アクアな家づくりも大詰めです。ついに水槽を設置しました~

水槽、サンプ、そして配管は日本屈指のアクアショップ、仙台のロッソさんに発注させていただきました。

サンプ槽はエーエイトさんによる設計です。

エーエイトさん、ロッソの社長さんとチャーさんが仙台から東京まで片道4時間半をかけてがやってきてくれたのでした。

嬉しすぎて泣きそうです。

家でそわそわして待っていると、来た来た、北からやって来た漢たちの声が外から聞こえます。

ロッソ社長はすぐにお仕事モード、車に山積みの工具やパーツがドカドカとリビングに運び込まれます。




エーエイトさん設計のサンプ槽も運び込まれました。
開封されて驚いたのですが、超激美のサンプ槽です!



私も今までアクリル水槽の制作で2社とお付き合いがあったのですが、このサンプは別次元の出来映えですね。
制作はアクアファクトリーさん。エーエイトさんが全部手配して下さいました。
さすがはエーエイトさん推しのアクリル水槽メーカーです。

そして水槽も届きました。本水槽は四葉工房のシーホース。サイズは150x75x60cm、ガラス厚は15mm、前面のみ高透過ガラスです。



運んで来たおっちゃん曰く「これすごい重いよ」と。

シーホースは底面が樹脂なので軽いという話を聞いたことがあったのですが、全然軽くない!

「うぉっ!超重いっ!!」
4名で絶叫しながらなんとか家の中まで無事に運び込むことができました。



しかし何これ・・・でかすぎるでしょ・・・(呆然)



水槽部屋まで搬入するのはさらに難易度高し!

工務店の社長さんに部屋の扉を外し方を聞きながら外し、養生をして4人で何とか入れることができました。



これ・・・エーエイトさんとロッソさんが来てくれなかったら、私はどうするつもりだったんだろう・・・(大汗

水槽の下に敷くマットがいるね~ということでエーエイトさんの指示で近くのホームセンターへ買い出しです。1cm厚のちょうどいいサイズのものが売っておりましたので、それを切って敷いてもらいました。



エーエイトさんはカッターできれいにマットを切ってくれました。職人さんそのものですね!

さてここでお昼になりました。銀のさらでお寿司を注文しました。
初めて注文しましたが、なかなか美味しかったです。



食後の休憩のひととき。このときはアクアとは関係のない、まさしく漢の生き様の話をお聞きしました。



私のような、普通のサラリーマンで温い世界をのうのうと過ごしてきた人間には想像もつかないようなお話です。
この方々が私のために遠くから駆けつけて作業をしてくれるなんて・・・自分は本当に幸せ者だとあらためて実感しました。

本当に嬉しいです。

さて、午後からは配管作業がスタートです。ここからは私はほとんど見てるだけ状態。全く手出しできません。
私自身、配管は大の苦手ですし・・・。



大量の配管用パーツ。このような箱が3つか4つ広げられておりました。



ロッソ社長さんの手際よく、かつ丁寧な配管作業。ずれなど全くない完璧なお仕事です。



エーエイトさんとロッソ社長さんが連携し、チャーさんがそれをアシストして、配管作業は粛々と進んでいきます。



水槽部屋は真っ暗なので、ライトを照らしながら作業です。



しかしプロの作業を見ることは本当に勉強になります。配管はこうやってやるんだ・・・と改めて思いました。



屋外クーラーも設置していただきました。
こんなの絶対自分じゃできない><



エーエイトさんは蚊にいっぱい刺されながら作業をされていました。私のために本当にすみません。



配管が完成しました~!
何だか本当にショップの水槽みたいです!
格好良すぎ!嬉しい~!



注水して水漏れが無いかチェックしてみます。



泳げますね、これ。エーエイトさんの試算では総水量700リットルとのことです。







お土産もスイーツやクリームチーズなど、いっぱいいただきました。
この蔵王クリームチーズ、本当に美味しいですね!ワインにぴったりでした。



そして作業が終わり皆さんが帰りかけの時に、ちょうどコーレタンさんがお越しになりました!

コーレタンさんからは新築のお祝いをいだたきました。



こんなに頂いてしまってよろしいのでしょうか。
とても嬉しく、恐縮に思います。
お返しはサンゴで^^

エーエイトさん、ロッソ社長さん、チャーさん、コーレタンさん、

本当に本当にありがとうございました!
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
頭にタオルを巻いた職人さんは・・・






私ではありませんw


つか完全に職人さんじゃないですか、この写真w

色々とお疲れ様でしたm(_ _)m

ようやくここまで来ましたねw
もう引き返せませんw
腹を決めてSPSと心中してくださいw
2014/07/27(日) 10:40 | URL | エーエイト #-[ 編集]
とっちさんこんにちは(^^)


楽しそう♪
プラモデル組み立てるのと同じで配管もなかなか楽しいですよ。

それにしもジャージにタオル巻きの職人さんはいい仕事しますねぇ~(笑
ROSSOさんも社長のマッサージを進んでするとは社員の教育ができてますね!

僕も行きたかった~(>_<)



2014/07/27(日) 11:36 | URL | no. #-[ 編集]
こんにちは。凄いですね!これは後には戻れませんよ。
ぜひ一緒に頑張りましょう^^)/クマノミ水槽にしないで^^
2014/07/27(日) 12:44 | URL | ミニミニ #SGnePlu2[ 編集]
エーエイトさん、こんにちは。とっちです。
この度は遠いところから水槽設置のために東京までお越しいただきまして本当にありがとうございました。
記事のアップが遅くなりましたが、あらためてお礼を申し上げます。

> おはようございます。
> 頭にタオルを巻いた職人さんは・・・
>
>
>
>
>
>
> 私ではありませんw

エーエイトさんです^^
もう汗だくになりながら作業していただき、申し訳ないなーと思いつつも嬉しかったです。
>
> つか完全に職人さんじゃないですか、この写真w

はい。写真だけでなく作業しているお姿は完全に職人さんでした。
細かいところまでこだわって施工していただき嬉しかったです。

> 色々とお疲れ様でしたm(_ _)m
>
> ようやくここまで来ましたねw

はい、家を建てるきっかけから水槽設置まで、全てエーエイトさんのお世話になりました。
本当に感謝感謝です。

> もう引き返せませんw
> 腹を決めてSPSと心中してくださいw

もう引き返せないですよね・・・。
先日の設置で試しに注水した水を全部抜くのがとても大変だったんですよ。
こんな巨大な水槽をメンテするのかよと、愕然としてしまいました。

SPSと心中・・・重いなぁ・・・。

あ、お魚水槽への逃げ道があったんだ^^;
2014/07/27(日) 16:07 | URL | とっち #-[ 編集]
no.さん、こんにちは。とっちです。
コメントを頂きましてありがとうございます!

> とっちさんこんにちは(^^)
>
>
> 楽しそう♪
> プラモデル組み立てるのと同じで配管もなかなか楽しいですよ。

はい。とても楽しかったです。
でも実は現場は結構緊張が張りつめた感もありました。
皆さんは日帰りでの敢行でしたので、限られた時間の中で設置を完遂しなければならないため、ピリピリした雰囲気もありました。まさしくプロの世界ですね。

> それにしもジャージにタオル巻きの職人さんはいい仕事しますねぇ~(笑
> ROSSOさんも社長のマッサージを進んでするとは社員の教育ができてますね!

はい。職人さんの細かなこだわりにより、超ハイクオリティの配管ができあがりました。
いつもはとてもおしゃれですが、タオル巻きでデューティ仕様のエーエイトさんもかっこ良かったです(^^)
チャーさんが進んで社長のマッサージをしていたかどうかは分かりません(^^;)

> 僕も行きたかった~(>_<)

あ・・・お誘いするお約束でしたっけ・・・?
ごめんなさい!バタバタしていてすっかり失念しておりました><

機会がありましたらぜひ我が家へお寄りいただけると嬉しいです!
2014/07/27(日) 16:15 | URL | とっち #-[ 編集]
ミニミニさん、こんにちは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> こんにちは。凄いですね!これは後には戻れませんよ。

あー、ミニミニさんもプレッシャーを与えてくださるのですか〜><;
実は今、気持ちの中ではお魚水槽へ若干逃げつつあるのですが・・・^^;

> ぜひ一緒に頑張りましょう^^)/クマノミ水槽にしないで^^

私の腕でどこまでやれるかどうか・・・ぜひご指導をお願いします!
(クマノミ水槽になったらごめんなさいです><)
2014/07/27(日) 16:20 | URL | とっち #-[ 編集]
とっちさんこんにちは!
もう、引き返せないですねw
クマノミ水槽にしては、超リッチな仕様ですね!
sps満載、大型ハタゴのあるクマノミ水槽なんておしゃれですよw
楽しみにしています!
2014/07/27(日) 18:43 | URL | コーレタン #-[ 編集]
コーレタンさん、こんばんは。とっちです。
先日はお越しくださいましてありがとうございました。
多大なお祝いをいただいて本当にありがたく恐縮です。

> とっちさんこんにちは!
> もう、引き返せないですねw
> クマノミ水槽にしては、超リッチな仕様ですね!

