久しぶりの出張で、富山県は黒部に行って参りました。

出発前に羽田空港でビールとともに食べたお蕎麦。
九条ネギ蕎麦ってことで頼んだんだけど、単にネギが多めに乗ったお蕎麦。



富山に着いたときはすっかり夜。
ライトアップされた富山城が私を迎えてくれました。



富山に出張で訪れたのは、何回目だろう。
たぶん10回くらいだと思う。
最近は担当業務が変わってすっかり出張も減ってしまいましたけど。

夜は富山の美味しい魚介で呑みたくて居酒屋で一杯。

お店の人に「おすすめのお魚は?」って聞いたところ、マグロと言われてガッカリ。
土地のものを適当にとお願いして、出てきたのは白えびとホタルイカのボイル。



白えびはマジで旨かったです。日本酒と合いますね。

これは富山の名物の干物らしいです。名前は忘れましたが美味しかったですね。



ホテルの部屋で地ビールを呑み直し。



翌朝はこの電車で黒部方面へ。



午前ひと仕事を終え、午後は魚津でもうひと仕事。
車での移動中、現地担当の人が運転しながら私との会話。

相手「この辺りは蜃気楼で有名なんだけどね、俺は一度も見たことがないし、こっちで蜃気楼見たって言う人も聞いたことがないんだよね。」

私「蜃気楼ですか。見てみたいっすね~。」

相手「蜃気楼が出たらサイレンが鳴るらしいからね。それくらい珍しいからなかなか見れるもんじゃねーよ。長年通っていても見たことないし。」

私「そうなんですね。」

相手「ん?今日は何か写真撮っている人いっぱいいるな~。何撮ってんだろ。」

私「鳥でも撮ってるんすかね?いっぱいいますね。」

相手「だろうね。ほら、あっちに島みたいのが見えるでしょ?あれは能登半島だから。」

私「煙突がいっぱい立っていますね。工業地帯でもあるんですか?」

相手「工業地帯なんてあるわけねーじゃんよ。」

私「え?だって煙突がいっぱい見えますよ?」

相手「ん?何だあれ?見たことねーぞ?あれ蜃気楼じゃん!」

私「まじっすか?!」


ということで急いで車から撮った写真がこれ。



ケーブルにピントが合ってしまい、海が撮れていませんでした(爆)

魚津の新宿。



魚津駅から富山へ。



せっかくなので、富山空港に新しくできた回転寿司で一杯。
お客は私しかいないので、回転寿司といっても受注生産、つまりお願いしたら都度握ってくれる状況でした。



氷見イワシ・・・うまうま。





白エビの軍艦巻き・・・うまうま。



ぶりの稚魚の刺身・・・うまうま。



富山空港の回転寿司、レベル高え!

というわけで富山で一番魚が美味しいお店は空港の回転寿司でした。

ウマ過ぎてゾンビ化(笑)



これはゾンビ化前の私。顔出し~。
出張帰りの疲れた顔ですけど(笑)



自分、白髪増えたなぁ・・・。

コメント
この記事へのコメント
とっちさんこんばんは(^^)
出張お疲れ様ですm(__)m

蜃気楼・・見たこと無いですね。ずいぶん珍しい自然現象らしいのでたまたま見れたとっちさん日頃の行いがいいんでしょう^^

仕事とはいえ、旨そうなものばかりですね!でも富山まで行ってマグロって・・無いです(笑

とっちさんはゾンビ化してもクールですね!ゾンビ化が解けたらまた一段とクールで爽やかイケメンじゃないですかっ!!

僕はゾンビ化した方が写りが良かったDeath (´Д`|||)

とっちさんも御自愛下さいね^^
2014/04/27(日) 02:51 | URL | no. #-[ 編集]
とっちさんこんにちは^ ^

出張お疲れ様ですm(__)m

富山出張記楽しみにしてました^ ^
羽田のお蕎麦はともかく(^^;;
富山でまた1人居酒屋ですか?

僕は北陸だとよく金沢に行ってました^ ^
食は一緒で酒と魚が旨いところですよね^ ^
白エビ、のどぐろ、氷見のブリ、
富山じゃ無いですが輪島塗のお箸なんてキレイですよ^ ^
イイなぁ〜(´Д` )

とっちさん最近顔出し多いす^ ^
本当、優しいお顔の酒豪ですね(≧∇≦)

北陸の女性が…

惚れてまうやろ〜!
2014/04/27(日) 16:46 | URL | B8 #OFTKZMYo[ 編集]
no.さん、こんにちは。とっちです。
コメントいただきましてありがとうございます!

> とっちさんこんばんは(^^)
> 出張お疲れ様ですm(__)m

ありがとうございます〜。
ってno.さん、夕べはずいぶん夜遅くまで起きていらしたのですね。

> 蜃気楼・・見たこと無いですね。ずいぶん珍しい自然現象らしいのでたまたま見れたとっちさん日頃の行いがいいんでしょう^^

魚津は蜃気楼がよく出現する町として有名らしいのですが、それでもなかなか見れないらしくラッキーでした。
日頃から酒ばかり呑んでいて、決して行いが良いとは言えないのですが(笑)

> 仕事とはいえ、旨そうなものばかりですね!でも富山まで行ってマグロって・・無いです(笑

ですよね(笑)
おいおいって感じでした。
まあ、地元の人が集まる居酒屋さんみたいだったので、仕方ないかなーと。

> とっちさんはゾンビ化してもクールですね!ゾンビ化が解けたらまた一段とクールで爽やかイケメンじゃないですかっ!!

ありがとうございます〜。お世辞でも嬉しいです^^
でもこのゾンビアプリ、本当に面白いですね!
みんなで盛り上がるのに最高ですよね。
教えて下さりありがとうございます!

> 僕はゾンビ化した方が写りが良かったDeath (´Д`|||)

いえいえ、ゾンビ化していても髪型や顔形からイケメンさんだって分かりますよ。

> とっちさんも御自愛下さいね^^

はい、飲み過ぎてばかりいたら身体壊しますよね。
気をつけます(冷汗)
2014/04/27(日) 17:00 | URL | とっち #-[ 編集]
B8さん、こんにちは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> とっちさんこんにちは^ ^
>
> 出張お疲れ様ですm(__)m
> 富山出張記楽しみにしてました^ ^

ありがとうございます〜。
久々の出張で楽しんで参りました^^

> 羽田のお蕎麦はともかく(^^;;

あれはちょっと詐欺っぽいおそばでした(笑)
結構いい値段するんですよ。空港価格です。

> 富山でまた1人居酒屋ですか?

あ、そういえばB8さんとそんなお話ししましたよね(笑)
B8さんはお一人で店に入るのが無理な御方でしたね。
B8さんはお店で楽しくおしゃべりするのがお好きなんですよね。
私も人と一緒に呑み食べするのも好きですが、一人飲みも大好きです。
出張はこれが一番の楽しみ^^

> 僕は北陸だとよく金沢に行ってました^ ^
> 食は一緒で酒と魚が旨いところですよね^ ^
> 白エビ、のどぐろ、氷見のブリ、
> 富山じゃ無いですが輪島塗のお箸なんてキレイですよ^ ^
> イイなぁ〜(´Д` )

金沢もいいところですよね〜。
私は仕事では2回くらいしか行ったことがありません。
魚がまじで美味しいですよね。
輪島塗のお箸!素敵ですよね〜。
氷見のブリなら、私は出張で氷見まで行ったことがあるんです。
10年くらい前ですかね。
氷見で食べた寒ブリは透き通った琥珀色であの旨さは一生忘れられないです。

> とっちさん最近顔出し多いす^ ^
> 本当、優しいお顔の酒豪ですね(≧∇≦)

あれ?そうでしたっけ?^^;
顔出しは初かと思っておりました(笑)
優しいお顔なんて言われたら、照れちゃいますよ。

> 北陸の女性が…
>
> 惚れてまうやろ〜!

あはは(笑)
身に余るご評価、ありがとうございます〜(*^^*)
2014/04/27(日) 17:19 | URL | とっち #-[ 編集]
とっちさんこんばんは。
出張お疲れ様でした。
去年と変わり出張が無くなったんですね。
出張はあるとあったで大変ですが、無いと会社缶詰めで死にそうになりませんかw?
私もサラリーマン時代は出張で日本のあちこち行きましたが、魚津の蜃気楼は初耳です。
奇跡の瞬間に出会えたんですね!

お仕事も大変でしょうが、そろそろ水槽立ち上げの為に煮詰めていきましょうw

2014/04/27(日) 18:16 | URL | エーエイト #-[ 編集]
エーエイトさん、こんにちは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> とっちさんこんばんは。
> 出張お疲れ様でした。

ありがとうございます〜。
出張は楽しかったです。

> 去年と変わり出張が無くなったんですね。
> 出張はあるとあったで大変ですが、無いと会社缶詰めで死にそうになりませんかw?

おっしゃる通りなんですよ〜。
出張がめっきり減ってしまい、さみしい限りなんです。
私は出張してお客様や現地のメンバーとの交流を大切にしていたので、出張は大好きでした。
外に出ずに頭だけを使う今の仕事は発狂しそうになります(笑)

> 私もサラリーマン時代は出張で日本のあちこち行きましたが、魚津の蜃気楼は初耳です。
> 奇跡の瞬間に出会えたんですね!

エーエイトさんもご存知でなかったのですね。
私も富山には何度も行ったのですが初めて知りました。
エーエイトさんもサラリーマン時代は出張が多かったのですね。

> お仕事も大変でしょうが、そろそろ水槽立ち上げの為に煮詰めていきましょうw

はい!
新水槽の立ち上げではエーエイトさんに頼りっぱなしですみません><
これから本腰を入れたいのでこれからもよろしくお願いいたします!
2014/04/27(日) 18:37 | URL | とっち #-[ 編集]
こんばんわ^ ^

出張お疲れ様ですm(_ _)m

大変でしょうが
出張であちこち行けるのが
羨ましいです。
私もあちこち行きたい(>_<)w

ゾンビ化シリーズ
no.さんから始まり私、B8さん、とっちさんときたら
そろそろ大御所の出番でしょうね
( ̄▽ ̄)w
2014/04/27(日) 23:05 | URL | かきのたね #-[ 編集]
親分さん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> こんばんわ^ ^
>
> 出張お疲れ様ですm(_ _)m

ありがとうございます〜。
出張は好きで行っていますので苦にならないです。

> 大変でしょうが
> 出張であちこち行けるのが
> 羨ましいです。
> 私もあちこち行きたい(>_<)w

親分さんは出張は少ないんですね。
私は以前の仕事では毎週出張がありましたが、
今の仕事になってから出張はめっきり減りました。
本当はもっと出張したいんですけどね。
オフィスに籠っての仕事は性に合わないです。

> ゾンビ化シリーズ
> no.さんから始まり私、B8さん、とっちさんときたら
> そろそろ大御所の出番でしょうね
> ( ̄▽ ̄)w

ですね(笑)
そろそろあの御方がゾンビになってくれると思います。
私の「顔出し」シリーズは流行らなそう(爆笑)
2014/04/28(月) 00:26 | URL | とっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/522-1aac89a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
