上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
実は今、「新築ブルー」に陥っています。

「新築ブルー」・・・。

今、自分がちょっとヤバいなーと感じております。

仕事は現場を飛び回る仕事から、オフィスに籠もり戦略を考える仕事に。マネジメント的な仕事も増えました。
仕事だけでなく、最近病気で倒れた親のことも重く感じます。
借金、税金も重く感じます。
あと英語学習のことも。

そしてここにきて家づくりがとても重いストレスとなっております。

夢のマイホームが手に入り転居目前なのですが、心はブルーなのです。


ご近所とのお付き合いはちゃんとできるのかなと気をもんだり・・・
防犯防災については考え抜いて何重にも設計したつもりですが、まだ大丈夫なのかと心配したり・・・
あと、借金のことも・・・

GWで完璧に終わらせるはずの引っ越しの準備も、結局全然進みませんでした。


徹底的にこだわったはずなのに「あそこをこうすればよかった」という思いも残りました。
全体的には満足なんですけどね。

でもこのまま何も考えずに、今のこの狭く汚い箱のなかで平穏に生活できるなら、そのほうがよかったんじゃないかな、と思ったり。

正直言って、今は新水槽の構想まで頭が回らないのです。


新居への移転はいろいろとトラブルがありまして工期が1ヶ月延びてしまい、6月下旬の予定です。


まあ、引っ越したらそんなブルーも吹っ飛ぶのかもしれません。



これは楽しみにしていた無垢チークです。玄関からリビング、ダイニング、キッチンまで1F全面をこのチーク材で貼ります。



貼り始まっていたのですが、これが本当にキレイなのです。
チークは紫外線による変化で深~い赤茶に変色していきます。



ディープな色に変色したチークのリビングで過ごすひとときは、本当に楽しみ!



最近、マジでテンパり過ぎだな~。
息抜きしながら頑張らないと。

空を見上げて、深呼吸して!
コメント
この記事へのコメント
とっちさんおはようございます^ ^

新築ブルーだなんて新しい造語^ ^

今年はとっちさんを囲む環境がガラリと変わる時なんですよきっと^ ^

沢山の重圧は乗り越えられる人にしか与えられないんですよ^ ^

まぁ〜癒されたい時は是非来島ください^ ^
何も無いとこですが…
たっぷり癒して差し上げますから^ ^

さぁ〜!
とっちさん!
ワイドー!
2014/05/07(水) 07:50 | URL | B8 #OFTKZMYo[ 編集]
とっちさんおはようございます!
業務内容がかわったのが原因ですかねw
私も新しい環境に戸惑いながら頑張っています!
早く落ち着くといいですね。
2014/05/07(水) 07:57 | URL | コーレタン #-[ 編集]
おはようございます。

「新築ブルー」w
まさかブログネタにするとはwww

ま、おれから言わせりゃ贅沢な悩みやね(^O^)
そもそも借金なんてしたくても出来ない人がほとんど。
大借金が出来るってのはそれだけ身分がいい証拠w
自分に自信を持ってどんどん借金しましょうw
借りたモノは自分のモノw
返せりゃ返せばいいし、返せなきゃ返さなきゃいいだけw

家の設計は・・・
言ったじゃないですかw
3回建てて初めて満足する家が出来るってw
どれだけ拘ろうが、やっぱり経験していないことは100%出来ないんですよ。
もっと稼いで3回家を建てましょうw

間違い無く言えることは・・・



とっちさんは幸せ者です。
とっても幸せ者です。
その幸せは他人が与えたモノではなく、ご自身で掴んだモノです。
自分が努力してきた結果、今があるんです。
走るのが疲れた時は無理せず止まるか歩きましょう。
周りを見渡してみてください。
とっちさんよりずっと後ろを這いつくばってる人達がうじゃうじゃいます。
まだまだ先頭集団ですよw
ガンバ!


2014/05/07(水) 09:06 | URL | エーエイト #-[ 編集]
とっちさんおはようございます(^^)

また深刻な内容ですね。
僕は建て売りを買いました。大借金です(ToT)でも借りたらあとは返すだけです!前向きにお互い頑張りましょう!!

でも家が出来たら出来たで後悔は沢山あると思います。換気系だったり・・特にコンセントの数や配置は後から気付く事です。
水槽と一緒で根本がしっかりしてれば、ちょっとしたリセットならぬリフォームも楽しめますよ!
アクアもそうですが初めからうまくいくなんて事は無く、何かしらのトラブルなんて付き物です。それを解決する喜びをとっちさんは知っているはずです。
流れに身を任せて楽しんで下さい^^
2014/05/07(水) 09:36 | URL | no. #-[ 編集]
とっちさん^^
こんにちわ

世の中には色んな『ブルー』が存在しますよね
色んなプレッシャーに押し潰されそうになりますよね

若輩者の私ですから
人生の先輩である、とっちさんに
励ましなんておこがましい事は出来ませんが、、、

借金と捉えるなら私なんか、、、^^;ハハハ

足を前に進めてりゃなんとかなるんじゃないでしょうか!

気に入らないならその都度、時間掛かってでも
自分色に染めたら良いんじゃないでしょうか!


、、、て、偉そうにすみませんm(__)m


踏ん張りましょう^^
2014/05/07(水) 12:18 | URL | かきのたね #-[ 編集]
B8さん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!
励ましのお言葉、とてもうれしいです。

> とっちさんおはようございます^ ^
>
> 新築ブルーだなんて新しい造語^ ^

そうなんです・・・。
ネットで検索したら、私のようなブルーに陥る人は結構いるみたいなんです。

> 今年はとっちさんを囲む環境がガラリと変わる時なんですよきっと^ ^
>
> 沢山の重圧は乗り越えられる人にしか与えられないんですよ^ ^

なるほどですね。
そのように考えると、取り囲む環境がガラッと変わったとしても、受け入れられそうな気がします。

> まぁ〜癒されたい時は是非来島ください^ ^
> 何も無いとこですが…
> たっぷり癒して差し上げますから^ ^

B8さんのブログを拝見するだけでも結構癒されております。
でもぜひ一度、宮古島を訪れたいですね。
南国の潮風に吹かれながら、オリオンを飲みたい~!

> さぁ〜!
> とっちさん!
> ワイドー!

ありがとうございます!
息抜きをしながら、頑張っていきます!
2014/05/07(水) 22:28 | URL | とっち #-[ 編集]
コーレタンさん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> とっちさんおはようございます!
> 業務内容がかわったのが原因ですかねw

それも大きいですね。
今までのスキルが通用せず、しかも前職の評価もあって周りの期待は高いし(冷汗)

> 私も新しい環境に戸惑いながら頑張っています!
> 早く落ち着くといいですね。

コーレタンさんも職場環境が変わって大変な時期ですよね。
私も泣き言を言っていられません。
お互い、頑張りましょう!
2014/05/07(水) 22:31 | URL | とっち #-[ 編集]
エーエイトさん、こんばんは。とっちです。
昨日はいろいろとご相談に乗ってくださり、本当にありがとうございました。

> おはようございます。
>
> 「新築ブルー」w
> まさかブログネタにするとはwww

はい^^
昨日はまさしくテンパりまくっていてモヤモヤしていて泣きそうになっていたので、エーエイトさんにいろいろと聞いていただいて本当に晴れた気持ちになりました。
これは誰にも言えなかったことですが、エーエイトさんに打ち明けたことで吹っ切れて、ブログネタにもできた次第です(笑)

> ま、おれから言わせりゃ贅沢な悩みやね(^O^)

本当にそうですよね。
私は本当に幸せ者で、こんなことでクヨクヨするなんて本当に情けないというか、贅沢者だと思います。

> そもそも借金なんてしたくても出来ない人がほとんど。
> 大借金が出来るってのはそれだけ身分がいい証拠w

身分はともかく、自分の取り巻く環境がすごく恵まれていたことが、借金や家づくりを通じて実感しました。
本当に自分でも知らなかったことなので、気づかせてくださったエーエイトさんには本当に感謝しております。

> 自分に自信を持ってどんどん借金しましょうw
> 借りたモノは自分のモノw
> 返せりゃ返せばいいし、返せなきゃ返さなきゃいいだけw

ですね(笑)
借りたものは自分のもの・・・借金ができるのは自分の信用の活用なので、借りなきゃもったいないですよね。
まあ返せない金額ではないのであまり心配はしていないのですが、車も現金で買うほど借金には無縁だったので、毎月返すのは重いな~と。

> 家の設計は・・・
> 言ったじゃないですかw
> 3回建てて初めて満足する家が出来るってw
> どれだけ拘ろうが、やっぱり経験していないことは100%出来ないんですよ。
> もっと稼いで3回家を建てましょうw

確かにその点もおっしゃる通りでした。
エーエイトさんからそのお話をお聞きして、人生で3回のところを1回で済まそう!と思って意気込んでおりましたが、やっぱり無理でした(笑)
ただ、今のところ概ね満足はしているので、入居したら快適で気持ちも晴れると思っております。

> 間違い無く言えることは・・・
>
>
>
> とっちさんは幸せ者です。
> とっても幸せ者です。
> その幸せは他人が与えたモノではなく、ご自身で掴んだモノです。
> 自分が努力してきた結果、今があるんです。

はい・・・(泣)
そう言っていただけると、本当に胸につっかえていたものが取れる思いです。
私は本当に周りに恵まれていて、うまくここまでやってくることができました。
エーエイトさんとの出会いも心から感謝しております。

> 走るのが疲れた時は無理せず止まるか歩きましょう。
> 周りを見渡してみてください。
> とっちさんよりずっと後ろを這いつくばってる人達がうじゃうじゃいます。
> まだまだ先頭集団ですよw
> ガンバ!

自分が先頭集団!!
一介のリーマンの私は、全然そのように考えたことがなかったです。

私の周りでも環境が変わって精神的に壊れてしまう人を結構見ていたので、今回はさずがに「これやばい?」と感じるところがありました。
贅沢な悩みではあるものの、抱え込まずにエーエイトさんに打ち明けて本当に救われました。
頼らせていただきっぱなしで本当に申し訳ないのですが、引き続きよろしくお願いいたします!
2014/05/07(水) 22:50 | URL | とっち #-[ 編集]
no.さん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> とっちさんおはようございます(^^)
>
> また深刻な内容ですね。
> 僕は建て売りを買いました。大借金です(ToT)でも借りたらあとは返すだけです!前向きにお互い頑張りましょう!!

no.さんも持ち家の方だったのですね。
私はこの歳でやっとです。お若いのにすごいです。
借金できるうちが花ということで、前向きに頑張りましょうね!

> でも家が出来たら出来たで後悔は沢山あると思います。換気系だったり・・特にコンセントの数や配置は後から気付く事です。

そうなんです。
うちの場合、後回しにしていたことが一気にここにきて問題になってしまって。
いろいろと設計士さんと軌道修正のご相談をしているのですが、さすがに困らせてしまっております。

> 水槽と一緒で根本がしっかりしてれば、ちょっとしたリセットならぬリフォームも楽しめますよ!
> アクアもそうですが初めからうまくいくなんて事は無く、何かしらのトラブルなんて付き物です。それを解決する喜びをとっちさんは知っているはずです。

あ・・・確かにアクアリウムと同じかもしれませんね。
アクアも最初から全部うまくいくことなんて絶対にありえないですからね。
そう考えるとすごく楽になります。
実際に住んでみて本当に都合が悪いところはリフォームすればいいことなのですね。
それを楽しんでこその家づくりですね!

> 流れに身を任せて楽しんで下さい^^

確かに今の私には楽しむ余裕が必要かもしれないです。
余裕をもって頑張っていきます!
励ましのお言葉、ありがとうございました!
2014/05/07(水) 22:56 | URL | とっち #-[ 編集]
親分さん、こんにちは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> とっちさん^^
> こんにちわ
>
> 世の中には色んな『ブルー』が存在しますよね
> 色んなプレッシャーに押し潰されそうになりますよね

ありますよね・・・。
世の中の多くのブルーに比べたら、私のブルーなど贅沢でかわいいものなのかもしれません。

> 若輩者の私ですから
> 人生の先輩である、とっちさんに
> 励ましなんておこがましい事は出来ませんが、、、

いえいえ。人生は年齢ではありませんから。
私のような一介のリーマンから拝見する親分さんは間違いなく私より人生の先輩です。

> 借金と捉えるなら私なんか、、、^^;ハハハ
>
> 足を前に進めてりゃなんとかなるんじゃないでしょうか!

ですね!
借金慣れしていないこともあって、重圧感を感じてしまいました。
あとわかっていたことではありますが、税金がすごい高くてビビったこともブルーの要因のひとつです(笑)

> 気に入らないならその都度、時間掛かってでも
> 自分色に染めたら良いんじゃないでしょうか!

はい!
本職のアドバイス、とてもありがたいです。
家づくりは引き渡しが終わりではなくて、住んでからも続くと考えたほうがよさそうな気がしました。
おうちを自分色に染めあげてこその家づくりですね!

>
> 、、、て、偉そうにすみませんm(__)m
>
>
> 踏ん張りましょう^^

いえいえ。
励ましのお言葉、本当にうれしいです。
余裕を持ちつつ、踏ん張っていきます!
2014/05/07(水) 23:05 | URL | とっち #-[ 編集]
お久しぶりです。

新築ブルーですと!

イヤイヤ、幸せですなー。そもそも、完璧な家建ててしまったら、することなくなってつまらないですよ。アクアと同じでアレコレできるほうが楽しいぜい!

借金だって、借金あるから働けるんです!

全て私の考えですけどね。 

ご近所付き合いは、相手によりけりで難しいところもありますが、良いこともありますよ!

うちの場合なんて、ご近所付き合いから始まり、今ではお向かいさんと一緒に仕事してますしね。アクアもその方から教えられましたしね。

新しい出会いがありますよ!

あまりこんをつめず、のんびり生きましょうぜ!

と偉そうに言える人間ではないですけどね。

ではでは、おやすみなさい(^-^ゞ
2014/05/08(木) 23:01 | URL | りんぱる #-[ 編集]
りんぱるさん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> お久しぶりです。

おひさしぶりです〜

> 新築ブルーですと!

そうなんです・・・でも皆さんに励まされてかなりブルーは解けました。

> イヤイヤ、幸せですなー。そもそも、完璧な家建ててしまったら、することなくなってつまらないですよ。アクアと同じでアレコレできるほうが楽しいぜい!

そうなんですよね!
皆さんにそうアドバイスをいただいて「確かに!」と思わされました。
むしろ最初から完璧な家を作ろうなんて考えていたことがいかに無謀なことか。
アクアと一緒ですよね。

> 借金だって、借金あるから働けるんです!
>
> 全て私の考えですけどね。 

ですね!
借金があるからこそ、頑張ろうって気持ちになれる。
私の場合、土地だけ先に買ってしまって生活が変わらないにも関わらずローン返済が始まってしまったから、よけいにブルーに感じたのかもしれません。

> ご近所付き合いは、相手によりけりで難しいところもありますが、良いこともありますよ!
>
> うちの場合なんて、ご近所付き合いから始まり、今ではお向かいさんと一緒に仕事してますしね。アクアもその方から教えられましたしね。
>
> 新しい出会いがありますよ!

ご近所付き合いは大切にしたいと考えております。
もちろん最初からすぐに地域コミュニティに受け入れられるとも思っておりませんので、徐々に関係が構築できればと考えております。
新しい出会いは楽しみたいですね!

> あまりこんをつめず、のんびり生きましょうぜ!
>
> と偉そうに言える人間ではないですけどね。
>
> ではでは、おやすみなさい(^-^ゞ

はい。のんびりと頑張ることが必要ですね。
励ましのお言葉は本当に嬉しいです。
ありがとうございました!
それではおやすみなさいませ〜
2014/05/09(金) 01:06 | URL | とっち #-[ 編集]
とっちさんこんばんわ♪
いつも読み逃げでスミマセン!

ブルーですか。
アクアらしくていいですねw

「結婚式に慣れてるお客様はいないので・・・」
ってウェディングのCMがありますが、
家造りは更に経験してる人は少ないでしょうから、
肩の力抜いていきましょう♪
2014/05/09(金) 23:35 | URL | まさ #-[ 編集]
まささん、こんばんは。とっちです。
ご無沙汰しております〜!
コメントをいただきましてありがとうございます!

> とっちさんこんばんわ♪
> いつも読み逃げでスミマセン!

読んで下さっていらしたのですね!嬉しいです。
まささんのブログもしばらく更新されていなかったので心配でしたよ。

> ブルーですか。
> アクアらしくていいですねw

確かに(笑)
ブルーだけにアクアな家づくりにぴったりかも。
一筋縄にはいかないところも。

> 「結婚式に慣れてるお客様はいないので・・・」
> ってウェディングのCMがありますが、
> 家造りは更に経験してる人は少ないでしょうから、
> 肩の力抜いていきましょう♪

ですね。
アドバイス&励ましのお言葉、本当に嬉しいです。ありがとうございます。
今回ブルーに陥ったのは、気分の波が激しかったのがあるかもしれません。
設計の打ち合わせの時はノリノリで、それが形になってくると冷静になって、
今はこの設計で良かったと思っております。

もうブルーは吹き飛びましたよ(爆笑)
2014/05/09(金) 23:54 | URL | とっち #-[ 編集]
APEXの記事の頃よりいつも読み逃げさせて頂いておりました。
今回初めてコメントさせて頂きます。
新築ブルー。なんとなくわかります、私はもう自宅を購入して10年以上経ちますが、当初は、こんな家かってあと30年もローン生活かぁ〜とか色々考えてブルーになりました。(こだわりも何もない普通の建て売りなので)
なので、今私は建て替えを夢見て日々働いています(笑)
とっちさんにはこだわりの水槽ルームがあるじゃないですか〜。
家というのは、エーエイトさんが仰る通り多分3回くらい建ててやっと満足出来るものが作れるのだと思います。
完成までの記事楽しみにしてます。今後ともよろしくお願い致します!
2014/05/10(土) 12:26 | URL | Color #-[ 編集]
Colorさん、こんばんは。とっちです。
初めまして〜。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> APEXの記事の頃よりいつも読み逃げさせて頂いておりました。
> 今回初めてコメントさせて頂きます。

Apexの頃から!そうなんですね!
この度はコメントを頂きまして本当に嬉しいです。

> 新築ブルー。なんとなくわかります、私はもう自宅を購入して10年以上経ちますが、当初は、こんな家かってあと30年もローン生活かぁ〜とか色々考えてブルーになりました。(こだわりも何もない普通の建て売りなので)
> なので、今私は建て替えを夢見て日々働いています(笑)

そうなんですね。お気持ち、分かります。
私の場合は概ね満足しておりまして、失敗したな〜と思う点はほんの数カ所なんです。
100%完璧を目指したが故のブルーです。
建築士さんも頑張ってくれましたし、私も限界までこだわりましたので、結果的には満足しております。

> とっちさんにはこだわりの水槽ルームがあるじゃないですか〜。

はい!水槽部屋を作るために建てた家ですので。
でも失敗したな〜と思う点の多くは、実は水槽部屋関連なんです(笑)
アクアな知識が無かったばかりに、間違いを一杯してしまいました。

> 家というのは、エーエイトさんが仰る通り多分3回くらい建ててやっと満足出来るものが作れるのだと思います。
> 完成までの記事楽しみにしてます。今後ともよろしくお願い致します!

その通りだと思います。
エーエイトさんに私がブルーになってから、「やっぱり3回」とアドバイスいただいて、すごく楽になりました。
私は100%完成されたものを1回で建てたいと思っておりましたので(笑)
無謀ですね(爆)

これからもぜひお気軽にコメントをいただけると嬉しいです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
2014/05/10(土) 22:54 | URL | とっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/531-e87b2ef5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。