はい。もう引き返せません。
あえてこの環境でクマノミ水槽とかどうですかね?
お魚、いっぱい飼いたい気持ちが強くなってきてしまいました。

> sps満載、大型ハタゴのあるクマノミ水槽なんておしゃれですよw
> 楽しみにしています!

SPSに大型ハタゴ!いいですね!
なにせニモを見て海水魚をはじめてここまで来たクチですから(^^
SPS水槽でもクマノミちゃんは外せないですよね!
2014/07/27(日) 23:05 | URL | とっち #-[ 編集]
こんにちは。

おうちは超スゴイの一言ですw
あ、水槽(サイズ)もw

私も(とっちさんに比べたら屁みたいなものですが)サイズUPを目論んでいますが、ちょっとビビっています。
なのでとっちさんのお気持ち、わかりますw

魚水槽への逃げ道、私も採用しようかなw
2014/07/28(月) 10:40 | URL | どにゃ #OXXXec9k[ 編集]
どにゃさん、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!
レスが遅くなりすみませんでした。

> こんにちは。
>
> おうちは超スゴイの一言ですw
> あ、水槽(サイズ)もw

やばいっす。。。
勢い余ってでかすぎる水槽がきてしまいました。
これからどうしようと呆然としているところです。

> 私も(とっちさんに比べたら屁みたいなものですが)サイズUPを目論んでいますが、ちょっとビビっています。
> なのでとっちさんのお気持ち、わかりますw

どにゃさんの腕をなら水槽サイズが上がればさらにきれいな水槽ができそうですね!
私はここで力尽きてしまいました。
我ながら愚かだな、と(笑)

> 魚水槽への逃げ道、私も採用しようかなw

逃げ道作っちゃダメっすよ(爆
2014/07/29(火) 20:13 | URL | とっち #-[ 編集]
こんにちは。水槽設置お疲れ様でした。150cm水槽、かなり重いんですね。我が家は120cm水槽を購入予定です。どこで購入しようか迷っています。ところで、とっち家は水槽メンテナンスをする流し台はどのような物を使用していますか?ステンレスで60cmくらいの台所の流し台のような物を検討しているのですが、こうゆうのがいいですよー的なアドバイスがございましたらお願いします。陶器とかだとオシャレでも割れそうな気がするんです。あ、先日の家の吹き抜けに設置するプロペラの件、有難うございます。今、検討中です。
2014/08/07(木) 17:55 | URL | ワンタン #-[ 編集]
ワンタンさま、こんばんは。とっちです。
コメントをいただきましてありがとうございます!

> こんにちは。水槽設置お疲れ様でした。150cm水槽、かなり重いんですね。

めっさ重かったです・・・漢四人でやっとでした。
四葉の水槽は軽いって言われていたんですけどね・・・軽くなかったです><

>我が家は120cm水槽を購入予定です。どこで購入しようか迷っています。

私は水槽マニアではないので分からないのですが、個人的にはガラスがおすすめです。

>ところで、とっち家は水槽メンテナンスをする流し台はどのような物を使用しています?>か?ステンレスで60cmくらいの台所の流し台のような物を検討しているのですが、こうゆうのがいいですよー的なアドバイスがございましたらお願いします。陶器とかだとオシャレでも割れそうな気がするんです。あ、先日の家の吹き抜けに設置するプロペラの件、有難うございます。今、検討中です。

うちはイタリアのメグというシンクを入れました。
正直、使いやすいかどうかはまだ使っていないのかわかりません。
割れることは心配していないのですが、水道栓の位置が高すぎたのは失敗っぽいです(笑)

ちなみに話はそれますが、キッチンの流し台はステンレスにしました。
人工大理石とかはやっているみたいですが、耐久性に疑問を感じましたので。
ステンレスの流し台はすでに傷だらけですけど、いい感じですよ。
2014/08/11(月) 01:05 | URL | とっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tochiahal.blog129.fc2.com/tb.php/555-7445133c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック