本日、B8さんの後輩さんにナノとっちシステムを譲渡させていただきました。

譲渡させていただいたのは、アクリル水槽、キャビネット、そしてサンプ槽「ナノとっちボックス」です。

昨日夜、酔っぱらいながら水を注入し、クエン酸を投入して仕上げのクリーンナップを実施。受け渡し直前での排水作業も、いろいろな思いが去来するものがあります。

苦楽を共にした水槽ですから。




そして後輩さんが我が家に到着。

まずお会いした瞬間に「カッコいい男じゃん!」と驚愕。
奥様はとてもかわいい御方でした(*^^*)

後輩さんは芸能人の誰かに似てるな~と思っていたんですが、B8さん曰く「若い頃は長瀬智也でしたよ」とのこと。
つーか今でもそのものでしょ。


そしてナノとっちシステムとお別れの写真をぱちり。



「お前ら、イケメンに引き取ってもらえてよかったな~。可愛がってもらって、いい水槽してもらうんだよ。」と心でお別れの言葉を。



日本の白サンプブームの先駆けとなった(と勝手に思い込んでる)ナノとっちボックス。


後輩さんの車に積まれて、行ってしまいました。さようなら・・・。




後輩さんからは、純米吟醸「浦霞禅」と発泡日本酒、そして仙台は利休の牛タンを頂きました!
お心遣いいただきまして本当にありがとうございます!
純米吟醸には目がないのですごく嬉しいです。





牛タンを頂いたときにノンミートであることを伝えたのは失礼しました。
でも頂きましたよ!私だって食べるときは食べるんです!
まずは半分を焼いていただきました。
ぶ厚くて柔らかくてすごく美味しかったです(*^^*)




もちろん浦霞禅もさっそく頂きました~。
氷が入れられるデキャンタで、大切な盃で一杯・・・マジウマ~!





浦霞禅、初めて頂きましたが本当に美味しいお酒ですね。
私の好みの超どストライクです。

後輩さん、ごちそうさまでした!


ナノとっちシステムは無事に後輩さんのお宅に到着したようです。
B8さん経由で写真をいただきました。



「え!?B8さんの御宅!?」

写真を拝見して一瞬、目を疑いました。

そう、後輩さんはB8さんのインテリアを参考にしてこのようなインテリアにされているそうです。
後輩さんは宮古島に行ってB8さんのお引っ越しのお手伝いもされた方です。
B8さんの男気をあらためて感じる瞬間でした。


っていうかナノとっちシステム、うちにあったときより格段にかっこよく見えるんですけど・・・。
まるで別物みたい。
うーん、よかったよかった。



さて、これで私のアクア第二章「ナノとっちシステム」は完了しました。
最後は崩壊しちゃったけど、海外での功績を残せたのはちょっと自慢かな。

ちなみに第一章の最盛期はこんな感じでした。初公開~。

167549095_24.jpg


そしていよいよ第三章「とっちシステム」へ!
コメント
この記事へのコメント
とっちさんおはようございます^ ^

ナノとっちシステムありがとうございました^ ^
後輩にかわりまして改めて御礼申し上げますm(__)m

奴は長瀬じゃなくて、鉄矢ですって(爆笑)
まぁステキな後輩ですけど(^^;;

浦霞禅。旨かったでしょ^ ^
まだ宮城には美味しいお酒が沢山ありましたが震災で無くなってしまったお酒もあるんですよ(´Д` )
波の音。呑ませたかったなぁ。

後輩の水槽が立ち上がりましたら
ご報告いたしますね^ ^

あっ∑(゚Д゚)
最後の水景にソフトが(°_°)
白いトサカ?
見たこと無いんですが。
どちら産ですか?
2014/05/12(月) 08:03 | URL | B8 #OFTKZMYo[ 編集]
とっちさんおはようございます(^^)

こうやってリユースされたり盃交わしたり・・アクアの輪が広がるのも楽しいですね!僕も早く株分けしなくちゃ^^
とっちさん血液が日本酒?って位日本酒好きなんですね♪大吟はいかないんですか?

とっちシステム復活編楽しみにしてますよ!
2014/05/12(月) 08:15 | URL | no. #-[ 編集]
おはようございます。
先輩がイケメンなら後輩もイケメンですねw
類は類を呼びますからね。

あ、おれは変態じゃないですよ、ミニミニさんと仲いいけどw
ハ○てもないしw

思い入れのあるnanoとっちシステム。
思えばこのサンプ設計からがとっちさんとの付き合いでしたねw
そういう意味では私にも縁の深いシステムです。
Apexでは神とっちにお世話になったし、本当に私たちを結びつけてくれた水槽セットでしたw

B8さんの後輩ですからきっと大事に使ってくれるし、素晴らしい水槽に仕上げてくれますよ!
もしショボイ水槽にしたら宮古島から叱りつけに行かせますね(#゚Д゚)

no.さん、とっちさんは血液も体液も日本酒ですよ。
最近は排出される精○も酒臭いみたいですw


2014/05/12(月) 09:35 | URL | エーエイト #-[ 編集]
こんにちは。

自分が使っていた機材がまた使われるのはうれしいことですよね。

あ!すず音いいな!
私すず音大好きです。
とっちさんにはジュースでしょうが・・・w

2014/05/12(月) 10:18 | URL | どにゃ #OXXXec9k[ 編集]
こんにちは!水槽お疲れ様ですと言いたい
ですね。私はいつも粗大ごみですが
使ってくれる人が居ると良いなぁ。
ブログしていた恩恵ですね。

次のメガ水槽楽しみにしています。
ナノからメガとは極端だ\(^^)/
2014/05/12(月) 10:22 | URL | ミニミニ #SGnePlu2[ 編集]
とっちさんこんにちは!
ピカピカにしてからの嫁入り、お疲れさまでした。
B8さんの後輩宅、本当にそっくりですねw
ブログの取り持つ関係もいいものですね!
2014/05/12(月) 12:04 | URL | コーレタン #-[ 編集]
B8さん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> とっちさんおはようございます^ ^
>
> ナノとっちシステムありがとうございました^ ^
> 後輩にかわりまして改めて御礼申し上げますm(__)m

こちらこそ受け取ってくださり、本当に嬉しく思います。
B8さんが後輩さんをご指導されるとのことなので、
ナノとっちシステムがどのような素敵な水槽になるか楽しみです(^^)

> 奴は長瀬じゃなくて、鉄矢ですって(爆笑)
> まぁステキな後輩ですけど(^^;;

鉄矢には全然似てないっすよ。
やっぱり長瀬でしょう。

> 浦霞禅。旨かったでしょ^ ^
> まだ宮城には美味しいお酒が沢山ありましたが震災で無くなってしまったお酒もあるんですよ(´Д` )
> 波の音。呑ませたかったなぁ。

浦霞禅、すっごい旨かったです!
本当に好みにどストライク!
ひょっとしてB8さんのご指示だったのですか?
後輩さん、いっぱい探したとおっしゃっておりました。
お気遣いいただき、本当にありがたいです。
波の音・・・聞くと呑みたくなっちゃうじゃないですか〜。
もう幻のお酒になってしまったのですね・・・。

> 後輩の水槽が立ち上がりましたら
> ご報告いたしますね^ ^

ぜひぜひ〜。
あらたなナノとっちシステムの水景を楽しみにしております!

> あっ∑(゚Д゚)
> 最後の水景にソフトが(°_°)
> 白いトサカ?
> 見たこと無いんですが。
> どちら産ですか?

確かにご指摘頂いて気付きましたが今見ると珍しいトサカかもしれません(°_°)
当時ソフトはほとんどCPFarmから購入しておりました。
ただこの白いトサカは違ったような・・・。
えっと・・・えっと・・・

完全に忘れました(^^;;;)
2014/05/13(火) 00:43 | URL | とっち #-[ 編集]
no.さん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> とっちさんおはようございます(^^)
>
> こうやってリユースされたり盃交わしたり・・アクアの輪が広がるのも楽しいですね!僕も早く株分けしなくちゃ^^

ですよね!
私も第一章の頃は仲間もおらず独りで悶々とマリンアクアをやっていたのですが、
今はブログを通じて皆さんとの輪が広がり楽しさは格段の違いです。
仲間の皆さんとのアクアリウムは本当に楽しいですよね!

> とっちさん血液が日本酒?って位日本酒好きなんですね♪大吟はいかないんですか?

私は24時間血中アルコール度が0になることはありません・・・って冗談です(笑)
それじゃあアル中ですからね。
これでも結構休肝日とっているんですよ。
大吟醸は華やかすぎてあまり好まないんです。

> とっちシステム復活編楽しみにしてますよ!

ありがとうございます〜。
これからもよろしくお願いいたします!
2014/05/13(火) 00:49 | URL | とっち #-[ 編集]
エーエイトさん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> おはようございます。
> 先輩がイケメンなら後輩もイケメンですねw
> 類は類を呼びますからね。

まさしく類友で、さすがB8さんがかわいがっている後輩さんでしたよ。
イケメンで礼儀も正しくて、素敵な好青年でした。

> あ、おれは変態じゃないですよ、ミニミニさんと仲いいけどw
> ハ○てもないしw

誰も変態なんて言ってないっす(笑)
ぜひミニミニさんとお会いして見たいです〜。
変態類友で私も仲良くさせてください!

> 思い入れのあるnanoとっちシステム。
> 思えばこのサンプ設計からがとっちさんとの付き合いでしたねw
> そういう意味では私にも縁の深いシステムです。

はい。もちろん覚えております。
エーエイトさんが設計してくださったナノとっちボックス。
当時はネットでリアルに人と交流させていただくことも初めてのことで、
エーエイトさんは私のような何も分からない初心者にすごく親切にしてくださり、
とても驚き喜んだことが忘れられません。

> Apexでは神とっちにお世話になったし、本当に私たちを結びつけてくれた水槽セットでしたw

いえいえ神だなんて(笑)
私は家を建てるなど人生そのものが変わりましたから。
本当に感謝しております。
大切な水槽セットがB8さんの後輩さんに渡ったのも、運命を感じます。

> B8さんの後輩ですからきっと大事に使ってくれるし、素晴らしい水槽に仕上げてくれますよ!
> もしショボイ水槽にしたら宮古島から叱りつけに行かせますね(#゚Д゚)

B8さんはこれから後輩さんのアクアをしっかりとご指導されるようなので、素晴らしい水槽になるのが楽しみです。
少なくとも空の状態でもウチにあったころより素敵でかっこいい!
何なんでしょう・・・この差は(笑)

> no.さん、とっちさんは血液も体液も日本酒ですよ。
> 最近は排出される精○も酒臭いみたいですw

そんなにアル中じゃないっすよ(笑)
私だって呑まない夜もあるんですから。
ちなみに私の○液は昔から酒臭いっす・・・あれ?!
2014/05/13(火) 01:08 | URL | とっち #-[ 編集]
どにゃさん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> こんにちは。
>
> 自分が使っていた機材がまた使われるのはうれしいことですよね。

はい!
どにゃさんもZEOリアクターをお引き継ぎ下さりとても嬉しいです。
ブログ記事、読み逃げさせていただいておりました。
でもあのリアクターが写真に写っていてすごく嬉しかったです。

> あ!すず音いいな!
> 私すず音大好きです。
> とっちさんにはジュースでしょうが・・・w

すず音は後輩さんの奥様のお勧めでいただきました。
どにゃさんも大好きなのですね。
私もたまには発泡日本酒、自分で買って呑むんですよ〜。
醸造酒なら何でもいけます^^
2014/05/13(火) 01:12 | URL | とっち #-[ 編集]
ミニミニさん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> こんにちは!水槽お疲れ様ですと言いたい
> ですね。私はいつも粗大ごみですが

はい。
実際にお別れするときはやっぱりさみしかったですね。
新築の家には持って行けないので、引き取って下さる方がいらして
本当に嬉しいです。
誰も引き取ってくれなかったら粗大ゴミでしたから。

> 使ってくれる人が居ると良いなぁ。
> ブログしていた恩恵ですね。

そうですね。
ブログをやっていて本当によかったと思います。
第一章の水槽は粗大ゴミでしたし。

> 次のメガ水槽楽しみにしています。
> ナノからメガとは極端だ\(^^)/

実は今からかなりビビっております。
あんなに巨大にして本当によかったのだろうかと・・・。
これからもいろいろとお教えいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします!
2014/05/13(火) 01:15 | URL | とっち #-[ 編集]
コーレタンさん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> とっちさんこんにちは!
> ピカピカにしてからの嫁入り、お疲れさまでした。

ありがとうございます〜。
三十管の中が汚れが残ってしまったのですが、
ウズマキゴカイは全部落とすことができました。
ナノとっちシステム、無事に嫁入りをさせることができました(笑)

> B8さんの後輩宅、本当にそっくりですねw
> ブログの取り持つ関係もいいものですね!

ですよね!
B8さんが写真を送って下さったとき、かなり驚きましたよ。
「宮古島にワープした?」と本気で思いました。
今回もブログをやっていて本当によかったと思う出来事でした。
2014/05/13(火) 01:17 | URL | とっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/536-8e39107f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
