というより、来年3月末までにTOEIC 600点を必ず取らなければならないのです。

これは私が勤めている会社からの「指令」です。
会社も言いっ放しだけではなく、通塾をさせてくれたりなどいろいろとバックアップをしてくれます。

しかし、何としてでも600点を突破しなければならないのです。

3月末までに受けられる回数は公開テストとIPテストを合わせて計10回!

そして私の最高スコアは・・・



たったの400点



この最高スコアは昨年の下旬に受けた点数で、今年になって受けた結果はなんと・・・



340点


かなりやばいです。


今は公式問題集の他にネット系の教材なども使って、ぼちぼちと勉強しております。
来月からは通塾も始まりますので、本腰を入れて行きます。

低い英語力を晒すようで恥ずかしい限りですが、断念して放り投げないようにするためにも、TOEIC受験の経過をここに記していきます。

頑張ります!
挫折しませんように・・・。



追伸、夕べ記事でアップしたATI Powermoduleの購入ですが、注文は一旦キャンセルしたので記事を取り下げました。
まだいろいろと組み合わせを悩んでおりまして・・・。
照明は水槽が立ち上がってからゆっくり購入するつもりです。
コメント
この記事へのコメント
とっちさんこんにちは(^^)

TOEICなんてやる気もありません(笑
僕の穴開けよりはるかに難しく困難ですよ。
日本語版TOEICが有ったとしても300点取れるかどうかf(^_^;

今更思います。
若かれし頃にもう少し勉強してればと(´Д`)
2014/04/20(日) 15:13 | URL | no. #-[ 編集]
no.さん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます。

> とっちさんこんにちは(^^)
>
> TOEICなんてやる気もありません(笑
> 僕の穴開けよりはるかに難しく困難ですよ。
> 日本語版TOEICが有ったとしても300点取れるかどうかf(^_^;

私もできればやりたくないです(笑)
600点取らないと降格になってしまうので(^^;
私にとってはTOEICも穴あけ百烈拳も同じ難しさです。

> 今更思います。
> 若かれし頃にもう少し勉強してればと(´Д`)

同感!
本当にこの歳になると頭が鈍くて・・・単語とか全然覚えられません。
頭が冴えていた頃に勉強していたらと思います。
2014/04/20(日) 18:22 | URL | とっち #-[ 編集]
おはようございます^ ^

日本語すら怪しい私なので
テストなんて(>_<)w

頑張ってくださいねp(^_^)q

私もATI購入検討中なので
とっちさんが照明を何になさるのか
参考にさせて頂きます^ ^
2014/04/21(月) 08:11 | URL | かきのたね #-[ 編集]
親分さん、おはようございます。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> おはようございます^ ^
>
> 日本語すら怪しい私なので
> テストなんて(>_<)w
>
> 頑張ってくださいねp(^_^)q

応援ありがとうございます〜。
私もできることならTOEICなんて受けたくないのですが、社畜なもので会社の指令には従わざるを得ません。
この歳で英語のお勉強は辛いです(-。-;

>
> 私もATI購入検討中なので
> とっちさんが照明を何になさるのか
> 参考にさせて頂きます^ ^

はい。
悩みに悩んで決めるつもりです。
でもLED-Powermodule、欲しいんですよね…
2014/04/21(月) 08:43 | URL | とっち #-[ 編集]
おはようございます。
TOEIC800点台のエーエイトですw
昔の話ですがw

いいじゃないですか!
今でも昔でも勉強出来る環境があるのは素晴らしいことです!
若い頃と違って頭に入る速度は遅くなってますが、やれば確実に進歩しますよ。
600点は決して高いハードルではありませんよw
1年もあれば多分逝けます!
頑張ってw

というか何故にPowerModule?
重くて天井抜けますよw

2014/04/21(月) 09:41 | URL | エーエイト #-[ 編集]
とっちさんおはようございます^ ^

新たな使命!
新たなチャレンジ!
ワイド〜!

流石な会社にお勤めですね。
僕のいた会社も以前はターゲット先に英会話が必要ならば会社でスクールに通わせてくれる企業でしたが…
今ではその欠片さえ感じない企業になってしまいました(^^;;

大企業は凄いなぁー!
勤める社員も凄いなぁー!
そんな方と知り合いになった僕も
凄いなぁ〜(爆笑)

応援してますよ!
ワイド〜!
2014/04/21(月) 10:49 | URL | B8 #OFTKZMYo[ 編集]
エーエイトさん、こんにちは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> おはようございます。
> TOEIC800点台のエーエイトですw
> 昔の話ですがw

800点台 (゚o゚;
凄すぎ!雲の上過ぎです!
さすが多くの国の言葉に精通されているエーエイトさんですね。
TOEICテスト中、頭脳をお借りしたいです(笑)

> いいじゃないですか!
> 今でも昔でも勉強出来る環境があるのは素晴らしいことです!

そうですね。
以前エーエイトさんが新たな言語の勉強をなさっている記事を思い出し、私も頑張らないと!って思いました。
勉強は年齢じゃないですよね。

> 若い頃と違って頭に入る速度は遅くなってますが、やれば確実に進歩しますよ。
> 600点は決して高いハードルではありませんよw

若い頃もあまり勉強していないので、頭の空き容量だけは一杯あるのですが(笑)
空き時間は英語漬けにして、日々確実に進歩させたいと思います。

> 1年もあれば多分逝けます!
> 頑張ってw

応援ありがとうございます!
自分を発奮させるためにもTOEICネタを続けますのでよろしくお願いします!

> というか何故にPowerModule?
> 重くて天井抜けますよw

ですよね…。
例のLEDハイブリッドPowermoduleを購入しキャンセルしました。
重量は35kgです。
照明がすごく悩ましくて…迷いまくっております。
ミニミニさんに擬岩のお願いもしたいですし、照明はアク抜きが終わってからでもいいかな、と思っています。
これからもアドバイスをよろしくお願いします!
2014/04/21(月) 12:32 | URL | とっち #-[ 編集]
B8さん、こんにちは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> とっちさんおはようございます^ ^
>
> 新たな使命!
> 新たなチャレンジ!
> ワイド〜!

はい、また新たなプレッシャーをかけられております。
もう胃に穴が空きそうです(笑)

> 流石な会社にお勤めですね。
> 僕のいた会社も以前はターゲット先に英会話が必要ならば会社でスクールに通わせてくれる企業でしたが…
> 今ではその欠片さえ感じない企業になってしまいました(^^;;

そうなんですね。
企業も余裕があるときと無いときで変わっていきますからね…。
私は会社のお金で通塾するのはこれで2回目なんです。
1回目は十年ほど前になぜか中国語を(笑)
結局中国語を業務で使うことはありませんでしたが。

> 大企業は凄いなぁー!
> 勤める社員も凄いなぁー!

会社のカンバンは大きいですが、私は末端の社員で全然凄くないです。
会社のカンバンが無ければ何もできない私より、独立され自力でビジネスをされているB8さんやエーエイトさんのほうがずっと凄いです。

> そんな方と知り合いになった僕も
> 凄いなぁ〜(爆笑)

私も宮古島で起業された凄いB8さんとお知り合いになれて嬉しいです〜

> 応援してますよ!
> ワイド〜!

応援ありがとうございます。
頑張ります!
2014/04/21(月) 12:42 | URL | とっち #-[ 編集]
とっちさんおはようございます!TOEICは、私も会社の指示で一度受けましたが、とっちさんの前回得点を遥かに下回る点でした。記録を抹消したいですw
苦手分野の克服は、なかなか厳しいですが、とっちさんなら、きっと大丈夫です!
頑張って下さいね!
コツコツとやるのがコツです・・・・・・
2014/04/22(火) 07:38 | URL | コーレタン #-[ 編集]
コーレタンさん、おはようございます。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> とっちさんおはようございます!TOEICは、私も会社の指示で一度受けましたが、とっちさんの前回得点を遥かに下回る点でした。記録を抹消したいですw

コーレタンさんも会社指示でTOEICを受けられたのですね。
私も直近の340点は大ショックでした。
なんで60点も下がるんだよと・・・同じく抹消したいです(笑)

> 苦手分野の克服は、なかなか厳しいですが、とっちさんなら、きっと大丈夫です!
> 頑張って下さいね!
> コツコツとやるのがコツです・・・・・・

応援、ありがとうございます!
ブログで表明した以上は頑張りたいと思います。
何事もコツコツ継続して勉強することが大切ですよね!
2014/04/22(火) 08:03 | URL | とっち #-[ 編集]
こんばんは~。
TOEIC800点ですか。日本の会社は結構管理職の人とかにTOEICの点数を課しますね。課長は何点以上ないとなれないとか。個人的に言わせてもらうとTOEICの点数が高くても実際の現場にでるとまったく通用しないですね。逆に点数が低くても通用している人がいます。
受けたことがないので800点いくかどうか知りませんが、私の知り合いで900点以上の人いますが、あまり喋れない人もいます。その逆もいますが。

ATI Powermoduleをキャンセルしたんですか?私は、ごにょごにょごにょ。。。
2014/04/23(水) 02:00 | URL | TAKA #-[ 編集]
Takaさん、こんばんは。とっちです。
ご無沙汰しております〜。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> こんばんは~。
> TOEIC800点ですか。日本の会社は結構管理職の人とかにTOEICの点数を課しますね。課長は何点以上ないとなれないとか。個人的に言わせてもらうとTOEICの点数が高くても実際の現場にでるとまったく通用しないですね。逆に点数が低くても通用している人がいます。

いえいえ。ターゲットはTOEIC 600点です^^;
800点なら諦めて降格を受け入れます(笑)
でも確かにTOEICが高いのとビジネスで通用するかどうかは別次元ですよね。
私も今の仕事で海外との関わりが多少あるのですが、向こうの人からは
「こっちが欲しいのは英語ができる人ではなく仕事が出来る人」
ということを言われます。
私が英語ができないことへの慰めかもしれませんが(笑)

> 受けたことがないので800点いくかどうか知りませんが、私の知り合いで900点以上の人いますが、あまり喋れない人もいます。その逆もいますが。

Takaさんが800点行かなかったら、私は600点なんて絶対に取れません(笑)
900点も余裕なんじゃないでしょうか。

> ATI Powermoduleをキャンセルしたんですか?私は、ごにょごにょごにょ。。。

あーーーっ!
ついにあれ、行ったんですか?
私はあんな化け物を買って本当にいいのだろうかと日和ってしまい、キャンセルしてしまいました。
レポ楽しみにしております!
2014/04/23(水) 22:54 | URL | とっち #-[ 編集]
こんばんは~。
あ、600点でしたか。すいません。
僕は英語全然駄目ですよ。中学生のころから英語が一番苦手科目でしたから。留学したのは、日本社会では給料上げようとおもったら管理職にならないといけないと感じたからです。いつまでもエンジニアでいても給料は結構あがることと、年齢関係なく優秀なら評価してくれるところがアメリカのいいところですかね。

ATI LED powermoduleの重量をいまさら知ってちょっと焦っています。天井大丈夫かなあ。
2014/04/24(木) 03:09 | URL | TAKA #-[ 編集]
> Takaさん、こんばんは!とっちです。
> 連コメありがとうございます〜。
>
> > こんばんは~。
> > あ、600点でしたか。すいません。
>
> いえいえ。
> 私の400点と600点と800点では地中、地上、天界ほどの差がありますから^^
> 地上までは何とか努力すれば行けるかと…甘いかな。
>
> > 僕は英語全然駄目ですよ。中学生のころから英語が一番苦手科目でしたから。
>
> そうなんですか?!
> Takaさんの苦手と私の苦手は次元が違うかもしれませんが、意外です。
>
> > 留学したのは、日本社会では給料上げようとおもったら管理職にならないといけないと感じたからです。いつまでもエンジニアでいても給料は結構あがることと、年齢関係なく優秀なら評価してくれるところがアメリカのいいところですかね。
>
> そうだったんですね。
> 確かに日本のエンジニアは冷遇されていますよね。
> 実は私もかつては技術志向で最初のキャリアはシステムエンジニアでしたが、数年で抜け出しマーケッターに転向しました。
> アメリカに乗り込んだTakaさんは凄いと思います。
>
> > ATI LED powermoduleの重量をいまさら知ってちょっと焦っています。天井大丈夫かなあ。
>
> やっぱりLED Powermodule行ったのですね!
> あー、私も行っておけばよかったかなぁ…。
> Takaさんのレポを拝見したら買ってしまいそうな自分が怖いです(笑
2014/04/24(木) 23:12 | URL | とっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/521-12543954
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
