるみなさんのブログリンク貼らせていただいてるだけで自分のブログがカバー出来る気がしますf(^_^;

今回のブログのコメント欄URLに自分のを貼っておきました。

のぞいてやって下さいm(__)m
2014/04/20(日) 13:38 | URL | no. #-[ 編集]
no.さん、こんにちは〜。
またまたお越しいただきましてありがとうございます!

> とっちさんふたたびこんにちは(^^)
>
>
> 今リンク貼らせていただきました!

ありがとうございます〜。
グレーなアクアリウムってno.さんだったのですね。
私もリンクを貼らせていただきました。

> 自分のスキルも内容もお恥ずかしほど品祖なものなので迫力があったり、品があるみなさんのブログリンク貼らせていただいてるだけで自分のブログがカバー出来る気がしますf(^_^;

いえいえ。
no.さんのブログもとても楽しくて素敵だと思います。
そしてno.さんはかなり筆まめなのですね。
短期間に多くの記事がアップされていて驚きました。

> 今回のブログのコメント欄URLに自分のを貼っておきました。
>
> のぞいてやって下さいm(__)m

はい、iPhoneのリーディングリストにも入れさせて頂きました。
愛読させていただきます^^
2014/04/20(日) 13:51 | URL | とっち #-[ 編集]
いつもブログを楽しく拝見させていただいております。
私もいつか一軒家に水槽をと考えており、とっちさんのブログは
非常に参考になります。
ところで職業柄、アレルギーについては情報が入ってくるのですが、今年の花粉の量は例年に比べかなり少なくなっておりますので今年はその影響かもしれませんね。
花粉症も今後は舌下免疫療法なども普及し、皆様の症状が少しでも軽くなればいいなとおもいます。
関係ない話で申し訳ないです。
2014/04/21(月) 21:36 | URL | いたお #-[ 編集]
いたおさん、こんばんは。とっちです。
初めまして〜、コメントをいただきましてありがとうございます!

> いつもブログを楽しく拝見させていただいております。
> 私もいつか一軒家に水槽をと考えており、とっちさんのブログは
> 非常に参考になります。

本当ですか〜?
私の備忘録としてとりとめのない記事を羅列しているブログですが、そうおっしゃっていただけるととても嬉しいです。

> ところで職業柄、アレルギーについては情報が入ってくるのですが、今年の花粉の量は例年に比べかなり少なくなっておりますので今年はその影響かもしれませんね。

今年は花粉が少ないのですが。
今年がとっても楽なのは、花粉量が少ないというのもあるのですね。
いたおさんは、医療関係のお仕事なのですね。
私は20年間、花粉症に悩まされてきたので、少ない年もありましたがそれなりに発症しておりました。
今年は本当に不思議です。

> 花粉症も今後は舌下免疫療法なども普及し、皆様の症状が少しでも軽くなればいいなとおもいます。
> 関係ない話で申し訳ないです。

舌下免疫療法!
ググって見てみましたが、スギ花粉の液を摂取する治療法なのですね。

いろいろとお教えいただきましてありがとうございます。
またお気軽にコメントをいただけると嬉しいです。
これからもよろしくお願いいたします!
2014/04/21(月) 23:15 | URL | とっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/517-99b7e795
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック