オーディオ・・・得意な分野ではありません。

音楽を聞くのは大好きなんですけどね。

で、新居は一戸建てで音ガンガンに鳴らせるし、天井にスピーカー埋め込んだしで、何かいいオーディオでも入れようかな、と思ったのでした。


AVアンプをいろいろと探したんですけど、難しい世界ですね~。
オーディオマニアではないのであまりお金はかけたくないし。

で今、AVアンプ界隈では4Kにどれだけ対応するかが肝のようなのですね。

4K対応といっても、4K/30pやら4K/60pやらHDCP2.2対応やら・・・よく分からず。しかし何だかまだ発展途上な感じ。

いろいろ調べてAVアンプはYAMAHAのRX-V577とかパイオニアのVSA-1124とかONKYOのTX-NR636などを候補として選びました。


でもAVアンプ導入前提にあらためてお家の作り付けのAVキャビネットのサイズを計ってみたら、高さが180mmしかなく、背面は密閉なので大きなAVアンプは廃熱の問題から導入できないことが分かりました。




じゃあ薄いのを選ぶしかないでしょう、ということで選んだのがこれです。

ONKYOのNR-365です。



NR-365、2012年のモデルですが安い割にネットではかなり評価が高いんですよね。
4K対応は発展途上なので今求める必要は無いと考えると、これで十分なのかも。


で、AVアンプは予定より安く済んだので、スピーカーはちょっとだけ良いのを買おうかと思いました。

いずれ5.1chサラウンドにしたいのですが、楽しみは後にとっておき、まずは2.1chから。


ということでスピーカーは英国で高い評価を受けているというQ Acoustics 2020iにしてみました。
日本ではあまり使われていないもののようです。
選択した箱はグロスブラック、ピアノ調の光沢のある黒塗装です。



さて、天井に埋めたBOSEのスピーカーからはどうやって音を出せばいいんだろう?



NR-365のフロントスピーカーとなる2020iと被ってしまいます。
スピーカーの切り替えって・・・スピーカーセレクターとか入れるんですかね?
あるいはアンプをもう一台入れたほうがいいのかしら?


うーん、オーディオの世界はよくわかりません。
コメント
この記事へのコメント
とっちさんこんにちは(^^)

かなり難しい分野ですね。
僕はさっぱりわからないので、全てプロに任せてしまいます(笑
僕の親父が某大物アーティストの小さなライブの音響やったときに凄く指示をされたそうです。
ほんのわずかさわっただけで、いいねとか言われるそうな。
言い換えれば、とっちさんがいいなぁと思えばok なのかな?

スピーカーからのサウンドだと映画やライブDVDも一味違いますよね!
いいなぁ~^^
2014/07/17(木) 11:58 | URL | no. #-[ 編集]
とっちさんこんばんは!

いい感じのスピーカーですね!
テレビのスピーカーと比べるとかなり違いますよw
オーディオの世界は拘ったらきりがありませんよ!
ほどほどで十分、楽しめます。
2014/07/17(木) 22:44 | URL | コーレタン #-[ 編集]
no.さん、こんにちは。とっちです。
遅レス失礼いたしました。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> とっちさんこんにちは(^^)
>
> かなり難しい分野ですね。
> 僕はさっぱりわからないので、全てプロに任せてしまいます(笑

そうですね。
ほんとオーディオは謎が多いマニアな世界ですよね。
でも私たちのアクア趣味も外から見ると同じように見えるかもしれませんね(^^

> 僕の親父が某大物アーティストの小さなライブの音響やったときに凄く指示をされたそうです。
> ほんのわずかさわっただけで、いいねとか言われるそうな。

おぉ!no.さんのお父様はオーディオのプロなのですね!
大物アーティストの音響をされるとは凄いです!
音はちょっとした調整で大きく変わるものなのですね。

> 言い換えれば、とっちさんがいいなぁと思えばok なのかな?

ですね。
こだわり過ぎたらきりのない世界なので深入りしないように気をつけます。

> スピーカーからのサウンドだと映画やライブDVDも一味違いますよね!
> いいなぁ~^^

昨日アンプが届いたのですが、凄いいい音出してくれます。
いいですよ〜。
音楽で生活が豊かになった気がします。
2014/07/19(土) 09:46 | URL | とっち #-[ 編集]
コーレタンさん、こんにちは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!
また遅レス失礼いたしました。

> とっちさんこんばんは!
>
> いい感じのスピーカーですね!

はい。
我ながらいい選択だったかと思っています。
おしゃれな感じですし^^

> テレビのスピーカーと比べるとかなり違いますよw

ですよね。
私はテレビは見ない人なのですが映画はいい音で楽しんでみたいですね〜。

> オーディオの世界は拘ったらきりがありませんよ!
> ほどほどで十分、楽しめます。

ですね。
いろいろ調べたらちょっと危険な匂いがする世界だと思いました。
ハマりやすい性格なので、あえてほどほどで止めるよう意識しております。
2014/07/19(土) 09:55 | URL | とっち #-[ 編集]
とっちさんこんばんわ♪

オーディオは義父がマニアで、
CDプレーヤーを下取りに出したら、
20万だったとか・・・ヤバイ世界ですw
2014/07/19(土) 23:48 | URL | まさ #-[ 編集]
まささん、こんばんは。とっちです。
ご無沙汰しております〜。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> とっちさんこんばんわ♪
>
> オーディオは義父がマニアで、
> CDプレーヤーを下取りに出したら、
> 20万だったとか・・・ヤバイ世界ですw

CDプレイヤーを下取りに出したら20万って・・・!?
どんなプレミアムなCDプレイヤーなんすか?
凄すぎです。

しかしオーディオの世界はヤバい匂いがぷんぷんしますね。
ハマり性の人は近づかないほうがよさそうです。
2014/07/20(日) 00:36 | URL | とっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/553-532aba28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
